質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

今環境どう思う

俺は正直ナーフ前の方が面白かった
葬送ネクロが楽しかったからや

これまでの回答一覧 (20)

ここのtier1全部並べて回復してバーン飛ばすデッキやんけ!(呆れ)
はーつっかえホンマ…

またアレルギー湧いてるけどやっぱもっとAOEと体力上限カット配るべきだと思うんよ。それとアグロ強化。もしくはゼルガネイアより早くて対策できない蓋特化デッキ。
この環境何がアレって、本来蓋に為す術なく狩られるべき遅延デッキが蓋の役割も持ってる事なんよな…
遅延は蓋に狩られるべきだし蓋はアグロに狩られる、そしてアグロは遅延に弱いってのが理想的な流れだと思うんやけど、今じゃ遅延が盤面も回復もガッチガチに固めてるのでアグロはおろか火力低いミッドレンジは存在すらできず、遅延は蓋も兼ねてるのでミラーじゃ大抵先行が勝つ(&無駄に遅延性能高いから試合が長引く)ってのが最悪。
しかもその蓋によく使われるのが全クラス使えるNのゼルガネイアってのがなお最悪。
そりゃ先行ゲーにもなるわ…対抗しようと思ったら魔道具とかしかないけど、シンガーとかいうくそカードでちゃったから対策されたらオワオワリだし。

その点アンリミ快適過ぎて僕もう今期はアンリミから出られそうにないよパトラッシュ
でもアンリミだと新カードまともに使えないから次の環境までにはどうにかして欲しい…

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    遅い蓋←早い蓋←アグロ←遅い蓋 でメタ回っても困るのよね正直。どうしたもんかね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    アグロ増やしたら先攻ゲーになるに決まってんだろまたお得意の嫌いなデッキ否定ですか????

  • 退会したユーザー Lv.74

    本当それ回復が過剰な遅延デッキが蓋まで持ってるのがクソ。遅延系はアグロには有利、アグロは蓋に有利、蓋はアグロに有利であるべきなのに遅延&お手軽蓋デッキばかりなのがつまらんよなと。ゼルガネイアの蓋より早く決着をつけたいのに回復がありすぎてそれができない。クラスは多様でも結局入れ得のゼルガネイアを出すゲームになってるのが最悪ですね…

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    ァなんとか君はもう絡んでこないんじゃなかったの?( ´・ω・`)

退会したユーザー

今環境の中だったらナーフ前の方が面白かったかな。

葬送ネクロや秘術ウィッチなどの前寄りのデッキがtier1でしたからね。
ナーフ後はとにかく回復が多すぎて疲れる。そういうデッキがお手軽な蓋まで持ってるのが良くないなと。
ゼルガネイヤさえいなければ回復もそこまでだったし多様性も間違いなくあったので、良環境だったとは思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    昔の蓋代表の超越って回復も守護も薄いからとことんアグロに弱かったし、そのアグロも結構居たから、相性差こそあれどメタが回ってて良かったイメージはある。

  • 退会したユーザー Lv.74

    ですよね、昔の超越やリノセウスは蓋でヘイト集めてたけど回復が当時はほぼなかったのでちゃんとアグロには不利だったのでメタは上手く回ってたと思います。

  • 退会したユーザー Lv.74

    昔のシャドバは蓋(超越)、遅延(エイラビショップやコントロールヴァンプなど)、アグロ(フェイスロイヤルやアグロヴァンプなど)など多様な種類がありましたよね。アグロばかりの環境でなくていいから、蓋に有利がつくアグロも一定数環境でいて欲しい存在ですね。

hiro Lv50

今環境がクソなのはゼルガネイアのせい
アレがいる限り先攻ゲーなのは変わらん

ナーフ前も後も
それどころか前弾も
クッッッッソつまんねーゲームになった。

ぶっちゃけワンドリよりマシ程度でワンドリの次レベルの酷さだと思うわ。
各クラスは見ても全員が全員蓋同士の特定デッキタイプでしかメタ回してないせいで結局多様性無さすぎて糞。

  • outam Lv.233

    こういっちゃアレだけどワンドリ初期は酷かったがワンドリ中期と後期はけっこう面白かった印象があるんだよなぁ…

今期はとにかく全デッキから回復モリモリ来てタイトにライフ詰めてく動きがムリゲー過ぎる。なので間に合わない位の大ダメージ系、捌ききれない中~大型の大量展開、貯めてたバーン大量展開で回復追っつかないようにする、位しかなく環境デッキ全部癖あって初心者には辛すぎる環境だと思う。基本的な動きさせてくれないもん、今期。
ナーフは良かった、墓守1枚で消えるデッキがあるのは異常過ぎるとサイゲは戒めてカード調整して欲しい。
無理だろーけど…。

