シャドバグッドバッドデザイン賞 FOH編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバグッドバッドデザイン賞 FOH編

運命の神々、そろそろスタン落ちですね。環境初期は連携ロイが暴れて速攻ナーフされて専門店バースやんけ!って荒れたのが印象深いです。アルガナカードも露骨に運ゲー要素強い奴もいたので賛否が分かれていたと思います。質問はFOHの良カードまたは糞カードのランキングです。

good
征伐の死帝
事前評価はボロクソだが実際は強いと言うルルナイと真逆の道を歩んだカード。葬送に意味を出しつつ自身が葬送の餌でリアニ対象にもなれると非常に完成されたデザイン。

bad
ゼルガネイヤ
ゼルガバースほんとヤバかったね。

ラー
耐えたら永続バーンでじわじわ○すとビショらしさ満点かつ超ストレスカード。ピック出禁も草生えますよ

ダイヤモンドパラディン
アディのアルヤスカに役割全部持ってかれた悲しきカード


???
オルオーン
3コス時は連勝デッキに入るぐらい活躍してたしエンハもランクマはともかく友達同士のルムマだと結構盛り上がるからワンチャン良カード説...?

これまでの回答一覧 (15)

Good
ドラゴニックコール
2コス確定サーチは色んなデッキの幅を広げてくれた
ローテでは禁忌サーチで実質ブースト札になったり
ガンダサーチでフィニッシュを見据えたり
アンリミでは庭園ゾーイの必須パーツになった良カード
Bad
ルーニィ
スペブウィッチの回復カードがない(=アグロに弱い)
という数少ない弱点を完全に消してしまった戦犯
しかもスペブ・ドロー・バーン・増殖による
リソース確保とどう考えてもあたおかなカード
まかり間違っても良カードなんかじゃない

他1件のコメントを表示
  • ファウスト Lv.28

    回復持たせたのがヤバすぎて最後までヘイトたっぷりだった。スペブキャンドリ複製イリヤのUB付きゴブリンが2コスという全知全能のカード。

  • Lv.41

    使う方からみれば神カード 使われる方からみればgmカード を表しててワロタ

Good
星灯りの女神
全てのネタデッキの味方。このカードの登場でやれることが格段に増え、達成困難なコンボが容易になったりと本当に色んなデッキでお世話になった。最近だと庭園ゾーイに積まれてガチカードと化す等まだまだ無限の可能性を秘めているロマンカード。お気に入りデッキのスリーブはこの子にするくらい好き。

min Lv68

グッド

ローフラッド
ポン置きでも案外使える進化時性能、リセット系能力はヘイト買いがちな中絶妙にメタレベルに収まったエンハ、強すぎず弱すぎずの良カードかと

バッド

ナーフ前ゼルガ
復讐ケアとかあったけどゼルガケアとかいうそれより酷いなにか
10ターン直接召喚も猛虎やらユカリやらで悪さしたマジもんのクソ

ラー
こいつ発表された時ヴァイディまだ強かったんで今はまだそんな強くないけどこいつが強くなるようならクソと書いた記憶ある、実際クソだったしなんなら出た時からけっこう強かった
5/5/5守護という本体スペックの割にバーン性能が異常、こいつ出せさえすれば回復除去してるだけで勝てるのはマジしょーもなかった

  • ファウスト Lv.28

    ゼルガケアでプレイングとか言われてたけど14は制限かけすぎ

Good
輪廻の強制
絶対弱いと思ってたのに予想を裏切られた1枚

ソフィーナ
ちょうどいいバランスのカードがFOHは多かった気もする
ハングリースラッシュとかもいいね

ダイヤモンドパラディン
分身の術とのシナジーもあったしウチは楽しいカードだったと思うよ

Bad
フェイラン
直接召喚の条件が風よりも軽かった

ゼルガネイア
序盤の攻防を無価値にする最悪のミッドレンジ潰し
当時OTKと速攻ばかり飛び交う環境になった主犯

Good
僕のゼルガネイア

Bad
相手のゼルガネイア

Lv41

good
新ルーニィ
こいつがスペブデッキに必要なものを全て持ってた
序盤から抱えておかなきゃいけない代わりに、足りなかった回復、バーンを揃えてる
クオン投げた後に、複製ルーニィsでわかりやすいリーサルが取れるようになった
地味に2/1/2 1スペブ 1ドローは事故回避に有能

アンリミでも超越、疾走どちらにも噛み合うハイスペックっぷりを遺憾なく発揮してる

あと1ヶ月よろしくな

他1件のコメントを表示
  • ファウスト Lv.28

    スタン落ちまで一切型落ちしなかった超パワーカード

  • はさみ Lv.115

    イザベル来る前のスペルウィッチ触ってたらわかるけどルーニィだけじゃ全く勝たんのだよなぁ…フィニッシャーではなく円滑油としてはどこまでも最強。つまりアンリミでも使われる

