最近やたらゼルガネイアでアグロが死んだとか言ってる方いますが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

最近やたらゼルガネイアでアグロが死んだとか言ってる方いますが

ゼルガネイア以前からアグロは死んでませんでしたか?
ゼルガネイア以前からあったイオや境界みたいな盤面吹き飛ばすカードのほうがアグロにとってキツくね?
そもそもゼルガネイアごときで止まるようなアグロなんて事故ってるかアグロ面した中途半端なデッキだしそれコントロールできてないのにコントロール名乗ってたコントロールロイヤルと同じじゃないの?って思うんですがどうなんでしょう。
環境にアグロがいないことがやたら問題だとか言われてますが問題なんですかね?

これまでの回答一覧 (20)

AOEだけならまだいいんだよ。
疾走で即打点出すとか、バーン飛ばすとかできるから。

回復だけなら(かつ少量しか回復しないなら)まだいいんだよ。
盤面疎かになるからそのまま並べて殴れば良いし、悪足掻きにしかならないから。

両方同時に1枚でやるからダメなんだよ。
そして回復量もゼルガネイアとかアクセラプライマルみたいにやたら多いからダメなんだよ。
バーンだと大体2コス払って3ダメとかなのに、1コスで4回復とか2回復しつつ2点AOE+6/5突進とか、5コスで5回復しつつ除去しつつリソースまで補充とか、そんなことされたらアグロからしたらどうにもならん。

何ちゃっかりアグロ逆風の現状までAOEのせいにしようとしてんだか。
アグロが厳しいのは、上で書いたようにいくらダメージを与えてもそれを上回る費用対効果で回復遅延されるから。
あとは単純にアグロ向けの強化が渋られてるからだろ。
AOEが多い環境なんて昔からあったけどアグロは一定数居たんだし、むしろスタン落ちの影響でアグロが低速化してるのにミッドレンジがやたらお手軽にデタラメ盤面ポンポン作れるようになったせいで、アグロが攻め押し付けるどころじゃなくなったって所の方が大きいと思うけどね。

他19件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    うわアレルギーきた

  • 退会したユーザー Lv.69

    乙姫バースこそ至高!乙姫バースこそ至高!

  • 退会したユーザー Lv.69

    真面目なこと言うと別にAoEのせいにしようとしてないので。ちゃっかりAoE叩きに行ってるようにしようとしないでください。真面目に考えた上で言ってます。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    おっそうだな(適当) 一部のクラスからしか飛んでこないAOEがほぼ全クラスから飛んでくるゼルガネイアごときよりアグロ殺してる理由がよくわからんけど。 ついでに言うとイオや境界以前からアグロなんてほぼ死んでた気がするけど。なんなら境界も秘術がそんな強くなかった前環境じゃほぼ見なかったしね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    だからゼルガネイアのせいじゃなくて元々死んでたんじゃないの?って話をしたいのにAoEのせいにするな!なんてびっくりしました。

  • にし Lv.50

    どうでもいいけど質問主が言いたいのはAOEが云々じゃなくね?元々アグロなんていねーのにゼルガのせいにしてんじゃねーよって事を言いたいと思うぞ(間違ってたらすまん) 元々コントロールなんて雑魚で居ないのにコントロール使いが超越のせいでコントロールが死んでる!!!って言ってたのと似たものを感じる。アグロ向けの強化が渋られてるってのは賛成だけど。

  • 退会したユーザー Lv.69

    まさにそういうことです。

  • 沈黙の絶傑 Lv.13

    両方出来るって言っても代わりに進化殴りが出来ないんで対アグロだと除去数は仮に除去能力じゃなく進化5/7/7殴り出来たとしても変わらんから回復量が多いせいできついってだけじゃね?

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    ちょっと話が逸れたな。俺が引っかかったのはゼルガネイアよりAOEの方がアグロにとってきついって部分なんだよ。アグロが死んでるのはゼルガネイアのせいだとは俺も思ってない。アグロが死んでるのはゼルガネイアのせいじゃないだろ、て主張したいだけならわざわざAOE引き合いに出す必要無いじゃろ?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    機械ヴァンプからイオネレイアが抜けたおかげでアグロレヴィオンが成立したことから、並べてバフかけるタイプのアグロがAoEのせいで詰んでたとはっきりわかるので、「以前からアグロが詰んでた」ことを示す一例として引き合いに出しただけじゃないかな

