質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラミエルについて

今回の追加カード。ラミエル。

Nにして初のppブースト持ちということで、ドラゴンのクラス特性を奪うな!という意見もちらほら見かけるように思えます。

しかしこのラミエルの実装は、後攻有利にする上で必要だったような気がしています。そもそも先行有利にする効果実装すんなって話ですが、今更言っても後の祭りなので置いといて...
私としては簡単にppブースト出来ないように調整されているように思いますし、個人的には先行有利の解消程度の認識なのですが...

皆さんはラミエルについてどう思われますか?

これまでの回答一覧 (25)

Uzak Lv224

自分はこのカード結構うまく調整された良カードの印象です
まずPPブーストが目玉のように見えてその実後4くらいしか発動条件達成できる機会が薄そうなところ
今の環境で5T以降に2/2に進化切ってるような余裕はあまりないと思います、しかもブーストはターン終了時なのでこのフォロワーを進化切った上で場残りさせる必要がありブーストしてPP回復といった手段も使えません、おそらくこちらの能力はおまけ程度に考えておいた方がよいかと思います
どちらかというと2コスダメージ耐性守護、こちらの方が有用で先攻2Tに置くと確定除去スペルや2点突進が無いと3T目ほぼ確定で顔詰められます(アグロ強化)、逆に後攻2Tに置くと先2に置かれた相手フォロワーがこれまたダメージスペル以外の除去手段を用いないと突破して顔に行けないため守護らしい守護として働きます(アグロ耐性)
この2コスでの使い方を見ただけでも上手く調整されてると思いますし、次弾は乗り物アミュによってスタッツにバフをかけることもできるので耐性の部分は尚更強化されるでしょう
そして下手な能力を持っていないので強すぎない
総じてこのカードは近年稀にみる良カードじゃないかと思います

他1件のコメントを表示
  • ANDロイド Lv.68

    先1アクセラで馬出して先2の3/3ラミエルが全然取れない未来が見えた

  • Uzak Lv.224

    個人的に来期はこれ以外の対処も考えて落石が結構積まれるんじゃないかなぁって思ってます、破壊耐性カードは少なそうなので

先攻後攻格差へのテコ入れ!?クラス特性の奪取!?
そんなことは関係ねぇ!

一番問題なのはPPブースト札が配られるから今後どのクラスの大型が露骨にドラゴンのような足枷として弱体化されるのか
逆に全クラスにPPブーストが配られたからドラゴンの大型のPP加速できるぶんの調整されていた足枷が解禁されるのか重要なのはそこなんだよぉん!!!

そもそも強くないし、さほど後攻強化ともならん気がするけど運営の意思が見えるってことは収穫なんじゃないかな

Mr.FM Lv44

後攻が1回だけppブーストできることをそもそもドラゴンのppブーストと同列に語るべきなのか

相手より先に1pp多く動けるという先攻が当たり前にできていたことを後攻ができるようになっただけで、ドラゴンの様に高コストカードを早期に出せるようになるわけではない(2pp以上の差がつかない)

騒いでいるのはその辺を深く考えずに表面だけを見ている人達ではないかと思う

UBかゼルガネイア直接召喚を見越したプレミ起きそう

生粋のドラジだけど別にいいだろ
ビショップなんてそうそうにアイデンティティのカウントアミュレットを奪われてるし

具体的な数字がないからなんとも言えないけど
後攻有利にしたい意図は感じる
ppブーストは後4なら確実に決まるけど
それ以降はちょっと難易度上がる
システムフォロワー守れるかもしれないけど
デッキによってはノイズになる可能性はありそう

まあ別に嫌いではないけど、正直これで後攻有利にはならない。

そもそも先行が強い時って①「先行の押し付けが返せない②キーカードが早いなんだけど、
①はこんなカードじゃどうしようも無いし、
②は今強いデッキで考えると、ラミエル出して嬉しいのは秘術と魔道具位で、魔道具はnフォロワー入れられないから実質秘術だけ。 
これは一例だけど、各環境で1,2デッキしかないんじゃない?

だから、悪くは無いんやが目的とはチグハグな印象。

カードゲームは先にカード出した方が強いんだから先行有利になるのは当たり前なんだよなぁ
先行有利を助長したくてカード作ってるとは思わないし、そもそも意識して作らないと後行有利はできないしそもそも後行で強いNないし
だからようやくNで、Nでようやく後攻有利にできるよう意識してカード作ったんだなってぐらい
いやまぁ遅すぎでしょなんのためのNだよ
Nをまともに機能させようとする運営偉い

バアル嫌いだったから、普通に嬉しい

こいつに文句言ってる人間の気持ちがわからん
ドラゴンのPPブーストって「連打して」一気に10PP辺りに到達させるもんやろ
こいつみたいに「1バトル中に1~2回程度しか発動せず、後攻有利になるPPブースト」ならもっと配ってもいいレベル
例えば今適当に考えたけど、こんなんもありだと思う
3コスト 3/3
ファンファーレ:自分のPP最大値が相手のPP最大値以下なら、自分のPP最大値を+1する

ttt Lv113

ドラゴンさんの特権奪われたって言われてるけど、このカード一番使いこなすのドラゴンさんじゃね?としか

ppブーストやコストダウンを想定せずに作られてるカードが大量にあるわけだから安易に出すべきではない。
上手く調整できるなら幅が広がるから嬉しいんだけどサイゲだからな

simu Lv62

2コスに困ったらデッキに突っ込め突っ込め枠

TRYS Lv68

ドラゴンメインで使ってる身としてはこんな不安定な条件を前提としたPPブーストは使い物にならないまでは言わないけどこれを頼りにしたデッキは組まれないんじゃないかなと思う。
それに他で言ってる人もいたけど、ドラゴンはPPブーストでアドバンテージを取りに行くのに対し他のクラスはそれ以外のコスト踏み倒し手段でその後の強い動きに繋げていくので、これに進化を切るよりもっといいムーブがあるのではないかとも。

