そろそろ本格的にハンデス実装してもよくない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そろそろ本格的にハンデス実装してもよくない?

最近はリーダー付与や対策出来ないカードだらけな上、ドロソが豊富になったので手札が潤沢になることも多くなってます。
ここまで来たら悪鬼以外のハンデスを実装しても良いと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

自分は多少テンポロスしても良いからラーとかロキサスとかはたき落としたいなって思ってます。

これまでの回答一覧 (24)

馳夫 Lv278

ハンデスよりまずはバランス調整頑張って

このゲームのハンデスってメタというより有利側がさらに有利になるだけの要素にしかならないねんな。

特に氷獄の顕現でローテでも使える悪鬼がメタ目的としてより有利なときのクソデカスタッツとして使われてる程度なのが証明してるしね。
仮にあれが無条件ファンファーレで3~4コス辺りだった場合、先に使える先攻有利が加速するのは明白だし、かといって高コスだと現状の悪鬼のようにメタりたい不利側が使う事もできず間に合わない。

そもそもどのゲームのハンデスってのは特定カードのメタカードというより、ハンデスそのものの強さで相手を詰ませ有利側が圧倒的有利になるためのコントロール戦術のひとつにしかならないのよ。

正直スペルウィッチとかが環境にいるときは是非とも欲しいんだけどね(いざでるとそのスペルウィッチ側が悪用しそう)

  • ashida Lv.46

    ハンデスが強いのではなく、ハンデスで相手の妨害しながら自分のやりたいことやる余力があるデッキだから強いんですよね

TerraSap Lv98

私は良いけど、自分が少数派であることは理解してるから実装はやめとけ。
シャドバの売りであるえちちなカードでやりたいことやる!っていう知的コンテンツの興が冷める。
さらに結局はピーピングハンデスじゃないと結局それらのパーツ落とせないから運ゲー!って言うくせに落とされた時の憎悪だけが積もる。

だからハンデスの代わりに相手だけの山札を消滅させてゆくカードはほしい。キーカードを弾こうとする行為って意味ならハンデスと同じだし、これならそもそも引いてないカードだから相手側も引けてないカードだから損失した感覚が薄れて憎悪も小さい。
あとミルしたい(本音)

  • PeaceChryF Lv.111

    ミルはまじでしたい(本音)

コンセプト潰しはただただ冷めるだけでクソつまらんからNGってそれ1番言われてっから
お互いハンデス積みまくって相手のキーカード潰したもん勝ちの運ゲー楽しいか?俺はそんなんなったらシャドバ辞めるわ

他3件のコメントを表示
  • Lv.64

    今もキーカード引けた方の勝ちで状況さほど変わらんと思うが

  • タロ Lv.15

    今のシャドバはドロソドバドバでアグロ以外キーカードアクセス余裕だと思うけど

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    悪鬼でさえストレス高いのにこれ以上実装されたら気が狂う!

  • Is Lv.32

    必死でドロソ使って引いてきたキーカード捨てさせられたときの気持ち考えたことある?そんなにストレス貯めたいか?そういうのが好きなら別にそう思うのはいいけど、好きでもないのにマゾヒストのプレイに巻き込まれる身にもなってほしい

Lv45

ピーピングにしろランデスにしろハンデスはゴミ


ただ「お互い手札山札に戻して同じ数ドローする」は欲しい


でも実装するなら開放奥義組がローテ落ちしてからじゃないとますますゴミになるのでローテ落ちまでやめて欲しい

個人的にはギルネリーゼやクロノスみたいにトップをゴリゴリ燃やすのであればもう少しあってもいいかと。

手札から直接落とすのは運否天賦でゲームがグダるのでなし。

シャドバには「墓地にカードがある」概念ではないからストレスでしかなくなるのでダメだと思います。
回収があるデュエプレでもハンデスがナーフされたからプールの少ないDCGでは危険。

  • 退会したユーザー Lv.25

    結局駆け引きにならない要素は追加しても面白くはならないんですよね。自分からリーダー付与は駆け引きの放棄とか言っておきながら自らそれを求めているというオチ。 今のシャドバでハンデスとか実装した所でただの運ゲーにしかならんでしょ。結局都合のいい時にひいて相手の手札枚数分の運ゲーかますしかない訳だし、見て捨てるのは最早論外だし

