質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバの子供向け展開について

神バハとかいうレジェンドコンテンツ産み出したサイゲが何を思って子供向け展開なんて始めたのか教えてほしい

俺はサイゲ特有の重厚なファンタジー感がすきだったんや。。。

これまでの回答一覧 (12)

わかる。シャドバ は重圧、ダーク、シリアス路線で良かったよ。そもそもタイトルが陰陽のどちらかというと陰だし。

遊戯王とかデュエマに寄せたんだろうけど勝てないよ。スキマ争いするんじゃなくて、やはり他にないシャドバ の強みを活かさないと。例えるなら吉野家、松屋、すき家みたいな強豪蔓延る牛丼屋のスキマ、ニッチに今更滑り込んでチェーン展開するアホおらんし、ゲオ、TSUTAYAがいるようなレンタル業界に今更展開するアホおらん。負けるのが目に見えてる。


遊戯王、デュエマ→子供、少年向け
ハース→大人、玄人向け
シャドバ →エロ、手軽さ

だったのにエロも手軽さも捨てたアホおりゅ?

他3件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    ほんとこれ

  • Dear Lv.23

    完璧な回答

  • たいさです Lv.22

    肉感的なケルベロスのボディを堪能させろ

  • 梅ソーダ Lv.95

    ケルスキンを汚した無能を俺は絶対に許さない

子供向け展開っつーより、遊戯王やデュエマの位置にシャドバを滑り込ませたいっていう考えじゃあらへんかの。
そのために必要なのがホビーアニメ展開やと思ったんやろ。

他5件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    で、単にホビーアニメやるだけだと本家シャドバがあまりにも雰囲気違う。だからホビーアニメから入るならswitch版がオヌヌメだよ、ってswitch版も同時展開したんやと思う。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁワイはホビーアニメとかはマジで本当に全力で拒否したいくらいに苦手なんでよう知らんのやけどなあああああああああああああ(盛大に毒吐き)(ホビーアニメ好きな人はごめんぬ)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    なんとも中途半端な立ち位置で展開していくあたり、シャドバっぽいって言えばシャドバっぽい。

  • ハム太郎 Lv.125

    ホビーアニメと言えばバトスピブレイヴは名作ゾ

  • さめ Lv.118

    今までと同じ客層だけでユーザーを増やすのは見込めない→他の層にも手を出そう→どうせならキッズ向けからシェアを奪いたい→対象年齢落とすから衣装ナーフ→どちらも半端になり総合でもだだ下がりする、てなりそうなんだよね…。

  • 飛鷹 Lv.121

    ホビアニと言えばカブトボーグが神作だから観たらきっと好きになるゾ

まあ裾野を広げるのは大事やろ長期的に見て
シャドバはともかくサイゲ自体が長生きするためには未来ある子供客も必要だし

ただ鬼滅みたいな作品が子供にもウケてるあたり、あんな露骨に子供受け気にした作風にする必要はなかったかもね

他1件のコメントを表示
  • Dear Lv.23

    近いうちに早速アップデートで鬼滅コラボしてもおかしくないと思うのは自分だけか?

  • Z隊長 Lv.105

    コレだな幼児でもターゲットにしてんのか?って思うほど設定舐めてる。今は知らんけど俺が小学生の時は普通にジョジョとか読んでたし中ボーの時なんて麻雀とかしてたからなどんだけ子供舐めてるかわかるよね

今の層以外からの集客のためかな、アニメで「こんなゲームあるよ!」と宣伝してコンシューマーでシャドバ出してそこから本家に誘導。
後はさり気なくテレビの宣伝でアニシャドキャラがグラブル宣伝してたから視聴者を他のサイゲコンテンツに誘導する算段。グラブルバーサスもやりはじめるかもしれんし集客力としては理にかなってる。隙のない集金の戦略、どっかのタイタンさんが顧問にでも入ったんじゃない?

さめ Lv118

単純に今までの客層を増やす手段が無いからじゃないかな。ゲーム性重視のユーザーは言わずもがな…カードゲームに明るければデザイナーが絶望的なのは理解出来るし、離れた人はそうそう戻らない、戻っても利益が見込めるか怪しい。
Switch版及びアニメの展開で今までより若い層が手を伸ばしはするだろうし、目新しいキッズ向けのカードゲームは最近聞かないから時期は悪くないが、デザイン面で無理がある感は否めない…。
自分の若いころもそうだったけど、子供が好きなのはデュエマや遊戯王でよく見る「やりすぎじゃね?」てくらい派手な外見と名前のモンスターであって女体や不気味なクリーチャーではないから、派手なモンスターの少ないシャドバじゃ魅力不足な感はある。
唯一の勝算があるとすれば今がコロナで、自宅で遊べて、アニメも放送中、てあたりかな。一時的にシェア奪えそうだけど、魅力不足でどこまで惹きつけられるかが課題になりそう。
まぁ、今までの客層目線から素直な感想述べると、衣装ナーフも反感高かったけど、ここで半端に付いたキッズ層を重視して今後キッズうけを狙ったイラストのカードが増えるのが1番怖い…さすがに過去の客層が減るのは分かるだろうし、そこまで安易じゃないと思いたいけどね。

ゆん Lv41

重厚なファンタジー感はよくわからんけどシャドアニは結構面白いよ

馳夫 Lv278

大人はTCGのパワーゲームに批判が多くなるから、パワーゲームが喜ばれる子供にも広げるって感じの部分もあると思う。

ありだけど上手く言ってるかと言うと、というのはありますね。
まぁ子供向けも競争激しいから難しいですが。
アニシャドも面白くなってるしゲームも良い出来っぽいので、上手くつなげていってほしいですね。

後付的には中高生向けにも作っておいたら良かったのかな―とか鬼滅見てると思いますが、まぁやはり難しいですな。

・シャドバ
神バハのイラスト再利用とハースのシステムでなんか作ったろ
イラストエロいし萌え豚向けに展開しよう

・Switchシャドバ
シャドバのシステムとイラスト再利用でなんか作ったろ
萌え豚はこれ以上釣れそうにないし、エロ要素薄めてキッズ釣ったろ

重厚なファンタジー感が好きだったわかります
サイバーというかデジタル系なUIは遊戯王VRAINSの例を見ても受けが悪いんじゃないかと思うんですがね…初期シャドバの中世ダークファンタジー世界観で続けてほしかった
ミモリとアリスは可愛いのでそこは許すけど

別に本編ストーリーさえきっちりしてくれればそれで構わない
てか、早くイルガンノ編がやりたい
伏線らしきものがあるからなんかもやもやする

S.K. Lv142

別に本家に影響ないならそれでいいのでは

紫炎 Lv190

単純に子供向けカードゲームのユーザー層取り込みたいからでしょ。遊戯王もわざわざラッシュデュエル導入したのを見て分かる通り今のカードゲームってハイエイジ向けのタイトルは多いけど子供向けのタイトルは現状デュエマだけだよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×