質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化ロイヤルについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします
2ヶ月程前に始めて進化ロイヤルばかり使ってきたのですが、皆様のデッキ構築を参考にしたいです。

・ラディカルスティンガー入りの構築をよく見かけますが、皆様は入れてますか?
・ラミエルは何枚積んでますか?
・アルヤスカは必要か?

以上、よろしくお願いします

カゲミツ、お姉ちゃん、アンリエット落ちたら相当厳しい気がする‥

これまでの回答一覧 (4)

・ラディカル
正直1/1必殺出したところで先行取られたら止まらんし手札枯渇するだけだから要らんと思う。エミリアから引きたいカード(ゲルトオネストや後半用のオクトーアンリ)でも無いから、そいつら引く可能性減らしてまで採用するカードでは無い気がする

・ラミエル
これは俺の意見というか感じた事なんだけど、確かに後4ラミエル→ナハトは強いんだけど、ナハト引けなかったとき活かせないし、連携とか進化が稼げなくて動きづらかったんだよね。なんで個人的にはゴブリンクイーンの方がオススメ。先攻でも強いし、連携稼ぎマナカーブ埋めでも優秀。ラミエルと違って後4に引けずに後から引いたとしても最低限の盤面が作れる。ラミエル採用よりはしっくりきた

・アルヤスカ
オクトーのおかげで2回進化しとけばフルパワーになるのは強いんだけど、今の進化ロイヤルって使えば分かると思うけど7ターン目にオクトーに備えてエミリア使うから、進化権使うのは456ターン目になる。で、後半になればなるほど連携も溜まるしシエテ奥義も出来るから無償進化しても進化権余るだけになるんだよね。それに、5ターン目に進化しても強くないから、切るのが6か7ターン目目になるけど、そのターンなら自動進化出来るナハトとかラインハルトの方が進化稼げて動き安いからそっち優先するんだよね。オクトー置いたあとなら相手の盤面なんてあってないようなものだから正直あんまり関係ない。ってなると強い場面がナハトやラインハルトが刺さらない場面になるけど、相手依存になりすぎる。
ゲルトからはエミリアシエテの方が欲しいから不採用もしくはピンでいいと思う

エルフウィッチとかいう環境トップにきついからめちゃくちゃ逆風だけどビショに行ける分まだ戦えるって感じかな
そこそこ勝てるデッキ貼っとく

  • チゲ鍋 Lv.11

    返答ありがとうございます。 ラディカルは突進付いてたらまだ採用の余地あったと思うんですがね‥ オネストやアーサー用に連携稼ぐならゴブクイはかなりアリですね!参考になります! ウィッチは盤面作ってもピスキやマイザーで焼かれるので相当辛いですが、めげずに頑張ります!

Pikumin Lv54

どちらかと言えばナハトよりアルヤスカ派です
ウィッチが謎のバフされてからまあ目障りだけどしょうがない
ラミエルは自分がナハトピンなので外してゴブリンですね
カゲミツ、ペイン、シールド、オネスト、アンリ、エミリアは3枚でいいと思います
他はもう環境見るしかないです


少し前に進化ロイのみでグラマス行けたのですがけ、今は無理だと思います

他2件のコメントを表示
  • チゲ鍋 Lv.11

    回答ありがとうございます。ペインレスは乗り物ドラゴンメタで入れてましたが、エンハンスで出すと5t目の動きとしてはちょっと微妙な気がして抜きました。もう少しスタッツ高ければ‥

  • Pikumin Lv.54

    ペイン無しは全然有だと思いますよ。私の間違えで、必要なのはペインじゃなくてアーサーでした...

  • チゲ鍋 Lv.11

    なるほど!アーサー便利ですよね。OTKドラゴンなどに結構刺さりますし。僕は撤退3積みなので、残ったら使いまわしてます。

前期に使ってた安定志向の進化ロイヤル
だいたいのデッキはオクトー展開で爆発するのでシエテを抜き序中盤の動きを厚くした。
・ガンスリは入れてた時期もあったが枠足らずで抜けた
・ラミエルも入れてたが、後4の盤面が弱かったりアルヤスカ、オクトーとの相性が悪いため抜けた
・アルヤスカは三投、オクトー、バニバロと相性がよく後半も腐りづらい、6、7ターン目の動きを埋めてくれるので事故率を軽減出来るなど使いやすいため

  • チゲ鍋 Lv.11

    返答ありがとうございます。シエテ抜き構築参考にさせていただきます!アルヤスカ、序盤でダブったら4tポン置きとかしてました笑バニバロは5tに一面除去はちょっと弱いかな?と抜いてましたが、再度構築考えてみます。

アグロ環境だったらラディカルは2枚ほど入ってたけど、エミリアのサーチの邪魔&序盤に出せたとしてもアグロに貫通されるから今の進化ロイヤルではいらないと思う。

ラミエルはもう文句なしの3積みで後手でラミエルナハト先行の2Tでも大分強い。

枠が本当になくてアルヤスカは悩むけど、抜くとオクトー用の進化が稼げないかもしれない&オクトー後のポケモンがいない。入れるとオクトー後のパワーが上がるもゲルトからのエミリアのサーチに引っかかる&6T以後にしかアルヤスカ出せないから事故りやすい。入れるとしたらピンかな。

でもやっぱり今の環境は序盤中盤に宇宙してくるクラス多いから終盤しか本気出せない進化ロイヤルはかなりきつい。

  • チゲ鍋 Lv.11

    返答ありがとうございます。 ラディカル2積みしてましたが、ファンファーレが腐る+初手で出す旨味がほぼないので抜きました。 ラミエルは2でしたが3にしてみます。 エミリアゲルトでシエテナハト欲しいのにお前ぇえ!ってなりますよね‥でも終盤に引ければ助かる事も結構あるので悩みどころです。リーシャみたいに自動進化してくれればいいのに

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×