退会したユーザー

環境激変したのはすごいなと思う。
ただモデストコロニーが最強になったりルーニィだったりでバーン先攻有利になったのがどうなんやろって感じです。にも関わらずまだ横並べガーとか騒いでるアレルギー持ちもいましたし。
にしても葬送ネクロが絶滅するとは思わなかった。

他4件のコメントを表示
  • 影の4番 Lv.9

    まぁそれだけ墓守がおかしかったって事やね

  • 退会したユーザー Lv.25

    回復過多なのは感じますね。ま、それでもキャル葬送の理不尽に比べれば大分マイルドになったと感じますが。ただアグロには辛い環境が続いていてそこだけは懸念点ですね…連携軸も結局は猛虎疾走頼りですし。

  • 退会したユーザー Lv.69

    モデストコロニーも大概理不尽じゃね?使ってても思う。

  • 退会したユーザー Lv.69

    勿論環境デッキなんて理不尽押し付けるものなのはわかってます。

  • 退会したユーザー Lv.25

    モデストコロニーは理不尽というよりパワーが高いって感じですね。モノモノファーストワンもスレイが来るまではそこまで騒がれてなかったし、9コスかつ低速寄りのフィニッシャーとしてはこんなものかなと。問題はデッキ全体でパワーが高く守護回復もあって隙が無い点かと

偏見マシマシで言えば、前環境は秘術リンクルキャルと異形が先行運ゲーしてネクロが七並べしてただけの環境なので、今のほうが大分マシだと思ふ。

ゴン Lv11

自分はロイヤルがナーフ前はtier2にいたのが、tier1に来てくれたのが嬉しいし、進化ロイ使ってて楽しいしで、自分の好きなデッキがちゃんと強かったら、他デッキがうんざりでも楽しめてるかなと個人的には思いました。

ナーフ前も後も普通に面白いけど
勿論クソやんと思う瞬間はあるよ?
でもみんなカリカリしすぎハードルあげすぎ
シャドバはそんな高尚なものじゃないよ頭空っぽにして楽しもうぜ

運営は制限カードの存在を忘れてるんですかね…

今環境は個人的には楽しめてるし、アディショナル来てさらに楽しくなったと思う

トップメタのAF、式神、進化ロイヤルはパワーあるけど他のデッキでは、手も足も出ないという感じでもない

各クラスで戦えるデッキあるのもポイント高い

後はデッキを使い込めばちゃんと結果が出る環境っていうのがいいですね

どっちも面白くは無いよね。蓋同士のなが~い戦いの末負けて、先攻取られて負けて、ウィッチきてルーニィ連打されて負けて


無言で専門店やる日々よ。結局専門店が脳死で回せてノーストレスでやれる

AF楽しいからナーフ後の方が断然好き

Uzak Lv224

ラーが来た瞬間おもんなくなった
なのでアディ後しばらくは背徳バアルで遊んでたけど、邪教ラーが増えだしたので今はログインすらしてない
なんであんなヴァイディよりもお手軽なカード刷っちゃうかねぇ

TerraSap Lv98

前環境が奇跡的だっただけでアディショナル後は普段のシャドバなので環境に対する不満はないかな。
むしろ一強とかが普通にあり得るカードゲーム業界で3クラスも見かけるなら十分なぐらい。
ただ、デザイナーが作っておいた穴を通し合う前環境の方が自分にとっては良かったんやなって感じです。
---
葬送ネクロに関して:
今のアディショナルカードたちを確実に環境に入れるために葬送ネクロを環境から消したいけど口実が無かったから、
「想定される〜」って理由でナーフされた感じがする。
アディショナルカードを追加するのに異形を落とすので葬送が一強になるね。
みたいな想定をあなたならしますか?

simu Lv62

アディ後のほうが楽しいっていったらブチ切れられるかな。

魔道具はAFで有利とれるようになったし秘術減ったし。ローテのカードプールではどうしようもないネクロの展開も処しやすくなったし。

Z隊長 Lv105

ロイヤルが自由度多めで楽しいよほど酷い構築でない限りまあ勝ち越せるしね

進化ロイヤル普通に楽しいぞ。
アディ前はネクロにもリンキャルにも蹂躙されてたからな。
やっぱ人それぞれなんだな。

SPIN☆ Lv124

ウィッチクソ嫌いだから前期は秘術さえいなければ、後期はクオンさえいなければって感じ

対処不能な体力上限変更祭りなアディ前よりは楽しんでるけどシャドバ1楽しんでるかっつったらウソ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×