シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ローテフリマですら全く勝てません。使用デッキは連携ネメシスです。
質問と回答
解決済み

ローテフリマですら全く勝てません。使用デッキは連携ネメシスです。

アディショナル出てから連携ネメシス組みましたが、一度も勝てていません(即落ちは除く)
ランクマ行く前にフリマで何度も対戦して、リプレイを見直しています
上手い人の動画も見て、自分の立ち回りが正しいか何度も確認しました
これだけやって勝てない理由が本当にわかりません

・マリガン➡イルガンノ、シルヴィア全力で探す
・4ターン目までにシルヴィア進化で着地
・連携を早く貯めるためにイルガンノ特攻&操り人形展開で盤面を取る

を意識して動いていますが全く勝てません
皆さんは立ち回りどう気を付けていますか?教えていただけたら嬉しいです

これまでの回答一覧 (12)

デッキ云々の前に伝えたら変わりそうなことを伝えます。

相手や試合している日時によって真のプレイングの最適解は変わる(真の最適解があると仮定した場合にこれを上手く説明できる)ので、過去に撮影した有名プレイヤーのものを参考しにしても勝てるとは限りません。

プレイングというのは相手によって変えるものです。理由は簡単で、相手のデッキの目指す動き、相手がこちらのデッキに及ぼす影響というのを考えた際に、
同じ相手で違うデッキの場合においても、違う相手でデッキの40枚全てが同じ場合においても動きが違うと断言出来るのはそういう要素を足し合わせた属性のようなものは異なるからです。
ならばその属性を突けるような動きにこちらをある程度変質させて、また相手の属性からの影響をなるべく受け流せる動きをしながら勝ちを目指すのが賢いと思われます。

動きが違う相手に対して一貫して効く動きが存在すると思うかもしれませんが、人間相手にこれは危険で、例えコンピュータに対する最適解だったとしてもそれは他の誰かも理解していることであり、闘志の高い相手や熟練プレイヤーには直ぐに動きが見切られてしまいます。つまりその都度、過去のゲーム経験や対人経験などを参照しながら最適解っぽいかな?と思えるプレイングをしていく必要があります。

ちなみにこれを徹底しても運負けというのは絶対に避けられません。運とは環境で、それは数日では動かないものと仮定できます。

考え方の基礎だけになってしまいましたが、要約すると
「敵には属性があり、意志がある。なのでこちらも考えに考え抜いて敵の意図を折り、こちらの戦略を通すこと。そして運はあるので、運負けは悔やまないこと。」
です。

これを心得た上で、環境を見て上手くデッキとプレイングを組む必要があります。手に取ったデッキがどういう性質なのかというのを見極めた上で参考にされるよう

他2件のコメントを表示
  • ネクロの従者 Lv.34

    ・補足1:環境に関する考察は他の人の方が詳しいと思われます… ・補足2:闘志が高い相手というのは、集中力を今目の前の勝負に全振りしている相手のことです(個人定義注意)。この状態の相手は例え無名でも異常な強さを見せ、運要素やデッキパワー以外では倒しにくくなります。蛇足かもしれませんが、理想の対策としては、この状態になった相手の闘志に反応し、それに呼応するように集中力を引き出して勝ちを掴むことです。

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます 集中してやっているのですが、やはりそれでも負けてしまいます 初歩的なプレミは減ったと思うのですが全然勝率に結び付きません

  • ネクロの従者 Lv.34

    これは理想論、到達すべき目標のようなものなので、これを参考にするってよりも、この文章から「試合前には環境を見て、テンプレでもいいのでデッキを作って、試合中に相手のデッキを大まかに把握して、それに合わせた動きをする」といったことを読み取る必要があります。集中すべきなのはデッキや環境などが大きく動いた初回のみで、それ以降はルーチンプレイングと、時たま必要な場面でルーチンを外れたプレイングを必要な時に判断して行うだけでOKです。