GOOD
招来の大天使
シャドバ史上初の体力上限UPカード。20点OTKが増えた今環境においてほどよく刺さるカードになってくれたと思う。逆にコイツがいるから20点OTKが容易なデッキが増えた説もあるが…
BAD
バアル
あまりにも背徳前提すぎる能力。OOT期レジェンドの救済の聖獅子の反省を全く活かせていない。アッパー調整で顔にも6点入れられたらまた使われてたかもしれない。

他1件のコメントを表示
  • ファウスト Lv.28

    基本スタン落ち後先考えず作られたカード多いから救済枠のカードは意外に多い

  • 防人 Lv.126

    まだバアルは低コスの手札交換カードとして背徳無くても使えたなあ。少なくともあの4/4/4機械レジェンド君に比べたらなあ………。

へぶ Lv63

good
ローフラッド
最初能力をみたときこんなの達成不可能だろと思ったけど、実際は特定のデッキにぶっ刺さるメタカードのような役割で環境を回すことに貢献していた。最悪3/3/3で普通に使えるところもポイント。この手の能力は調整が難しそうなのでうまく収めたなと感心した。

ロレーナ
強いんだけどヘイトを買うほどではないという言葉がぴったりなカード。ビショは進化権が大事なのでこいつで進化権を温存するのは重要な戦略。あと1ヶ月よろしくおねがいします。

bad
イランツァ
ランダム要素ってのはデジタルカードゲームを面白くする要素ではあるけれども、10コスを払ってランダムに頼らなきゃいけないのはしんどすぎるでしょ。

ラー
能力的に面白くもないし、使われてる側はゴミカードだとは思う。ただビショからしたらこのカードがないと成立しないデッキが山ほどあった。今後はもう少し面白く耐久できるデッキが作れるようにしてほしい。

Badは個人的な恨みが多いです。
Good
ミルティオ
いらないカード捨てつつ横展開。減った手札も本体のドローで回復...と思いきや消滅させられて泣いたりとそれなりのリスクもある。今パック良カード筆頭。
アダマンタイトゴーレム
ローテで土が一瞬だけど復活した立役者。フルパワーで出すにはちょっと工夫がいるけど出せれば爆アド。効果も土なら嬉しいものばかりだしいい塩梅の強さだった。
大逆のドラゴサモナー
エイプリルフールで火力が落ちたディスカが喉から手が出るほど欲しかったシナジー持ち疾走札の青龍とその疾走より使われたであろう赤龍。どちらも痒いところに手が届いておりディスカが環境で戦えてた縁の下の力持ち。

Bad(お前強すぎ枠)
サリッサ
1守護2守護3サリッサGGとかいう運だけリーサルを生み出した原因。どう考えてもバリアいらないしどう考えても+2/+2は増えすぎ。4ターン目に6/6と守護複数ってアンリミAFでもなきゃかえせないんだよなぁ...
地を裂く異形
こっちは6ターンってタイムリミットを仕掛けてくるのがストレス。超越と同じタイプの嫌われ方。
ゼルガネイア
ほとんどのデッキに脳死で3枚積まれたシャドバ界の十二獣。5ターン目から5回復決めつつフォロワー1体持っていって2ドローとか詰め込みすぎ。のくせして直接召喚でフィニッシャーにもなれる。万能ってこいつのためにあるんだなって当時思ってた。

Bad(もうちょいやる気出して枠)
イランツァ
アルカナゴッドで唯一表と裏の効果の発動が完全ランダムなため、欲しい場面で欲しい効果を引けないという呪いを持った子。本体10コスというのも大きく、効果を外した後のリカバリーが一切できない。羽ばたくは法...ってお座りしながら言われても...羽ばたいて相手の顔行ってくれと思ったのは一度や二度ではない。
ルーゼン
最速起きしてもカウント加速がないため出てくるのは8ターン目、そこからの効果も相手のリーダーの体力最大値を自称するたび3ずつ減少と明らかに全てが遅すぎるカード。その上結晶産はスタッツがリッチと同じと何故か弱体化される。何が酷いって2パック前に6コスで体力最大値5減らす猫がいたから、こいつ出して必死に自傷稼ぐころには3体目のキャルでこっちが死ぬんだよね。飽なき切望もデメリットが痛すぎて使い物にならなかった。デザインかっこいいのになぁ...もったいない。

Bad(デザインがカードゲームとして良くない枠)
暴走する戦車オルオーン
お前ランダム効果減らすっつったよな?
7ターン目まで生き残ればどんなに劣勢でもホントにワンチャン勝てるカード。劣勢を切り返すのはカードゲームの醍醐味だけど、それは複数枚のコンボで返してナンボであって、単体で相手に即死バーン与えて勝つのはそれまでの6ターンのやり取りが完全に何の意味もなくなってしまう。
そして何より酷いのがこれがランダム効果であること。つまりこいつでリーサルとること=運勝ちになるのである。「運が良かったから勝てた」ってそれもうジャンケンじゃないか...

