質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バフドラゴンは弱いのか?

Twitterでバフドラゴンで調べると弱いと言われてしまいます。
私は弱いとは思いません。みなさんのコメントお待ちしてナス!

本音を言うとバフドラゴンにラスティナはいらないです。

これまでの回答一覧 (5)

デッキ自体は弱くはないけどドロソが少ないから他のデッキに比べると運に左右されるデッキだからきついと思う。
あとバフドラのメイン火力が疾走なので守護1枚置かれるだけでリーサルが遠のくのでヴァンプはネレイア、エルフはワンダーツリーにセッカ、ネメシスはミスティックアーティファクトとTier1勢に軒並み不利が付きそうなので今の環境だと弱い部類になる。

cunt Lv94

弱いよ、先行とってぶん回れば処理間に合わず勝てるけどそれだけ
ドロソとフィニッシャー貧弱すぎて運ゲーここに極まるって感じ

弱い。

NPC相手なら体力計算やらで予期せぬエラーしてんのか滅茶苦茶長考されて盤面は不利交換するわ顔に中途半端に突っ込んでくるわで計算できない相手になら強いけど、人間相手だと何度もバフさせる隙を与えてもらえないのは当たり前で、苦労して何度もバフしても処理できる盤面ケアや、バフしたフォロワーやドラゴンヒーラーをお構いなしにOTK気味の即死手段決めてきたりとコンセプト通りの動きをしても必ず勝てないのが弱い。

それでいてバフするカードと、それを2回ほど使われて本領発揮するやつ同士の引き合いの運ゲー強いられて安定もしない。

さらにさらにフィニッシャーが子供じゃあるまいしいつまでも夢見てる女遊びしかしねぇ情けねぇお坊ちゃんだからよぉ
本当に頼みますよ若…


やってることはヴァルフリロイヤルと似てるようで案外全然違うし幅もあって面白いんだけどね。

Orange Lv128

ヴァルフリートと似たようなもんよ、そもそもデッキバフ系のデッキってデッキバフとバフしたカードを引くという二重のタイムロスが存在してる
まぁテンペストドラゴンなんかはそれを1枚でこなすから優秀ではあるけどね
ただドラゴンとロイヤルの違いを言うなら、ドラゴンは全体的にデッキバフできるカードが多いのに対し、ロイヤルはヴァルフリートしかいない、つまりデッキバフによくある「そもそも引けない問題」ってのが起こりにくい
そしてドラゴンはヘルスのみのバフが多い点、ぶっちゃけヘルスのみのバフは盤面に残る力が上がるが、多面展開カードが少ないドラゴンでは恩恵が少ない
代わりに今期はドラークを初めとしたヘルス参照系のカードが散見された
バフドラが強くなるかどうかは、この「ヘルス参照系能力」次第ではないかな?まだまだ新軸だし伸び代はあると思う
ただ、手札に引いてしまったカードはどうしようもない、ってのは相変わらずの問題としてあるね

結論として
「伸び代はあるがバフまでのタイムラグ、ドロソ問題、引いたカード問題など問題点がいくつかあり、強くするのは割と難しいテーマ」
ってとこかな

弱くはない、と思う。
ただ設計上、バフ役→バフ受けて暴れる役と引かないといけなくて、そこが結構な右手力試されるのが問題。
アリアエルフだったら、とりあえずアリア引ければいいけど、こっちは何か一つ引ければそれでいいって話でもないしね。
強いて言えば、テンペスト一回進化できれば大分動けるようになるけど。
そんな訳で、特定のカード群を引く→別のカード群を引く、という流れが求められる辺りが弱いとされる原因かなぁと思う。
上手くバフ載った後のどうしようもなさは随一だけどね。

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    テンペスト行くにも1ランプしたいところだしほんとに必要カード多そう

  • 天庵様の化身 Lv.170

    (ドラーグアクセ)、託宣、マーメイド、ローウェンスペル、羽ばたき。その辺りを使いながらテンペスト。そこから天上竜などでバフを重ねつつ手札補充へ……。綺麗に繋がる事はまずない(白目)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×