質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショップ レジェンド マーロン

平穏の制定者・マーロン
3/2/2
【ファンファーレ】ランダムな相手のフォロワーX体を破壊する。Xは「相手の場のフォロワーの数から、自分の場のフォロワーの数を引いた数」である。

これまでの回答一覧 (36)

cunt Lv94

もう横並べしようって気が無くなる様なカードだな、こんなんばっかりだから疾走、バーン以外の価値が無くなるんだよ

他21件のコメントを表示
  • 封じられし堕天使 Lv.28

    マーロンが有効な状況って盤面一掃しながら5面展開されてるような状況だからマーロン出されて壊滅したから横並べ否定って言う方が不健全なのでは?

  • カカオ Lv.68

    別に盤面一掃されてなくてもいいし、5面展開されてる必要もないでしょ。盤面不利なら自爆特攻からマーロン出すだけで盤面リセットできるのがやばいって話でしょ。

  • 封じられし堕天使 Lv.28

    5面展開は例えであってまさにその不利盤面を取り戻すためのカードであって有利盤面を押し込む動きには弱いからこそ健全なのではという話なんですが

  • 封じられし堕天使 Lv.28

    もうひとつ言っておくと不利な状況を横展開で挽回しようとしても取り戻せない状況になるのが横並べの否定の定義であると思ってます

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    3コス1枚でできる時点で十分否定じゃない?普通5面展開とかの強力な盤面作れるのって早くて5tあたりだろうから、残りで回復なりなんなりしてリソース切れに持ち込ませられるのは十分否定「取り戻せない状況」にあたるんじゃないかな。

  • フェンリル Lv.35

    元々そういうデッキに対して強いのがビショップじゃない? 前にもテミスやクルトとかあったわけだし

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    更に言えばマーロン積むデッキが盤面強くするデッキな訳ないし、3/2/2で対象選ばなくていい確定除去使ってOTKの用意でもじっくり整えるとなると、盤面作りにいくデッキにとっては致命傷になりかねないと思うのよ。

  • フェンリル Lv.35

    それはもうデッキ相性の問題じゃないの? これを積むデッキが盤面強くするデッキじゃないなら並べてくるような相手には強いけどOTKしてくるような相手には弱いってことだし

  • IGA Lv.34

    これの嫌なところは単なる横展開ではなく、中・大型の横展開すら覆せる点。かなりのリソース吐いてこれ一枚で覆されたら辛いね。あとコストが低いので、これを最大限活かせるだろう7tあたりだと余ったコストでさらに動ける。弱点としてはカウントビショップでアミュが割れたタイミングとかでは使いにくいとこかね。

  • 封じられし堕天使 Lv.28

    それは盤面空の状況からでも容易に20点出せるような疾走バーンがどうかという話であってマーロンが居るから横並べ否定には結局ならないのでは?

  • IGA Lv.34

    マーロンは横並びを否定するカードではあるでしょ。その是非はともかく。小型展開だろうが、大型展開だろうがたった3コストでほぼ一掃するんだから。

  • フェンリル Lv.35

    そもそも横並びの否定はダメって認識がおかしいでしょ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    否定するにも限度があるんだよなあ

  • フェンリル Lv.35

    限度って曖昧な表現だな どこまでが良くてどこまでが悪いのか

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    インフレしてるからあくまで今の基準だけど、3/2/2のファンファーレならせめて1面除去か全体2点辺りが妥当だと思ってる。

  • フェンリル Lv.35

    ノーコストで盤面を選ばずに効果を使えるならそれで妥当かもしれないけど マーロンは基本的に不利な盤面でしか使えないし破壊する対象は選べないし相手のフォロワーが必ず1体は残るけどね

  • Orange Lv.128

    3コスなのが問題なんでしょ、3コスで一体以上は破壊できて、横並べのデッキには壊滅的なダメージを与えるカードって時点で横並べ否定だろ、逆になんでこういったAOEが横並べ否定ではないって言えるの?

