シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (10)
12コスト スペル
スノーマンを3体場に出し、進化させる。リーダーの体力を5回復する。
スペルブースト1 コスト-1
エルフ:自分がカードをプレイすると進化
ロイヤル:自分が指揮官・兵士フォロワーをプレイすると進化
ウィッチ:このカードのスペルブーストがx以上なら進化
ドラゴン:覚醒状態なら進化
ネクロ:ネクロマンスxで進化
ビショップ:自分の場にアミュレットが2枚以上あるなら進化
ヴァンプ:復讐状態なら進化
ネメシス:共鳴状態なら進化
各クラスの特性を活かすならこんなもんか?
これ以外能力が無いってなら大体3、4コスが適正かな
煌めきの魔法少女(ウィッチ・フォロワー)
――――――――――
進化前 2/2/1
ファンファーレ:このスペルブーストが5回以上なら、進化する。
攻撃時:スペルブーストする。
――――――――――
進化後 2/4/3
攻撃時:スペルブーストする。
――――――――――
……どう?ウィッチに自信ニキ?(←ウィッチに自信無いマン)
シルヴィアとかアシュトレトみたいに4コストで良いんじゃない?
ウィッチは土で進化してほしいなぁ、スペブと混ぜるとカオスになりそうだし
3コス 2/3
土の印 守護を持って1ドロー、土の印2 受けるダメージを-1するをもち更に1ドロー 土の印3 進化してクレイゴーレム1体を出す、とか
まあローテの土は大窯も実験室も落ちて土が回らなさそうだけど
2/2/2→3/3、EPによる進化が出来ないサイクルで
エルフ
ファンファーレ:2枚以上プレイで進化
進化後 攻撃時:アクセラ2枚サーチ、PP2回復
ロイヤル 兵士
ファンファーレ:自分の進化後フォロワーがいるなら進化
進化後 交戦時、ラストワード:ナイト1体を出し、それを進化させる
ウィッチ
ファンファーレ:土の秘術で進化
進化後 交戦時、ラストワード:魔女の大釜1枚を出す
ドラゴン
ファンファーレ:覚醒状態なら進化
進化後 攻撃時:PP最大値10ならPP3回復し、最大値-1
ネクロ
ファンファーレ:ネクロマンス8で進化
進化後 必殺 ラストワード:ネクロマンス8でこれと同名フォロワーを手札に加える。
ヴァンプ
ファンファーレ:渇望状態なら進化
進化後 攻撃時:狂乱状態なら相手のリーダーに5ダメージ。 ラストワード:復讐状態なら自分のリーダーを5回復。
ビショ
ファンファーレ:自分の場にアミュが2つ以上あるなら進化
進化後 攻撃時、交戦時:自分のアミュ全てのカウントダウンを1進める。
ネメシス
ファンファーレ:共鳴状態なら進化
進化後 攻撃時:アナライズアーティファクト1枚を出し、このターン中このフォロワーは「ダメージを受ける時、自分の場にアーティファクトフォロワーがあるなら、代わりにそれを破壊する」を持つ。 ターン終了時:アナライズアーティファクト1枚を出し、それを進化させる。
ニュートラル
ファンファーレ:進化
進化後 ラストワード:自分のフォロワー全てを進化させ、その体力を1にする。
ドラ 3 覚醒時
エルフ プレイ回数次第
ネメ 3 共鳴時
ネクロ ネクロマンス次第
ビショ カウント次第
ロイ 連携次第
ウィッチ 7(スペブで下がる)
ヴァンプ 復讐なら1 狂乱なら3 渇望なら4
他に追加効果なければ2、3コス辺りの気楽に使えるコスト帯だな。他に追加効果持たすなら、その効果次第。
エルフ:2枚以上プレイ
ロイヤル:場に指揮官がいる場合(もしくは連携)
ウィッチ:スぺブ5回以上
ドラゴン:覚醒(もしくはエンハンス)
ネクロ:ネクロマンスor葬送したなら
ヴァンプ:狂乱、渇望。復讐……だと何か追加効果欲しいな。
ビショップ:場に〇枚アミュレット
ネメシス:共鳴
この辺りかね? まぁ既にそういう条件で進化するカードも結構出てそうだが。
個人的には進化押しパックだし、逆に進化メタ効果を各クラスっぽい特色で出して欲しいなぁ。
エルフだったら相手の進化フォロワー全バウンスとか。ロイヤルだったら進化フォロワーと交戦時にダメージ与える前に破壊するフォロワーとかさ。
クリスタリアプリンセス・ティア、ストライクナイト、レジェンダリースケルトン、バットノイズ、均衡の刃・シルヴィア「呼んだ??」
ここら辺のやつを見るにだいたい4~5コスト、又は序盤に満たすにはまぁまぁ難しい条件をつけることがカード作る上でのルールっぽいね
2コス 1/3 ファンファーレ:+x+0する。xは(このカードを含めず)このターン中にプレイしたカードの枚数である。xが2以上なら進化する。
進化後 2/4 ラストワード:フェアリーウィスプ1枚を手札に加える。
適当に作ったけどスペブで進化稼ぎ必要ないのは内緒で。……式神落ち後の飛翔連携ウィッチとかなら使えないこともなさそうだけど
盤面干渉力、回復量あわせて即戦力レベル