質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

ストラテジー 最強なのは?

私は
1位に庭園
2位に自然
3位にスペブと置いています
皆さんはどうでしょうか?
庭園は相手のライフだけでなく心まで砕く事が出来る最高のデッキです

これまでの回答一覧 (17)

【超個人的な順位】
1位:ユニオンバースト
つよい、安定する(説明不要)
(5回挑戦、5勝2回/4勝2回)

2位:自然
プテラ、ヴァイディがつよい、ドロソ多いから安定する
(4回挑戦、5勝1回/4勝2回)

3位:トークン
勝てない相手には勝てないけど、安定する
(4回挑戦、4勝3回)

その他:庭園
右手さえあれば強いんじゃないかしら?右手弱いあたしには無理だったんだから!

その他:スぺブ
敵にすると厄介だから、右手さえあれば強いんじゃないかしら!右手弱い(ry

他11件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    強い順っていうより、事故りにくい順ねこれ(小声)

  • 退会したユーザー Lv.29

    ユニオンバースト 庭園が相手の時キツすぎない? 庭園ジンジャーティオされたら終わるで

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    逆に言うと、それされない限りだいたい負けないんだから!それされたときは4勝で諦めなさい(

  • くろーしす Lv.246

    ユニバは進化回数という制限がある以上庭園の加速に弱い。庭園は相手のスペルも半額にするのでスペブに弱い。スペブは除去とフニッシュ手段の両立が出来ないと安定しないからユニバに安定感で劣る。よって三竦み。まぁどれも引きによるってところで、意外といいバランスか。(ローテもこれくらい拮抗すれば…)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    スペブというよりトークンが庭園に強くUBに弱い気がする。構築と変わらずスペブは自分との戦いなきがす

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    全対面見るために、ユニバは前寄せに組むものなのよ(小声)

  • あっちゃん Lv.43

    庭園のコスト半減の恩恵をスペブはあんまり受けてないから別に庭園はスペブに弱くないよ

  • くろーしす Lv.246

    これ見ると唯一アミュ割れるユニバが頑張ればほーちゃん限定で庭園耐性もあって最強説ある?自然はスペブに強いけど最強名乗るにはキーカードピックに左右されすぎる。

  • あなら Lv.69

    スペブに庭園出すとギガキマ×2投げられる

  • ファンデッカー羽蛾 Lv.15

    ユニバ視点だとぶん周りスペブ、庭園、リノが怖いですよねw

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    まさに、こちらが安定を取ってるのに、無理矢理運ゲーに持ち込んでくるその3つね(震え声)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    前寄せUBに関して言えば後寄せUBも怖いところ。

prott Lv25

庭園の言う名のランプジンジャー
ランプしてネレイアフォリア哲学で耐えてジンジャーするだけ、庭園いらん

庭園はダントツに強い

コンボ機械とプレイ枚数は逆にダントツに弱い

自然はそんなに強くない

トークンスペブフォロワー機械UBは相性差こそあれどんぐりの背比べ、多少の微不利は先行取ったらお釣りが来る

1位庭園
2〜4位トークンスペブフォロワー機械UB
5位自然
6〜7位コンボ機械プレイ枚数

Pikumin Lv54

ある程度上手い人が使う前提で
1位ユニバ
安定感がある上に回復や展開、除去等とにかく対応力が高いし、ゼウスによる逆転や小粒ダメでも勝利を狙える
あと構築が低コストカードもユニバでパワーがあるから事故が少ない
安定して4勝狙うなら自分はこっちです
2位庭園
同じくらい強いけど、やはり相手に利用されるリスクもあるのと事故が怖い
ユニバと好みで決めていいと思いますが、打点がないとじり貧になることもあるから注意
3位 フォロワー機械
アグロからミッド寄りのプレイが求められるが安定した決定力がある


恐らく以下にコスト詐欺がしやすいか、フィニッシュ力があるかということがポイントになってくるので、
・そのターンにプレイしないと意味がなくなる
・手札消費が多く息切れする
・ユニバや庭園はわりと強力な守護が多い
こうした点からプレイ回数が最も弱そうに見えました(使ったことないですが、相手にして負けたことがない)

退会したユーザー

1位トークン
2位ユニバ
3位スペブor庭園

安定性も含めるとこんな感じ。ただし上振れたらスペブ庭園あたりが1位

庭園はゲーム終わらせられるカード出せないと悪用されて結構タヒぬから安定感踏まえると自然に軍配が上がると思う

他3件のコメントを表示
  • エノモト Lv.30

    最弱はプレイ枚数 リノ無かったらどうすればいいんだ?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    コンボ機械「イージスやレガロア出せたとしてもどうすりゃいいんですかね」

