質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
aika Lv11

アンリミ純AFでの対昆布

まじで全然勝てないんですがなにかコツとかありますか?

アグロしようにもちょっと遅れたら抵抗、早くてもアナライズだけとかだったら飢餓
OTKしようにもパーツ揃えてる間にアザゼル招来されたら詰み

どうしても憎いなら冥府ヴィズヤすればいいってことはわかってるんですが……

純AFでも勝てる上手いやり方があるなら教えてほしいです

昆布を使ってる方もよければ対AFの勝率はどんなものか、負ける時はどんな時か、とか聞かせてください

これまでの回答一覧 (8)

純AFの定義がよくわからん。自由枠は基本何入れても回るAFなので冥府に絞って考えるけど、まず基本のレディアントパラダイムによる疾走はできる時間帯にはアザゼル招来されてるのできつい。冥府は溜まるし発動もするが基本置いた次のターンにぶち壊されるのでダメージソースとしては期待薄。圧殺の基本アナエンシェシオンは2コスで返される。なのでどのムーブをしても基本的にAF側は不利。昆布側は中盤までは的を出さずドロー回すだけなので引けてないのをお祈りするならアナエンシェ圧殺ムーブが1番可能性あると思う。自分はアザゼル進化ターンに3331でリーサル狙いますが基本できず招来出てきて詰むので基本諦めます。昆布とAFのマッチはAF側ガン不利なのでワンチャンあるかな程度でいいと思いますよ。
まぁ毎回グラマス0までしかやらないので最上位のAF使いがどう思っているのかは分かりませんが、、、

長々と失礼しました。

  • aika Lv.11

    純AFは冥府抜きの熾天使がピンで入ってる感じのやつをイメージしてました、冥府無しAFって書いた方がわかりやすかったですね  昆布はやっぱり明確に不利マッチですよね……勝ちたいなら素直に冥府型にしてラグナアウェイク入れるしかないかなぁ

Saisai Lv29

冥府なし構築は流石に不利が付くと思うけど、自分が使ってる冥府2枚構築は原理上は互角、実際には(失礼ながら上手な昆布使いがラダーにあまりいないので)勝ち越しぐらい。

基本的な勝ち方としては加速解放でpp詐欺をしながら冥府同時出し、もしくは冥府と横展開をして、相手がpp内で全対応できないような盤面を作ることを考えるかなぁ。

相手はアミュレットに基本4pp使わないといけないので、残りのppで対応できないようにするのがセオリー。あんまりレディアントOTKとかは考えなくてもいいかも。

昆布もAFネメだけを見てるわけじゃないので、アザゼルも入れる、招来も入れる、飢餓も入れる、抵抗も入れる、アミュレット対応スペルも入れる、なんて欲張りセットはあまりいないし(抵抗入りは見たことないです...)、いたとしても全部引けるわけではないので....

アザゼル招来されたけど冥府が消せずに永遠にダメージを与え続けて勝った試合、冥府は消されたけどシオンバフアナライズが残って12点削った試合もあったし、お相手氏ドロソが足りなかったようで、エッジAFと10ppカイザーで回復して粘りつつ相手のハンド薄くなって終了...という試合もありましたねぇ

というか冥府無し軸はネレイヤ一体で詰みませんか?冥府軸なら最高の墓地を増やすおやつ登場って感じで冥府二枚置きできるけど、冥府無しはミュニエで消すぐらいしかないし...

というわけで冥府を入れようよという話にしかしてなくて申し訳ないのですが、強いていうならエネスでチマチマダメージを飛ばすのいいかもしれません(自分はエネス使ったことないのでエアプですが)。

あと仮面はアザゼル後に貼られてるなら3点バリア関係ないの一応の朗報です。

正直AF握ってて昆布より背徳のほうが面倒です...盤面関係なくダメージ出してくるデッキは嫌ですねぇ。

でも今期そんなに昆布見ないので、昆布のためだけになんかするってのも変な話だと思いますよ。冥府抜き前寄せAFネメは、ウィッチや新弾で強化を受けた庭園ドラに強いという明確なメリットがありますし、昆布に当たる確率とウィッチやドラに当たる確率との比較考慮になると思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • aika Lv.11

    なるほど、やっぱり昆布に勝とうと思うなら冥府は入れないと厳しそうですね……確かにMPを盛るためには昆布は捨てるのがいいのかもしれないんですが、たまに昆布と当たって負けると精神的ダメージが事故負けやアグロに轢かれるのの数倍なのでどうしようかなって感じです エネスはミラーでも相当強いのでいいかもですね!