  • Orange Lv.128

    横並べ否定はダメとは言わんが、現状横並べする方が対抗札が無い状況で、AOE側はネレイアやティアマトのような体力デバフやマーロンやゲオルギウスのような破壊、ラウラやジャンヌのようなダメージ、禁忌のような消滅と多様化してて、最早並のメタカードでは追いつけない状態になっている こういうカードをたくさん作るから、盤面並べるデッキは廃れて、OTK火力を持つデッキか、並べるならターン終了時に+2/2して守護を付与するとかいうリーダー付与が無けりゃ盤面が維持できなくなっていった

  • sstl Lv.82

    効果の文章だけで盛り上がってる所悪いけど、これが刺さるのがアミュビショで、積めるのも展開前のアミュビショっていうお馴染み同クラスメタカードやぞ。もっと言うとシェムハザっていうテミス内蔵フォロワーが居るのに名前が挙がらず警戒もされないし使われてもない時点で影響力はお察しやぞ

  • IGA Lv.34

    シェムハザはそこを指摘する以前に別の能力がピーキー過ぎて比較にならなくない?

  • ハム太郎 Lv.125

    なんにせよ頑張って作った解放フュンフ盤面をこれ1枚で返されたら悲しくなるので盤面否定です(感情論)

  • sstl Lv.82

    解放フュンフ出来る頃ならヤテラントゥとムニャールでリーサル取られるから安心しな。マーロンだとフュンフのラスワやバフされた大型が残って処理しきれないだろうから気にしなくていいぞ

見た目の効果のインパクトはヤバく見えるけど回復も守護もついてなくて他の役割を全く持てないから環境によってはデッキのノイズとして案外最初に抜けていくカードにはなりそう。

ただ横並べ環境になれば滅法強いし、除去力は相当なものだからローテ落ちまでのどこかのタイミングでは輝く瞬間もまず間違いなくあるだろうけどね…

ギャアアアアアアアアアアッッッッッッッッ!!!!!!!!

他3件のコメントを表示

つまらんの一言に尽きる。飛び道具以外が全否定されるのホントクソ。マーロンさんのキャラ自体は大好きだからかなりショック受けてる。

退会したユーザー

効果がつまらない

3コス...相手のフォロワーを破壊

(;つд⊂)ゴシゴシ

相手の場に5体自分マーロン
相手のフォロワーをランダムに4体破壊

( ˙-˙ )???????

ほーん。頭おかしくなかったんか?

横並べだけで終わるようなデッキが環境トップになるとは思えないから1番割を食うのは環境下の方の進化ウィッチとかの強い盤面作るだけのデッキな気がする

hiro Lv50

結局こういうカードのせいで疾走バーンゲーが加速するんだよ

空中戦推進カード

退会したユーザー

3/2/2付き乱闘ってハースより遥かにやってることやばくて草

  • 退会したユーザー Lv.91

    なんか別にデッキに入らなくても「プールにあって警戒されるだけで強いカード」感ある

要するに相手のフォロワーを自分のフォロワーと同じ数になるように破壊するカードってことだよね?

強さ云々抜きにして効果が一つしかないってなんかレジェンドとしては物足りないな

  • 人間の屑 Lv.75

    流石にここまでの効果持ってるフォロワーに安易に守護つけるのは憚られたのかな?

コスト計算ガバガバかよ
来期モノラティカの疾走ゲー流行りそうでうんざりしそう
問題はカードプールとして存在するから警戒をしないといけなく、またマーロン事態で完結してるから枠が空いたら雑に入れるだけで良いのがガバガバ過ぎてクソ

MTG民では見慣れたカードだわ(ランダムじゃないけど)。このタイプの効果の弱点は狙ったフォロワーを落とせないことに尽きる。例として「1体の大型の周りに複数の小型を並べられて、マーロン出したら大型残った」「複数の大型ないし中型を展開されてどれが残っても脅威」。1枚で完全にひっくり返すわけじゃないから(シャドバにしては)良心的だぞ。

min Lv68

どうやっても1体は残るし小型並べならジャンヌやカインドでいいんで案外使わない気もする

多分一番刺さるのはウィッチ、ジオース展開やらマナリア中盤のアングレア盤面やらフュンフ金スペルやらの顔には行けないけどサイズだけはデカいってのには強い
あとはフリッグや清浄での虎選択不可とかビショ対面でもなかなか

コンボバーンクエストバースを指数関数的に加速させていきたいってのが運営の方針ってのがよくわかるカード

その方が勝率的には神環境になりやすいって気づいたからかね?楽しい対戦の体験の質も指数関数的に落ちていくと思う愚策だとは思うんだが…まあカジュアルや新規層を淘汰してまでeスポーツ性をプッシュしてる現状今更か。

