質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

環境も安定してきたのでナーフ予想

語れ

ネクロはいろんなデッキがフィニッシャーをネクロインパルスに依存してるからここナーフ来そうだなぁと思ったり
アグロネクロでも疾走8点、グレモリー型でも終盤にネクロインパルス連打が基本的な勝ち筋なので勝率が壊れていると判断されたらここだろう

ドラゴンは・・・無難にほーちゃんがコストアップするんじゃないすかね

これまでの回答一覧 (33)

まぁネクロインパルスだよね。1枚で8点はさすがにおかしいよね。ゴースト3体でいいよね。
あとは恨みの語り部かな。3/3で2点バーンはいつ見ても血迷ってない?普通に1点でいいよ。せめて2/2で2点バーンだよ。
ドラゴンはディズレスタンだよね。13/13というスタッツのせいでOTK成立しちゃってるわけだしバハムートのように9/9になっていいよね?
そんでガンダゴウザ。突進無くしていいよね普通に考えて。乗り物軸専用にしてくれよな。
ロイヤルは...次環境タヒぬからいいや。

逆に上方修正だけどさ。

ルナールちゃんどうにかしよ?ぐらぶるっ!見たけど結構可愛いよあの子。このまま産廃するのは可哀想だよ。10体破壊とか共鳴で無料進化しない?ファミシクリも何がしたいんだよ。
ウイッチもどうにかならない?全てが中途半端で式神落ちたらなんも出来ないよ。フォースバリアもう普通のダメージも-2しなよ。使いにくいったらありゃしないよ。ていうか今更だけどカースエンチャンターどうにかしてよ。あいつゴールドなのに未だに職ないよ。せめて4コスにするとか天后出してあげてよ。あとドワーフの工房長。あいつさアクセラ1で良くない?重いよ。

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    ルナールが圧倒的カードパワーの弱さはわかる・・・土ウィッチもどうしようもないので強化ほしいですね

  • まったり Lv.94

    ウィッチは、UCL落ちた場合全軸テコ入れパワカ投入かバフないともうどうしようもない

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ウィッチくんバフ軸がいい感じにはなってるのだが、ウィッチ要素はないわな

現環境結構多様なデッキがあるので、運営脳だと上方で済ませたろ!ってなりそうですね。
ただネクロインパルスと深海の遭遇はカードパワー高めなので、狙われるとしたらそこでしょうか。
上方はビショウィッチですかね。ウィッチはドロシーをテコ入れしたら式神がかなり良くなりそう。ビショは…ガルラの4コス化とかして「違う、そうじゃない」って言われそう。
個人的にはヴァンプも欲しいですね。レジェならルーザーことルーゼンでお願いします。

まぁここまで言っておいてなんですが今私全くシャドバをプレイしておりません(白目)

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    ビショはドラゴンとロイヤル以外なら案外守護で普通にどうにかできるのでどうだろう(環境上守護ビショが前よりでも後ろよりでもそれぞれ辛いデッキが多いのはあるが)相手しててつらそうなのは案外回らないネメシスと全く見ないウィッチですかね…

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    なるほど、ネメシスはエッセルカトルを安全にサーチする手段が有れば安定する感じでしょうか。ウィッチは式神がtier2で割といいのかなと思ってましたけど、実質的なやつはもう少し下なんですかね?今回のレジェがどっちもウィッチの現状にマッチしていない感じでしたし。

  • ashida Lv.46

    ネメシスは手札噛み合うと終盤にルシフェルとかで絡めてOTK飛ばせるけど一切サーチがないし開放奥義まで進化溜める手間もかかってバーストが出せないデッキが流行って環境が遅くならないとキツいんだろうなって 今段の進化テコ入れカードを最も有効に使いこなしてるデッキ感もありますが

完全に個人的な願望だけど深海の接近はナーフしてほしい
ローテまでアンリミみたいなつまらないOTK追加しなくてもええんやで
あれのせいで解放奥義(笑)になってるし

  • ashida Lv.46

    OTKドラゴンは開放奥義布教のためになにかされそうな気はしますね まあ、ソレでも進化軸が組めないリーダーも多いですが

tack Lv69

目玉の十天衆があまり目立ってない現状は普通に
運営的にも美味しくないと思うので、奥義よりも早く決着が付くようなアグロ系統のデッキにはガッツリナーフかけてくると思う(それで十天衆が使えるようになるかは別として)