  • Saisai Lv.29

    どんなデッキでもどうしても相性上無理なデッキは出てくるのはカードゲームの常なんで割り切るしかないと思います。ラダーでコントロール使いやがってとか心の中で思えは精神安定剤になります(小声)  エネスはミラーでミュニエが裏目なんですが、今期のAFネメはミュニエ搭載率が下がった(ミュニエを削って1コス1ドローの新カードを入れてる人が多い)のと加速虚数冥府などにアミュレットを消されないタイミングでエネス置いて無駄にミュニエ切らせるプレイが強いです。

Lv8

こんにちは。昆布対面めんどくさくて私も嫌いです。
先攻なら先展開、後攻は相手の進化権が2しかないことを意識してます。昆布の弱点はイオケアされた横並べだと思うのでアザゼル進化をしにくい盤面の押し付け、アザゼル後なら招来を置きづらいように並べてシオンバフ、などすると意外と押し切れます。早めにパラダイムを入れといて招来前に並べつつブリッツ投げで大体勝ちです。この対面って解放と同調の枚数でやりやすさが全然違うので勝てなくても「運だな」って切り替えた方が良いですよ。

  • aika Lv.11

    展開して相手を処理に回らせながらパラダイムを集める動きを意識してみます! 進化権はワルツで簡単に回復されちゃうんですよね……あのカード2コスなのほんとおかしいと思います(そんなこと言ったら解放のほうが数倍やばいかもですが)

今期アンリミはMP0からAFのみでグラマス2まで到達しているので、昆布如きに勝てないのは単純に下手だからでは?

  • aika Lv.11

    少なくとも対昆布は間違いなく下手だと思います……昆布に勝つコツとかあったら是非教えてください!

今のアンリミAFって冥府標準装備だと思ってるけどなー?

冥府抜きだとさすがにキツいんじゃないかなー?

  • aika Lv.11

    大体の人は入れてる気がしますね 不純物を排して極力事故を減らしたいって考えで冥府無しの型を使ってたんですが、昆布が相当厳しくてどうなのかなって感じです

pag Lv84

昆布ね。独特だよねアレ。確かに辛いが勝てるよ。
肝はアザゼルじゃなくて招来の着地を許すか否かだと思う。アザゼルならアナライズの宛先にしながら詰められるが、招来は1枚でるだけでコアイオ等で余裕に詰む。まあ、アザゼル下で無いなら轢ける方が多いが。

飢餓、黒死の関連から、3,4Tに1T越しで仕留めるのは基本無理。大切なのは安牌な着地を許さないこと。afが昆布に勝るのは短期的なリソース量と弾数。ここで勝つ。

4Tのアザゼル、5Tの招来、6Tの飢餓or黒死アザゼル、ここまで粘った場合大抵進化権が向こうは余るので7Tのコアアザゼル等、されるとまずいムーブはわかるはず。ここに+1枚以上何か切らないとまずい状況を作り続けること。4Tもただヘルス3が並ぶだけでは飢餓を切られて次ターンにアザゼルや招来を許すなら意味が無い。札回り上4Tのアナライズ4×シオンよりアナライズ3×シオンの方が5T以降強い場合も多々ある。負荷を掛けながら次ターン更に詰める手を用意しておくこと。盤面的に詰め切らず残しておくこともよく考えること。

スペルや黒死を吐かせ続けることは冥府処理を重くさせる上でも重要。こちらは8Tに冥府2枚置きながら4/3,5/3を並べることも容易いが、向こうは進化を使えてないならフォロワーかアミュどちらかは諦める必要がある。こういう所も考えておくこと。

af以外はウィッチくらいしかムーブ的テンポロスを挟まず手札補充はできないのでリソース量で勝つ。4→後9まで勝負時間はある。アザゼル・招来片方ならまだまだ捲れる。相手の札の切り方をよく見て(死ぬ見込みもあるがギリ耐える見込みもある所で強引なアザゼル・招来は耐えればコア飢餓など巻き返す見通しがある等)、何を切って何を切らないか考えること。

こういう相手にこそafの真骨頂というか使う側の真価が問われる。頑張って。

  • aika Lv.11

    毎ターン並べてアザゼル、招来を置けないように、っていうのはやってみようとしたこともあるんですが、すぐリソースを使い切っちゃってうまくできなかったんですよね……次以降のターンでどうやって展開するかを考えながらリソースを残してやってみます!

昆布使ってて嫌な動きはアザゼルバリア前のシオン、バリアの返しにレディアントとかで押し込まれると割とアッサリ負けちゃう
3Tシオンするときはアナライズだけじゃなくてエンシェント混ぜる様にすると飢餓で一掃できないから困るよ

  • aika Lv.11

    なるほど、アザゼル進化のタイミングでレディアントを並べれるようにするっていうのば重要そうですね! 毎回3シオンを決めれたらすごく楽なんですが(即ナーフ不可避)

Ðust Lv92

純AFって冥府無し構築のこと?
だとしたらまあちょっときついと思う
ゼルガラウラ警戒しながらブリッツレディアント連打するくらい

  • aika Lv.11

    そうです やっぱりキツイですかね……当て先もあんまり作ってくれないので疾走連打もうまくできないんですよね……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×