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    そも連携ロイはアグロでは?だから「元から詰んで」はない。アグロがいないのは①猛虎ナーフ②ヴの疾走打点がショボい③その他のクラスはアグロパーツが少ない からでは?  今は回復・除去を押し切るだけの力が無いだけで、猛虎解除したらTier1の一角に入りそう。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    残念ながらナーフ発表直前にはもう大幅に使用率落としてたと思うので、結局はAoE対策札ないとtier1にはいけないと思います。イオクルト境界されると手札リソースかなり使ってるのですぐに息切れするんですよ。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    んー、猛虎解除で今の環境ならネメ・ネクロ・ドラ・エルフには良い勝負できんか? エルフはシールドフォーメーションとかでほぼ勝てるだろうし。少なくともTier1の一角には入れそうじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.69

    結局AoEを悪く言ったのが引っかかってるだけで草。アグロが死んでるのはゼルガネイアのせいじゃなくねって主張すんなら他の要因を挙げる必要があると思うんですけど墓守とか挙げとけばよかったんでしょうか。それでも同じ文句言われたとは到底思えませんが。

  • 退会したユーザー Lv.69

    猛虎解除だけでTier1入れるんでしょうか。いや勿論猛虎は先4最適解でしたけど、デッキの軸になるほどではなかったし、猛虎返ってきたとして葬送ネクロ対策がそのままぶっ刺さっていく気しかしないです。それこそ先行引けなきゃ簡単に返されそうなので使用率は結局振るわなさそう。

  • now Lv.180

    話変わりますけど連携ロイってアグロなんすか?

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    連携ロイは流石にアグロじゃね?つーかマジでやってみないと連携ロイTier1なれるか分からんのよね。全体が後ろ寄せになる→魔道具増える→ロイ増える…って流れ見えるし。少なくとも環境の一角を狙えはする。

  • now Lv.180

    連携ロは前寄せミッドだと思ってました。明らかに歴代のアグロと比べても殺意が足りなくないですか?ローテのアグロなんてこんなもんなんだと言われたらすいませんでしたとしか言えないんですけど。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    多分運営が、歴代のアグロ鑑みてローテのアグロの殺意を控えめにしたんだろ。(それができるならなんで他のデッキに対してもやらないのかとボブは訝しんだ)

  • 退会したユーザー Lv.69

    アグロって言うには疾走も直接打点も足りない気はします。エミリアとか入ってたし。研究がまだ進んでない段階だったのもあるんでしょうけどアルベールとかも入ってないので前寄せミッドレンジが正しいと思ってました。

Lv147

そもそもクルトが出たあたりから厳しいところがあった

イオはクラスカードだからまだよかったけどNであれは完全にトドメ刺された感ある。

now Lv180

ゼルガネイアのせいでアグロが死んだと言っている人、ゼルガネイア実装以前のローテでアグロがいくつ環境トップに立てたのか数えたらこの世に絶望しそう

本来の力関係では、コントロールに対して不利、蓋に対して有利つくはずのデッキタイプなので、メタを回すという意味ではアグロの存在価値はありますね。今の蓋対策って"理不尽盤面作って無理やり押し通る"のワンパターンになり、「結局理不尽押し付けだけか」とつまらないと感じられる人がどうしても多くなりやすいと思います(崩壊期の方が楽しかったという人まで出てきてるのには驚きました)。また、アグロ潰してるのは確かにクルト族がメインですが、そのクルト族に対応するためにアルベールとかを使おうとしても今度はゼルガネイアで詰むので世界が叩かれているのではないでしょうか。復讐に対するキャルと似たようなもの(キャルだけが悪いわけではないが最後の希望アザゼルを潰したから叩かれてた)なのかなと思います。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    クルタ族が誰と誰を指し示してるかよくわかりませんがアルベールでは対応できなくないですかね?アグロレヴィオンなんて元々ナテラ崩壊の環境で不意打ちで当たるから実績あったのであってパワーだけ見たらマジで弱いですし。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自分が連携、自然と混ぜたアグロ構築で専門店狩ろうとしてたからです。ネクロエイラだけでなくゼルガネイア入り全てが無理になったので諦めました。

  • 退会したユーザー Lv.69

    一時期やたら勧めてたデッキですかね。なんとなく覚えてる限りで言えばあのタイプのデッキって結局境界で盤面ひっくり返されたり墓守みたいな守護置かれるだけで積みなのでゼルガネイアだけのせいじゃないんですよね。弱点が多すぎる。

  • 退会したユーザー Lv.69

    一応言いますが欠陥構築だと言う気はないです。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    幽暗は無理でしたが境界は別に問題なかったです(主力打点が狐等に一閃や武装でバフかけて8〜12点2連打で、止めを爆炎で刺してたため守護と回復以外はリーサルに大きく影響しなかったから。体力も9以上にでき境界はそこまで怖くなかった)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    まあゼルガネイアで確定除去+回復されただけで爆散する羽目になったんですけどね。

