シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
わかりません。
ラインハルトのダメージを受けて破壊の効果の適応される範囲がわかりません。エルフクイーンの1ダメ1ダメみたいな感じで反映されない理由がわからない。背徳もそんな感じだった気がする
これまでの回答一覧 (3)
これはプログラムというか、
カードゲーム特有の効果処理順の問題です。
カードゲームでは、ある1つの効果が発動してから解決されるまでの間に、他のカードの効果が割込めないという原則があります。(解決≒適用だと思ってください)
ちなみにシャドバの場合、効果が同時に解決される場合は、
①手番のプレイヤーを優先
②リーダー効果を優先
③場の左側にあるカードを優先
という順位で処理されます。
以下にエルフクイーンとラインハルトの細かい処理を書いてみたので、参考にしてみてください。
(※あくまでバトルログを見る感じでの推測です。私がプログラミングしてるわけではないので悪しからず)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例)破壊できないとき
自:エルフクイーン×1 手札4枚
敵:ラインハルト×1 5/5
エルフクイーンが進化する
↓
エルフクイーンの進化時効果が発動
=====ここから割り込みなし=====
ランダムな相手のフォロワーに1ダメージ×4回
ラインハルトに4ダメージ
=====ここまで割り込みなし=====
↓
ラインハルトが1ダメージを4回受けた
↓
ラインハルトの常在効果が発動
=====ここから割り込みなし=====
ラインハルトの体力が全回復
ラインハルトにバフがかかる(+1/+1)
相手のリーダーの体力が回復
=====ここまで割り込みなし=====
これを4回繰り返す
↓
自:エルフクイーン(進化後)
敵:9/9のラインハルト
例)破壊できるとき
自:エルフクイーン×1 手札5枚
敵:ラインハルト×1 5/5
エルフクイーンが進化する
↓
エルフクイーンの進化時効果が発動
=====ここから割り込みなし=====
ランダムな相手のフォロワーに1ダメージ×5回
ラインハルトに5ダメージ
=====ここまで割り込みなし=====
↓
ラインハルトが1ダメージを5回受けた
↓
ラインハルトが破壊された
↓
自:エルフクイーン
敵:なし
ターンプレイヤー優先の処理定期
シャドバは効果処理中に他の効果を挟まない。
例えば別ゲーのハースだと、
1ダメ→効果処理→1ダメ→…
と言った風に1アクション事に効果処理を挟むけど、これがシャドバだと、
1ダメ→1ダメ→1ダメ→…(エルフクィーンの効果終了)→生き残ったらまとめて処理
ってな感じになる。
背徳も同じでドローした枚数1点ダメージってのが1連の処理だからラインハルトがこのダメージで生き残らないとそもそも効果を発揮しない。