【徹底討論】ゼルガネイアは良カードか否か(SOR編)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【徹底討論】ゼルガネイアは良カードか否か(SOR編)

前期に引き続き、今環境も見ない試合の方が少ないというレベルで採用されているゼルガネイア。
試合の中盤を除去とドローそして回復でつなぎ、終盤は圧倒的パワーで直接召喚され、フィニッシャーにもなりうるこのオールラウンダーなNレジェ。
しばしばナーフを叫ばれていたり、許容されたりと様々な意見を持たれているこのカードですが、果たしてこのカードは皆にどう思われているのか、1度この場で一気に見たいなぁと思いました。ということで、このカードについて思うこと好き勝手に書いてってください。

これまでの回答一覧 (38)

良し悪しやパワカかは賛否両論だと思うけどとりあえず見飽きたのは確か。

アグネクやる前は若干アグロ殺しだよなぁとも思ったことあったけど違ったわ。最近はただ単にアグロのパワー無かっただけ。アグネクやってたらゼルガ置きなんて許さない盤面と顔詰め出来るし。むしろ過剰な除去・回復・守護が問題アリアリだったってゆう


とは言えここまで多数のユーザーや配信者から目の敵にされてるカードだから何かしら手を入れてもバチは当たらなさそうだが

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    びっくりする話するとゼルガネイア否定してアグロ増やせって言ってる人の中に「AoEは増やせ」って言ってる人がいる。名前もしっかり覚えてます。

  • セイト Lv.62

    あれかなぁ? 一方的にこちらのアグロを押し付けるって意見だけじゃなくちゃんと対処法も用意しバランス良くみたいな考えなんかね。 じゃないとしたらどういう意図なのか知りたいが

10T直接召喚をエンハ10にしろ定期

他1件のコメントを表示

無条件で〇ターンに直接召喚って書いてある時点で100パーセントクソカードです
言うまでもなく先攻が先に出せて、先攻有利を助長するから
こいついる限り先攻有利は一生覆らない

本体はいい性能だと思うけど、直接召喚はなあ。

まぁ思う所書いていくと
5回復はちょっとおおい。
ドローもやりすぎ。
でもまあ許せる。ケアできるしケアされると腐って困るし。

直接召喚もいいデザインではあると思うけど他のカードがね。殴らないと効果発動しないから対策できるんだけど疾走持っちゃうのはダメだと思う。
個人的にはゼルガ関連で一番ダメだと思うのは猛虎。
ロイヤル限定にしてくれ。相棒としてはカゲミツいるんだしさ。その方がロイヤル使う側もいつカゲミツ切ってリーサル見るかのプレイング変わるだろうし面白いと思うんだ。今はカゲミツは投げられる時に投げればいいみたいになってるから。それもゼルガのせいだよね。

Lv7

10ターン目に強力な効果でゲームエンドに持ち込むのは良いとしてそれをさせない目的で組まれるアグロがほぼ機能しなくなる性能も持っているのが駄目だと思います。
ゼルガネイアじゃ横展開止められない〜なんてよく聞きますが横展開されてる時になんで単体除去投げてるんですかね…そもそも先にAOEや複数処理されてめげずに攻めたら次はゼルガネイアってパターンでアグロは潰されます。ゼルガネイアケアもよく言われますがアグロが14点にならないようにするなんてリタイア押す事と同義です。

直接召喚が悪さしすぎてるからそっちだけでもどうにかしてほしい

Uzak Lv224

良カードかどうかはデッキによっても違うと思うのでなんとも言えないけど
リーダー体力14点以下の条件値の引き下げか直接召喚召喚の変更もしくは削除はした方がいいと思う
まず14点以下だけどこれケアのプレイングがってよく言われるけど、このケアって要するに1Tで15点削れる手段を積むか5回復しても次のターンで詰めきれる位まで削れる手段を積めっていうのと同意なんですよね
結果OTKばかりの環境になる、そんな環境たのしいですかね?自分は楽しくない、現に今の環境そんなデッキばっかり溢れてる
次に直接召喚ですが10Tで0/10/10突進って普通に考えておかしいでしょって話です、しかも追加能力持ちという始末 せめて元のコストの5PP使うとかしてもいいんじゃないですかね、それが健全かと思うんですけど、0/10/10突進能力持ちが当たり前って相当感覚麻痺してると思う次第です

  • Uzak Lv.224

    とはいえ、くんもことラグナ落ちたら高知神みたいに騒がれなくなるんじゃね知らんけどって感じですけど

5コス能力はちょっとアレだけど、10ターン目能力は別に…というかむしろ良いデザインだと思う。あて先作らないとか相手の体力4以下にしておくとかのケアができるし、全体4点も10ターン目以降にお互いが受けることを考えればそこまでイカれてるとも思わない。
…走ってくるのは論外だけど、それは世界が悪いんじゃなくて走らせてる方が悪いと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×