退会したユーザー

ローテ誕生
→プールが狭まりアグロ向けのが減り構築がぬるくなる
→AOEの質が上がり並大抵のものは捌かれるようになる
→大回復も加わりAOE後の疾走バーン〆をも回避されるようになる
(今ココ)

それぞれの要因が合わさってアグロが雑魚化してる。
これは運営が”やらせたいこと”を収録する幅の確保とそれが活躍する環境作りを進めているのも原因。

しかしながらコンボ色が全体的に濃くなってきた昨今、それを相性ジャンケンで食うためのアグロが求められていないわけでもない。
感情的なものがあろうがなかろうが、それを選択肢とすることができない(阻まれている)のはどうなんだろうなという思いはある

そもそもがアグロ向けのカードをほとんどいっぺんに出さなくなったのが一番でかいと思う。
逆を言えばきちんと調整してるって感じ。
低コス疾走とか全く現れなくなったのもあるだろうしね。
そんな中クルトやイオなどマッチングすると数少ないアグロ要素のデッキが明確に苦手としたデッキが現れていたけど、その時はそのクラスに当たったのが運の尽き状態でまだ許容範囲ではあった。
問題はゼルガネイアくんはニュートラルで汎用性もかなり高くどんなデッキにもとりあえずビール感覚で搭載しないほうが少数派レベルなおまけでメタられて殺されるほどになったのがトドメになって…

でも個人的に蓋が大量に現れた今期でもやっぱアグロは無いほうがいいなって。
だってこのゲームのアグロって最悪ミラーですら速度差が出る対処不能レベルのただの交通事故なんだもん…

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    RAGEとかの大会もあるゲームだし映像映えしないアグロはマジでいなくていいなって思います。使っても使われてもつまんねーので。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    それアグロが悪いのではなく単に運営の調整能力が酷すぎるだけでは…。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そうだよ!

  • 退会したユーザー Lv.69

    ひたすら低コストのカードを並べて盤面無視で顔面殴り続けて5分で終わる試合を見たいとは思いませんのでアグロが悪いということになると思います。勿論映像としてみた話であり環境的にそういうデッキが居ることになんの問題もありません。

  • みんみん Lv.15

    勝負事で配信映え気にしたら一生アグロが成立せずに蓋され続ける未来になるのだがよろしいか?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そういやどこぞの決勝で、大事故で配信映えどころじゃなくなった試合ありましたね…。

  • 退会したユーザー Lv.69

    少なくとも運営は気にしてるとは思います。昔とあるゲームで火力アップアイテムの効果が高すぎる上に発動条件がお手軽すぎて(しかも選択を早めるもの)、高速で試合が終わる公式大会というのがありまして、あまりにはやすぎるのって大会としてどうなの?ってところはあります。まあ魔道具環境とかになって面白いのか?と言われたら話は変わってきますが。

死体蹴りする意味あんの?ってことじゃない?元から死んでるからってもっと痛めつけて良い理由にはならないし
アグロがいないのは多様性的に問題があるよ単純にアグロが好きな人からしたらつまらんだろうし
どんな戦法だってモラルに抵触しなきゃ無いよりあった方がいい

うーん。まずアグロが息出来ない理由の一つとして今期に限って言えばゼルガの存在は無視出来ない。今期に限ってね。ただ、アルキメデスさんが言うようにゼルガが出たからアグロが活躍出来なくなった訳ではない。そこは間違いない

ただ物事の本質として、今だとリンクルキャルだったり先攻上振れ強強盤面押し付け誰も返せないゲーしてくるネクロ、7tまでにヤらないとやられる専門店とか1t目融合即リタ案件異形等ヘイト買ってたり嫌われてるデッキを多少抑える抑止力としてアグロ欲しいけどそれが出来ないことに問題を感じるけど。実際ウィッチなんてTwitterのトレンドにあがったくらい嫌われたんだし何かしらの策を講じてもいいかなーとは思う(やるやらないは別に個人としてはどっちでもいいが)

あと、境界・クイーン・墓守はゼルガ同様のアグロ56しカードで戦犯だと思ってる。ゼルガに限った話しじゃーないよなって

Is Lv32

アグロやりたければアンリミ行けばって感じですねえ
アンリミだとアグロ戦法が主軸じゃなくても上ブレしたら4、5ターンで死が見えるし何なら速攻でアグロが轢かれる光景も珍しくないけど
かつては欲張り屋の夢物語だったアグロもコントロールもできるデッキというのが今は当たり前になってきてる

