「50戦38勝」皆さんのおかげでたどり着いた「ゼロXアブソOTKネメシス」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
UMAだ Lv16

「50戦38勝」皆さんのおかげでたどり着いた「ゼロXアブソOTKネメシス」

どうもこの前にOTKネメシスについて質問した者です。

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/287062

皆さんのご意見をいただき、返信できなくてすみませんでした。その後、研究し続けて遂に納得できる構築にたどり着きました。50戦の結果は38勝、途中で9連勝することも出来ました。

GWの記事は「マグナゼロ型」と「サハイスラ型」の2種類があるが、個人的にサハイスラ3確定はほぼ間違いないと思います。理由としてはサハイスラ2とアブソ2を持っているだけで最速6Tリーサルという可能性があり、それだけで3入りの価値があると思います。7Tマグナゼロ→8Tリーサル、8Tサハイスラ or マグナゼロ→9Tリーサルという二つのリーサルパターンが実現しやすく、マグナゼロさえ起動できれば回復手段が少ない相手ならアブソ1枚でも勝てます。よって、サハイスラ3、マグナゼロ2or3が最適解と思います。
同調不採用の理由は2PP時1コストドローで引いたらフォロワーを出せないこと。代わりにマグナゼロを起動しやすいスピネ3とサプライヤー2を採用しました。

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

気分がてらにAF以外のネメも使ってみようと思ってやってみたら強いこと強いこと。

カプセルホムンクルスは狭間の生成でもいいかもしれないと思いました。
進化きれた時のアブソ×2とホムンクルスでリーサルは狙えますが、序盤の盤面処理の方が若干つらいと感じたので、入れ替えるならそこですかね。

あとはガジェットユーザーの捨て先のカードで悩まされるのでエナジーサプライヤー3、ガジェット2でもいいかも。進化はガジェットに切るより追憶のドローやサハクィエルに回したい。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    13戦中11勝で無事グラマス1いけました、デッキありがとう

  • UMAだ Lv.16

    おめでとうございます!こちらこそ使っていただきありがとうございます。序盤の盤面処理は課題ですね。スピネ3+ララミア2は試したんですが、やはりマグナゼロを安定して起動するため、エナジーサプライヤーのほうがいいと思います。碑文ヴァンプ対面の2T冒険者→3Tハレゼナに対する解決策はないので、狭間の生成を入れてもいいと思いますね。入れ替えるならホムンクルスと小型機あたり1枚ずつでしょうね。個人的に採用候補カードは1枚でナイトメアx5を除去できるワールドブレイクと3Tの間にネクロやAFネメシスの盤面を一面塞ぐスロースがありますが、マグナゼロの起動を最優先するなら入れる枠が無いですね。

  • たくあん Lv.52

    カプホムは貴重な回復ソースかつサハイスラの的にもなり、EPが無いときはリーサルの補助にもなり、さらには手札埋まった時の手札空けや記憶の軌跡の的が足りない時に投げたりと優秀すぎるので、狭間入れるなら別の枠がいいとおもいますね。個人的にはサプライヤー×スピネのコンボをあまり信用してないので入れるならその枠かなぁと思います。

以前の投稿にも回答させていただきましたが、こちらも改良を進めてこうなりました。以前はオーナーを採用していたのですが、人形がラスワということの使いにくさ、それからそもそもカプホムで補えないくらい展開しない相手は大体遅いのでわざわざ人形がなくてもいいんじゃないかと言うことで追憶を入れました。
一応こちらもオーナー採用時に7,9連勝、追憶に変更後に8連勝を記録してはいます。
調整失敗なのですが、複数引いて腐ることが多く大体ユーザーで捨てており、全く撃つ隙がない試合もあり、試合中に2回撃つ機会も少ないので2積みとしました。
また、星灯りは少なくとも1は積み得だと思ってます。どうしてもいらない時は捨てればいいですし、確実にパーツを増やせるという安心感が大きいです。
オバヒですが、進化切るだけで10下がったり、消滅で相手の動きを遅くしたり、(サハイスラが2枚無く)マグゼロ共鳴が達成できないorマグゼロトレランスが一枚ずつでマグゼロはまだ切りたくないみたいな状況で投げられるカードで、除去性能も高く1なら邪魔にならないので採用しています。あと守護が4面とか並んだ時に守護を抜くのに使ったりもしますね。
飛翔1は主に除去とEP回復用のイメージで、サーチとしてはそこまで期待していません。ここは正直必要かは疑問に思うところもあるので星灯り2にするとか、他の回答をしていた方のように狭間採用なんかもいいかなと思います。遮断もいいですが狭間は0コス手札減らしもできるのがおいしいですね。
最後にサプライヤースピネのセットを採用していない理由ですが、このセットを信用していない、マグゼロはサブ、デッキを掘りにくくなる可能性が高いという3点が挙げられます。信用していないというのは主にスピネですね。自ターン破壊時効果がサプライヤーを出さないと意味がなく、サプライヤー置いても勝ちに直結するカードを引けるわけでもないというわけです。サプライヤーを信用してない部分は堀りにくくなるという方に繋がりますね。正直同調のアナライズもあまり信用してはいないので。それ以上に2で置けるフォロワーだったり、後1,2で1ドロー同調アナライズ→強襲みたいなムーブでサリッサを取れたり(これはガジェットでもできますがガジェットだけでは不安)というメリットがあるから同調を積んでいるのですが。マグゼロはサブというのは、ほぼ全てのデッキが回復をしてくるので、マグゼロだけでフィニッシュするのはほぼ不可能であるという点ですね。結局マグゼロカウント進めてもトレランス引かずにリーサルするのはほぼ不可能なので。マグゼロ自体はEP無くなったときにトレランストレランスマグゼロというムーブもできるのでとても偉いのですが、わざわざマグゼロカウントを進めるためにトレランスについてノイズになる可能性のあるカードを積みたくないという感じですね。