  • 天翼を食う者 Lv.19

    ほんとにそれ、庭園使ってる時にイージス置かれたからといって負けた事ない

  • エノモト Lv.30

    結局打点が正義なので個人的にはダミアンとマシン爪槍使えばまだいけた

min Lv68

庭園最強、庭園あんま置かないようになって圧倒的に勝てるようになった
純粋にランプからネレイアフォリアしてジンジャーが暴力すぎる

UBスペブトークン機械F自然は一長一短、機械Fは若干劣るかも
盤面強い代わりゼウス以外の大打点が足りないUB
事故率高く庭園にきついけど上振れなら最強のスペブ
序盤の弱いデッキに対してアグロ勝ち狙えるが上振れも少ないトークン
ベルフォやスレイが強いがPPブーストがなく上振れに潰されがちな機械F
ヴァイディパニスナが狂ってるけどヴァイディ引けないときつい自然

コンボ機械とプレイ枚数は要求カードが多くて安定しない割にブン回りでもそこまでという微妙

HNto-me- Lv64

個人的には
上位 自然、庭園、スペブ
次点 トークン、UB、F機械、C機械
下位 プレイ回数

こんな感じ。
左の方が安定感があって右の方が爆発力がある。
上位陣は火力が高く嵌まれは一方的に倒せる。
次点組は横並べがしやすく、上位陣が除去にやや不安があるので嵌まればちゃんと上位陣を食える。
プレイ回数は安定感が絶無だが爆発するときは爆発する。

他1件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    決勝でプレイ枚数に負けて5勝できなかった負け惜しみがよく聞かれそうだ

  • HNto-me- Lv.64

    今でもプレイ回数に負けるときは負けるかんねぇ。サーチもないのに旧リノ3連射は乾いた笑いが出たわ。

1位:託宣ガン積みして超越ギガキマクオン辺りガッツリ抱えたスぺブ
2位:直接召喚がバンバン飛んできて泣きたくなるトークン

ブービー:直接召喚札が全部手札に来るトークン
最下位:託宣0でやたら究極錬成とかいうゴミを押し付けられたスぺブ

これですね!(白目)
……はい、すいません。調子乗りました。

えー、真面目な話、上振れ向きとか後半向きとか安定性高しとか色々あるんで諸々考慮の必要がある訳ですけど。あと全部は触ってないんで一部分からんのですけど。

1位:ユニバ
進化系がしっかり機能すれば序盤から盤面勝負にかなり強く出れるし、後半はユニバが暴れだすから序盤中盤終盤隙が無い。だけどオイラ負けない(謎)
ワンパンマンゼウスもいるからトドメの締めもバッチリだしね。安定性と爆発力を高い水準で兼ね備えていると思う。

2位:庭園
高コストの暴力は本気でヤバい。そしてそれをフォローする庭園。あとジンジャー(トラウマ)
庭園を設置するタイミングの計り方。そもそも庭園を設置するかの判断が必要なので、頭悪そうな高コストの暴力に比して地味に頭いるデッキ。

3位:スぺブ
上振れだけで食ってるデッキ。……いや、ホント。上振れ極まった時の理不尽感は他の追随を許さんね。
ピックの時点で5割方勝敗が決まり、試合の初手でさらに4割が決まる感じ。
ところで、初回以降スぺブ選んだ時に限って託宣が一切出ない現象に襲われているのですがこれは何なんでしょう?(白目)

4位:トークン
一度しか触ってないけどかなり可能性を感じる。横並びで盤面築きつつフェイランで底上げしたり大将軍で底上げしたり。ネクロインパルスとかいう殺意の塊もヤバい。
ところで、トークン触ったら直接召喚札が全部手札に来る現象に(ry

とまぁ、こんな感じで。ただ、そこまで明確に差があるとは感じんから、結構な運ゲーであるこのシステムじゃ引き次第で簡単に覆ると思うけどね。さらに次点は自然なんだけど、自然も決して弱くないし。明確にどうかと思ったのはコンボ機械くらい。あれはもうちょい底上げ欲しい感。プレイ回数とフォロワー機械にはご縁がなかったっす。