ゼルガネイアで死ぬデッキってのはアグロよりミッドレンジかなと思う。盤面負けして止まるってことだから。
防御面の効果量で言ったら、5回復1除去ってシズル進化除去とやってること大差ないよね?それで止まるんだとしたら、ゼルガネイア云々より根本的にパワーが足りてないってことだと思う。

あと、回復のコストが軽すぎるという人よくいるけど、(ほとんどのカードゲームで)回復のほうがコストが低いのは当たり前では?バーンと回復でコストが同じだったら自分の勝利条件に一切寄与しない回復カードなんて積む人いないからね。

ていうか、ナーフでみんな忘れてるかもだけど、連携ロイヤルってデッキタイプ的にアグロじゃね?と思うが。

S.K. Lv142

ゼルガネイアでアグロが死んだは言い過ぎだが
実際ゼルガネイア出せばアグロは死ぬ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    アグロというか細かい打点を刻んでくデッキは軒並み死滅したね。当然の様にまかり通ってるけど555出しつつ5回復って冷静に考えておかしい。さらに言えばそれだけ回復しても貫通できるようなアグロが来たらそれはそれでおかしいことになりかねない(回復無いデッキが軒並み終わるか、回復?無駄無駄ァってレベルで特大火力出すかの二択になる。すでに後者は片鱗が見えてる)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ゼルガネイアだけなら小粒並べて全体バフかけて削っていくってタイプのアグロ(ex:連携ロイ)は生き残れた。クルト族だけなら疾走にバフかけて大打点出すタイプのアグロ(ex:自然ロイ)は生き残れた。お手軽守護だけならバーン多用するタイプのアグロ(ex:前寄せバーンヴ)は生き残れた。全部重なってアグロが息できなくなった。 って思ってる。

×ゼルガネイアでアグロが死んだ
〇アグロ性能は上がったけどゼルガネイアのせいで結局戦えない

ナーフ前連携ロイがやれてたのは奇跡。運営はアグロが嫌い。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    連携ロイやら機械エルフやらが最速ナーフ食らってるあたりローテアグロは意図的に潰してるとしか思えんよな

アグロがある程度強いとデッキが軽くなったり単体除去が多くなってパワーが抑えられるしやりたいことやって勝つみたいなデッキが少なくなるからアグロは必要悪

アグロ自体最近の環境だと隙間狙ってくニッチなデッキ感あるけど、ハマればAOEで壊滅しても押しきれてたのがゼルネで回復+アドとられるので絶望してる印象

実際今の環境でも幽暗イオくらいまでならひけることも多いし、以前なら多少の回復を盤面でフォローできてた

どっちかならなんとかなってたのがNに回復がきたことで印象が強まってるんじゃないかなー

今も昔もエイラビショは最初から無理ですけど…

アグロと呼ぶのか分からんが3ターン目に運命翼騎士を力で3/5にして場に出したり、マルドッキオみたいな育成型やカウントアミュで出た大型にも強いですよね。
さらにアグロはAOEにも回復にも弱いが、そのAOEや回復を3、4枚使ってくれたら、AOEポンポン使える訳でもないので相手がジリ貧になって何とかなったりならなかったりするんです。
んで、Nに配られかなりのパワーがありどこでも積まれることが多い為アレルギーが出るんじゃないかな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    元々いないアグロを殺したなんて大騒ぎしてるからアレルギーが叩くためにアグロを槍玉に挙げてないか?って思います。

  • ポコロフ Lv.77

    自然ビショ見てクルト来るってわかるか? クオン出て来てaoe来ると思うか? こいつはいつ来るか分からん。来てるかもしれないし、そもそも入れてないかもしれない。だからアレルギーが叩くのよ

Cyg Lv53

個人的には狂気じみた蓋がいない限り
アグロも、あまりいなくていいと思ってる
ていうか、アグロが一線で戦えてたり、アグロが必要なぐらい蓋が早いデッキが存在してるなら、もうヤバいよこのゲームって感じなる

そもそも、ただでさえランクマが、勝率が同程度なら早いデッキのほうを使うのがベストな仕様上、アグロが上位にいるってのはかなり悲惨な環境になると言っていい
その悲惨がアンリミであると言えますが

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    存在することに意味があるというか。アグロがtier2辺りに来れば、例えアグロじゃなくても同じクラスなら「コイツアグロじゃないか?」となって互いに理想ムーブ全力マリガンとか減って殺意低くなってくれるのではないかと期待してるので。

Uzak Lv224

前期はヴァンプにコアありましたからねぇ
やっとコア落ちたと思った矢先なのでゼルガネイアにアグロヘイト集中してるんじゃないでしょうか

ttt Lv113

両手にAOE・世界、故に最強

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×