ネクロインパルス
コスト4→5
ネクロマンス10→15

恨みの語り部
3/3→3/2

ランプドラゴンには無難にガンダゴウザだと思う
正直主犯は鳳凰な気がしなくもないけど、今の運営の傾向的に進化して真価を発揮する4コス以下のカードをナーフするとは思えない
あとOTKドラゴンは深海→ディズレスタンまではデザイナーズコンボの範疇だけどガブリエルで20点出すのまでは運営の想定外な気がする。さすがにここまで下準備の少ないOTKを放置するとは思えないのでディズレスタンには手をかけずガブリエルと同時に使えないような調整をすると見た
ということで

古今独歩の大拳豪・ガンダゴウザ
8/7→7/6

深海の接近
ドラゴン・フォロワー→フォロワー


ガンダゴウザ差し出すからインパルスか暗がりのどっちかはせめてどうにかしてくれ、フラッフィでも止め切れん


それから深海の接近から疾走削除、アンリミ目線でも洒落になってないんだよアレ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    深海の接近でダゴンやディズレスタンをサーチするのはデザイナーズコンボとは思うけどならいっそコスト上げていいからサーチ対象を絞るとかして欲しいですね。適正は5コスかバーンダメージ削除辺りかな?

  • Orange Lv.128

    サーチ対象絞ったらダメだろあんなの、5コス払って13/13の疾走確定サーチとか笑えんよ サーチ対象が広いからこそ疾走が付与できるのであって疾走付与×使える範囲内×サーチ対象絞りは共存できないと思う

ナーフくるころには霊道入りグレモリーネクロ1強になってると思ってるから、グレモリーかオーダーかアンパレあたりがナーフされそうと思ってる
インパルスも明らかにおかしいからナーフの可能性も十分ある(というか今の環境から動かないなら最有力候補)けど、インパルス消したところでアグネクがキツくなるだけでグレモリーは消えないので

あとあるとしたら深海、ディズレスタン、ほーちゃんあたりからどれか1枚かな。特にインパルス消えた場合はこのへん弄らないと遅いデッキ駆逐してるんで

ナーフ
・ネクロインパルス:4コスト→5コスト
・ガンダゴウザ:8/7→7/6

バフ
・フェンフ:奥義効果にファンファーレ発動付与
or
・フォリア:7コスト→6コスト、場に出た時にハクタクに変更
・ゼノディアボロ:能力ダメ4→5

レジェナーフはせず、シルバー辺りで調整してくるかなぁと、ただ普通にナーフ無し有り得ると思いますね。ゼノディアボロスはやけくそ。

まあナーフないとは思うが、あるとしたら

ネクロインパルス:
ネクロマンス:10→12

ゲオルギウス
覚醒時、最大10pp時のリーダーへのダメージを削除

ってところじゃないかと予想

  • ashida Lv.46

    まあ・・・ナーフはなさそうですよね ロイヤルとかもそれなりに戦えてますし(ロイヤルが完全にどのカードも強いからナーフ予想できなかった)

退会したユーザー

ネクロはくっそ強いからナーフあるかもね
深海は他のデッキ邪魔しすぎてるのでナーフきそう。超越枠
まあ一応4コストにすれば多少は、5コスでもいいくらいだけど

あとヴィンウィッチは2枚くらいはバフきてほしいね
ヴィンセント程度じゃ今は中盤の隙が補えないしそもそも進化の隙がないから、ヴィンセントに守護追加とか、進化時全体除去とか、まあどっちか追加してほしい

  • 退会したユーザー Lv.91

    深海は疾走を消すとかニュートラルもサーチに加えるみたいなクリティカルな調整しなくても、コストを上げるだけで除去に使えない死に札として手札に加わる確率が一気に上がるから、デッキとしての安定性は下げられると思う

ナーフもバフも無さそうではあるが、強いて言うならアグロネクロ銀4コス勢と、ドラゴンの深海とほーちゃん

4コス疾走は体力減らして返しやすくされそう
インパルスはネクロマンス増やされそう
深海はニュートラルもサーチ対象にされるか、除去ダメが無くなりそう
ほーちゃんはゼルみたいに太りそう

ネクロインパルスはナーフ来そう
ドラは勝率高かったらゲオルギウスの進化時効果削除とかで…なんで6コスのキャルと同じ効果なのかなあれ…

スカルフェイン8コス
アンヴェルト結晶2コス
ほーちゃん4/4/3
別にそこまで恨みはないけど、ビショが少しパワー高いし数が多い
ほーちゃんは何となく。アンリミなら適正だと思うけどローテに巻き込まれそう

