質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv7

みんなが忘れた高知ってカード

私怨無しに見ればゲーム環境を動かすカードとしてこれ以上ないデザインじゃない?
今までオワコンだった機械、自然軸をまとめて救済してくれて、UCLの続きみたいな環境を防いだ上に、次の環境ではほぼ見なくなりFOHのカード中心の時代を作ってくれた訳だし
ちなみに個人的にはWUPアディ後の機械ヴは嫌い(私怨)

これまでの回答一覧 (15)

自然ネメシスが完成するんじゃなかったのかよ!

  • λάμδα Lv.42

    そんなものはない(無慈悲)

高知はNだからSTRスタン落ちで即ゴミ化するのはいいけどノインやグレイソンとかのクラスカードは許せん

now Lv180

高地ガーって言ってた大半は今日も元気に別のカードを叩いてるよ

そういうことだよね

他1件のコメントを表示
  • Cyg Lv.53

    ていうか、機械と自然の融合カードで、そこらへんが落ちていったんだから、そうなるに決まってる 以前と同じような使い方はもう出来ないのだから 単純に融合に使えるカードが落ちて弱体したから、叩く必要が無い強さのカードになっただけ

  • now Lv.180

    機械カードの大半が落ちることは高地リリース時から分かっていたことですが、それでも高地全盛期に常に下方修正しろという声があったということだけはお伝えしておきますね。

Uzak Lv224

コア落ちると大概の高知に頼ってるデッキは終わるって思ってたのでやっぱりねと思ったくらい
逆に言うとたった1弾分のパックがローテ落ちしただけで使われなくなるようなデザインが良いとはとても思えないですけどね
デュアエンも含めてあの弾は大失敗だったんじゃないかと思いますよ

退会したユーザー

高知が嫌いというか高知中心になりすぎた環境が嫌いだっただけだしな。レガロアとかレガロアとかレガロアみたいな高知と併用しづらい新規フィニッシャーをもう少し強化してくれればよかった

  • 退会したユーザー Lv.91

    高知はともかく基本高知併用のカードしかなかった環境デザイン自体は今でも最悪の環境の一つだと思ってるよ

Z隊長 Lv105

カードの強さ的なデザインが悪いと言うよりタダでさえ狭いローテのカードプールでパックの半数を3ヶ月で使い捨てるデザインが間違ってる。これだけあけるなら機械や自然が消えても使える程度にとどめて欲しかった感が強い

鉄地神でドローしたカードのコストが減るというデザインのため先出ししたほうが強いからただのドラと先行の強化だった

自分は質問主とは逆だな。私怨無しに考えても登場弾がピークで、たったの3ヶ月で相性のいいカードが落ちてそれ以降デッキ組む上での選択肢にもなるか怪しい、ゲーム環境に殆ど関わらないストレージの倉庫番としてスタン落ちまでの1年間レジェンド枠を埋めちゃうのが心底気に食わない。カードデザイナーは反省して、どうぞ


話逸れるけどもっとダメダメで特に嫌いなのはグレイソン、レガロア、ノイン、マシンナース。こいつら機械カードとしかシナジー組めないのになんでこんなカードプールしてんだよ、どうリーダー効果を活用して何を融合してどうやって10破壊達成すればいいのかカードデザイナーに小一時間問い詰めたい

いや、クソでしたが?(迫真)
振るわない軸救済のためにぶっ壊れ投入って、結局やってる事今までと一緒じゃね? 復讐死んでたからセクヴァン出しましたーってのと変わらん。
あと次の環境で見なくなって席を譲ったとは言うが、そもそも機械自然はあの時点で終わらすのが規定路線だったでしょ。
アイ&ナテ編終わって、以降機械自然増やされる目はほとんど無いし、ローテ落ちはいよいよアイ&ナテ系パックに差し掛かったしで弱体化の一途。森羅咆哮が消えたらほぼ完全に息の根止まるね。
言ってみれば、ナテラ崩壊のカード群はローテ落ちの期間が短く切られてるようなもん。後輩に席譲ったから良カードと言うなら、どんなカードもいずれは否応なくローテから落ちて消える訳だから、何やったって良カードだとも言い換えれてしまうよ。まぁ、極論だがね。

あと、正直このパック制度でストーリーに沿って世界ごとに新システム入れるやり方もどうかと思うのよね。
森羅咆哮まで落ちたら、ナテラ崩壊のカード半分くらい機能不全になるじゃん。ただでさえカードプール少ないのにノイズ混ぜるのやめぇや。こういうストーリーでテーマ区切った開発するならブロック制導入しろって切に思うわ。

オワコンじゃなかった自然ドラと機械ヴが暴れて結果的に機械ビショ以外のオワコン自然・機械軸は救われてないんだが…
エルフは即ナーフで自然だけでなく機械も沈み、ロイヤルは話題にすら上がらず、ウィッチ&ネクロは高知での強化はなく、ビショの自然は依然として沈んだままで、ヴァンプは機械の劣化に成り下がり(背徳)、ネメは安定性のない博打機械
どのクラスも大抵適当に序盤流して神ブン投げっていうマジで多様性の無いあの糞環境作った高知は戦犯。採用カードこそ変わったが、上位軸の立ち位置は大して変わってなかったのも糞

じゃみ Lv205

前期のアディ後はディスカ勝てなくなったので普通に自然機械で盛ってましたよ。

個人的にはインフレに置いてかれたカードに再スポットを当てる良いカードだと思いましたけどね…

WUPやったときアディ前後機械ヴ相手しててつまんねえーと思ってシャドバやめたけどSTRがローテ落ちして暴れなくなった今、こういうインフレの仕方も有りなんやなって思いました

環境を動かすという意味では確かにそうかもしれない
が、マジでその一点以外に利が無さすぎないか

自然はともかく機械の救済は遅すぎるし、逆に3ヶ月しか(すら)活躍できない「救済が必要なカード」を大量に産んだのがアレ。高知というよりパックデザイン全体に関わる話だが

使ってる分には面白かったので個人的な恨みはそこまで


ちゅーかレガロア3500エーテルと交換してくれねえかな……せめてローテ落ちした機械どもに魔改造を施して欲しい

はさみ Lv115

機械ネメならワンチャン使えそう、、無理なんだろうか

1シーズンで消えるパワカは短期間で環境変化を
起こすからマンネリ対策って点では有能
そう考えるとアディでVEC強化、次弾でUCL
シナジーかつゼルガネイヤとアンチシナジーの
デッキがきそう
ニュートラルレジェは微妙でも砕かないほうが
いいのかも、ゴッコロシナジーって思いつかないけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×