ストーリーネタバレ注意 「求ム予言者」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ストーリーネタバレ注意 「求ム予言者」

2行数えてやる、ネタバレされたくない奴はその間に立ち去るんだな。おまえにもかぞくがいるだろう。


ヨシ、帰ったね?残すところ後1日で来年です。ストーリー衝撃のラストでしたね。バッドエンド見て年越しはモヤっとしませんか?ここからどう持ち直して行くのか予想を募集。下手な鉄砲数うちゃ当たる、予想という名の妄想を駄弁りながら年越そうゼ。ガチ考察でもネタでも何でもいいです、求ム予言者!。当てた方にはスクショ見せびらかしてイキリ倒す権利を進呈。
私としての考察(勿論ガバ考察)
ちょいちょい出て来るネクサス独白、レヴィ―ルもしかしてあの世界の誰かの安寧の夢の中?。夢主がリアリスト過ぎて安寧にならないから異物入れてみた的な?アリサしかいないのそれで説明つくし。フローゼスは闇落ちイリス枠
後はアイシィ倒せるのイルガンノかな?「奪われたものの範囲は自分で決められる」意識外のは対象外、ねーちゃんの命のみで自分の命は無いから乗っ取りできなさそう。

これまでの回答一覧 (9)

アイシィは神だから実は巨人じゃなく、巨人の席を奪われた元の巨人がいて、それがキーマンなのではという予想

ストーリーで神は居ない発言があるけど
教会に神が居ないのは、神であるアイシィが経済に出張してるから

ネクサスの独白で神は、暴威・平穏・繁栄を求めてるけどアイシィは取り返す能力で繁栄とは程遠い
本物の巨人が居ると思った

  • 躓く不死者 Lv.190

    実は元タイタンが居る説かぁ、元巨登場してるのか次回ぽっと出になるのか…

あれは魔導列車の中の夢で、「---」であるアリサ自身を○す事で解放される、某映画のオマージュだよ。

他2件のコメントを表示

アィシィは神だから人と同じ目線に立てない。信頼してるのもゼシルという自分で創造したものくらい。だから、動かせない。
けど、他の二人は巨人。つまり結局は人。だから、人間のマイザーやバロンと通じ合うところがあった。だから、動かせる。イルガンノは異形だけど半分が人だし、異形も元々は人間だった。だから、動かせる。セリーナは神になれなかった人間。だから、動くことが出来る。
なので、最終的には人間VS神の構図で巨人も人間も異形もまとめ上げて戦うことになるのかなと思っている。

  • 躓く不死者 Lv.190

    タイタン同士戦ってるのがいかにも「蚊帳の外」だから如何にしてタイタン2人動かして行くか気になる所、ループ物だったらだけど

ストーリーおもしろかったけど21世紀初頭のエ〇ゲを思い出したよ。一週目強制バッドエンド多かったな…
二週目からは選択支間違えると理不尽に死にまくるデスゲームスタートだ!

  • 躓く不死者 Lv.190

    私はps2の日本一ソフトウェアの某タワーディフェンスを思い出した。一週目でキッツイバッド叩きつけるのループ物あるある、2週目で別の問題出てきてよりバッドが鉄板

さめ Lv118

・印=ポンデリングとの契約の証
・現在の世界線ではアリサとエリカ以外の主要キャラはポンデリングと契約し、冒頭以前に死亡している。
・主要キャラはポンデリングとの契約に際し何かしらの特殊能力が発現してる。
・イリス…異形との戦いの最中に「もう何も怖くありません」等と油断し、アリサとローウェンが見守る中、異形に頭を食われて死亡する。
・ローウェン…異形との戦いに明け暮れ龍化を酷使した結果、ユリアスの前で「俺は、どうしたら…」と言い残し龍化を抑えられなくなり暴走する。
・ユリアス…アリサと共に暴走したローウェンと対峙、「一人ぼっちは寂しかろう」と言い残しローウェンと相打ちとなる。
・イザベル…予知能力でアリサが世界を崩壊させる未来を見たため、アリサを付け狙うも撃退され死亡する。
・ユアン…イザベルに付き従いアリサを付け狙う。自身を異形させてまでイザベルに尽くすも、イザベル同様に撃退され死亡する。
・エリカ…アリサがポンデリングに乗っ取られた世界線のラストでアリサ(ポンデリング)と契約、アリサを助けたい一心から時間遡行の能力を発現させる。以降の世界線ではアリサを戦いに参加させないように立ち回る。
・アリサ…エリカによってアリサが死亡するか乗っ取られる度に世界をループされており「アリサを救うための時間遡行」を行い続けた結果あらゆる因果がアリサを中心とするようになり、「アリサがいるからこそこの世界が存在する」という因果関係となったことで、アリサは神にも等しい存在となる。最終話において制止するエリカを振り切りポンデリングではなくフローゼスと契約することにより、世界を再編し、自身は概念的な存在となる。

