シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (32)
ナテラ崩壊
『鋼地神のバリューを最大限生かせるか』だけのカードパック。やることが変わらない上に、カード1枚1枚のインフレも相まってストレスが溜まる一方だった。
ナテラ崩壊
すぐにスタン落ちする機械中心のカードを収録したせいでこのパックのほとんどのカードプールが死んでる
自然ももうすぐ落ちるから本当にこのパック追加したのなんなん?ってなる。コンセプトに拘って将来性を考えていないのが気にくわない
次元歪曲だっけ
みんなインフレインフレ騒ぐけど
デフレほどつまらんものってないんやね…
無駄にリメイクを煽ってコスト削減しました感
そもそもなぜswitch版がROBまでしか実装しないかご存知ですか?
ということでTOG。
ワンドリ
「こういう時にとりあえずワンドリとか言っとく奴って、どうせ倉木アリスの偏見だろ~?」「そんな時代もあったねーwww」「インフレに呑まれた 敗北者じゃけえ...」
などと思われると思いますが、「Nカードをデッキのメインにする」というコンセプトはかなり狂っていると思います。
強化されたNカードをテキトーにぶち込んだ123アリスデッキしかいないという、かなりの虚無ゲーを強いられる事につながりますからね。
更にこのパックは先行有利が強すぎて、ク ソゲーに更に拍車をかけていました。
どのクラスからもゼルガネイアが飛んできてたあのストレス、まだ覚えていますよね?WLDはあれがアリスなんですよ?全バフしながら顔詰めて来るんですよ?
神ゲーですね。やっぱシャドバはこうでなくちゃ。迷言と煽りと荒れた環境に萌えと尋をミックスしたソシャゲはこうでなくては。
まぁwww流石にク ソ環境続くとユーザーがライブラされちゃうんでwww暴れたらナーフするか基準を変更するんでwwwよろしこwww
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赤いランドセル Lv.121
いわゆる逆バリとか懐古厨アンチですな。ワンドリは過去最悪のナーフ枚数でしたからねwヴのトーヴ、ゴブリー、アリス、剛拳、緋色、バフォ、倉木、ほぼ全てのカードがナーフでしたしねー。
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Doppo Lv.175
圧倒的な先手脳死ゲーとしては1番の失敗としての候補には十分残ると思う。競技性だけならナテラ崩壊の方がまだマシだろうし。ただ、実質3ヶ月でローテ落ち&アンリミ戦力外とか、貴重なカード枠を食い荒らした大罪等を兼ねると、流石のワンドリも一歩劣る気はする。
クロノジェネシス
ネメシスクラスの追加が失敗
ネメシスだからということではなく途中からのクラス追加はクラス格差とインフレを生む温床でしかないと思うから
スタンダード
あの頃からシャドバの負のサイクルが始まった
鋼鉄の反乱だっけ、機械の最初。
要するにパックごとに出たタイプ「機械とか自然とか」が失敗。
これ前提のカードたちを使いこなせるかが環境の指標になって、一部がローテ落ちしたらシナジー先もなく軸ごと破綻して落ちる。
実質カードプールを狭めただけになった。
ALT。特大何かをやらかした弾ってわけじゃないけど、1年続いたロイヤル環境にいい加減嫌気がさして一番モチベがなかったパックなので。強いていうならリオードを作ってしまったのが失敗。
ナテラ崩壊
機械組ローテ落ちで機械シナジー持ちのカードがほとんど倉庫番状態なのは、ローテのカードプールの狭さ的にもちょっといただけないなぁと...。次で自然も落ちるし、細々とでもいいから自然、機械カード追加して欲しいナ...。
ROG
セクヴァンを一度でも産み出してしまった罪は重い
自然
ここから単体ぶっ壊れパワカとシコドン環境(序盤ドロー等を準備し合ってOTKやバーン投げ合う環境)が大幅に加速してった印象が強い
ナテラ関係はワンドリとは別ベクトルで黒歴史だったと今でも思ってる
ナテラ崩壊
STRの為に犠牲になったカードが多すぎる
グラブル
『全クラス機械だった』『全クラスNだった』みたいなバイアスのかかった解答が上にあるんだろうなと思って開いたら案の定でした まる
1パック丸ごと失敗だ、という環境は特に覚えがないです。
ROGのまたやっちゃった感
いずれもインフレ系だけど
前のめり過ぎたWLD、BOS
・火力がインフレした先手有利環境の筆頭。また対策手段があまりにも希薄だった(WLD後期はやや緩和)
勝馬乗りなら勝敗のテンポが良く、作業ゲーと割り切れば悪くはないが競技性は皆無。
構築幅の低すぎたWUP
・クラス選択は多様ではあったが殆ど高知しか居ない。高知の着地まで牽制しあうクラスが多く、勝敗のテンポも悪い。どのクラスも似たような動きなのでランクマは苦行でしかなかった。
クロノジェネシスやろ
ネクロはナーフ前スカルリング以外ゴミみたいなカードしか追加されなかったクソパック
ナテラ崩壊とワンドリ
Nレジェが強すぎるとゴミゲーになることの証明
森羅咆哮
思えばヴァイディライリーのゲーム中カウントだのミュニエだの最近問題になったラグナ猛虎だの問題児が多すぎる
あとエルフロイヤルがまともに自然を使えないの酷くないかとも思いました。ヴも渇望があるだけでそれに近い。
特にエルフなんか自然軸は何を目的として組めば良いんだ
ワンドリ以外逆張りだと思ってるくらいワンドリ
あの大失敗さえなければシャドバはもっと上に行けてた。
ToGで既に若干やらかしてた感は有るがまだリカバリーが効くタイミングだった(と思う)
なんで星神の伝説挙げてる人少ないの?って疑問になるくらい星神の伝説嫌いっ!
