質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテナーフ無し…だと?

本当に流動的は高まるんでしょうか?自分としてはドラゴンとかインパルスにテコ入って欲しかったけど。
ナーフ後環境どんどんリハクしてけ

これまでの回答一覧 (17)

Uzak Lv224

何気にマイザのバフはエグいと思う
あれヴィンセント軸がイマイチだからあんまり見なかっただけでこのバフで結構ヴィンセントデッキtier上位に上がって来るんじゃないかなぁ

  • はさみ Lv.115

    1tマイザーされたら2無法者に震えないといけなくなったしラピッドファイアで盤面取られ続けるという、序盤にまでに体力削られるとヴィンセントのバーンも痛いからほんとに強そう

下手にナーフしたら現状の「上位クラスだけを見ればバランスがいい状態」さえ崩れかねないって絶傑で学んだんやろなあ

アッパー調整に文句はないんだけど環境の流動性言う割に調整枚数少なくない?もっと多くのカードに微バフ入れてくれや。
ロイヤルヴァンプみたいなどのフォーマットでも今ひとつパッとしないクラスとか、ネメのAF以外のカードとウィッチのスペブ以外のカードとかさ。


環境予想、ローテはあんま変わらず
アンリミはフェインに抑えられてたフェイスが環境を席巻して超越もお亡くなりになると予想

IGA Lv34

ドラゴンやネクロは結局相性不利のデッキ握ってる人が文句言ってるだけで、それなりに勝率のバランスはとれてたのかもね。個人的にはドラゴンに相性良いデッキは分からんが、環境にいるネクロを苦に思ったことはない。
カルラは雑に強くなったけど、どうだろ。大型取るのが苦手なデッキはきついかもね。マイザーは小回りはききそう。

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    マイザーをバフしたことでウィッチはネクロがインパルス撃てるタイミングで割と耐久力高めの守護出したり、ラピッドのコストも下げることで序盤の展開も返せるようになったり、ドラゴンに対してもヴィンセントのジャッジメントワードでラスティナ無効化出来るし、その辺のバランス見た調整でひとますナーフは置いといて様子見ようとしてるんじゃないですかね、徐々に環境調整してくってやり方はいいと思います

  • IGA Lv.34

    環境トップにいるデッキのメタをアッパーで作ろうとしてる感じですかね。

  • sstl Lv.82

    ドラネクに関しては環境上位常連なのに最近のカードほど底辺クラスへのテコ入れを軽く超えるバフをされてるからっていう不満(全体で言えばインフレへの不満)もあるかと。クラスで見ればデッキタイプも速度も多様だから例えば消滅で乗り物ドラをメタれても庭園やotk、ディスカがあるからカードプールで対抗できるインフレを待つよりナーフを望むみたいな

退会したユーザー

インパルスは若干ありうるなと思ってたから意外っちゃ意外
でもまあバフだけでも全然ありうると思ってた

カルラはともかくマイザーとかいう使われたことのないカードバフするのはわからん。たぶん環境に全く関係ないよな? アグロ秘術ウィッチでもやれってことなんかな?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    マイザーバフ割と高評価なんだな。次の環境はともかくローテ環境では関係ないと思ったけど……アンリミ接合ウィッチバフになったって感じなんかな?

  • PeaceChryF Lv.111

    マイザーはファンファーレ付くだけでヴィンセントに入れやすくなるんよ。ラピファがブレブレになったのも偉い(0コスになる)けど、シューターでヴィンセント確定に出来るんよ。

やっぱ勝率が伴わないと、いくら使用率高くても今時ナーフしてくれないのかねぇインパルス

アグロは以前の連携ロイ以上にメタられ過ぎたし、グレモリーは一見さんお断りに近いし、他のデッキは嗜む程度の玩具枠。手軽に勝ちたいなら今ネクロは握らないわな

カルラでデッキパワーがある程度上と戦えるようになりそうな進化ネメでも作って荒らしてきます

実質何も恩恵無く、なおかつ仮想敵の種類が増えた純AFネメシスが泣きを見る

でもカルラ採用は少し考慮してみるべきか?

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ホムンクルスが無傷だからPP余らせ軸はワンチャンあるかも?(ネメシスアンチ民感)

  • PeaceChryF Lv.111

    一応AF切らずに低コストで除去出来るから元々一考の余地はある。 余らせ軸はアグロ向きのプールしてるのに疾走居ないから無理じゃない?

  • Uzak Lv.224

    強いていえば、エンハンス持ちは使いづらい場面がままあるっていうのがねぇ…ビィ当たり入れて使い勝手よくするという手も無いではないけど

  • PeaceChryF Lv.111

    カルラはむしろEP競合の方が問題になりそう。そこ解決出来るならただの3/6/6として使えるし。

  • eighter Lv.59

    カルラファクトリー強いからありじゃない?