Leoharut Lv74

「正解はない」って話はアルトリさんがしてくれているので、私は連携ネメの具体的なことを書きますね。


○勝ち筋について
まず、連携ネメシスというデッキの勝ち筋は何かをイメージしてください。
勝ち筋というのは、そのデッキが「何ターン目までにどのような要件を満たして相手の体力を0にするのか」という道筋です。コンセプトと言い換えても良いでしょう。

私の解釈では連携ネメシスの勝ち筋は、
「相手に処理不能な盤面を形成して、10ターン目より前にフォロワーによる攻撃で相手の体力を0にする」ことです。


○立ち回りについて
・マリガンでイルガンノ、シルヴィア全力で探す
・4ターン目までにシルヴィア進化で着地
・連携を早く貯めるためにイルガンノ特攻&操り人形展開で盤面を取る
といったようなことはこの勝ち筋、すなわち目的達成のための手段のほんの一部に過ぎず、これらを遵守したとしても勝てるわけではありません。

この勝ち筋を形成するためにデッキに加えるべきカード、マリガンで探すべきカード、今プレイすべきカード、ケアすべき相手のカードは何か、考え続けることが必要です。

厳しいようですが、これだけやって勝てないのではなく、
それしかやっていないから勝てないのです。


○立ち回りの意味
・マリガンでイルガンノを探すのは、低コスト中心の構成かつ直接召喚を多用する関係で乏しいドロー力を、無限リソースで補うためです。イルガンノが無いときどう動くべきかも考えましょう。

・シルヴィアが強いのは、2コストで4/4突進というトレード性能で、自分の他のフォロワーが相手リーダーに攻撃するために使うカードです。相手の盤面が更地の先4でポン置きしてもすぐに処理されてしまい勿体ない場合もあります。

・連携を貯めるのは早期にフェイランを呼ぶためです。イルガンノ以外に効果的に使える手札があるならそちらをプレイし、イルガンノは相手リーダーを攻撃しましょう。


○まとめ
自分の勝ち筋は何かを意識し、いま自分がその状態にあるのかどうかを把握し、そうでないなら何が足りないのかを考える。その結果導かれるのが個別のプレイングだと思います。

もし仮にどうすればいいのか分からないのであれば、その時初めてプロの解説や有識者のnoteを読んでみると良いかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.74

    構築に関しては、①ゼルガネイア、②放浪する料理人は「受け」「守り」寄りのカードです。カイザーを召喚しゲームの決定力を上げるため、また自分のリーダーを守るためにも使える①ラズリ、ドロソにもなる上、魔導列車の操縦効果を低いコストで可能にする②マインドディバイダーなどと入れ替えてみると良いかもしれません。

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます マインドディバイダー、ゼルガネイア増やして後ろに寄せた構築にしました 後半も戦えるデッキになりましたが、それでも一度も勝てていません ここに書いてあることを参考にプレイングも変えましたが、全然勝率変わらないです 本当に何が悪いかわからないです

  • Leoharut Lv.74

    あえて言いますが、言われたことや聞いたことしかやらないのが悪いんだと思います。

・シルヴィアは全力で探しに行くほど頼りきれるカードじゃない
・基本的な目標は6フェイラン
・車掌はもう少し増やすべき(カウントも稼げるディバイダーがオススメ)
ここら辺から変えてくのがいいかも
↓参考資料
https://note.com/komei_079/n/n2fb351aafd3f
アディショナル前のものだけど、参考くらいにはなるはず

他1件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます マインドディバイダー、ゼルガネイア増やしたお陰で後半も戦えるようになりましたが、それでも負けてしまいます どんなに強い盤面を作っても返されます

  • こーめい@環境への反逆者 Lv.32

    それならカイザーや爆炎入れて手札から出せる打点増やすのがいいかも

・マリガン
1t目の動き>>>2t目の動き≒ストリングマイスター>3t目の動き>その他
イルガンノは「1t目の動き」、シルヴィアは「その他」(4t目以降の便利カード)。つまり、マリガン基準は見直すべき。シルヴィアより同調、ストリングマイスター、2/2/2の方が優先度が高い。
ストリングマイスターは他のカードがなければ使えないものの、そもそも連携ネメシスを人形で組む理由がマイスターで高速で連携稼げる為、つまり「イルガンノやアイシィに並ぶキーカード」なのでキープしてよい。人形生成カードも9枚あるので進化前には引けるはず。

