質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

卒業アルバム〜ナテラ崩壊編〜

伝説のエイプリルフール、どいつもこいつも高知神、後世まで暴れ尽くすパワカの数々など色々な意味で印象深かったナテラ崩壊ですが、ついにスタン落ちとなります。個人的にはこの頃あまり攻略サイトなどを見ずに自力で機械ヴをぶん回していたのもあって、世間で言われているほどクソゲとも思わずに楽しんでいました。

というわけで、それぞれナテホの印象深かったカードを一枚挙げて彼らを送り出しましょう。お世話になったカードでもよし、二度とくんなこのボケナスがというカードでもよし。自分は機械ヴの主力であった彼が本当にビジュアルも性能も大好きでした。惜しむらくは機械特化であったこと。例えば機械以外も破壊できたら後の進化ヴなどにも採用できたんじゃないかな。お疲れ様でした。

これまでの回答一覧 (10)

最速ナーフ記録を作った3日天下おじさん。

プレリもなくなったことだし、この記録が今後抜かれることは多分ないだろうな…

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    シャドバ史に残るカードといっても過言ではないでしょう。自分的にはあまりに早すぎて脅威を実感する前に消えていったカードでもあります。勿論その後レガシーで分からされました。

  • ハム太郎 Lv.125

    入学早々に大問題を起こしてその後二度と学校に来なかった子

「機械と自然の調和をもたらす」とか言いながら機械にばっかり肩入れしてた一番駄目なパターンのやつ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    機械か自然オンリーはどっちも2点にして機械自然揃ってたらもっと強いにすればよかったのに

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    2コスでお手軽に対面を葬り去っていく姿はまさに悪夢でしたね。自然は2点回復とか割が合わなすぎる。

「まさかお前が卒業するなんてな…はえーもんだな。アンリミでも…元気でな…!」
何だかんだで使い倒した、ボイスも好き

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    彼はアンリミでも有能なカードなので安心ですね。グレモリーの陰にいましたが、アクセラも腐らずリアニともシナジーがあり、彼もまたネクロを支え続けた一枚でした

じゃあな二度と顔見せんな害獣がよお

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    リーダー付与系の中でも頭一つ抜けておかしいデザイン。出た当初はやべぇやべぇと言われた彼も今は環境の片隅に落ち着く形になりましたね。ヴァンプがこいつ依存にならなくてほんとに良かったと思います

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    結局最初から最後まで環境に居座ってましたね。未だにtier2ってのもすごい。

拝啓この手紙読んでいるあなたは
どこでなにをしているのだろう

十六(弾)の私には誰にも話せない
悩みの種があるのです

未来のカードに宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今 レガロアと アーレイン 消えてしまいそうな奴ら
こいつらの何を信じ歩けばいいの?
ああ レガロアとアーレイン
何度もばらばらに割れて(砕かれて)
得た赤液で 今を生きている
今を生きている

結束の魔術より


ウィッチのレジェ酷くね?っていう

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ド、ドロシーは有能だから(震え)コスト減少カードって調整ムズいんだなぁとは思いましたがここまで粗大ゴミだったとは。結局特に救済もされずに落ちていく2人に合掌

高知の神となった鋼鉄と大地の神
やっぱりこの神無しではナテホは語れませんよね

いかに神を上手く使えるかが勝利に直結してて個人的にはやってて楽しくはあったけど二度としたくないですね('∀`)

他4件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    一つの軸に拘った結果需要が殺到し、環境が終わればただのカカシとかいう不憫な使われかたをしたカードでもあると思います。次弾ではその辺も上手く調整してくれるとよいのですが

  • mill Lv.13

    正直エフェクトは好きだった(小並感)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    分かる 運営も相当気合い入れて作ったんだろうなぁて言うのが伝わってくるくらいエフェクトのクオリティ高かったもん

  • Is Lv.32

    ルナちゃん的にはゴミ箱である

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    当時「高知いらね」など、高知県への熱い風評被害がありましたっけ。

さめ Lv119

世代交代ってレベルで壊れ始めたのがナテラ崩壊からだった印象。
当時のネレイアとか出しただけで爆発する光景が散見されたし、今じゃ進化稼ぎ要員の少し厄介て程度のカードに収まってるあたりが怖い。

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    この後に発表された6,7t用のカードはこのカードをちゃんと処理できるように調整されたくさいのがマジでなぁ

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ほんと、今回の新カードだって言われても強い〜壊れの性能してますね改めて見ても。インフレのトリガーを引き、やや採用率が落ちてきても霹靂とのシナジーで復活したりと、非常に印象に残るカードでした

退会したユーザー

こいつがローテ落ちしてくれるのが一番嬉しいまである

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    救おうにもそもそも出せず、ストラテジーという絶好の舞台では出したところで大概一蹴されるという醜態を晒したスチールキメラ(笑)さん…悲しい生き物ですねぇ……

2枚セットで好き

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    それぞれ機械、自然という軸を持ちながら単体である程度機能するパワーもありましたね。教会やエイラなどとのシナジーも適度に効いた良いカードたちだと思います

SK Lv73

猛攻の弾とか言われてたがそんなに耐久できんかったしカゲミツの方が圧倒的優秀だったこともあり
サーチも能力自体は強かったのにその先が無く
マジでほとんど使わなかったカード
軸になってただけグレイソンはマシですよ

他2件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    マジでこいつの結晶の能力自体は壊れてるよなぁ、サーチ対象の軸が死んでるだけで

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    高コスパ守護というだけではもはや採用されないという現実を教えてくれましたね。自然ロイヤルとかいう最初から最後までほぼ存在すらしなかったデッキ用のカードなのが残念すぎました

  • ats Lv.29

    一時期は、7TにパトリックペコUBペコUBで盤面制圧して、処理されないのをお祈りしてたなぁ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×