シャドバ
シャドウバース攻略
ロイヤルの進化に関する優遇について
質問と回答
解決済み

ロイヤルの進化に関する優遇について

新カードの一覧が出揃いロイヤル進化しすぎとかルシフェルロイ専用じゃんみたいな意見を見かけます。
気になったので、各クラスの進化に関する能力の数を調べてみたら以下の通りになりました。
(新弾含めたローテション内)
(数字の順番はep回復、無償進化、自動進化で並べています)
エルフ  2・1・8
ロイヤル 2・5・8
ウィッチ 2・2・0
ドラゴン 0・2・2
ネクロ  1・1・8
ヴァンプ 2・4・3
ビショップ0・2・0
ネメシス 0・5・0
ニュートラル0・0・3

私の意見としては半分のクラスが多くもらっているだけで、ロイヤルだけが進化で優遇されているとは感じないのですが、皆様はどう思いますか?

これまでの回答一覧 (24)

進化に関連するカードの数より質の方が重要ですからね
仮に特定のクラスのカード全てに20ターン以降なら自動進化の効果がついてたって価値ないですし
カゲミツとかオネストの様な低コスト、緩めの条件で自動進化出来るカードの多いロイヤルが進化に関して優遇されてると思うのは普通かなと
そもそもUCLの頃の世界特性が進化ですし

  • Uzak Lv.208

    これですねぇ、ドラゴンなんて無料進化、自動進化の枚数こそ少ないけど有用なPPブースト増えるし、ブーストしてからの9エンハゴブスクなんか6Tとかに一気に5進化とか稼げる上にPPもMAXだから下手すりゃロイヤルなんかよりルシフェル上手く使えると思う

TerraSap Lv59

その数値の和を偏差値に置き換える。
8クラスで比較として
ロイヤル:68.06
エルフ:58.43
ネクロ:56.02
ヴァンプ:53.61
ネメシス:43.98
ウィッチ:41.57
ドラゴン:41.57
ビショップ:36.76
進化数が正規分布してるとして
この偏差値68っていうのは上位3.59%
偏差値58だと上位21.19%
大体このぐらいの差。
ビショップは偏差値36としても下位8.08%の逸材。
おふざけだけど、
こっちで説明されたらロイヤル優遇されてるなーって思ってしまいますね。

進化回数を上手に稼ぐには1ターンに何度でも行える自動進化が不可欠で、ロイヤルにはカゲミツとオネストという軽いコストで自動進化できるカードがあるから強い

ただ裏を返せばロイヤルが進化軸のカードと相性がいい理由は「カゲミツとオネストがいる」ことのほぼ一点のみなんだよね。つまり軽い自動進化カードが他クラスに数枚刷られればそれだけで進化軸=ロイヤル優遇の図式は崩れるんよ

妖精竜・アイリーネ・マドロス・シャムシャマ・を有するエルフや、レジェスケ・ゴーストメイド・バトキョンとかクセは強いけどコストは軽いのが揃ってるネクロとか、バットノイズ・ピユラとかと何故かやたらと多い狂乱で無料手動進化できる勢がいるヴァンプあたりは、
まだ公開されてない低レアカード次第で今のロイヤルを越える進化得意クラスに十分なり得る可能性はあるので、来期の進化ロイヤルが最強なのは確定的に明らか!とか簡単に崩れる図式の上で暴れてると案外馬鹿を視るかもしれないから気を付けてね

STRROGで全クラスで誕生した進化軸の中で、進化軸を大々的に再プッシュされた(UCLの代表者一派)唯一のクラスだからね

今までの積み重ねで全クラス横展開も強くなった上に、指揮官兵士が空気化しかけてた昨今のロイヤルの新たなクラス特性として運営も推してるんだと思う

アルヤスカのような進化で強化されるカードが多いのとロイヤルがヘイト集めすぎなのが原因。

前者は堕落やゼウスなど一部ニュートラルにもあるけどカゲミツとかの圧力もあるし今それが環境トップだから仕方ないってところはある。環境トップは叩かれる。

後者は昔ロイジが暴れすぎた。今は少なくともここではまず見ないが焼け跡に発煙筒立てて大騒ぎするタイプのロイヤルアレルギーが多いしこっちが叩かれる主な原因。何がタチ悪いって自分らはロイジ叩いてるヒーローだから罪悪感なんて一切ないこと。

ぶっちゃけロイヤルはイルミスナみたいな能力ダメージが全パック通しても実用性高めなのが全然いないから代わりに進化が多く貰えてるだけじゃないの?って思うんですけど盤面が強いゲームはお嫌いみたい。
前調べたら実用性あるのペコとイルミと簒奪の使徒くらいだったし。記憶曖昧だからもっといたらごめん。
エルフのアクセラとかはどうなんでしょうかね。

