質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越にマナは入りますかね?

入れてる人は使用感もお願いします。
ついでに自分の「添削お願いします」という質問に1文字でいいので回答して欲しいです。閉じたいのに閉じれなくて…

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

以前は速度だすために入ってた(昨シーズンまでは見た気がする)

ただ、今は
石英の魔女・ナイフトリック・マイザーのバフ
が登場して、マナ無くても速度出る上に
マナと違ってめちゃくちゃ強いカードなので
マナを入れるスペースがありません
おとなしく強いカードを入れましょう

他5件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    どうも超越のページではクラーク抜いてマナ入れろって意見をよく見るんですが、ひょっとしてクラークってマナより優先度高かったりするんですかね…?もしそうだとしたら滅茶苦茶驚くんですが。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    誤字。優先度高い→優先度低い

  • あっちゃん Lv.43

    「超越した後に体力を削りきる」理論だとマナ要らないんですけど、「取り敢えず6超越して相手をリタイアさせる」理論だとマナ必要なんですよね、割とアンリミユーザーは見切り速いからリタイアしてくれる

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そんな戦法があったのは目から鱗ですね。相手のリタイアを組み込むとかアンリミ極まってきたな…

  • 退会したユーザー Lv.327

    まあ、6超越だけでリタイアしてくれる層そんな多くないと思いますけどね。だいたいリーサル点数置いたら爆速リタイアされるイメージ。なんで、新カードのおかげでマナ無くても6超越の速度はちゃんと出ますし、クラークで安定度あげるか、クラーク以外でドローついてるカード入れるか、処理系で対アグロ強くするかで良いと思います。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    なるほど、ありがとうございます。そうなると光の道筋やエンジェルメロディは候補に入りますかね?

マナは強引にスペブを稼ぐ反面、何もリターンが無い言わばドーピング的な0コストカードなのでそのターン以降のターンは弱くなりがちです
マナを打ったターンに全力投球してそのまま押し勝てる疾走とも違い、飛んだ後の後続のターンにもクラークやルーニィ等の打点補助が無いと20点削れるかどうか怪しい超越はマナの適性が低い方だと言えるでしょう

「0コストスペルでスペブを稼ぐ」役割としてはマーシャルゴーレム&マイザーの0コスコンボの方が丸いのかなと思います
マナはマナでピーキーすぎますし

また、ここまでマナに対して厳し目な評価を下して来ましたが、アンリミテッドの「6t超越されたらリタイアする」風習を利用して、とにかく速さだけの超越を求める事も有りだとは思います
それでも2〜3枚マナを使うとリーサルが無い事を看破されそうなので入れても1〜2枚かなと思いますが

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    マーシャルマイザーは盤面使用量が多いのと、その2枚はキャントリじゃないから序盤使いづらい癖に4,5tに2枚とも揃わなきゃ働かないので、超越向きじゃないかなと…バーン重視するスペブならアリだと思うんですけどね。ともかくマナは1,2枚ほどでいい感じというのは参考にさせていただきます。

  • あっちゃん Lv.43

    マナレシオ信者兼パワカ信者なのでコスト論バグったパワカのマイザーが強くなる様に組んでますが、デッキ間のコンボを重視するならそれでいいと思います

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自分は右手がクソザコナメクジなので、事故りにくいようにマーシャルマイザー抜きでやっていきます。相談に乗ってくれてありがとうございました。

ちょっと前まではローテのスぺブ系に入れると、打ちどころ無くて1T目無駄にする雌雄より安定して、5T目にはフリースペルになって早くなるって話題になってたかなぁ。超越にはどうだろ、今はナイフとかあるしスぺブするだけのカード入るスペース無い、かな?使い心地はスぺブしやすくはなったけど他の仕事一切しないので邪魔な時があったかな…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×