……レオニダスを5コスくらいに、抜刀術を4コスにしてクレメンス
ロイヤルのカードパワー低すぎんよ

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    アンリミロイヤルはローテで輝く盤面で強いパワカ詰め込んだミッドレンジなクラスって要素が完全に裏目に出てますよね コンボデッキが跳躍跋扈するアンリミだと単体のカードパワーで戦うロイヤルは遅くて戦えない

  • ナナシ Lv.30

    アンリミは宝箱全回収しても一回ドラゴンに遭遇するだけで後、全部ビショップっていう環境だからなぁ

輪廻の強制 自分リアニメイト2 相手リアニメイト3
そもそもほぼデメリットなしで相手取りつつ出てきたらダメージの3コスを出せるのがおかしいのでリアニを下げる

深海の接近 
疾走消せばかたれ

レジェあるならいい加減グレモリーとかナハトナハトも弄ってほしい

幽樹 Lv26

シルバーだしどうせガンダコウザはナーフ

接近、アンヴェルトかパニスナかフェインあとインパルス

接近は両面で暴れてるしそろそろ処されそう

アンヴェルトはアミュレットに破壊耐性つけてくれればいいかな
パニスナは制限かダメージをアルミラージ方式に
スカフェはコストを9か制限
インパルスはネクロマンス重くするか5コス
将来を考えるなら早めにオクトーも何とかしたほうがよさそう

  • ファイター Lv.37

    正直、根本的にAFどうにかしないと、結局新しい空中戦が始まるだけだと思うよ。

min Lv68

インパルスはさすがにナーフ不可避だと思う、アグロムーブとバーン連打出来るデッキに許されるカードではない
あとやるとしたら語り部3/2やファンファーレラスワでそれぞれ1点とか
ドラゴンは勝率そこまで出てないかもしれんが遅いデッキじゃまず勝てんしアグネク減るとヤバいんで深海のサーチ先にN追加とほーちゃんをエイラ方式で4/3/4とかかな、もしくはランプのテンポロスを消し去るゲオルギウス

狂乱とロイヤルも要注意枠
狂乱はアグネクに不利でOTKドラにもそこまでだけど逆にこいつら減ると相当勝てると思う
ロイヤルもトリモングレモリーくらいなら全処理再展開で押し切るレベルで盤面構築がぶっ壊れてきてる、盤面無視ワンショットもアーサーで割と止められるようになったのがエグい

勝率出てなさそうなのはビショウィッチ、ネメシスは最近構築固まってきて中堅くらいには上がってきた印象
ウィッチは新軸は正直盤面だけで盤面だけならロイヤルがぶっ壊れすぎてて対抗出来ないんでいじるなら秘術かスペルやって欲しい

ネクロの暗がりだけどうにかしてくれ

Orange Lv128

バフ来て終わりな気もするけど、来ると仮定するなら

ネクロ→ネクロインパルス…コスト5 ネクロマンス15

レアリティがシルバーなのもあってこれだけガッツリいって他はノータッチな気がする、ネクロマンス15もグレモリー発動後なら特に問題ないし、インパルスの早期発動を嫌ってこうしてくるんじゃないかなと

ガンダゴウザ→6/5・8/7に変更

コストアップは深海のせいで無いと予想、レアリティ低いのもあってここの確率は高めかな、後はゲオルギウスどうかな?って感じ、あるならバーンダメを軽減とかかな

ロイヤル→ナハトのエンハンス7

先読みナーフを何回かされてるし、ドラネクがされるならロイヤルもされるんじゃないかな?
中盤の進化稼ぎや除去など、進化ロイヤルの潤滑油ともなってるこのカードをナーフしておけば、ワンテンポ遅れるし正直ロイヤル使いとしてはキツい、は
ナハト→アルヤスカってムーブがアルヤスカ→ナハトになるだけで、ウェポンのコストが高くなる、アルヤスカの相棒兵士が2コス以下になるなど弊害も結構あるし、されるならこの辺かな

退会したユーザー

ネクロはやるならインパルスしか無さそう。
マンス増だとアグロで使いにくくなるだけだから調整としては良くなさそう。
コストアップは2はしないと影響小だが今度は割に合わない。
すると1枚での火力を下げるという点でゴースト1体減と合わせてマンスも調整ってのが妥当だろうか。

ドラはブーストさえしとけば何しても強いってのがあるから、貢献度的にゲオ、禁忌、ダゴンのあれあたりが候補かなぁ。
それぞれ対アグロAOE兼中〜終盤火力の汎用性、0コスブースト、安易な疾走付与OTKとやらかし認定できる要素があるし

