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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

ゼルガネイアのプレイングの質問

既出の質問と似てはいますがプレイングの参考にしたいので、質問として出します。
体力15以上でゼルガネイアを投げる場合の状況を思い付く限り回答してください。
ただし5回復1破壊2ドローのアドバンテージを捨ててでも投げる価値のあるものに限ります。
ドラのブーストの合間(先3.4、後4)、真偽の逆転を使われた直後、操縦して列車をや車を動かす時は私が出しました。

これまでの回答一覧 (12)

へぶ Lv63

清浄ビショでは対進化ロイヤルで投げることがあります。

清浄ビショはデッキの性質上10T以降リーサルになることが多くて、猛虎ゼルガネイアを避けることができません。

清浄ビショが猛虎ゼルガネイアを防ぐ一番の方法は体力を20に保ちながら守護を貼って最後にユカリバリアを貼ること。それを迎える前のターンとかで体力が15のときにゼルガ素投げして20に保つことがあります。
基本的に5/5/5ほぼバニラを投げるのは今の環境ではあまりに弱いですが、清浄ビショは回復が盤面を取る行動につながるので問題ないです。

ここまでしても負けることがあるので進化ロイほんと強い。

  • 退会したユーザー Lv.69

    3人清浄だったので代表してここに返信させていただきます。やはり回復トリガーくらいしかないよなあと思いました。

ゼルガネイアは単に破壊して2ドローするカードではなく、5/5/5で最大5回復出来るフォロワーでもある訳なのでその特性が使えるなら使います。シャドバはカードを強く使うことが目的ではなく勝つことが目的であるので。
例を挙げるなら今後のターンに回復以外のやることが決まっている、来たる展開への抑止等です。またデッキによって破壊とドローの価値が違うので出すかどうかはデッキによります。

ats Lv29

手札的に5コス余らせるか世界を出すかの二択のとき。
アルキメデスさんはそんな状況起こらないとか言いそうですけど、手札事故は起こるし、低コストがないってことは高コストで強いカードを握ってることが多いわけで、世界を後々使う機会がない場合はあると思います。

S.K. Lv142

この対面ゼルガ使わんやろってときは普通に投げる
OTKネメとか露骨に殴ってこないし

ゼルガネイア猛虎こえーなー
体力15じゃ回復しても無理か~

せや、招来の進化とゼルガネイアポン置きで体力25 にして対策するナリ。

質問の意図と違っていたらすみません

盤面勝っててPPが5あって圧をかけたいと判断したならだします
1破壊2ドローは防御であって攻め時には優先度下がると思うので

ところで質問文のアドバンテージ捨ててでも~のあたりおかしくないですか?そのアドは5PPつかってるんですよね?デッキによってドローアドも回復アドも価値が違うのに一緒くたになるのは変だと思うのですが…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    どのデッキに入れても5回復1破壊2ドローは強力です。そりゃ清浄の回復トリガーとかもあるのでデッキごとに違うのは間違ってませんが。あの文章の意図は「多大なアドバンテージのあるゼルガネイアの14以下効果を発動させるより、15以上で投げてでも効果的に働く場面を教えてくれ」と限定しただけです。清浄ビショですらただの回復トリガーとして入れてるわけがなく、当然5回復1破壊2ドローを目的に入れているはずですが、本来の役割、強みと違う行動でも強い場面を指定しています。要は「相手から霊道トリオオーダー18点飛んできそうだから15で使うわ!」っていうほぼ環境で見ない状態を想定されるのを防ぐためです。

  • ナナシ Lv.30

    ひとつだけ言わせてもらうと、ネクロの15点以上のリーサルはjcg大会でも使われてるから環境でほぼ見ないは言い過ぎじゃね

  • 退会したユーザー Lv.69

    んじゃもうなんでもええ 15点飛んでくることなんかほぼない。そもそも15点で止まることもそうそうない。

  • うさっぽ Lv.19

    遅くなりましたがお二人とも返信・補足等ありがとうございました。参考になりました

紫炎 Lv191

清浄で6点砲台にする。9ターン目ならユカリと1コス回復で7/7選択不可守護にして世界猛虎突破不可能にする

Uzak Lv224

アンリミ
大天使で体力を20以上にしていて手札にメアリーディーラーを抱えた8T目

  • Uzak Lv.224

    これに+ブラッドコアを置く

Uzak Lv224

もう一つ実際に使ってそういう場面になったので
自然ネクロでトート起動後だと体力15以上でも回復目的で普通に投げますね5/5で圧かけれますし破壊されれば2点飛びますし
もちろん対面にもよるとは思いますけれど、7,8戦ほどやって2回くらいそういう使い方したのでまぁまぁ起こりうる状況なんじゃないですかね

  • Uzak Lv.224

    もちろん他にルベルでバーン飛ばしながら顔詰めれるだとかイーターで同じく盤面形成や処理しつつバーンも!みたいに優先できるムーブがあるならそちら使いますが、そういうのが手に無い場合の話です ゼルガ積んでるのはもちろん体力14以下の時の能力に期待してです

前期で土相手に土破壊13で禁忌警戒で仕方なく使った、まぁキャルきて「デスヨネー」ってなって負けたけど

前環境だけど秘術ミラー後攻でキャル三連打を狙う時によく5t目において相手のキャルをケアするっていう動きを15回くらいやりました。進化使わずに体力4以上を立てられるのはゼルしかいないんですよね。

あと普通に暇なときは出しますね。今は進化ロイで世界猛虎が見えてるときに回復目的だけでよく出します。アンリゼルで10点回復とか

守護1~2枚置けてる時、またはユカリバリアあるときのゼルガ猛虎ケア
ゼルガフェイス+猛虎バフ+ゼルガバーンで16点、ゼルガ猛虎バーン無しで16点飛んでくるから、猛虎を守護で止められそうorバーン無効、かつリーダー体力15or16の時は可能ならゼルガ投げる
進化ロの盤面ヤベーから、清浄ビショか神話の剣+崇拝の実現入れた遅延ビショぐらいしかゼルガ投げる余裕ないのが難点

これ以外だと禁約とかコロニーモデスト16点とか、とにかく次のターンにリーサルの可能性があってそれを回復で回避できるかつ延命したら勝機があるなら投げるよねそりゃ


5/5/5バニラの5回復だから、リーサル回避以外だと清浄等の回復トリガー発動ぐらいしかないのでは
一応効果無効になれば進化できるから、相手が5/5取れなさそう+相手のリーダーを早急にぶん殴りたい+ゼルガダブってて雑に切れる+手札にミュニエいるとかいう謎状況が発生したなら、ゼルガ投げて処理されないようお祈り、ゼルガ残れば進化で顔10点もなくはない。そんな状況全く思い浮かばんけど

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