シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (7)
ごめん、割と真面目によく分かってないんだけども、この場合のLPって「ライフポイント」ってことでいいの?
つまり特殊勝利縛りってこと…?
もし仮にそうなら今のローテには相手のデッキアウトを意図的に狙えるカードもないし、特殊勝利はエルフのローフラかネクロのネフティスくらいしかいないけど…
ダメージを与えないというのなら勝ち筋は相手のデッキ切れかリタイア。
狙ってやれそうなのは後者で、相手がそれをしてくれるのはリソース切れによるもの。
とするとひたすら除去回復で粘るコントロールデッキが必要。
ネメシスの回復手段はそう厚くはないから、基本は数少ない手であるパラシフAFでドレインしまくり、アイシィや始原バハ、ルチルからのスピルチなんかで整理して萎え落ちを誘うのがメインになるだろうか。
もうほとんどテンプレAFでプランを変えるだけな感じになるが。
オバヒや神話の剣あたりの消滅や、サハイスラ輪廻の女神の除去回復も萎え落ち率を上げられそうだから一つの手
率直に聞きたいんだけど何でネメシスがいいの?
理由があんなら聞かせて欲しい
シャドバでLPって単語使う人初めて見たわ…ライフポイントの事だろうけど、TCG全般で伝わる用語ではないよ。
特殊勝利は存在しないし、ライブラリアウトも現実的では無いから、どうしてもその縛りでやるのならトレラン3体並べて相手のリタイア待ちするのが一番現実的じゃないかな、一応顔には触れてないんだし。
-
さめ Lv.119
運営の動向から見るに拘りは一応競技性なのかな、それでいてゲーム性は手軽さを重視してる部分はあると思う。ソシャゲ界隈でもMTGみたいに複雑なルールのカードゲームは作れるけど、複雑なルールにしたとこで競技性が高まる訳でもなきゃユーザーが増える訳でもないからね。
このゲームにて特殊勝利、つまり相手の体力を削る以外の勝利方法が存在するクラスは全カードを対象にしてもビショップ・ロイヤル・エルフ・ウィッチ・ネクロの5クラスだけです
他の勝利条件としては相手のライブラリアウトか、強制敗北効果があるカードを相手が起動してしまうかの2つですが、シャドバには相手のデッキに干渉するカードは無いので前者はまず不可、後者は相手依存・該当するカードが1枚限りな上に現ローテではまず使わないカードなので選択肢として論外
なのでネメシスでは素直に相手を削り切るしか方法がありませんので諦めて下さい
一応は下に特殊勝利カードをまとめておきます
ビショップ:封じられし熾天使系が該当。アミュレットをカウントダウンか破壊効果で上位のに変化させていき、最終形の栄光のセラフ・ラピスを割れれば特殊勝利。本体・トークン生成のどちらもローテ落ち済み
ロイヤル:スパルタクスが該当。自身のライブラリアウトを敗北では無く勝利に書き換え。ローテ落ち済み
エルフ:《吊るされた男》・ローフラッドのエンハンス版で手に入るトークンスペルが該当。処理は面倒なので割愛するがスパルタクスと同様の特殊勝利。次の環境を最後にローテ落ち
ウィッチ:未知の究明が該当。使わせる気が無いとしか思えないスペブ50を達成すれば1コストで即座に勝利宣言。ぶっちゃけクオンも落ちた現ローテでどうやって達成すればいいのかと問いたい。3弾先のパック実装時にローテ落ち
ネクロ:冥府の女主人・ネフティスが該当。エンハンス10でプレイすると条件を満たしている場合に特殊勝利。発動条件を満たしていれば、どんな効果でも相手に妨害のチャンスが無い点とネフティスさえ見られなければデッキの内容を偽装出来る点は優位だが、遅い・条件が面倒・事前に引けないとコンセプト崩壊と粗も多い。次の環境を最後にローテ落ち
-
時野空人 Lv.41
間接的なライブラリアウト狙いのカードであればクロノスが存在しますが、アレは各プレイヤーがフォロワーを出してターン終了すると最大攻撃力分のドローをするカードなので、まず決まらない&8ターン目以降にライブラリアウトが期待出来るクラスのフォロワーを出すデッキならその前にだいたい殴り切られます。 なお、ダメージによる実質的なワンショットキルは今回省いてます。 それを入れる場合はネメシスのコンボにほぼ防げないタイプの奴が一つあるのですが
-
時野空人 Lv.41
そもそも元をたどればスマホゲースタートなので当然と言えば当然。 そして大体の特殊勝利は実装時の計算で10ターン目前後になる奴が多い調整なんで素直に殴り合うのが大体の場合のベター。 ぶっちゃけ特殊勝利がほぼ形骸化している現環境ですら、対策が厳しいタイプのワンショットキルに関しては使う側以外は大体肯定的じゃないゲーム性なんで、そういうゲームを遊びたいなら他のカードゲームに行く方が良いかなと
-
時野空人 Lv.41
他やってないんで答えにくいですね…。 ただ、デュエマとかはハンデスとかあるからそっち系の勝ち方も狙えるかもしれませんね。 遊戯王?『ワンキルと言えば』みたいなカードゲームに耐久を求めるのは…(デッキ破壊ワンキル除く
(リーサルターンまで)相手リーダーのLPに一切触れずと解釈しようか
闇リアム、トレランス、鰤バハ、マグナゼロ好きなのを持ってけ
特殊勝利って事ならローテネメシスには無いかなぁ。ローテであるのがネクロとエルフ、かな?
アンリミなら一応クロノス、サタン、外界入れたライブラリーアウトが古代にあったけど…
特殊勝利というよりは相手が0枚になるのが先を目指したい感じです。
相手のLOでの勝利縛りですか…それだと尚更厳しいですね…。今のローテだと唯一ハーフウィッチ対面のみ、相手が勝手にデッキを減らしてくれるので耐えていればLOで勝てることがそこそこありますが、それ以外の対面だとLO勝利は現実的とは到底言えないです。ハーフウィッチも環境に多いとは言えないですし、その目標は努力と実力で補える範囲を間違いなく超えているので、縛りをもう少し緩めることをおすすめします。
どんどん仕掛ける方が強いゲームみたいですので厳しそうですね。 マグナで20までとことん耐える方向の方で考えてみます。
自分は殴ってないので相手の方は焦る必要無いと思うのですが、何故か急いでプレイされて全く勝てません。 自分のスピード感に合わせてもらうにはどういったプレイが有効でしょうか?