・プレイング
イルガンノ→基本的に相手に選択権を押し付ける方が強い(相手がそこに2コス以上吐いてくれる可能性がある為)。つまり無理に当たりに行く必要は無い。どんどん顔を殴ろう。
序盤にこちらから当たるのは相手が速いデッキの時か、コストが余る時のみ。体力1ならどうせ後で進化すればまとめて取れる。
リアライズ加えるかどうかは相手のデッキを見て判断(基本は急ぐ必要は無い)。
パペットボックス→相手の熊は余程の事がない限り放置。顔殴られたくないならイルガンノで「ついでに」デバフかけるのもいい。
こっちの熊も優秀なアタッカー(相手は取りたくない)なので、基本残していい。何ならアメスでバフかけてしまうといい。フェイランやディバイダーとの相性もいいしね。
人形→手札に他の人形or生成手段がある、もしくは出せばフェイランやアイシィを呼べる、あるいはマイスターとセット運用なら吐いていい。それ以外ならマイスターの為に1枚残しておくのが無難。
シルヴィア→強いカードではあるが、ぶっちゃけ無くてもいいカードなのでこれを無理に強く使おうとする必要は無い。強いていうならアメスとセット運用が望ましい、っていうくらい。

構築
・運転手→パラシフかディバイダーは採用するべき。最悪無くても1t位なら列車も圧として機能してくれるが、基本テミスしないならアイシィに採用価値は無い。
・カイザー→採用するならセットでラズリも採用した方がいい。アクセラ目的だけの採用は微妙にデッキコンセプトに合わない(人形の価値が高い為)。

正直シルヴィア全力するくらいだったらマイスター全力した方が強いよこのデッキ。

他3件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.84

    マイスターが絡むと5フェイランも可能。強い。

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 ドールズオーナー、マイスター全力で探してマリガンしていますが、それでも全然勝てなかったです。仮に連携で6フェイラン出来ても手札に手頃な1、2コスのフォロワーがいなかったり、いても相手に何だかんだで返されて負けてしまいます(バアル、トリニティなど)

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 ドールズオーナー、マイスター全力で探してマリガンしていますが、それでも全然勝てなかったです。仮に連携で6フェイラン出来ても手札に手頃な1、2コスのフォロワーがいなかったり、いても相手に何だかんだで返されて負けてしまいます(バアル、トリニティなど)

  • PeaceChryF Lv.84

    トリニティは基本アイシィ、間に合わなかったならリアライズで返す。エンジニアはアナライズ出す等、リソースを意識。顔はどんどん殴る。盤面はある程度無視する判断も必要。

僕のデッキ貼っておきます。AA帯ですが少しは参考になると思います。

・マリガン
基本イルガンノ全力。(消滅の強いビショは除く)

・プレイング
6〜7のフェイラン起動を目指す。

・構築のアドバイス
車掌を増やした方がいいです。また、ラズリインサイト列車が強いからラズリは3投必須。

PS
あとシルヴィア無くても戦えますよ〜

Saisai Lv29

他の方の意見の通り、カードゲームはまず「思考」です。
勝ち負けを自分で見直し、自分なりの答えを見るのが大事です。他人のプレイを真似しても自分で考えなければ上手くなりません。

とは言いつつも、最初から自分で考えて勝てる人はいませんし、そういう意味で自分が使うデッキがどういうデッキなのかを知るのは、(わからなければ)他人に聞のはいいと思います。

私なりの意見を言わせて貰えば、連携ネメシスは「進化を出来るだけ我慢するデッキ」です。特別な場合でない限り進化顔面をなんてもってのほかです。特に料理人が入っているリストなら、彼に体力バフをかければ進化を切らずとも盤面処理ができます。

