ナーフ来たけど環境変わると思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ来たけど環境変わると思いますか?

自分はエルフヴァンプ上方来たのである程度は上がってくるとは思いますがネメネクビショがトップのままだと思います

これまでの回答一覧 (10)

ビショはドロソ致命的にダメージ受けてユカリ連打しづらくなったのは忘れちゃいけない。何ならラーも入れづらくなる。
アンヴェルトやサリッサのうわブレに注ぎ込んだ時も返された時のリソース補給が厳しくなるから多分少しは落ち着く。

ネクロはバーン削られたのも痛いけど、正直酒呑レジェスケでカバー出来るからそこは案外どうにかなりそう。
問題はスタッツナーフとゼルガナーフ。この2つで耐久力ダダ下がりな上、ゼルガについてはアグロ復権する可能性まであるから正直今の環境の中だと一番辛そう。ティア3に落ちる未来も有り得る。
アグネクはAFに不利付きやすいから単独トップには多分ならない。

AFはイルガンノ技師辺りの枚数調整必要になるかもだけど、正直プレイングでどうにかなる範囲。
ただ、ルチル無料進化はしづらくなるから、もしかしたら結晶コロニー復権するかも。

コンネメは展開系のアグロ~ミッドレンジが環境取るなら自然と落ちるのでどこまでも環境次第。

エルフはそもそもローフラが刺さってたから環境に上がってただけであって、今でもAFとかはロキサス返されると勝ち目ないから、一旦再研究が必要になる。少なくとも今出回ってるリストは"勝てるデッキ"だが"強いデッキ"ではない。

ヴァンプは何気に背徳バアルは弱体化食らったから、一旦狂乱で研究されそう。
狂乱はゼルガは使いづらくなったけど、一応アラガヴィが回復を得て、狂乱状態ならノクターンがいて、進化切ればハザンもいるから他の回復手段自体は多い。
ただ、どれも進化ターン以降なので当然アグロ復権するなら辛い。
背徳バアルは分からん。

兎に角ゼルガネイアが大きすぎて予想がつかないけど、環境は動くと予想してる。

Elf Axis Lv89

ゼルガネイアの着地ターンが遅くなるしデッキによっては抜けてくるだろうからアグロ増えるんじゃないかな

バーンヴァンプが環境に出てくると予想

守護ビショは攻撃力はそのままだけど、世界と聖なる鎧くんという二大ドロソがダブルでナーフされて安定感が減ったから、リソース枯渇に気をつける必要が出そう
ネクロは3馬鹿連打すれば勝ちって感じでは無くなったから、墓地肥やしRTAをすれば良い訳じゃ無くなる。故にもう一工夫が必要になると思う。後世界の圧が減るからアグロが復権するのかな?
AFも地味に辛いナーフなんよねぇ…アナライズ&エンシェント確定とか地味に強かったし。とは言え構築から抜けることはまず無いし、プレイ難度が上がるだけかな?
ロイヤルは猛虎ゼルガはちょっと顔削ってさえいれば普通にリーサル狙えるし、ゼルガネイアの枚数が減る程度で収まりそう

エルフはネクロとビショップが減ると結構辛くなりそう。ローフラッドの返しにアガラヴィとかされたら無理ゲー臭いし。弱くは無いのは確か。
ヴァンプはベヒーモスに繋がるフィニッシャーが追加されたから活き活きするだろうね、ただ強いかは未知数。少なくとも環境に食い込める様にはなると思う

ドラゴンとウィッチはアグロ増加で地獄を見る。それ以外には今まで通り強ムーブ押し付けられれば強い感じかな?

とりあえずアグロは流行るだろうから、料理人みたいな回復と除去のカードの重要性が増しそう

スキャンがコスト食うようになるのは結構痛手だからネメは沈みそう
ビショネクトップは変わらないと思う

実質ノーダメージな鳳凰自然ドラゴンに震えろ

他4件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    いや、ゼルガネイア6コスは庭園置けない時に地味に痛いと思う。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    じゃあ鳳凰置けばいいじゃない

  • まらや Lv.37

    7PP時に鳳ちゃんゼルガネイア出来なくなったの地味に辛いさんですね…

  • わぱ無双 Lv.6

    今の庭園自然ドラでも7PP時に鳳ちゃんゼルガネイアなんて悠長なムーブしてたらその試合まず負けるから変わらんだろ

  • Z隊長 Lv.105

    けっきょく3にしてから打つ事多いしドロソも回復も困ってないから俺はピンまで減ったしであんま影響ないなあ

pame Lv28

正直スパチャ本体バフされてもそもそもあんま出す機会が無いんだよな、とは思う
まぁないよりは遥かにありがたいが

三人とビショのドロソはそれぞれダメージありそう感。
ゼルガはNだし影響範囲が広いが、そこまで致命的でもない気がする。ただ、1コス重くなんのは確実にナーフだし、ボディブローのように各所で響きそうではある。進化時のステダウンは、走らせて打点にしてたロイヤルとか以外は大して意味ないんじゃね?
AFはむしろこれが自然な形では?(0コストで便利過ぎると感じてた勢)

上方組はパスチャーが……ワンチャン……?
アラガヴィ君とか、ぶっちゃけ存在忘れられてたでしょ。
疾走持つって言っても、そもそも8コス払うのが重ぇ。復讐時なら追加PP無しで飛ばせるようにしてくれよ。黙示録みたくさぁ。

他2件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    アラガヴィさんはどうも4PP余ってれば疾走と黙示録であって、追加の4PP消費は無いみたいです。実質8ターン目以降ならみたいなイメージで良いかと。

  • わぱ無双 Lv.6

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 天庵様の化身 Lv.170

    あ、マジか。PP消費無くなるなら……うん。いやまぁ……あー……費用対効果としてかなり良いはずなんだが、「結局8T以降が遅い」という感想がちらついて困る。まぁ、持ってるなら1、2枚差してみるかって感じになるかな……。前半さえ乗り切れば普通に有能だから。

守護ビショップのドロー貧弱になったから安定感は減りそう
ゼルガコスト6のせいで元々苦手だった2面以上の処理が益々不利になるからアグネク、背徳が上がるんじゃないかな。
ロイヤルはゼルガだけで7/7+4バーンで11点+猛虎殴りあるからあんまり変化なさそう。

トリモンはどうかな、2点バーンになったから押し切りにくくはなったかな?葬送にシフトしそうじゃない?

エルフは何か暴れそうで怖い

アラガヴィはカラミティの自傷軸版と思えば強そうだけど…。そもそも8ターン目とかユカリのUBあるからねー。ネクロに関しては顔を以下に守るかってとこやが、守護を増やすと自傷回数が減るよなぁって感じ。
とりあえず嬉しいのは新パックのカードにも上方修正来ることとゼルガネイアのナーフ(嬉しいけど、自傷の回復も減るな。複雑な気分)やね。

他1件のコメントを表示
  • わぱ無双 Lv.6

    疾走持つって言っても、そもそも8コス払うのが重ぇ。復讐時なら追加PP無しで飛ばせるようにしてくれよ。黙示録みたくさぁ ↑これがカードテキスト読めない愚か者の恥ずかしすぎる発言です

  • ポコロフ Lv.77

    お?消費せんでは良いのか。…結局8ターン目まで使えんやんアゼルバイジャン

Uzak Lv224

ゼルガの1コスアップが地味に響きそうなので正直ナーフ実施されないとわからんって印象
コントロール寄りなデッキはダメージ少ないけどゼルガナーフでアグロがゼルガ前に決めやすくなるからコントロールに強いアグロの図式が成立しそうなので意外に環境良化もあり得るかもしれない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×