あるとすれば2コス枠が空いてるデッキに入ってワンチャンブースト出来ればラッキー位の運用になるんじゃないかな。ダメ効果無効は乗り物アミュ等でバフが入れば普通に強いと思うので。

このカードはPPブーストに目が行きがちだけどそこはおまけでメインは守護+能力によるダメージが0になるところだと思う。これを先行2ターン目に出されたら顔面2点が確約されてしまう上に枠があるか微妙だけど5ターン目のミルティオからこいつとフェイランとか出てきたら絶望しか感じられない。

つまり何が言いたいかというとこれは後攻優遇カードに見せかけた先行ゲー加速カードだと個人的には思った。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    先攻5Tミルティオでこれとフェイランってそんなに脅威ですかね?先攻の時点でこれに進化切ってもブーストは発動しませんし、相手が4Tに残した攻撃力4以上のフォロワーとかどうするの?ってことも往々にしてありそうなのでそこまで絶望でも無いような気がします

  • ドラクロ Lv.32

    すまん、自分が使ってるのがディスカドラゴンとバアルヴァンプだったからやばいなと思っただけで確かに今流行のウィッチ、ネメシスはそうでもないかも。

馳夫 Lv278

普通に入れるだけなら後攻有利カードでは無いと思うので、このカードが強いデッキは叩かれる可能性があると思います。

理由は後攻の進化権が早く使えて1回多いのは先攻の有利を返すためです。
しかし、現在はそれよりも先攻の有利が勝っています。
この場合、後攻4ターン目に進化権を温存出来るデッキや対戦を考えた場合、後者は戦略性のバランスに寄与すると思いますが前者は環境有利デッキ(強デッキ)の性質が強く出るのでは無いかと思います。
(先攻も後攻も強い環境のバランス問題になるデッキに位置する可能性がある)

例えば、連携ロイヤル相手に後攻でこのカードを使うために進化を温存すれば大半のデッキは押しきられると思います。
逆にそれが出来るデッキは先攻も後攻も強いデッキになる可能性があるのでは無いかと思う次第です。

って見方が出来るカードかな、って印象があります。

失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    後攻でラミエル使うなら進化温存する必要ないと思うんですがどういう意味ですか?

  • 馳夫 Lv.278

    ラミエルって相手よりEPが多い場合、ターンの最後にPPブーストするカードではなかったですか?、EPが多い時に進化権を使ったらPPブーストするなら勘違いです。その時は申しありません。

  • 馳夫 Lv.278

    あー、なるほど。後攻4ターン目だけ先攻のEPは0として扱われるのですね。これは申し訳ありません。このカードと相性の良い蓋デッキは特に強い有利カードになると思います。

  • Mr.FM Lv.44

    勘違いでしたか。今環境にメイシアの様なカードがあれば強そうですね

後5でネレイア置く動き、アルヤスカ兵士、今思い浮かぶのはこのくらいなんだけど、この2つだけ見ても後手が1から4ターン目までの不利を清算しながら盤面で優勢を取って行けると考えればかなり優秀。このゲームは先行有利な5コストまでのカードがかなり注目されがちだけど、6コスト帯のカードも優秀なものが多いと思ってて、後に5でそのカードで清算もしくは押し付けできれば、そのあと10ターン目までは後手が優勢を保ちながら試合が進むのではないかと思います。そして何より進化権が勝利の鍵であることがより顕著になるかと

後攻4T目に使えば強い上振れカードなので後攻時の上振れ要素が一つ増えたって印象ですね
これで先行最強がちょっとでも変わればいいな

裏ゼルガネイア絡みの動きは結局先攻有利変わらずだから後攻有利にはならないと思ってるなーっ
ランプするにも後4進化じゃないとそんなに美味しくないのも相まって精々先攻微有利までかなーと。

運営の努力の姿勢は評価したいけど素で詰み得な2/2/2っていうのは納得できないな!

ppブーストっていっても条件が限定的で安定感がないから質問主さんと同じく先行有利をどうにかしようって考えで刷られたカードだと思います

効果でのダメージ無効が本体でppブーストはおまけくらいにしか思ってない

あと4進化くらいでしか活かせる場面が少ないし進化しても倒したいフォロワーが必殺持ちだったり単純にスタッツ4以上だと放置しないとppブースト出来ない

なのでラミエルは魔道具専門店みたいなダメージでの除去スペルが多い相手のメタくらいに収まると思う

退会したユーザー

そもそも一部のデッキでしか強くなくてそのデッキが強かったらたぶん他に進化の切り先ありそうだし環境壊れるほどじゃないって印象
他のカードでよほど相性よかったらまあって感じ
後4これ5t目〜7t目キャルが流行ったら別だろうけど

個人的にはカウントダウンも進めて欲しかった

Z隊長 Lv105

悪用されずらそうな設計になってるし脳死で積んでも強くない、効果的にほぼ後攻しか効果起動しないってのも良調整今弾は運営考えてるなってカード多い気はする。脳死のぶっ壊れ少ないですよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×