有り派。でも一方的に捨てるのはゲームが終わりそうなので、指輪効果にするといいのではと思います。こんな感じで。

ファンファーレ: 相手の手札をランダムに1枚デッキに戻し、相手はカードを2枚ドローする。

実装するんだったらピーピングハンデス1種類かランダムハンデス大量にかのどっちかかな
中途半端にランダムを2,3種類とかだとトップとそれ以外の差がひどくなるだけだと思う

  • 紫炎 Lv.190

    ピーピングハンデスはシャドバの仕様上毎ターンピーピングだけ出来るから厳しいと思う

ハンデスは強すぎるから辺獄ぅクラスが限界な気がします。
もしかしたら、いつか手札の上限を下げるカードなら出るかも、疑似ハンデス

じゃあネメシスでこんなやつを...
8
7/7(9/9)
ファンファーレ:相手のリーダーは「自分のターン終了時、自分の手札をランダムに1枚捨てる。」を持つ。この能力は重複しない。

多分低コスハンデスはダメだとは思うんで、進化時効果ならありなんじゃないっすかね。個人的にありだと思うのは「相手の手札の元コスト最大のカードを捨てさせる」とか、超越メタになってて結構ありかなと。

  • 退会したユーザー Lv.27

    それ欲しい……ネメシス(天罰)的にもピッタリ

simu Lv62

ハンデスも使いづらくて種類も少ないなら特定のキーカードに強く依存するデッキの牽制になるくらいだからいいと思う。どうせランダムハンデスしか実装されないし。

  • simu Lv.62

    そもそも相手の手札の配置がランダムなので、ジェニーみたいな公開処理の際に厄介なことが起こりそうな気がして。

自分はどちらかと言うと反対派ですね
憎まれてるカードだけでなく他のコンボ系全般が被害を受けるから
実用性のないものなら許してやらん事もないけど結局枠潰されるくらいなら必要ないかな

実用レベルのハンデスだと別フォーマットでそのフォーマット専用のカードパックに収録されてるとかで分けないと止める人多発しそう

ハンデス無いからやってるって人も少なからずいるだろうし新規の敷居がさらに上がる

キーカードハンデスできるかどうかの運ゲーやん

個人的に先行後攻に付いてはジャンケンで勝敗を決めて勝った方が自由に選べるそういうシステムにした方が宜しいかとずっと思っていた。後はカードパック出す頻度が早すぎるのでちょっと考えた方が良いね。後はストーリーが長すぎる 序盤の方なんかほぼ忘れたぞ!

ハースですら、いまだに間接的な搦め手以外でハンデス実装してない時点で、ハンデスなんて実装しても碌な事にならないのは目に見えてる。MTGみたいに相手の動きに干渉出来る要素があるゲームだからこそハンデスは許されてる。

紫炎 Lv190

いらない。クソトリスみたいに手札にキープする必要のあるカードが産廃評価になるのが目に見えてる。エルフやウィッチのクラス特性否定してるのもNG

Uzak Lv224

ドローの無い相手に指輪効果とかならいいんじゃないですかね

つまり相手の手札のランダムな一枚を消滅させ、相手のデッキに同名のカード一枚を加える
みたいな

手札減らしとスペブや手札バフ等の効果をリセットさせる感じですね

退会したユーザー

4/1/1進化時1ハンデスくらいなら許されるかもですが………………スペブと奥義が死滅しますしいい環境にはならないと思います。

サーチがもっと潤沢になったらええんちゃうか
ドラゴニックコールレベルのが全クラスに来るくらいしてから

退会したユーザー

マッドネス含む軽量メタがセットならいいよ。ただ墓地戦略に乏しいシャドバで本格実装はありえないと思うけどね。

trd Lv144

まぁ悪鬼レベルのコストと手間で手札に入るならいいんじゃね
4コスでチョイスして6コスで出すぐらいの手間

もうあるじゃん

やめてくれ

せめてプレイできないとか最大PPマイナスとかで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×