他3件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    指数関数的に落ちるとなるとかなり緩やかだゾ…(クソリプ)。言いたい内容はよくわかる。

  • ブラルド Lv.150

    なんか違うって書いてて思ったからむしろクソリプ助かるわ… 言いたいことわかってくれるだけありがたい。

  • TerraSap Lv.98

    f(x)=-e^xみたいなことを言いたいんだけどe^-xと思わせるよなわかる。一応どっちも指数関数(よね?)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    指数関数ではあるけど初期条件x=0でf(0)=1のイメージあるから…

一応ソース
https://tempostorm.com/articles/RC-Reveal-2

SK Lv73

あばよロイヤル

流石に3コスでこの効果は強い。こんなカード出されると、横に並べる意味がなさすぎて流石にどうなんだよとは思うが

フレーバー的には良い能力。ゲーム的には…うーん、どうなんだろ。
 pickでこれ出されて、1/1だけ残ってキレる未来が見えた

天秤系の除去か……。
自分の方が多くても自分側が破壊される事はないのは有り難いな。
カウントアミュで盤面埋めるビショップなら、除去役として期待はできそう。
……ただ、環境によっては闇ジャンヌとかで充分って事もありそうな気がする。フォロワーが天秤効果持ちだと、確実に1体は残っちまうからなぁー。
あと、どうせなら手札とか最大PPとかまで揃えてくれたら面白かったのに。何ならこっち側が多い場合も減らしてくれていいからさ。

他1件のコメントを表示
  • みんみん Lv.15

    ドラゴン憤死案件で草

  • 天庵様の化身 Lv.170

    今まで他クラスがドラゴンに憤死してきたんだから、たまにはドラゴンさんに憤死してもらわんと

TerraSap Lv98

構築だと抜ける系だけど、ピックはキレ散らかす(いつもの)

8tこれ+殲滅のアルミラージで顔にバーン!
とかは出来るな。

  • Lv.41

    進化込みで確定で10−(残ったやつのケツ)入るのは強いのか?は割と強いのか?

これ出すならシェムハザもファンファーレにしろ

simu Lv62

アンリミ教会がAFの展開を1体残しで全除去したり、連携ロやエイラの守護も剥がしてくる。1体残しを狩るのにお誂え向きな浄化の鉄槌もあるので相当やばいと思う。運営は教会が相当お好きなようで。

旋風 Lv7

相手の一番デカイやつだけ生き残って絶望しそう。
横並べって大抵は1か2体だけ強くて、他は小型のおまけだし

Lv43

多分強いと思うけどやってることは除去カードなので3積み確定にはならないと思う
2Pickで出されたら間違いなくキレ散らかす自信がある

能力使ってもこの人は死なないわけだ。

ストーリー的にはこれ、ラスワの方が良くない?

運営「うーん、ワールドブレイクあんま強くなかったなア……せや!」

Lv39

エンハンス付けろマジで

pooh3 Lv151

ウィッチに全体破壊効果無効が来ますように(命乞い)

わりと状況を選ぶカードだし安易に強いとは言えない。
ただ少なくとも、自分が期待していたギルド集会にはぶっ刺さりでおハーブもナテラも生えませんわ!
アンリミだと骸の王やらAFシオンを返せそうで素敵だけどね。

1,2でアミュ置いて3マーロンだけで1,2,(3)で作ったテンポは返される上に相手にはアミュが残る。
5あたりで進化しても自爆特攻からの3コスでほぼテミス。
7,8で大型出したところで3コスで返されて終わり。
ギッリギリこれがビショじゃなきゃ良かったけどラー持ってる限りは遅延すれば勝ちなんだからビショ側の盤面に干渉する理由がまた無くなっちゃう。
不利な時にしか〜とか言ってる奴いるけど相手4こちら1くらいの盤面なんて幾らでもあるよね?その時今まで何枚のリソースで返してた?今まで払ってた枚数とコストで換算したら如何にこいつがおかしいか分かるよね。仮に1枚しか破壊出来ないとしてもそれって愚神礼賛とか相手にだけ落石、実質2コスを内蔵してる2/2なだけでどうみてもパワー高いよね。多分嫌いだな…元のカードは好きだったのに…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×