退会したユーザー

ナーフあるとしたらインパルスはネクロマンス15とかになりそう
あとは深海の接近をコスト10限定とかじゃないかなと思います。ほーちゃんはいらん

インパルスはそもそも4コス4点でも及第点なのに8点も出すな。せめてもう少しマナコスト上げろ。

ガンダゴウザは条件付10コス8点疾走が今までのドラの基準だったのに、流石に9コス8点+盤面処理は飛び過ぎ。マシンランス方式にするか打点2下げろ。

魚はあまりナーフ必要とは思わないけど、打点1下がるだけで専用構築は辛くなるよね。

ほーちゃんは…ぶっちゃけどっちでもいいかな。エイラと違って相手にも恩恵あるアミュだし。

完全に私怨だけど、ウィルバは1点にして欲しい。AFだとあれ出されるだけで詰む。

ほーちゃん 4/3/4

・ガンダゴウザのダメージを5~6に固定
・接近の4コス化
・語り部4コス化
・シエテのダメージ0効果削除

割とこの辺りになりそうな気がする。

now Lv180

5コスゼルガネイアにあーだこーだ言ってた分際でここでアグネクに文句つけてる人いそう

  • ashida Lv.46

    (まあ、今この環境で5コスゼルガネイアがいたらドラゴンへのヘイト更にすごかったんじゃないですかね?)

インパルスのネクロマンス削除と深海の疾走が突進に、かな?
ウィッチは…もしかしたらトリモンみたいな救世主がアディに囚われている…カモしれない
ロイヤルはヴァルフリートでペインレスが悪さしてるから指揮官に変更とか?あいつ3/3超えると大抵対処不能なんだよね、進化したらバーンも防ぐし

simu Lv62

ローテはディズレスタンだけ10/10になる気がする以外は特に。ネメウィッチから1枚ずつバフあるとよし。

アンリミの教会スカルフェインビショからアンヴェルトかムニャールいずれか制限して欲しい。
(あくまで願望、使用率はご存知の通りクソ高いと思うし、スカルフェイン引けりゃ勝てるシンプルさ故、簡単に扱えるから勝率もあれよりは高く出そう。)
後ブラッドウルフは制限解除して良くないか?

pooh3 Lv151

ネクロは、どうなんだろう?
インパルス、骨魚辺り来そうな気もするけど、運営が作ったテンポラリーパックにアグロネクロなんてのがあるからね。
ソレ買ったユーザーからは、買ってすぐナーフされたぞ!金返せ!!とかクレーム入れる人が出るでしょう。
それゆえに運営もナーフ渋りそうな気がします。

アップしてほしいのは、色々あるけれどウィッチだとフォリア5コス、フェンフ2コスにならないかなと。(勿論その分スタッツは下げて)
フォリア5コスになるだけでフェンフの奥儀が使いやすくなる。
フェンフの素のファンファーレも3コスが微妙に重いので中々使いたい奴に使えない。
あとアディショナル、望遠鏡リメイクしよ?
教会よりも危険度低い、かつ秘術使いのみんなは待ち望んでるカードだぞ。
長文失礼しました。

sstl Lv82

今環境はどのクラスもパワー高めでデッキタイプは多様だけど、クラス使用率がドラネクに偏ってるって感じ
手が入るとしたらドラネクのどちらかに有利を取れるようにバフされる方向かな、それこそ教会や秘術あたりに

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    ドラネクに有利といっても、どちらも複数のデッキタイプが活躍してるので難しそうな気もしますが グレモリー庭園ランプでミッドレンジ寄りのデッキはやや辛みなのでコンボ寄りのデッキがなにか来るでしょうか

  • sstl Lv.82

    それね。ドラネクだけでもアグロミッドコントロールでメタりあってるから相当に有利が取れないと他クラスが割って入るのが難しい感。庭園は逆利用できるから、葬送ミッドやグレモリーに刺さる疾走バーン強化として教会を挙げたけどアクセラエルフもアリか。やっぱりネクロインパルスの打点か条件をナーフするのがちょうどいい気がする

ネクロから1枚はでるんじゃねーかなぁ
インパルスか語り部あたり、インパルスならネクロマンスコストアップとか語り部ならファンファーレかラストワード化とかね

ドラはどうなんだろね、問題視されるほどの勝率出てるかって言うと怪しいとこ

  • ashida Lv.46

    ドラゴンは出会うと強いけど序盤の引きに依存する度合いが高く安定しないんですよねぇ インパルスもネクロマンスコストアップならグレモリータイプは影響なしなのでアグロだけ止めるならその辺でしょうね

S.K. Lv142

ドラゴンはゲオルギウスどうにかして欲しいわ
標準スタッツであの効果はふざけてるでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×