質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

0コストフォロワー

トークン以外では初実装となる0コストフォロワー、カプセルホムンクルス。
もし今後、他クラスにも0コスフォロワーが来るとしたら、一体どんなのが来ると思う?
それから、0コストフォロワーについてどう感じてる?

これまでの回答一覧 (18)

0/8/8 ネクロマンサー

このフォロワーは、自分の場の他のカードが4枚でなければプレイできない。
ファンファーレ 自分の場の他のカードすべてを破壊する。

他5件のコメントを表示

0/0/1→2/3 ネクロ
ラストワード:このフォロワーがカードの効果で破壊されたなら、1枚引く。

0コストフォロワーがあってもいいけど、その0コストフォロワーを強く使うには0コストであってはいけないってのが前提条件

エルフ 0/1 このターン中既に1枚以上プレイしてたらカードを一枚引く 2枚以上なら自分の他のフォロワーかアミュレット1枚を手札に戻し相手フォロワー1体に3ダメージ 

個人的に置き物みたいな能力じゃない限り出したらいかんと思う。攻撃力1でもある状態でヴァンプやロイヤルに出したら環境壊れそう。


他2件のコメントを表示
  • PT Lv.43

    エルフの再利用可能な0コスは悪さしかしないよ?この効果だとバウンスは代償だからこのカード2枚でループしてリノセウスOTKが先攻2T目に成立する

  • Lv.7

    このターン既にだから三枚必要じゃね?

  • PeaceChryF Lv.111

    それでも1コスフォロワー先置きかこいつ3体でループするからマズイね

ニュートラル

0/0/3
このフォロワーが他の能力を受けたとき消滅する。
ラストワード・カードを一枚引く

0/8/8

このフォロワーは攻撃不能。
このフォロワーは自分のカードの効果を受けない
自分のフォロワーが場に出た時、自分の他のフォロワーが4体いるなら攻撃可能になり、他のフォロワーをランダムに6体破壊する。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ネクロだと0コストだけで骸さんの生贄に使えるからね。
エルフもプレイ数稼ぎに使えるし0コストは基本的に危険だと思う。
実装時は大したことなくてもカードが増えるにつれ悪さする可能性は高くなる。
個人的には0コストフォロワーもアミュもスペルも増やさない方が良いと思う。

不朽の王城や新ガブスタイルで残PP全消費でなんやかんや

ats Lv29

新ガブリエルみたいな実質0コスじゃない効果ならいい。
0コスで機能する能力持ってたら理不尽ムーブの温床だからよろしくない。

pooh3 Lv150

基本作らない方がいいと思う、作るなら条件満たさないと産廃位のものの方が良い。

悪魔の像と呼ばれたもの
ウィッチ0コスフォロワー
0/1守護(4/4守護・必殺・ドレイン)
EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
この試合中に破壊された土の印が5枚以上なら、ファンファーレ:このフォロワーは進化する。

使われなくなって捨てられた兵器が錬金術者に魔改造されたみたいなイメージだったけど、原型なさすぎだな。

退会したユーザー

ドラゴン0コス 0/3 シルバー
ファンファーレ;残りPPをすべて消費して+x/0する。xは残りPPの数である
Xが5以上なら+0/2して守護を持つ。8以上なら更に他のフォロワー全てに3ダメージ。

0コスならこういう中盤の中継ぎ的なフォロワーが似合うと思う

  • 退会したユーザー Lv.25

    低コスで出した時を考えてなかった。素のスタッツが0/2、Xが3以上で+0/1を追加で

Uzak Lv224

コストを払ってそれをやり繰りしながら遊ぶゲームなんだからフォロワーに限らず0コストは本来無い方がいいと思う
基本概念としてコストは1より下がらないってしておけばよかったのにっていつも思う

ロイヤル 0/0/1 兵士
ファンファーレ 自分の場のカードが1枚(このフォロワーも含める)なら潜伏を持つ。2枚ならドレインを持つ。3枚なら守護を持つ。4枚なら必殺を持つ。5枚なら上記の能力の中からランダムに1つ働き進化する。
進化後 0/2/2

〜枚以上とは書いてないから枚数によって能力が変わる感じ。
0コスフォロワーについては今のインフレ具合から考えたら全然いいと思う。作るからには慎重になってほしいけどね。

他1件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    攻撃力0なのにドレイン持つのめちゃくちゃデザインセンス無くて好き

  • あいうお Lv.25

    他に能力が無かったんや…まあ0コスだし他のカードと組み合わせること前提ということで


1/2
ファンファーレ
復讐状態ではないなら自分のリーダーに10ダメージ。復讐状態なら、ppをx回復する。xは相手の場のカードの数である。
感想
12コストとかあるんやし0コストがあっても良いかな。デメリットは運命翼騎士とかマルドゥークとかウィッチの禁忌やソウルディーラーみたいな?
ただ、0コストでタイプ持ちとか守護持ちだとモノみたいな破壊参照とか、アンヴェルトとかはヤバくなーい?

馳夫 Lv277

0コスト0/0ラストワード コスト最大のフォロワーをデッキから手札に加える

とか、やろうと思えば色々出来るから、ゲームメイクを運営(デザイナー)がどうして来るかだと思う。

シャドバの場合は手札のキャントリップ(ドローするの意味ではない)以上の効果でPP詐欺のシナジーが働くように考えているみたいに思うから、今のインフレの加速カードみたいにはなりそうではある。

実際、運営もやりながらじゃないと分からないと思うよ。

そんな感じです。

失礼しました。

Z隊長 Lv105

0コス3/3進化6/6
このフォロワーは攻撃不能EPによる進化不能相手の場にこのフォロワーより攻撃力の大きなフォロワーがいるならフォロワーのみ攻撃可能
エンハンス7進化するターン終了時他の全てのフォロワーを破壊する。お互いのリーダーにXダメージXはこの効果で破壊されたフォロワーの数

S.K. Lv142

ぶっちゃけカードの強さによる
0コストであるだけで罪だとは思わない

ニュートラル0コスト2/2(5/5)
エンハンス1 このフォロワーは消滅する
ターン終了時ppが1以上残っている場合このフォロワーは消滅する
先行1コストフォロワーと並べたらめちゃ強いけどpp0にしないと使えない感じ
強いけど壊れじゃないと思う思わない?

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    アグロの最強カードでは?1で使える可能性もあるし2tに2コス2/2の横に添えてもいいし

  • 緋桜うさぎ Lv.22

    骸の弾になるし ミュニエで0コス2/2になれる上キャットチューナーで一切余らせなくても回収出来てしまう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×