他1件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    やべ、追記したらデッキ画像を貼り忘れました。質問主さんのデッキとの違いはスピネサプライヤー0、飛翔星灯りオバヒ1、調整失敗2、同調3という感じです。

  • UMAだ Lv.16

    いつも丁寧に書いていただき、ありがとうございます。サプライヤースピネを採用する理由はマグナゼロポイント稼ぎとドロー効果以外、単純に同調の2コスト2/1よりフォロワーとして強い点ですね。スピネのアクセラはドローに拘らず、相手のフォロワーに下当たって大天使の消滅&進化に繋がるのも評価すべき点と思いますね。また、本体もそこそこの遅延性能があり、事故る時にトレランス1+スピネ本体ゴリ押しで一応勝てる可能性もあります。サプライヤーについては、2回発動しでも平均6Tぐらい20枚以下掘れますので、個人的に確率は大した差がないと思いますが、どうでしょうね、学生時代からずっと文系の脳みそですからこういう計算が出来ませんね。また、ユニコのように擬似的な守護にもなるのは評価すべきところと思います。調整失敗は個人的に序盤で少なくとも一枚打たないと事故る可能性が増えるので3枚確定、被ったらガジェットの捨て先にすればいいと思います。星灯りは十数試合程度に試しましたが、出せる隙がほぼないので抜きました。コントロール環境なら1、2枚入れてもいいと思いますね。とりあえず、ネクロ&AFネメシスの横展開環境に対してドロー、共鳴ギミックを維持した上で、できるだけ盤面の強さを重視するため、サプライヤースピネのセットを採用したって感じですね。もちろんまだまだ研究の余地がありますので、これが正解だと思いません。ちなみに今はスロースを試しているんですが、若干可能性を感じています。

使わさせて頂きました。ゼロかサハで一気にアブソ0に出来るのが強いですねー。でも屑運な自分ではこんな手札が頻発します…スピネと失敗が固まりまくって…てのがまー多い。そーいう時に限ってガジェット0なのがね…
ラスワネクロがキツイと感じました。大体6T辺りでフェイン+盤面埋まってゼロサハ間に合わない、ゼロまでに横展開されるのが苦手かな?
ただサハ2で6T結晶サハ出し進化ともってけばなんとか…
ホムンクルスの枚数や狭間入れたり抜いたりしてます。軌跡が打ちどころなくて手札でまごつきやすいからその辺怪しいカモ?でも回復少ないし…ジレンマ。

他3件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    体感ですがネクロは有利よりですね。メンコ手段が多いので、よっぽどインパルスを連打でもしない限りは盤面からの打点がないとリーサル取れないネクロは比較的やりやすいです。守護ビなんかも強襲などでサリッサさえ気をつけてれば有利だと思います。AFやライドラはちょっと準備が間に合わないだけでも負けたりするのでキツめです。

  • UMAだ Lv.16

    使っていただきありがとうございます。おっしゃる通り、横展開に弱いです。サハイスラ結晶→サスイスラ進化という最強のAOE以外はガジェット進化でうまく当てて大天使消滅ぐらいしかないですね。個人的にはラスワネクロとAFネメシスが一番キツイ、次点はアグロ/バアルヴァンプ、ライドドラゴン、カウントダウンビショップ辺りと思います。純粋ラスワネクロなら、うまく盤面を捌いて遅くなっても8Tサハイスラ全除去+守護で何とか耐えられます。グレモリータイプにトリモンを出される時点に手札のOTKパーツまだ整えないと大体次のターンにインパ喰らって負けます。回復が少ないのも現状ですね。スピネのアクセラはけっこう無視されて、事故る時にホモンクルスまで出してむりやり軌跡で回すのもありですね。当然、ガジェット進化して軌跡を打つのが一番スムーズですので、マリガンで優先的に探すのもいいと思います。一応スピネ本体でドレイン出して進化すれば5点回復が可能ですが、いろいろ遅くなってしまいますので基本的にやりたくない動きですね。2コスト2/1潜伏で黄金の杯を加えるカードがありますが、共鳴シナジーがないためサプライヤーを入れるしかないですね。コントロール系に有利、決まったら気持ちいいですが、正直ラスワネクロとAFネメシスの2強環境で安定して勝てるデッキではないと思いますので、MP盛りたいならやはりAFネメシスの方がいいと思います。

  • 躓く不死者 Lv.190

    色々研究しがいのあるデッキですねー。楽しく使わさせて頂いてます。とにかく枠に頭悩ませますね、バハ入れるとサハ1枚でも使えてアブソ-12出来たり横ならべに耐性つくけど入れるとゼロカウンター貯まりにくくなったり、輪廻入れるとサハ結晶回復とインパルスタイムに極光で耐えたり出来るけど(相手の場無人なら)ちょっと読み間違えると即死したり+ゼロカウントが、と…最適解が分からないですね…

  • UMAだ Lv.16

    返信ありがとうございます。自分も回復が足りなくて負け続ける時にゼルガネイアなども入れたりしたことがありますが、やはりゼロカウントが問題ですね。普通のAFネメシスからバハ3、デバイスチューナー3を抜いて、ララミア、肉球、水銀などを適当に削って、マグゼロ2、アブソ3、サプライヤー3を入れたらけっこう行けます。まだ試行回数は少ないですが、一応ランクマで5連勝できましたので、ぜひお試しを!まあほぼAFネメシスになってしまったんですけどね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×