再構成された世界においては、力尽きたポンデリングの部下を別の次元へと導く存在、「ドーナツの理」として、ポンデリングの部下達の間で語り継がれる存在となる。アリサという人物は、最初からこの世に存在しなかった事になったが、時間遡行を繰り返し、ことの一部始終を見届けてきたエリカはアリサのことを記憶している。

多分こんな感じ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    ???「僕と契約して、ミスド店員になってよ!」 叛逆編では、 エリカがアリサを引き裂くんですね、わかります

  • Lv.64

    まどマギじゃねぇか

  • 防人 Lv.126

    ゆるさないぞ、キュウベェ!

  • 躓く不死者 Lv.190

    最後のドーナツの理で耐えられなかった

pooh3 Lv151

イレギュラーが発生しない限り、同じループの繰り返しになると思う。
あのルートがアリサ一人でレヴィールに来たルートだとして、次は皆で来たIFルートになるんじゃないかなと。
アイシィを倒す鍵は、やっぱり運命の石って呼ばれていた弾丸なのかな?
ゼシルの攻撃からイルガンノを守ったあと、主人公組の誰かの手に渡って、最後はバニー&バロンの手に渡るのかな?

他1件のコメントを表示
  • 躓く不死者 Lv.190

    あのフローゼス玉めっちゃ気になりますよね、フローゼス以外全然気にも留めてなくて影薄いのがまた…

  • pooh3 Lv.151

    ハッピーエンドを前提とするなら、イルガンノに渡るまでは正解だと思うんですよ。ゼシルのナイフからイルガンノを守った後、誰に渡るかが問題。

フローゼスはループの外にいるっぽいから観測者かその眷属かな?次回のループは主人公組が何人か来て、ゼシルウェンシーを撃破、かなしぃレンドリングは主人公組がなんやかんやして弱体化させて、最後は運命の石の弾丸でスペクターが倒す。セリーナが神の資格があるっぽいから代わりにその座につくのかも、全部終わったらネクサスが意味深にやってきて、それを追うために主人公組が次の旅に出る。って予想。
それだけだとストーリー的に弱いから新キャラ出そうだけど、その立ち位置までは予想するの無理。

  • 躓く不死者 Lv.190

    そういやセリーナ神関連にかかわってたね、忘れてた

今更ストーリー読んだワイ、救いなさすぎてドン引きだったけどここ来て少し感心&安心

個人的にはループ説を推したい
セリーナマイザーの所は読んでて辛かったので救われて欲しい
とりあえずゼシルをなんとかしないとハッピーエンドにはならなそうね
アイシィも実は倒すべきじゃない伏線みたいなのもチラホラあったし、別の黒幕がいて、アイシィはそれを止めようとしてるとか?
なんやかんやでゼシルを倒し、生き残った皆でアイシィを倒すぞーからの実は…的な
ベッタベタですねハイ

  • 躓く不死者 Lv.190

    バロンだけならありえそうでまだ非ループっぽいんだけどマイザーたちの雑な退場っぷりを見るとねー…。ゼシルさんの倒し方は本人がイルガンノに実践してるから同じことしたら倒せるんじゃないかと思ってる、ゼシルさんの特性新手のスタンドみたいな分からん殺しだもん。ネタ割れりゃってやつ

たぶん、「────を撃つ」ってのは
誰かを撃つんじゃなくて
あのよく分からない金色の「弾丸を撃つ」ってことなんじゃないかなあと個人的には思っていますね

なんて名前だっけか?何とかの石って言ってたっけ?

  • 躓く不死者 Lv.190

    あー、あそこまで使わずにそこで「使う」か。目から鱗

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×