ジェムエルフの手札開くタイミングについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジェムエルフの手札開くタイミングについて

gems of fortune cupでのエルフ
2t目と3t目どっちで手札開くか悩んでるんだけど
みんなは基本的にどのタイミングでジェム割って動いてる?
実況動画みたら割と意見分かれてるみたいで気になった

これまでの回答一覧 (8)

Elf Axis Lv89

正直強い昆虫増えたから後攻なら上振れ狙い1t目もありっちゃあり
基本は2t目でおk 3t目は相当やばくない限り使わず 4t目に再び2枚プレイ出来るようにする あとは流れ
最初の展開でその次のターンも開かずに動けるように消すカードを意識するのがコツかな

他2件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    自分もどちらかといえば2t目から動きたい派だったので安心しました

  • Elf Axis Lv.89

    2パスしたら3t目にプレイ枚数カードを引けてもロスを取り返せない事がほとんどだと思うので2t目が安定かなと思いますねー 3t目にも利点はあると思うので参考程度にお願いします

  • らいらい Lv.140

    恐らくアイリーネタムリンあたりの上振れ見てるんだと思いますがそこら辺詳しい人いたら自分も聞きたいっすね

後攻4T、先行5T
(ウィッチ相手なら3ターン目)

もち上振れ狙い
宴と天異形の両方を見れるから
出なくてもアイリーネやレーネあたりでまくれることが多い。
6T目は翠嵐、カシオペア、ユグドラシルとかで動き決めたいのもあって、自分的には5T目まで。

ウィッチ相手だと除去られやすいし7T目までに押し切りたいからアグロプランかな

  • らいらい Lv.140

    宴決まったら超気持ちいいですよね。確かにエルフはプレイ数参照で捲れるカード多いし思いっきり上振れ狙いもアリですね。

退会したユーザー

後攻なら相手の動きに合わせて開く
2Tから動かれてたら2Tで動きだす方が良いし
そうじゃないなら我慢するのもあり

先攻でウィッチネクロ相手なら2T
それ以外なら3Tとか4Tとかで良いと思う
ネクロウィッチ相手は序盤大事だと思う
エルフミラーは相手の動きにもよるけど
相手が我慢してるならこっちも我慢するのもあり
逆に攻めるのもありかもしれんけど
それ以外は1Tから動かれないならちょっと我慢しても余裕

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    相手の動きみるのは大事ですね。調子乗ってると手遅れになりがち?

  • PT Lv.43

    これだなぁ

outam Lv233

個人的な意見だけど、

2ターン目に割る。
2/2/2が出たら終了。
2コスでプレイ数要求カードが出たら条件満たして終了。
出なくても1枚残す(次に3コス2プレイ要求が出た場合のため)(というか事故らなければ基本は1枚残す)
高めのコストでプレイ数要求等が出たら必要数は残すよう計算。

  • らいらい Lv.140

    一番オーソドックスだけど自分もこれが近いかな

3ターン目に4プレイ→3コスが出来る様に割る
例えば先2なら1枚割ってコッコロ出たらもう一枚割ってコッコロ出す
特に何も出なければそのまま
後2なら2枚まで割っていい

  • らいらい Lv.140

    3t目4プレイは確保する、、なるほど参考にします

手札8枚になるまで温存
ゴキか宴などフィニッシャー引けなければおわおわ

HIROSAKA Lv76

自分だったら1tにクリスタルのみ1枚開きその後の方針決める。
アイリーネ等のキーカード来たら活かせるようにジェム温存し、無かったら2t以降ジェム1枚は残しつつフォロワーを探す。流石に2,3パスは厳しいと思う。
まあ1~4全パスしても5tに20出す事も出来るんだけどな!!(血涙

エルフは3ターン目に開いてます。
ニパスくらいなら致命的なテンポロスにはならないし、かといって上振れ狙って5ターン目に開いて結局何も引けなかったら悲惨だし間を取ってって感じです。
個人的に森の宴の8プレイ時の能力発動とか5ターン目リノOTK.とかの極端な上振れは狙わないでプレイした方が安定すると思ってる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×