質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境前tier予想(気楽に恥のこし)

本日新カード全て公開されましたね!
ということで、恒例の環境tier予想をお願いします。
〇ルール
・環境開始から1週間後くらいを想定
・詳細はtier2まで
・デッキタイプでなくクラスだけでも可
・当たったら自慢してどうぞ

↓テンプレート
tier1





tier2





tier3以下

↓カードはこちらから参照(シャドバポータル)
https://shadowverse-portal.com/?lang=ja

主の場合
tier1
・進化ロイヤル
・ミッドレンジネクロ
・守護ビショップ

tier2
・コンボエルフ(ロキサス入)
・AFネメシス
・マイザーバーンウィッチ
・狂乱コントロールヴァンプ

tier3以下
ドラゴン

これまでの回答一覧 (12)

Tiar1
進化ロイヤル、ランプドラゴン
Tiar2
AFネメ、バアルヴ、守護ビショ、式神ウィッチ
ディスカドラゴン、自然ウィッチ
Tiar3
進化(アクセラ)エルフ、残尿(コン)ネメ、自然ネクロ
自然ビショ、魔道具、ミッド(アグロ?)ネクロ

今環境いつもよりモチベが少なかったからざっとしか見てないから漏れもある気がするけどまあ大体こんな感じにになるんじゃないかと見てる。まあ全体的に見るとネクロ、エルフが不遇だね。ルシフェルが雑に強いと思うからルシフェルを無理なく入れれるロイヤル、ドラゴンが暴れると予想。レジーも新アミュのお陰でかなり活躍出来そうだしね。

  • Lg Lv.23

    ネクロはかなり壊れてる部類でしょw

tier1
レヴィールエルフ
レヴィールウィッチ
レヴィール(アグロ)ロイヤル


tier2
守護ビショ
AF

Nレヴィールが大体ワンドリしてるので他デッキは序盤の体力3・4を処理できるかで大体の価値が決まりそう

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    確かにニュートラルのパワーも今までと一線を画してる感じある

ドラゴン普通に結構やれると思うんだよね、FoH初期の連携ロイヤル位置で締めの疾走打点も高いからヤれば強い部類だと思うんだよ

でも多分みんなやんねーんだよドラゴン、でもTier2にはレジーアグロとか言う名前で居るんじゃないかな

飛鷹 Lv121

tier1
・進化ロイ(ミッドレンジロイヤル)
ナハトやバニバロ採用で進化ギミック搭載しつつもややグッドスタッフに近い形
・疾走リアニネクロ
アグネクが顔面ロックマンっぽいので盤面を強く保つミッドレンジ系統が強いと予想
tier2
・式神
・自然ビショ(願望含む)
・連携ロイヤル
・アグネク
・秘術
tier3以下
・背徳バアル
・専門店
・遅延ラービショ
・鯨

  • 飛鷹 Lv.121

    AFだけはどうしても分からんかった。

tear1 進化ロイ AFネメシス
ビショップドロソ問題どうなるやろ、ウィルバート引けない問題からtear2くらいにとどまりそうかな
勝手に器具してんのがAFネメシス やろうと思えば7t擬似粛清で5/9と7/7おっ建てれるのはかなりヤバイと思う

Tier1
バーンヴァンプ
ディスカードドラゴン
アグロネクロ
ロキサスエルフ
AFネメシス
進化ロイヤル

Tier2
自然ビショップ
守護ビショップ
自然ロイヤル
ヴィンセントウイッチ
式神ウイッチ
人形コントロールネメシス

Tier3以下
レジーフェイスドラゴン
ソフィーナビショップ
清浄ラービショップ
庭園ドラゴン

次環境は「脅威的な打点を有する」ことに加えて、「盤面を返せる」「回復できる」「守護展開が可能」の3つのパワーが高いデッキが環境を支配すると思う。使ってみた生放送を見る限りだと車のパワーは非常に高く、車を処理できないデッキは生き残れないレベルだった。
思っている以上に環境は動くだろうし、思っている以上に全クラスを見る環境になると思ってる。

今回は明らかにこれ、と言う感じも無いのでなかなか難しいですねー。とりまプレロ待ちではありますが、
tier1
・アグロネクロ とりあえず恨みの語り部で削ってネクロインパルスブッパするアグロが最初の1周間は強いと思う
・背徳バアルピエラ まぁパーツ落ちてないしね。
・守護ビショ そろそろ活躍させたろ、という運営の意志を感じる追加カードっぷりだがはたして。

tier2
・進化ロイヤル とりあえず始めはそんなに使われなさそうか
・アミュエルフ デッキ構築が難しそうだがどうなりますか
・ディスカドラ 顔面力上がったしなんとかなるんちゃう? 

tier3以下
・PPネメシス うーん、どうなるんやろ? レジェは強いんだけど
・ヴィンセントウィッチ そのうち出てきそうではあるんだけど、デッキが分からん。

Z隊長 Lv105

普通にディスカ強いと思う。あとはマジでわからん

進化ロイヤル
魔道具
アグネク
の三竦みと予想
ここにスペブ、守護ビ、リアニ、アミュエルフが頑張りそう

tier1
・進化ロイヤル
コレ使った相手は許しません覚えとけよ
・守護ビショップ
セトサンセトサンセトサンセトサンセトサンセトサンセトサンセトサンセトサンセトサンセトサンセトサン
・リアニメイトネクロ
無敵の怪物トリオ名前の通り無敵

tier2
・進化エルフ
普通に強いでしょたぶん
・アグロロイヤル
フォックスを信じろ
・アグロネクロ
語り手とバブらせろ
・アグロディスカドラゴン
棒声を信じろワイは信じた

tier3以下
・式神ウィッチ
序盤展開が不得意なデッキが今環境出れる訳ないだろ()
ヴィンセントウィッチ
マイザーのトークンの入手方法増やせない時点で無理

tierSSS
ハイランダーヴァンプ
信じろ

他1件のコメントを表示
Ðust Lv92

tier1
・アミュエルフ
・進化ロイ
・守護ビショ
・背徳バアル
tier2
・葬送
・AF

tier1
・アグロネクロ
・背徳ヴァンプ
・守護ビショップ
・ミッドレンジ進化ロイヤル

tier2
・コンボエルフ
・式神ウィッチ
・AFネメシス
・アグロテンポドラゴン
・自然ロイヤル
・自然ビショップ

tier3以下
・ディスカドラゴン
・バーンウィッチ
・霊道トリオネクロ
・人形ネメシス

ざっくりと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×