アンチドラの原点にして引退した直接の原因
ドラゴンの小粒路線ここからだからね?今でも許してないから!
原初ナーフ解除してって意見でる度に蕁麻疹でちゃうよーっ…
実は最近だと森羅咆哮
ナテラシステムが完全にハンドが尽きず、先行ゲーを助長していたがために、それに合わせて頭崩壊だったり頭フォーチュンだったりが実装されてしまったのでとち狂って言ったんですね
ヴァイディとかもはや後のラーだし
見てきたけどどのパックもなんだかんだ好きなカードがいっぱいあるなぁ...。
ちなみにWLDはむしろ好きです。WLD期そのものは先行ゲー過ぎたけど、後に残ったニュートラル軸はスタン落ちまで遊び続けたなぁ。ニュートラルカードとNシナジーカードと普通のクラスカードの混ぜる塩梅とか楽し過ぎた。同じ感じで機械や自然も好きなんだよなぁ...。
というわけであえて挙げるならSTD。相当バランス悪かったみたいだし?
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ⓒ Lv.130
わかります!ファントムキャットとかで遊んでましたし、あくまで1つの軸としてクラスカードと共存するN軸は良かったですよね。 まぁ前半の特定のカードがやり過ぎていて、且つそれがクラスカード一切関係無しのNカードだったのは紛れもないク ソでしたけど。
リバゲロ(ROG)
STRから。
〇OOTから変わらない環境
〇アで一部の機械デッキが完成する完全な分割商法。というかフレーバー見るにゴールド枠だっただろ。
ROG本実装。
〇機械環境。Nシナジーの上にNレジェが明確に強い。ワンドリか?
〇台頭した機械カードによる、インフレしていたクラス(ヴァンプ、ウィッチ、ビショップ)とデフレしていたクラス(ドラゴン、ネクロ)での格差。ワンドリか。騒乱が消えているけど。
そこからVECまでグダグダ続くからSTRは悪いとは思う。
一方、カードゲームでの種族系シナジーは片っ端から組むほど好きで、背景世界を匂わせるフレーバー&掛け合いボイスからVECでの総回収とか歓喜物で、機械系キャラやメカが大大大好きというのが私。
機械ヴァンプが好きすぎてSTRからVECまで十二分に楽しませてくれたからROGです。
収録枚数増えたのにスキン3枚入れたCGSは許さないよ
星神、次点で闇光
リバグロからの森羅かなぁ。レヴィオン時空の彼方に消し去ったのマジ許さねぇからなぁ!
鋼鉄
出世したシオン。開放。ガンナーはここから
機械自体も破壊した数にほとんどフォーカスされてて、しかも低コストニュートラルフォロワーが便利。故にワンドリを彷彿とさせるほどの同じ盤面をお見合いすることになる。
破壊を参照しないネクロやエルフやドラは機械神のアクセラで焼かれ、かなり肩身の狭い思いをすることになった。ウィッチはまだ本読んでる人いないのでセーフ。弱かった。
頭悪いと思うが崩壊と鋼鉄のリリースの順番逆にしてたら、機械が今形見狭くならなくて済んだかな。鋼鉄落ちる時に殆どのフィニッシャー落ちるしと少し思う
STGかな
フェイスロイヤル流行ってストレスでしかなかった
嫌々土握った気がする
それはある。如実に神をうまく使えるクラスとそうじゃないクラスが分かれたしそれがtierにモロ影響しましたねー
一応AFと進化ドラが抗ってはいたけど中々クソだったね…
使い切りカード大量生産なのもダメ