狂乱ヴァンプにおけるアンテロープの枠について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

狂乱ヴァンプにおけるアンテロープの枠について

今環境はロイヤルとヴァンプを使ってローテで3000MPほど盛ったところなのですが、狂乱ヴァンプでミラーしたときアンテロープウォーリアが入っている構築をよくみかけました。
僕の今使ってる構築だとアンテは枠が足りず入ってないので入れてる方の使用感と何を抜いて入れているのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (3)

アグロに強いけど、それ以外に無力な上に序盤は実質332なので0
アグロ増えたら入れてもいいけど基本は無しじゃないかな〜

他5件のコメントを表示
  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    解答ありがとうございます! そうですよね…自傷も他で稼げますし要らないと僕も思ってます

  • みがちゃん Lv.8

    その構築なら俺ならネレイアとハザン一枚ずつ抜いてアンテロープ2入れるかなー

  • みがちゃん Lv.8

    あえて入れるならね

  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    僕も4コスト多いなとは思ってるのでハザンは悩みどころなんですよね… ネレイアはシス2枚刺しても使わないし守護ほしいこともあったので入れてます

  • みがちゃん Lv.8

    ハザン回復と確定除去になるけど自傷でき無いのがなー、2枚派です

  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    なるほど、では2枚の方で一旦調性して観ます

私は殺意とベアベルを全抜きして
アンテ2枚と狩人を3積みにしてます
アンテ採用の理由は相手の除去がなかった場合に3点で殴れる可能性があり自傷も3回分稼げる可能性があるからです。
それに、相手も割と他の2コスより優先してとってくれますし、狂乱以降は3回復の2コス3/3の存在が大きいからですね
自分の損にならず最低限の仕事を果たしてくれるところが良いのかなと思います
ベアベルは序盤の2回自傷は前ターンに密約が破壊されている場合か4ターン目の侵食打たないと発動しないので自分のコンセプトに合わないと思い抜きました
自分は狂乱軸は最速5ターン目、最低7ターン目には狂乱に入っておきたいので、3コスで1か2しか自傷できないベアベルは不採用です

他2件のコメントを表示
  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    回答ありがとうございます! ベアベル抜きの理由は良くわかりました! 殺意を抜くのは2ターン目アンテ、3ターン目殺意では弱くなるからと言うことでよろしいですか? しかし、殺意を抜くと序盤のaoeが足りないと思い僕は採用しております。イオは進化権を食い合うため採用しにくく自傷も稼げないので採用しにくいですし… あと、狩人だとデッキが低コストに寄ってしまいただでさえダルボードにドロソを依存しているこのデッキではハンドの消費が激しくなると考えたのですがそちらの使用感はどうでしょうか?

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    そうですね、動きが弱くなると言う認識で間違いございません。 AOEが少ないことは否めませんので、せう様が採用されるのはごもっともだと思います。 ただ、私の考えとしては、AOEに関して2点全体除去が必須になる場面が連携ネメかアグネクあたりしか想定し難いと思います。連携ネメは今環境に中々見ませんし、アグネクソはそもぶんまわられたら対応できるかねるので計算外としています。 現在の狂乱軸の課題は、ドロソを優先するか狂乱入りかを優先かだと思っているので、それなら狩人を入れアグロしつつ狂乱に入る方が相手に処理を押し付けられると思ったので狩人を入れています。 使用感としては、マリガンでダルホ全力。来なくても、ベヒや侵食でデッキを圧縮できるので大体6ターン目には来る感覚ですね。 回ると4ターン目終了時に守護直接召喚。 5ターン目に進化と処理でお茶を濁して 6 ダルホ確定除去3点、2コス3点疾走 7 ゴールドのやつで4点顔、盤面に7/7 8 アラガ盤面8ダメ疾走6点 9 ベヒかシスでフィニッシュを意識しています

  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    なるほどです。狩人は先に取るとバフがついて面倒なので相手目線で嫌なカードですし、アンテロープも提案どうりに採用してみました。少ししかまだ回せていませんが使用感は悪くなかったです。アグロ対面での勝ちを捨ててしまう考えはあまり無かったので参考になりました。ありがとうございます! ハンドの問題もベヒや侵食等で解決するというのは納得できますが、後攻2ターン目のベヒーモスはかなり弱いと思うので4ターン目にダルボード出せないとかなりハンドがキツくなってします。なのでこの構築だと先行のほうが有利かなとも感じました。

Lv74

対アグロを意識しつつ、自傷の速度も落とさないカードということでハザンの枠に2枚程度採用していました…が、言われてみればアグロが減ってきたなあということで今は採用していないですね。

いずれにせよ、密約人狼サードニックよりは優先度の低いカード、という認識で考えてはいます。

  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    返信遅くなってすいません!回答ありがとうございます! やはり入れづらいですよね…5、6ターン目には狂乱入ってる事が多いと思うので中盤の回復役と十分なスタッツで魅力的ではあるのですが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×