シャドバ界隈で最もプレイングが必要なの、実況説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

シャドバ界隈で最もプレイングが必要なの、実況説

合ってる?具体的にはぽるんがさんとか。

カードゲームなので、ある程度行動が決まってる中、観客を盛り上げて無いといけない。ゲーム自体の知識も必要で、択が発生した場合にプレイヤーの意図も汲み取る必要があるし、ミスしてもフォローしなければならない。
煽りプレイが発生しても「○○選手、これでもかとメンタルをえぐりにいく作戦か!」など、選手を下げずに場が批判する者が出ないように切り返した様子はプロそのもの。
また、「10ppではないんですね」→「今年は10pp!!」など、界隈を知ってないとパッと捻り出せない言葉であろう。

上述の理由でRAGEとかプロリーグが盛り上がってるの、実況の人の寄与してるところが大きいと思うけどどう思うか意見聞きたい。

これまでの回答一覧 (10)

Z隊長 Lv105

いやコレはマジで凄いと思いますよ、初手からただ食わせてるだけの異形とか専門店なんかにもしっかり解説毎回入れるとか俺には真似できないもん

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    わしも無理、先攻とったのは○○だぁぁ以降何も喋れない。

  • Z隊長 Lv.105

    感想いやーなんというかアレでしたねー、とかなりそう

はさみ Lv115

正直プロの考えてる事とかわからん事多いから択に理由を付けていけるのもすごいと思う、ミスプレイの擁護もたまに見るし

ちゃんと択のとり方の理由がわかったらプレイングが大事だと見てる方に分かるし、どれだけ運ゲーって思わせないようにするかが実況の腕の見せ所な気がする

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    シャドバプロは90秒のうちに正解プレイ捻り出せばいいけど、実況は出されたプレイに対して瞬時にコメントしないといけんからね。それでいて実力ゲーと思わせないといけない。ぽるんが凄いわ

  • Z隊長 Lv.105

    擁護の仕方下手だと意味ないどころか、余計反感買うわけだからそういう所も自信もってやってるんでしょうな

  • じぇねしすぽん Lv.12

    それってシャドバより難しいんじゃね

「プレイング」でいえば流石にプロなどの競技者の方が必要。
「知識」はプロと同等レベルに求められる。
「言語化」する力という面においては実況解説はプロよりかなり高いレベルを求められるだろうね。

そんな高いレベルの解説を求められているのにそれにキチンと対応してできるのは流石だと思う。

個人的にはkuroebiさんの解説が凄く好きだったのにいなくなってて悲しい。

退会したユーザー

実況は熱狂させるのが仕事とは言え、彼自身からも熱い真剣な気持ちが伝わってきますからね。純粋なファンへ訴えるものを彼は持っていると思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    好きは仕事と繋がる

  • 退会したユーザー Lv.17

    最も難しいプレイングが実況なら、普段の発言は最も難しいデッキ構築というところかもしれませんね。

エース Lv103

実況陣の実力がゲームの競技性に見合わぬくらい高いのは同意する

馳夫 Lv278

上手くなったよね!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    はせお、しゃどば、やめないで(新カードについてのコメントより)

  • 馳夫 Lv.278

    下のコメ返しの欄を読んでもらったら分かる通り、運営が無茶苦茶やらない限りは大丈夫。心配してくれてありがとう!

  • 退会したユーザー Lv.42

    よかったぜ

実況解説ってあれ全部が全部即席のアドリブじゃないからね
進行の台本はあるし実況役と解説役で事前にリハと打ち合わせするし例の10PPみたいなシーンや特定のカード毎にそれぞれ使えるセリフキーワード用意していくんだよ
実況解説に必要なのはプレイングじゃなくてしっかりとした前準備だよ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    あれ、選手(プレイヤー)より考えること多くね?って思った

  • らいらい Lv.140

    以前友田さんが実況は決まり文句用意するんじゃなくて即興、その場のテンションを大事にしてるって言ってたからほとんどはアドリブな筈

Uzak Lv224

すごいですよね
対戦者どうしは自分のデッキの内容わかってるけど実況者は基本知らないから予測と有名プレイヤーならその傾向からデッキに組まれているであろうカードを判断しつつ実況しないといけない訳で、これってある意味神がかってると思います
そら特別マッチでプロ勢に勝ったりもできますわなって

そら「ああー○○さん、良い引きですねー。引きが良い。引きの良さだけで勝ちましたねー」とか「ここでバハムート。撃ち得カードで雑に盤面返していくー」とか、思っても言えんからね。
実況する事柄へのある程度の理解は勿論だが、何よりエンターテイナーの素養が要るんだよ、上手い実況には。
シャドバ云々関係なく実況ってのは難しい。適当に垂れ流してるだけならそうでもないが、聞いてて面白い、上手い実況しようと思うと特にね。

S.K. Lv142

流石プロだなあって感じ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×