質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ優勝まじ?

JCGでエルフとドラの組み合わせが優勝したみたいだけど、これから環境変わるのかな?

これまでの回答一覧 (11)

Gamevith Lv21

変わんないと思うけどな~。ランクマはBO1だし。
正直この結果だけを見て守護ビとネクをランクマ環境でボコボコにできるとか思ってる人はシャドバ起動してなさそう。

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    シャドバ起動してなさそうはちょっと言い過ぎな感はするけど、自分もほぼこの意見かなぁ BO3の場合は守護ビショと渡り合える自然庭園ドラと守護ビショ以外には普通に戦えるバフエルフって二つのデッキが使えるので例えば1戦目エルフで行って相手が守護ビショだった場合負けても次相手はデッキを変えないといけないのでそのまま戦えば勝てる算段が高いし次勝てば対守護ビショでドラを使える状況になるので勝つ算段も付くけど、ランクマのようなBO1だと負けた時点で次は無いので結局全方位に有利や互角なビショやネクロが蔓延ることになってるんだと思うので

  • らいらい Lv.140

    環境って一括りにはできないよね。その人が普段どこを重視してるか、ランクマなのか?レートなのか?でも捉え方は変わると思います。

  • Gamevith Lv.21

    どこを重視するかで変わるってのは理解できるが、いうても大会に出ない人でランクマ以外の環境を視野に入れて『環境』って言葉を使うん?って話。普段シャドバを遊ぶ上での自分を取り巻く『環境』ってランクマじゃないかね。

どっちも見慣れないデッキでびっくりしたわ

乗り物アグロエルフかぁ…たしかにエルフにはサボテンとスパチャとか言う1コスで駿馬出せる神乗り物カードあるし序盤からバンバンバフかけられるしギタリストも使いやすいのか

ドラゴンの方も自然庭園ランプ方(爆炎パンプキンマンモスイランツァ入り)とか言う珍構築で優勝とはやりますねぇ!

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    アグロがメインプランで無理そうな時はローフラにかけるデッキは結構強めだと思ってるけど、ドラゴンマジかって感じですね

鳳凰自然ドラが優勝だとは俺は昔からやるやつだと思ってたんだよなぁ!!!!

他1件のコメントを表示

エルフはまさにネクロを潰すための構築っぽいね。
そして庭園自然ドラは完全に守護ビショ潰しの構築だな。
これは環境を読み切って、デッキの出し合いの勝負でも完全勝利しましたね...

エルフはローフラッドを抱えているからコントロールに不利がつかないアグロデッキとして戦える。ネクロは特にドローに極振りな上に、グレモリーが悪用されたりと。とにかくローフラッドに裏目やからな。

庭園自然ドラは確実に5コスで盤面をぶっ潰して、残りのコストでナテラを破壊して行く感じかな。盤面取ってくれないととにかく守護ビショはきついからねぇ。そしてイランツァの守護貫通が完全にぶっ刺さる。運要素が絡むとはいえビショ相手ならどちらに振れても問題ないからな。

守護ビショとグレモリーネクロを正面から潰せるデッキがあったこと。これでこの環境が神環境であることが証明されたと思ってる。
あと地味に今大会のbest8にロキサスエルフがいるんだよね。異形とローフラッドというエルフ最強カード勢揃いな構築で、こちらもかなり面白そうだった。実際5t上振れは一部クラスしかどうにも出来んしな。

  • ハム太郎 Lv.125

    実を言うとネクロにエンハローフラってあんまりなんですよ...、ローフラ出したターンは盤面更地なんで、ヤケクソでフェイタルとかトリモン連打されたら普通に負けます...、どちらかと言うと4、5t目に+3/+3のクソデカスタッツで押し切るって役目の方が多いです。むしろ守護ビショの方がゼルガネイア、ユカリとかの耐久カード持ってくれてるので勝ちやすいです。

すごいよね
エルフはロキサス抜き!の乗り物アグロ+ローフラって感じで構築独特だったわ
まだ圧倒的な2強環境から抜け出しての優勝だけど
少なからず影響与えそうな気がするよ

  • MMM Lv.2

    ひどいグラフだなw 20%超えですら相当偏ってると思われるのに

退会したユーザー

なんっっかいも言ってるけど弱かねんだよこのクラス
使用者がネガネガしすぎほんと
何回今期最弱ですがどうしてますか?みたいな質問見たことか

pickエルフや某エルフ厨の配信見るたび、ロキサスいなくてもヴァーミンだけでデッキ成立しそうだなと思ってたけど、まさかJCGで優勝いく程とは思ってなかった。

なんだかんだネクロをアグロで抜きつつ守護ビショとも渡り合えるデッキはいくつかあるからいい環境ではあるんだけど、安定性や難易度考えると2強はもう少し続きそう。

tus Lv183

day2の持ち込みにエルフがそこそこいるっぽいから、少しずつ動いてると思う。

へぶ Lv63

針の穴通すみたいな構築で凄いなぁ

エルフネガネガされてるけど
ローフラがネクビショに刺さるし、他はアグロムーブでとれるから環境的には追い風吹いてると思う。むしろヴァンプロイの方が厳しそう

エルフは凄いけど、BO3だから感があるかな
ドラは許さん普通に強いしカードゲームやってて楽しそう
でもヴァイディは許さんぞ?

鳳凰ドラはちょっとだけ流行ってるので環境に食い込むかもしれないですね!

エルフはネクロに有利とれてローフラッドエンハンスで守護ビショに五分とれそうなら環境入りも夢じゃないですよね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×