質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
じゃみ Lv204

注意)ネタ質問です

5月8日、すなわち5/8スタッツ、と言う事でパッとこれ!と言うカードが思い付かない(5/8ってもしかしたら素ではない?)この5/8と言うスタッツですが、皆さんならどんな能力を想像しますか?

例)
7コスト、ドラゴン
5/8→5/8守護
ファンファーレ、オルカを2体出す
進化時、場のオルカは全て進化する
ppが10なら、さらにそれは疾走を持つ

コスト、能力のオリカお待ちしてます

これまでの回答一覧 (11)

飛鷹 Lv121

ニュートラル
5/5/4(5/8)
ファンファーレ カードを1枚引く。
進化後
進化時 カードを1枚引く。
ラストワード お互いのリーダーに2ダメージ。

エルフ
6/5/8(7/10)
ターン開始時 このカード以外のお互いの場のカード全てを手札に戻す。
進化後
このフォロワーは攻撃されない。

ロイヤル
8/5/8(6/9)
直接召喚 ターン終了時、自分の場に指揮官カードと兵士カードが2枚ずつあるならこのカードをデッキから場に出す。

ターン開始時 このフォロワーを手札に戻す。
守護
選択不可
進化後
進化時 相手フォロワー全てに3ダメージ。その後、自分のフォロワー全てを+1/+1する。
守護
選択不可

ウィッチ
13/5/8(7/10)
スペルブースト コスト-1
疾走
ラストワード 自分リーダーをX回復する。(Xはこのフォロワーの破壊される直前の体力)

ドラゴン
9/5/8(7/10)
突進
このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる。
攻撃時 ランダムな相手のフォロワーか相手リーダーに5ダメージ。

ネクロ
5/5/8(7/10)
ラストワード ランダムな相手のフォロワーか相手リーダーに1ダメージ。これを8回行う。
進化後
ラストワード ランダムな相手のフォロワーか相手リーダーに1ダメージ。これを10回行う。

ヴァンパイア
10/5/8(7/10)
選択不可
このフォロワーはカードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)
場に出た時 相手のリーダーに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。

ビショップ
7/5/8(7/10)
ファンファーレ 自分の場のアミュレットが1つ以上なら、守護を持つ。2つ以上なら、さらに自分のリーダーを5回復。3つ以上なら、さらに「このフォロワーは、相手の能力で選択できない」を持つ。4つ以上なら、さらにepを1回復する。
進化後
疾走

ネメシス
4/3/6(5/8)
このフォロワーは相手リーダーを攻撃できない。
ファンファーレ 共鳴状態なら、ppを1回復する。
ターン終了時 自分の残りppが2以上なら、「このフォロワーは相手リーダーを攻撃できない」を持たないこのカードを1枚手札に加える。4以上なら、さらにそのコストを-2する。
進化後
進化時 お互いの場の他のフォロワー全てを消滅させる。
ラストワード カードを1枚引く。

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    ニュートラルは場に出た時、にしたらサハイスラでワンチャンありそう。ネクロは流石に5コスデメリット無しは強すぎる気がする

  • 飛鷹 Lv.121

    ネクロ3/6(5/8)でもちょっと強いかな…?

  • 退会したユーザー Lv.91

    さすがにヴとネクロ比較すると格差すごすぎねぇ?

  • 飛鷹 Lv.121

    ヴはぶっちゃけボルテオの事しか考えてなかった

7コスト、ドラゴン
5/8→5/8守護
ファンファーレ、アルバコアを2体出す
進化時、場のアルバコアは全て進化する
ppが10なら、さらにそれは疾走を持つ

  • じゃみ Lv.204

    アルバコアへのヘイトが凄まじくなりそう。暴竜以上やろこんなん…

10/5/8(5/8)ネクロ

守護

このフォロワーが場に出た時、このバトル中の自分の「葬送した回数」が5回以上なら、進化する。
その後、上記の能力が発動したかに関わらず、ネクロマンス5:このフォロワーを+0/+3する。

交戦時 「ラストワード 自分のリーダーを1回復、相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。

(進化後)

(守護無し)

このフォロワーは相手の能力で選択されない。

このフォロワーが受ける3以上のダメージは2になる。

交戦時 「ラストワード 自分のリーダーを2回復、相手のリーダーに4ダメージ」を持つ。





長くなっちった。

  • じゃみ Lv.204

    コンセプト的には交戦稼いでラスワを多重させる感じかな?必殺持ちを持って無いと頭禿げそう。サイゲなら確実にアクセラで葬送効果付けてくるはず

ウミツ Lv222

6/5/8(6/9) ニュートラル
ダメージを受けた時、破壊されなかったなら攻撃力と体力の値を入れ替え、守護を持っていないなら守護を持ち、持っているなら守護を失う。
[交戦時]これが守護を持っているなら相手のリーダーに体力が3の倍数になるようにダメージ。(現在値が3の倍数か2以下ならダメージは0)守護を持っていないなら、自分のリーダーの体力が4の倍数になるように回復する。(現在値が4の倍数なら回復量は0)

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    出た瞬間にテキスト見て、また攻撃してテキスト見て、ってなりそうなくらい複雑

  • ウミツ Lv.222

    これが複雑って、読解力武漢ウイルスか?