イルガンノはパワカですが、イルガンノだけで勝てるデッキではないですし、イルガンノ引けなくても勝てます。むしろこのデッキで大事なのは、ドールズオーナーです。というのは、他の2/2/2は色々な効果があるので、2t目に素で出したくないのです。2tに気兼ねなくポン出しできるのがドールズオーナーだけなので、イルガンノよりドールズオーナーの方が優先度は高いと思ってます(もちろんイルガンノを初期手札で引けてたらキープしてオッケーです)。

ドールズオーナーラスワからのマイスターが非常に強く、これだけでイルガンノ自滅ムーブより遥かに連携を稼げます。特に先3マイスターがインチキで、相手が直接盤面に干渉するカードをはかない限り、高確率でマイスターが4tまで生き延びます。操り人形もう二体おかわりです。あらあら、ドールズオーナーとマイスターだけでもう連携7も稼いでしまいましたね。

また進化を切る際もイルガンノ進化に本当にバリューがあるのか吟味してから切ってください。相手も上手くなれば、当然イルガンノ進化が刺さらないような盤面を作ってきます。イルガンノ進化よりも、料理人進化+アメスで3点飛ばして、出てきた魔道装甲車に人形を乗せる方がいい場合もあります。とにかく色々な小技がありますので、色々考えた方がいいでしょう。

このデッキ、何に似てるかと言われれば、(昔からやっている人にしかわからないでしょうが)ヘクターネクロのヘクターまでの動きに似ているんですよね。人形を貯めて盤面を取って連携を稼いでいく様は、貴公子のバフでスケルトンを量産してリーパーを育てていく感じと一緒ですし、フェイランとヘクターというカードが全体バフをするので、大きいフォロワー一体出すより、小さいのを複数出す方が強いところも似ています。

ただ連携ネメはアイシィレンドリングが出てからは別ゲーになるのでそこは難しいところですし、フェイラン横並べで押し切る以外にも色々勝ち筋があるのがこのデッキの強いところです。


リストの方で気になったので数点。

シルヴィアは、個人的にはあんまり強いとは思いません。そこまで共鳴調整する手段がないので。横並べをするという性質上、コストが踏み倒せるマインドデバイダーの方がいいと思います。

カイザーを積むなら、是非ともラズリを採用したいところです。カイザー2ならラズリは2か3。カイザーを実質1t早く投げられますし、ラズリに進化を切ってマイスターを守る動きも強いです。

他1件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 ドールズオーナー、マイスター全力マリガンを心がけるようにしましたが、それらが手札に揃わず結局連携たまらず負けてしまいます。 連携ためて6フェイラン出来ても手札に展開出来る手頃なフォロワーがいなくてバフかけられなかったり、それ乗り越えて強い盤面を作っても結局いつも返されて負けてしまいます。ここまでやったのに、本当にどうすれば勝てるのかわからないです。

  • Saisai Lv.29

    マイスターは人形を生み出せるカード(オーナー、鋼刃の暗器使い、後手パペットボックス)とセットでキープです。イルガンノとオーナーは単キープ対象です。マイスターの受けがあるので人形1枚は温存するのがいいでしょう。ハンドが細いのなら同調やマジックエンジニアからアナライズをとってください。自分は普段はカイザー入りのリストは使ってないのですが、試してみたらカイザーは腐りやすいので絶対にラズリを3積むべきです。9ターンラズリカイザー、10ターン目ゼルガネイア直接召喚の動きがとても強いです。

好みや得意なのが人それぞれなので自分の手に合うように調整しましょう。
自分はアグロ寄りの方が好きなのでよく見るタイプの連携には入ってないカードもあります。
前はシルヴィア2枚入ってましたが車掌枠が少なかったのでシヴァと交代になりました。

マリガン:基本はイルガンノ、対ビショはパペボ。
プレイング:早めにフェイラン呼べるように横並べしながら顔削り、AOEで全壊しないように注意。
他のデッキにあまり入ってないシヴァと爆炎があるので8Tに大ダメージでリーサルもあります(7T手出しアイシィから8T爆炎5点+列車顔で5点~、6Tシヴァ7T横並べ全フォロワー+1/0で盤面火力上げてからの8Tビーム顔4点)

  • Leoharut Lv.74

    シルヴィアを抜いてシヴァを入れる…「他にルイを見ない構築」イイっすね!