  • 【404】 Notfound Lv.18

    追記 ラーを忘れてたけどこいつも一番下のデザインよろしくない枠に無事入賞です。 あの4環境暴れ散らかした森の呪いでさえ「ナテラを割る」という手間が必要だったけどこいつはそれすら必要ない。出せば最後、何もせずとも勝手にバーンが入るのは毎ターンエンスナをダメージの数値分顔に打つだけのアドが取れると言えばわかりやすいか。タイムリミット系のストレスと近い。本体がアブディエル並みに貧弱ならまだしも、5/5/5とマナレシオ観点からしても壊れの部類に片足を突っ込んでおり、進化すればなぜかしっかり+2/+2される。 シャドバの全カードで見てもトップ3には入るバッドデザイン。

良デザ
・サードニックデーモン
狂乱の除去役としてありがたい
自前で自傷させてくれるし残れば回復も付いてくる
無料進化も強くローテアンリミ共に優れもの

・《運命の輪》スロース
嫌がらせ能力としてちょうど良い塩梅で割と様々なデッキに刺して使えた
FOHの機械ネメだったりコントロールネメシス、さらに共鳴だったり色々役立つ

・フューチャービジョン
デッキの補助にフィニッシュと用途も多く存在し使いやすいスペル
pickでもかなり世話になった

badデザ
・ゼルガネイア
いくらなんでも5/5/5であれはやりすぎだった
ナーフされたのも当たり前

・イランツァ
ランダム要素の悪いところを出したカード
庭園が出たにしてもガンダに枠を取られてたし

・幽魂の棺
アンリミだけを荒らすために作られたカード
しょうもなさだけが増えた

  • はさみ Lv.115

    幽魂の棺言われてみればその通りでクソカードだな、、w

eighter Lv59

good ローフラッド
全てが好き、SOR環境での活躍には感動した
bad サリッサ
ランクマにたまに現れては先3サリッサしてるだけの運だけの春日に腹が立ったので嫌いです

HNto-me- Lv64

good
サリッサ
除去を持ってないと守護裏ですくすく育つ厄介さが良い。SORで追加された相棒のアンヴェルトのお陰でエンハンスもかなり有用になり、守護ビを長く支え続けた良カード
ミルティオ
通常時の強いが手札消費が多く、本体を消滅させられると手札が苦しくなるっていう弱点がある、エンハンスは派手な効果持ちとアルカナゴッドの中では一番良いデザインだと思ってる。

bad
アーティファクトスキャン
これ一枚でアーティファクトを2枚引っ張ってこれるだけで破格なのになんで0コスト化が付いてきてんの?当然のナーフだしナーフ後でもまだ強い。
リンクル
キャルが居るクラスにこんなもん実装すんな
ルーニィ
ヴがイリヤの3コスト3ダメ3回復で何とか頑張ってた中に登場した2コスト3ダメ3回復補充付き。ウィッチのカード考えてる奴はクズだと俺は思ったね。
ラー
永続ダメはぶっ壊れってヴァイディの時に学ばなかったんか?
ルーゼン
コストがクソ重い本体、コストもカウントダウンも重いくせに何故か出てくる本体が弱体化するアミュ、デメリットが重いスペルと地獄の三重苦を背負っている。というかこいつのせいで録な渇望カードが刷られず、ボルテオみたいなアホカードが刷られてるんじゃないかと邪推させられるくらいヴに録なカードがない。
イランツァ
ランダムがすべてを台無しにしている。この後に追加される高コストやら接近やらのせいでどんどん立つ瀬がなくなるのホンマかわいそう。

Lutou Lv72

good
オルオーン
強さに関してはgoodとは言えないが、笑いと感動と希望と絶望を齎してくれたカード。

アダマンタイトゴーレム
ランダム要素が高いため、安定した活躍は難しいが能力は面白い。
秘術に順当な追加カードが来ればもっと使われたと思う。


bad
フェイラン
連携の仕様への文句になるが、未だに葬送も連携に反応するっていうのが納得できない。

リンクル
結局のところキャルと共に生き、キャルと共に死んだイメージ。

good
サードニックデーモン
いつ引いても仕事する、後カワイイ

bad
ナーフ前のゼルガ
よく実装前の調整すり抜けたなこいつ、久々に作った奴バカジャネーノって思った

FOHドラゴンカード編

ドラゴニックコール
ドラゴン待望の確定サーチ、さまざまなランダム効果に悩まされるドラゴンにとってこの確定効果は頼りになった
だいたいガンダコールだったけど

竜の誕生
時間差はあれどコスパのいいドローと回復を備えた良カード、10PP時のハイバリューデザインの先駆けでもあったきがする

イランツァ
いらんつぁ

フィルレイン
2つの隙間を持つ女
ぽんずが生んだ宝石
イラストアド部門殿堂入りカード

  • はさみ Lv.115

    なんか今日今更ながらパックから素引きしてエンブレムもらったわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×