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ローテ民向けにアンリミ「GP向け」デッキを薦める会
以下意訳: ローテ民向けに薦める『「早い」(かつできれば安い)デッキレシピ』貼ってくれ
毎度毎度悲喜交々というかむしろ阿鼻叫喚というか色んな声を聞くアンリミGPですが、直近にフェインナーフの影響も大きく超越と庭園をよく見かけるように思います。
比較的ストレスフリーなデッキを考えたところ、おそらくアグロかスペル疾走であればローテ民にもウケが悪くないのではないかと考え2日程GPを回ってみましたが、個人的にはスペル疾走に落ち着きました。
対超越では7,8割同じ構成からのプランの速度差で勝り、対庭園では0コススペブやナイフトリックのキープを意識して庭園置き後に臨むと良いと思います。
庭園についてはアグネクやロイ、ネメの方が勝率が良かったのですが、対ウィッチで虹や回復に押される場面もあったので個人的にはスペル疾走を推します。骸やアグロ読み?の守護ビショを捌けた点も他アグロにない強みだと思いました。
【マイザー採用の疾走ウィッチとヴァンプの2点専門外で試していないので、ここを補って頂ける方の投稿もお待ちしています。】
PS なんか今回異様に5勝できなくてちょっとショックなんだが
これまでの回答一覧 (7)
なんか超越のが流行ってるの見るけど圧倒的に疾走のが強いと思う。超越と当たったらおやつだし(こっちのがほぼ速い)、ダゴンも庭園置かれたターンで結構仕留められる。AFは盤面に展開しないようにしつつクラークとかで削り、行けると思った時に押せば負けない。ただ骸、フェインとかは守護が並ぶとしんどい
使ってればわかるけど序盤はスペルで体力削って(4点分くらい)5、6tに疾走札でリーサルを狙いに行くような、ローテでは味わえないアグロデッキな速度感
最初使ったときは不安定な気がして上手く使えなかったけど絶対超越より勝てる
まあ超越はやることが超越完成するまで耐えるだけだから目的が単純で簡単かもだけど…
手札が枯れないように上手くドロソかき集める必要はあるけどそこは慣れで(つまりマリガンはドロソを優先
石英は盤面がデメリットになる対面とか5コスドロソばっかりが集まる事故とか怖いかなと思ってたけどやっぱり入れたほうが強いなという結論になりました
半年くらい使い続けてるデッキ。
俺が組んでるアンリミのデッキの中でもトップクラスの完成度だと自負してる。
使い方は6ターン目までにグレモリー起動して、
デスタ2回もしくは、冥府とデスタでリーサル。
基本的には墓地肥しを優先する。
アグロ系が相手なら、ティガーとレディグレイで盤面に付き合いつつ、息切れしたくらいでリーサル狙う感じ。
苦手なのは骸ネクロかな。3ターン目とかに大型を複数出されるとかなり厳しい。
一応初日5勝できた狂乱ヴァンプ、見切れはお守りピン差しヨルムン(1度も引かず)
戦術は対面もクソもなくとにかく3フラウロスを目指す、3フラウロス出来れば4には大体煉獄さんも出てくる
1コスの選択とサードニック、加虐の枚数は要検討、ブラッドウルフも抜いてますが普通に入れてもいいです
ウィッチが多いならマジミサナイフなどで処理されて自傷できない信者よりは銀矢死霊のほうがいいかもしれません、苦手な対アグネクに処理強要するために入れてたんで(無視されたらフラウロス率大幅に上がる)
疾走打点少なめに見えるかもしれませんが序盤の直接召喚連打は普通に処理がきつく花園などで地味に削れてるため思ったより削り切れます
マイザー採用疾走ウィッチです。
石英不採用はAFの的にされない為です。
リーサル時の疾走札以外は盤面を開ける構築なので虹とか欲しくなるんですがダメスペル減らすと速度負けとかエンネアとかでダメ回数が欲しい時があるんで泣く泣く不採用。
ただスペル枠は実質自由枠なので環境に合わせてたたき台にするぐらいで丁度良いです。
ローテ外のゴールドが2種なので相当安く作れるかと。平均6ターンがリーサルかな?
マリガンは基本返さないのが多いかな?疾走組と魔法剣は返すかも。とにかく使って回すのが一番大事。
マイザー進化で簡単に0コス作れるので初手ルーニィから先5に10溜めした状態で投げられる。
ローテと同じで相手依存だから当て先が無いとブーストが進まずに遅くなるので庭園が弱点。骸はデスブリとゼウス2枚共使われると苦しい(ミサイルクラークの順番ミスってスペブ1損して後々狂信が1コス足りずリーサル取れなくて負けた)くらいなレベル。事故率上がるけど握撃入れたら勝てる。入れたく無いけど。
gpは先行教会にムニャ教会引かれて1敗、ミラー先行×2と自傷とAFに4勝。多分普通に先行ゲー。
超越対面は先行お祈りから疾走と魔法剣お祈りしてれば勝てる(後手6に詰めきれなくて残り2点で返したら飛ばれて敗北)
2〜3回やればまぁ4勝出来るだろうし多分A決勝も行けるかと。
教鞭ディオネ抜刀OTKが安い速い簡単
アックス抜刀が流行ってるようだけど、ディオネの方が単純明快でフィニッシュ率が高そうに思えた。
握撃は対大型置きの勝率を、水晶は疾走札がボトムに沈んだ際に強引なドローから疾走やルーニィ撃ちを届かせる点が強みです。一方、双刃採用は何よりも打点の安定性と対アグロにおけるスペルの打点化(盤でなく顔に使えること)が強みです。数枚ながらガラッと変わる部分なので、見て頂けた方の参考になればー