インプランサー関連とか進化で良いんじゃないですかね?

  • じゃみ Lv.204

    たしかにあれは5/8になるなぁ

アルヤスカより1低いラインって事か…うーん、

7コスト、エルフ
アクセラレート 4 ランダムなエルフ・アミュレットを1枚デッキから手札に加える。
ーーーーーーーーーーーーー
ファンファーレ、進化する。
ーーーーーーーーーーーーー
進化後(7/8)
守護、交戦時 相手のフォロワー全てに1ダメージを与える。

他4件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    コスト関係はデメリット付けるなりメリットありきで自由に考えてくださって大丈夫ですよ。アミュサーチでアクセラ4はちょっと高すぎる気が…

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    4コスってウリエルと同じコストなんですよ

  • じゃみ Lv.204

    3コス2/2でサーチするやつがエルフに居たはず

  • てん Lv.62

    スタンでも使われなさそ

  • ぷよん Lv.41

    あくまでウリエルは3/3がくっついてるから4コスなだけで、サーチ本体自体は1コス相当だと思ってます(スターリーエルフも同様) ビショですがアミュサーチの宝石の導きが1コスなのを見てもアクセラ1で良さそう

7コスト ニュートラル
5/8→6/10
守護
pick御用達
ボルテオにもワンチャンあるカモ

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    昔ドラゴンにディスカするそんなやついたんだけど…弱かった…

  • ゼロ Lv.30

    ボルテオ見据えるなら守護外して別能力にした方が良さそう

6/5/8 ネメシス
アクセラレート3:
ランダムな相手のフォロワーに1ダメージ。これをX回繰り返す。
Xはこのフォロワーの攻撃力の値である。
共鳴状態ならエンシャントアーティファクトを2枚デッキに加える。
────────
ファンファーレ: 共鳴状態ならミスティックアーティファクトを2体出す。
ターン終了時:このカードの攻撃力が1以上なら−1/0してランダムな相手のフォロワー1体にYダメージ。
Yはこのフォロワーの体力の値である。

超適当pick枠&共鳴強化

  • じゃみ Lv.204

    中々器用なカードだけど、殺意が無さ過ぎてローテでは採用されないんだろうなぁ…

5/5/8守護→5/8(守護無し)
「このフォロワーは攻撃できない」
「エンハンス8:EPを一つ回復する」
「ファンファーレ:すべてのフォロワーにXダメージ。Xは場に存在するフォロワーの最も低い体力の値に等しい」
【進化後】
(攻撃可能)
「このフォロワーは能力によるダメージを受けない」
「進化時:すべてのフォロワーとリーダーにYダメージ。Yはこのフォロワーの体力に等しい」

最近闇落ちジャンヌ使ってたせいか、ケツデカスタッツは自分諸共ダメージで巻き込むためのスタッツって印象が付いてしまった……。
使えそうに見えて使いづらく、でもまったく使えない訳でもないポジションを目指したつもり。
クラスは……敢えてドラゴンがいいかな? 体力バフが火を噴くぜ。敵味方諸共な!

  • じゃみ Lv.204

    これなら10コスにしてジャイマとかで使うのがワンチャン??場に出た時にもう一体出す、とか。あと、贅沢言えば進化時を、先にダメージ無効が来た後で受けるようになって欲しいかな?

HNto-me- Lv64

ヴァンパイア・フォロワー
3/1/4(3/6)
このフォロワーは、EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
ファンファーレ 復讐なら、進化する。
渇望なら、+1/+1する。
狂乱なら、+1/+1する。

進化時、自分のリーダーの体力を5点回復する。
渇望なら、守護を持つ。
狂乱なら、疾走を持つ。
攻撃時、守護と疾走を持っているなら、相手リーダーに8点ダメージ

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    碑文置いてるとやり過ぎ感があるなぁ…

  • sstl Lv.82

    自動進化だと進化時効果が発動しないから後8碑文2コス置きからのotkデザインかな?バカみたいな8点バーンはガンダ意識だけじゃなくゼノディアもバカにされてる感。攻撃力に+ならまだアリかな。それでも5コスの2コス回復みたいに同時プレイ困難にすべきとも思うが

退会したユーザー

5/2/5 ビショップ
守護
相手ターン中+3/+3する。このフォロワーが攻撃か能力の対象になるたびに相手リーダーは3点のダメージを受ける。

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    このフォロワーが攻撃していなかったら、とか付けたら実装ありそうだと思いました

  • 退会したユーザー Lv.91

    4/5/8(7/10) ヴァンパイア ファンファーレ 自分リーダーに6点のダメージを与える。そのあとに復讐状態ならターン終了時までドレインと突進を得、渇望状態なら次のターン開始時にカードを1枚引く。

  • 退会したユーザー Lv.91

    >ビショップ まあ確定除去ないときついけど基本今は重量級のダメージ除去か確定除去がどのクラスからでもとんでくるから5コス支払うならこんなもんかなと。エルフとかは除去きつそうだけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×