シャドウバースについて質問してみよう。
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回復不可(阻害)カード
今まで無いですよね?近しいのだとリンクルやキャルなんだろうけど。一応エルタ君でもアリだけどあれスペル/アミュは駄目だし・・・
例えば、ファンファーレで次の自分のターン開始まで相手リーダーは回復不可や、そのフォロワーが場にいる限り回復不可等の阻害系フォロワー実装どうでしょう? そんなもん要らん?
これまでの回答一覧 (8)
ゆうて今はまだいらないかなビショは結構スタン落ちするから構築次第になるし、そうなると条件無しでテンポロスもほとんど無く回復できるのプライマルぐらいだし正直今のエルフを考えたら必要なさそう、ゼルガネイアはケアしろって話回復だけなら超弱いからね、今後どうなるか次第ではあってもいいけどピンポイントメタって結局使われなさそう
ピンポイントメタが弱いのはルルナイさんが証明してくれてるし、要らんくね?
1ターンにできる回復量なんてたかが知れてるし、回復を阻害するよりも回復量を上回るダメージを与えた方が手っ取り早いよ。
正直特別欲しいとは思わ無いけど
ドラクエモンスターズの「冥界の霧」
(お互いが回復を行った時その回復が発動せず回復するはずだった量だけダメージを受けるフィールド魔法見たいなもの)的なアミュレットやリーダー付与があったら面白いかも知れませんね。
ただ回復メタだけだと使いにくそうだから実装されるならそれプラス何らかのコントロールメタ的な能力が無いと使われなそう。
それこそキャルリンクルルーザンみたいな上限削るカードで充分じゃないかなぁ。
広く使える能力だからメタと言えるかは分からないけど、回復に対する手段として機能しているのも確か。
別の新キーワード予想のところでも言ったけど
双方のリーダーにもフォロワーにも付与可能なステ増減耐性札とかどうですかね?
選択した対象は次の自分のターン開始時まで「能力による最大値を含めた攻撃力と体力の増減を受けない」を持つ
みたいなやつ、ここでいう次の自分のターン開始時は付与に含まれないのでこれを使った方の次のターン開始時という意味です
これであれば、1ターンの間相手の回復を阻害することもできますし、自分に付与してダメージ耐性としたり、リンクルやキャルやネレイア等の上限下げ能力にも耐性がつきますし、超越に対してはかなりのメタになりえます、当然自分に付与して回復できなかったり、相手に付与してダメージを与えられなくなったりというデメリットもあるわけですが
まぁでもこんなの実装されるとは思わないですけどね
ただの回復への阻害ならいらない。ビショップに対するメタとしての回復ならビショが暴れたら欲しい。アディぐらいで。
ただこのメタカードがどんな感じになるのかが気になる。
俺は「回復できない=回復量を0にする」って他ゲームにあったからその認識だけどシャドバは0でも回復することをトリガーにしてるからそこんとこどうなるんだろなって
あったとして、体力Xを超えて体力を回復出来ない(0回復になる)とかその程度。回復そのものを無くす能力がころすデッキの数がそれを実装するメリットより多すぎる。
まぁそうかぁ