マイザーバフで先行の上ブレが強烈になる

1マイザー2駿馬無法者3シューター4大地5ヴィンセント

また、確定ヴィンセントが可能になれば、後攻4ヴィンセントか先5ヴィンセントで、ミルティオ消したりできてグッド

ドラのラスティナもただのくっころお嬢に出来る

フォリアも強いし、アグロからコントロールのゲームメイクが凄い楽しそうなデッキになりそう

弱点はドロソだけだなぁ

min Lv68

ヴィンセントはスクナインパルスDJDみたいな試合を終わらせられる疾走かバーンないと無理、乗り物デッキで強いのそういうカード持ってるデッキだけでミラーウィッチとかいう4コス3点じゃあまりに弱すぎる
一応先1マイザーから馬マイザー、後1マイザーから馬無法者とかできたらワンチャン…でもやっぱ決め手ないし突進や除去で早めにマイザー処られると終わるんだよなあ

カルラは進化や連携ネメに入れるかな?コンセが若干使いやすくなるのとゲオル6/6に対する回答としては偉い
けど連携ネメはイルガンノナーフから力不足感が否めないし進化ネメは序盤にエッセルカトル揃えないとどうしようもない欠陥がきつい

今の上位デッキって大体大打点持ってる印象なんで今回のバフその辺改善されてないからあんま流動性ないんじゃねえかなあって

一応進化ネメは6PPで3進化出来るようになる(これはロイにも難しいはず)から強化ではあるけど…
正直だから何だって気しかしない。

連携ネメは非エンハ+進化で0/5/5、1/6/6、3/6/6+1除去から選べる且つ、先3後3どちらでも圧の強い3/3/3としてゴブクイ本体みたいな運用が出来るのは強そうではある。

AFネメはAF以外の除去手段としてはありかも。連携AFとして仕上げればすんなり入れられるだろうし。
追憶やパペボの方が強そうではあるが。

そもそもカルラは後4ゲオルの回答として入れやすくなるのが一番偉い説はある。

一応インパもガンダゴウザもラスティナも弱点が無いわけではないから、環境変わる可能性は十分ある。

  • PeaceChryF Lv.111

    後、ネメ使いとして一つ言わせて欲しい。安易にイルガンノ解除しないのは英断。

ドラの勝率は身もふたもない話軸がわからんから勝ってるだけだからなぁ。
デッキ公開制のところ行ってきちんと対応して動かれると、まあ勝たない。

ネクロはネクロでアグロは強いわけでなしグレモリー軸だとインパで勝つというより相手が処理しきれず、押し込みに使ってるだけだからなぁ。

勝率で見てもネメは当たらんからわからんけどウィッチもデッキができて、ややロイが遅いだけのメタ掛け合いだし問題ないと思うわ。

S.K. Lv142

カルラ入りの連携ネメはちょっと試してみたい

【環境予想テンプレ】
Tier1 マイザー入りウィッチ
Tier2
Tier3

  • 虚数物体 Lv.79

    このテンプレを使ってみんなもどんどん予想していこう!

馳夫 Lv278

勝率、使用率が運営として参考程度の判断基準に落ちたんだと思う。

前のイルガンノのナーフもプロやrageの上振れ速決勝負を防ぐために私は思ったから。

マイザー君見る様になるかな?インパルス放置は以外だったなぁ

  • 退会したユーザー Lv.25

    マイザーの超速バフと言い今回の調整は次の弾の超インフレの布石な気がしてきた…。トカゲはバフと噛み合わない大型、ネクロは墓場消費する強力なカードをじゃんじゃん投入する気なんじゃないかな…相対的に墓場残せねぇバフカード積む枠がねぇってなるやもしれん

ats Lv29

マイザーは進化で0コススペル作りやすくなったのでスペブが加速されるのでは?
ヴィンセント軸はもちろん、ルーニィやクオンの登場も早くなり、ウィッチ全体のデッキ構築練り直しになりそう。豚ちゃん大量進化を狙うなんていうファンデッキも現実味を増した。
カルラは進化ネメで採用されるのかな?後4T進化PP回復からのシルヴィアアメスは簡単には返せない。先5T進化シルヴィアでの3面処理も有能。今まで序盤に4PP使って作ってた盤面にカルラが追加される感じになって、盤面圧増加が期待できる。盤面である程度顔を削れるのなら、解放奥義を待たずともエッセル疾走やカトルでの盤面処理を使って押し切るという勝ち筋も見えてきそう。

まあどちらかというと上が突き抜けてるというよりは下が不遇な感はあったから驚きはしない。ナーフあっても全然おかしくはなかったが。
ウィッチネメどっちもエアプだけどヴィンセント軸はグレモリーみたいなコンボデッキに対してはアグロ出来るし、盤面並べてくるデッキにはマイザー+ヴィンセントでバーンしつつ除去できるからそこそこやれるんじゃないかと思う。ラピッドファイア1コストならワンチャンスペブ軸にも入れるかも?カルラは使うなら進化軸になるのかな?単体としてはかなり強いけどあんまりデッキとして強くなるビジョンは見えない。

2枚ともえぐい強化だと思うけど
環境が動くかと言われると微妙ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×