  • アルキメデス Lv.60

    まあだから進化なんてどうでもよくて要はロイヤル排除できればいいらしい。

始めに言いますが新弾はまだ出ていないカードがあるのと環境次第なので言及しません。
そして、多いと言われる4クラスで話します。ですが、進化権回復はそのクラスの特性だったり何かのおまけだったりするので、無償進化及び、自動進化のみで述べます。
エルフ……アイリーネは例外として、他のカードは妖精竜のようなデッキ構築段階でトークン含め、1コスを多めに採用するカードとレオネルや狼のようにアクセラやエンハじゃない本体が使いやすく、進化は使えたらみたいな感じが多い。
ネクロ……基本エンハが多く、その他もネクロマンスや結晶などリソースを切ったりする。
ヴァンプ……崩壊環境の遺物や復讐や狂乱、渇望など条件が一致して無償進化出来るカードが少ない。
ロイヤル……兵士指揮官の割合さえ気をつければ前半から盤面を広げたり、EP消費などで使いやすいカードかつ、後半でエンハや後ろに兵士することで進化のしやすさが段違い。そしてあとに腐らない。
ロイヤルさん以外のクラスでは他の進化カードとのシナジーやリソース消費を考えるとフル採用は厳しく、ロイヤルさんはむしろその関連のカードを採用した方が強い。ってことだと思います。

やあ Lv3

なんで進化ロイヤルはあるのに進化ドラゴンや進化ネクロは無いと思いますか?

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.208

    進化ドラは一応ありますけどね

  • 愚面@《可児》・ボルキャンサー Lv.12

    進化ネクロもあるよ。でもそういうことじゃなくて環境にいないって意味なら、結局他クラスの進化はどう足掻いても10ターン目に運ゲーリーサルになるのに進化ロイは最悪耐久して猛虎世界が出来たりその前に盤面圧殺できるってことかな

  • ルルルのおじさん Lv.13

    進化による勝利に繋がるカードがゼウスくらいしかなかったのが他クラスの進化軸が弱い一番の理由だな。ただルシフェルが来るなら進化ネクロはワンチャン組めるかも。カニバルで蘇生可能だし。アーカスが単体だとゴミだけどルシフェルカウント進めるついでに出す分にはあり

むしろ他の闇が出てきてしまったんだが
2枚しかもらえてないビショぇ…サレンとロレーナだけじゃんこれ

他1件のコメントを表示
  • 狂乱@即リタやめろ逃げ腰 Lv.53

    データできちんと根拠立ててくれて助かる。 確かに数の差は意外とそこまでないんだなって(下位4クラスからは必死に目を逸らしながら)。 

  • アルキメデス Lv.60

    ビショネガが最近流行ってるけどなんかもうかわいそうになってきた

ワン Lv78

ロイヤルは間違いなく進化を推しているが、その理由はただの突進代替なだけだと思う。
突進も進化も盤面殴れる点は同じだし、だったらシャドバらしく進化にしておいて、その進化もあれこれに絡めれば作れる幅が広がるだろうって開発の考えで。
だからこと進化稼ぎに関して優遇されているのはそうなんだろうが、それはあくまで古い突進から新しいパワーに合わせて進化になっただけなのよね。

進化持ちのスタッツが上がることに関しては他クラスと比べてコンボによるコスト詐欺を行いにくく盤面での勝ち筋を作りにくい状況が生まれる中で(アンリミが顕著)、1クラスだけ標準スタッツのインフレで賄うこともできないからあれこれ条件付けてあからさまでない形で小さな詐欺を積み重ねるよう対応した結果のものかね。

hoge Lv65

明らかにデッキのコンセプトにするために優遇はされてると思うけど叩かれるようなことかは疑問。
同じような状況であろうエルフのアクセラとかビショップの守護とか(実際多いかは知らないけど)で叩かれてないところを見るに、共有のギミックを占有していることから不満が出てきたというより、単純に強くて不満があって叩きやすそうなところが進化の多さだったのではないかと思ってる。

個人的にはネメも含めてゼルガネイアOTKの方が味気無いなあと感じる

  • 存在がネタ Lv.1

     ゼルガOTKができるレベルまで時間稼ぎができる上に上振れもちゃんとある割にほぼ事故らないロイヤルの進化構築が問題じゃない?  自動や無料進化ついてる割に条件クッソ緩いわ盤面作ってもターミナルで飛ばされるわ殴り切り見ようとしたらゼルガネイアで逆に押し付けられるわで相手しててだるいんだよね

数はともかく、進化ロイヤルというデッキで環境上位に入ってるわけだから、強いカードの数って意味では優遇されてると思うけどね。実際ルシフェルを使いこなせるのは圧倒的にロイヤルだと思う。
別に進化関連で優遇されてること自体は問題じゃないと思うけど。

進化強化ここまで推しておいてぶっちぎりトップじゃないっていうのは意外っちゃあ意外かなー!