Z隊長 Lv104

ティア1使って思うように勝てていないのであれば、動画よりもリプレイをもっと使ったほうがいいですね、どんな相手に勝ててないのか不利なリーダーに当たりまくってないかとかコレはもう運なんでもう少しやってみて、それでも偏るようならそこに有利に出れるプレイングや構築組んでみるとか、あと上手いと思った人のプレーだったりミラーで変わった動きとかあったら参考にすると良いかと

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます リプレイも見直していますがどこにどこにもミスは無いように思います 常に最善手を打っているのですが全く勝てません 6フェイラン出来てどんなに強い盤面を作っても返されます 本当にここまでやって何で勝てないかわからないです

馳夫 Lv224

超個人的なネタになるけど、今アンリミで骸ネクロ(ティア1、しかしゼウスが1枚足りない)で4割から4.5割程度しか勝てない。

ローテで前期と前々期はキャルウィッチでグラマスに行ってる。

前々期のキャルウィッチはティア4。
前期のキャルウィッチはティアにも入っていない上に、さらに私のデッキにはリンクルも無かった。
今期はマナ研が落ちたので使用を断念。

人によって考え方とデッキの回りの相性があるから、強いデッキでも勝てない場合もあると思う。

自分のプレイングを客観的に見れるなら相手の上振れと自分の手札の回りも見てデッキが自分と合うか、使いこなせているかも判断したら良いのではないかと思います。

ちなみに私は対戦運が悪く右手も弱いです。
(今、環境で戦えるデッキで作れるのが上振れデッキもどき(縛りでやってるからカードが足りてない)のみなのでダメダメ)

だから、自分とデッキの相性もあると思うよ。

詳細な考え方のプレイング解説を言ってくれている人がいるので、別の面も語っておきました。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.74

    相性とか好みってめっちゃ大事だと思う。好きになれないデッキで回してても楽しくないし、楽しくないから上手くならないよね。

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます 自分の場合、ミッドレンジでフォロワーで当たっていくデッキが1番向いていると思っているので連携ネメシスを使っています

自分の強い動きを押し付けるのが出来れば勝てることはあるけど相手の嫌がる動きを熟知してないと競り勝つのは難しい
まあフリマは一般的じゃないデッキも多いから相手の動き読みにくいのはあるけど…

あとは運が悪かった(勝てないタイミングはとことん勝てないので)

ついでに、シルヴィアはマリガンで探すほど強くないと思うよ

  • はさみ Lv.39

    交換前に来て、他の手札が都合良ければキープするくらいかな?

プレイングに問題が無いのならデッキに問題があるのでは?
取り敢えず完コピして使ってみれば?

他1件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます あぐのむさんのレシピを完コピしたところから、ここでのアドバイスを聞いてちょくちょく改良しています

  • あなら Lv.31

    なんか喧嘩売ってるみたいなコメントしちゃったけど、デッキを見直すのも大事と言うことが言いたかった。連携ネメは使って無いのでどこが悪いとかは分からんけどね

列車を操縦できなくて困ったことない?

他2件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    列車は操縦できれば良いなくらいに考えて、基本相手へのプレッシャー要因にしかしていないですね ゼルガネイア増やして操縦させた方が良いでしょうか? カイザーインサイト抜いてゼルガネイア3積みでやってみましたが、先行時シルヴィア共鳴調整が出来ない&中盤シルヴィアで押してる時にゼルガネイア引くと腐るのでこの構築にしています

  • Leoharut Lv.74

    相手の守護消し飛ばしながら顔に行けるからこそプレッシャーになるのであって、顔に行けない列車は置物でしかないわよ。ちなみに車掌候補としてはマインドディバイダーが5コスト未満で置けることがほぼ確定してるためおすすめ。

  • 天外の華の知り合いの知人 Lv.58

    連携ネメシス今日使ってたけど致命的なミスして悲しくなった、相手の体力12で20破壊も近かったのにうっかり…

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
×