自分としては4勝狙い前提で、
UB、庭園、トークン、自然、スペブ、F機械、プレイ枚数、コンボ機械
の順ですかね。
理由は長文になるのでコメ欄に書きます。

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    UBはpickが安定して、ある程度ではありますがアグロ〜コントロールまで動き方変えられるのでなんだかんだ1番4勝しやすいです。ただ、理不尽リーサル等をされる立場になるので5勝狙いだと庭園等に1歩遅れるように思います。庭園はどれだけ早々と理不尽できるかで決まると思ってます。5t覇憧とか神社ティオフォリアとかどうしろと…。pickの安定感はUB、トークン、自然より劣ってしまうので2位かなと。トークンは庭園、自然、スペブに対してかなり有利取れてるように感じました。炎獅子インパルスで進化込み4コス14点て…。自然はどれだけ早く背徳とトート起動できるかです。ヴァイディは警戒されて出せないこと多いです。ミルフィ獏ルベル超大事。0ナテラは手札で温存すること。スペブはpick、手札両方の面で運要素強すぎてとても不安定です。ブン回ったら上記の庭園ですら踏み潰せるほどスペックあるんですけどね。アンリミ超越感覚でやってるとLOするので要注意(2敗)。F機械はベル叔父への依存が高過ぎませんかねコレ。プレイ枚数も同様にリノと異形頼りに感じました。コンボ機械は選んだことも対面したこともないです。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    閉じ。

TerraSap Lv98

1.自然
2.UB
3.トークン

自然は序盤の札をちゃんとくれる中でフィニッシュプランの枚数もそこそこあってバランスがいい。
UB?序盤、中盤、終盤、隙がないよね。コントロールな組み方するのが結局安定する気がする。前寄せはどこかで無理が出て結局プラン崩壊するイメージしかない。
トークンもトークンで基本前寄せするんだけど、ミルティオ保険に入れてサブプランを自然に搭載できるところがすき。

退会したユーザー

個人的に勝てた順でいえば
一位:ユニバ
二位:トークン
三位:機械(フォロワー)
ですね。

色々な人の意見を見てみたが
Tier1 庭園
安定性に不安があり、トークンに食われたりもするが、爆発力があり総合的にはトップ
Tier2 トークン、ユニバ、フォロワー機械、自然、スペブ
この辺は一長一短で
良くも悪くもアグロのトークン
アグロ耐性が高くて安定するユニバ
上振れないが、序盤中盤終盤まで圧の強いフォロワー機械
中盤以降のフィニッシュが強固な自然
AOEを持ちながら上振れるとヤバいスペブ
Tier3 プレイ枚数、コンボ機械
難易度が高く、安定性に欠けるが回るとエグい
プレイ枚数は5,6でのリーサルもあり得る
コンボ機械も回ると手に負えない

退会したユーザー

自然
スペブ
コンボ機械

自然は託宣あるからミルフィやルベル使いやすくて良いしヴァイディが強いから良いな
コンボ機械はキーカードの内容によりけりだが早い段階で顔詰に行ける時あるから個人的に好き
トークン相手に勝てた試しがないけど

退会したユーザー

トークン>その他>コンボ機械

Lutou Lv72

1位トークン
2位庭園
3位自然・スペブ
一通り触ったけど上位と考えられてる自然・庭園・スペブの初動が遅いからトークンでアグロするのが1番勝てると思ってる。

自分が使った場合の強さで言うと
1位 自然
2位 庭園
3位 スペル

の順。ただし庭園とスペルの間にかなり差がある。
自然は4勝以上が安定してとれるから間違いなく強い。ヴァイディさえピック出来ればどうとでもなる分ピック段階で事故りにくいのも偉い。
庭園は上振れたら強いけどどうも安定しなかった。ピック段階でppブーストやらフィニッシャーやらドロソやらどれか一つがどうしても欠けがちだったのもある。尤もそれを加味しても強いデッキではあると思う。
3位はスペルと書いたけど正直これ以下のデッキはどれも自分には使いこなせる気がしなかった。ただ使われた感じではスペル、UB、機械(ヴ)はパワーが高い印象。

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ヴァイディ着地どうやってます?自分だと進化ターン入ったら相手が常に2〜3面展開してくるせいで背徳やトート起動からのルベルやミルフィで決めることがほとんどなんですが。

  • わたがし Lv.106

    進化可能ターンに引けてるなら盤面は妥協してヴァイディ出すことが多い気がします。そのあとのターンにミルフィやらルベルやらで盤面を取り返す算段で。今のところトークンと機械以外はヴァイディを出せないような盤面は作られない印象です。 実際は引けてないことが多いのでルベルやミルフィで除去しつつナテラ回してヴァイディ引きに行くことのほうが多いですが。その場合はヴァイディ+パニスナ、アニエス、カラト、コープス辺りで2面除去しつつ起動することが多いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×