まぁでも進化関連のカードの実用性の高さでいえばロイヤルが抜きんでてるんじゃないかなー?
次点でエルフだけど、EP差によって発動する能力の活かしやすさではエルフのほうが優れてるはずだよー!

まざ Lv21

優遇って言ってるのがナンセンス、これはもう特性です

ココ Lv10

・進化可能ターン前から進化できるカードがある
・自動進化、無料進化できる条件が緩い
・割と低コストで進化できるカードが多いから1ターンに複数進化することが簡単
・他のリーダーと比べると軸として無理なく採用できる
・1枚1枚のパワーが高め
・進化数を稼くとメリットが大きい

などなど明らかに進化に関してロイヤルが優秀なのは間違いない。
個人的には自動進化、無料進化できるのにパワーも高いカードが多いのが批判される理由だと思うよ。

割とそれらを同じデッキに入れられるかどうか、そしてそれを使い回せるかどうかでも変わるからその数字だけ見ても…って気はする(データ自体は有り難いです)。

進化優遇に関しては、各クラス得意不得意あって当たり前だと思うので別に不満はないし、進化回数だけならロイよりエルドラの方が上なので特別優遇されてるとも感じない。(エルフなんて妖精龍使い回せば半無限だからね)

ロイが進化優遇されてると感じる原因は進化の恩恵の受け先が他クラスより多い(カゲミツヤスカ)から、っていうのが大きい気がする。
もし新ルシがかなりえげつない活躍をするなら、ヘイト買うのはむしろルシに進化権切れて使い回せるエルフの方だと思う。

量より質
ゼウス無しで成り立つ進化軸が他クラスになく、大会やランクマでもよく使われている以上優遇されてないと言うには無理がある

ep回復、無償進化、自動進化以外にも進化回数カウント系があるが、それはUBを除いて
 ロイヤル3枚(カゲミツアンリアルヤスカ)
 ニュートラル2枚(堕落ルシ)
 他0枚
なので、かなり優遇されてるはず

ちなみに他のフォロワーが進化したとき~系はドラゴン1枚(トロピカルフィッシュ)ネクロ1枚(結晶アーカス)が、進化後フォロワーなら~系はネメシス1枚(アメス)がある。

漏らしがあったらスマン

  • 《(^^)》・フレ居らざる空気 Lv.184

    まあ「Nの独占=環境トップ」が間違いだというのは昔のドラゴンの変遷を見れば明らかなので、ルシを根拠にロイヤル1強確定と連呼してる人はいっぺん冷静になった方がいいんじゃないかな…

実は全員根絶

Ðust Lv87

ロイヤルはその中でも使われてるカードが多いから言われてるんじゃねーの

飛鷹 Lv104

皆そんなにぶっちぎりじゃないとか言ってるけどむしろ逆でやっぱこんだけもらってたんやなーって感じ。
3項目全てにおいて最多であり合計15種類。枚数で言えば45枚。
勿論性能等を考えて実際に使い物になる数を数えたらまた違ってくるけど、それでも「進化を稼ぐ為に何を採用するか」の選択肢が最も多く、それだけ構築で無理をする必要が少なくなる。充分ロイヤルがダントツで優遇されてると言っていいと思うな。
別にそれが悪いとも思わんが。

進化で優遇があるとかは別にいいんだよ
ただ他のクラスは新軸とか微妙軸でパワー下がりそうな中、クラスレジェはもちろん進化、ニュートラルでもルシフェルをほぼほぼ専用でもらうってのがかなりうーんって感じ
これならゼルガネイアの方が召喚と素出しのどちらも色んなクラスで使われるし環境の多様性に貢献しとるやんけって

まあ銅銀が発表され尽くしてないからどうなるかは読めないけどこの予想を裏切る銅銀が出てくればいいとは思う

Orange Lv91

正直もうちょいロイヤルがぶっちぎってると思ってたがそうでもないのね
個人的にはそりゃ、進化系の能力で言えば優遇されてるとは思うが、それがロイヤルの強化路線なんだから、他クラスより多く貰えるのは至って普通のことだと思う
例えばヴァンプは渇望軸の影響でドローカードが増えたし、目立たないがエルフも今後アクセラ持ちが増えるだろう、それらと全く同じ
進化軸がそもそも嫌いって人はもう仕方ないけどね

進化するカードが多いのはもちろんですが、それを生かすカードが多いから進化=ロイヤルのイメージがあるんじゃないですかね

すまないけどローテーションでの数で教えてくれ

他1件のコメントを表示
now Lv117

というかこの間まで、EPいじり進化云々はエルフのお家芸だったイメージ

  • now Lv.117

    まあ最近はという但し書きがあるならイメージは逆転しているのかもしれない 知らんけど

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
×