賛否別れる内容だけど敢えて聞きたい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

賛否別れる内容だけど敢えて聞きたい

「機械」と「自然」って、成功だったと思う?
それとも失敗だったと思う?

これまでの回答一覧 (26)

「機械」は成功。
「自然」は失敗。
「機械・自然」は大惨事。

他4件のコメントを表示
  • サブ垢 Lv.87

    プラス×マイナス=マイナスやからしゃーない

  • 退会したユーザー Lv.29

    機械はモノとかいう奴がクソだった記憶がある

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    初期は7体破壊が良調整だと思ってた。崩壊期?10体破壊でも軽すぎるわあんなもん。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    機械はスレイが来てもそんなに阿鼻叫喚にならなかった(当社比)所に良さを感じた。

  • Uzak Lv.224

    いや~スレイは割とあれで辞めたプレイヤーも多いのでは?

あくまで個人的な意見として


機械はネクロのみ成功、他は失敗だと思う
ネクロ→つかの間でサーチしたい機械のみを入れる
ドラゴン→空気
その他→機械入れときゃええねん

機械を導入したメリットと呼べるのがネクロのつかの間エンハぐらいで、他のリーダーは「機械フォロワーにメリットがある」というよりは「機械でないフォロワーにはデメリットがある(機械で統一するのが一番強い)」となってたイメージ。そのせいで機械以外のフォロワーを入れるのが躊躇われた印象がある。よほどのパワカやリーサル補助札でも無い限り代わりに並の機械フォロワーを入れた方が強い、ってなってデッキ構築の幅が殆ど無くなってたのが残念なところ。例えば「機械フォロワー1体と機械でないフォロワー1体を~」みたいなカードがあれば評価は変わったかも
あと共通トークンが1/1のプロダクトであり出せば出すほど盤面強くて有利、そのうえ機械神モノリモニウムヨハンあたりが破壊されればされるほどアドとれる点が共通していたため、複数クラスがプロダクト横並べしときゃええねん!除去されたら有利!除去されなきゃ顔殴れる!になりやすかったのも良くなかったかなと


自然はドラゴンネメシスが失敗、他が成功だと思う
全体的にクラス特性を活かして戦えていて、バランスはともかくコンセプトとしては大成功だったのでは

エルフ→ナテラの盤面埋めずにプレイ数稼げる点が活かされていた。マナの実質0コスも追い風。ナテラがバウンスに活かせる点も噛み合っている
ロイヤル→ロイヤルに多い疾走、潜伏と相性のいいバフをメインにしており、またPP回復&盤面にナテラをトリガーにしているため既存のデッキと組み合わせて壊れる心配が少ない
ウィッチ→ナテラプレイ数≒スペブみたいな感覚で、既存のスペブをほぼ強化することなく似たようなデッキを作り出せた。またアミュレットが主軸なのは秘術と似通っており、スペブと秘術のハイブリッドのようなデッキとして綺麗に纏まっていると感じる。まあ実際はどっちでも無いんだけど(小声)
さらにアミュレットバウンスは秘術とも相性が良く、稀にだが自然カードが秘術に採用されていたりする
ネクロ→自然というより自然トートだが、ラスワが非常に重要なネクロらしいデッキ。自然ギミックがネクロマンスを消費しない(最近出た獏は除く)かつ墓場が凄い勢いで貯まっていくため、自然で固めるよりも自然+ネクロマンスカードを採用する方が強い。そのためデッキ構築の幅が広がり、ゴミと言われていたアイシャやアイアンツールドクターすら採用検討されるほどになった
ヴァンプ→回復除去で粘りながらドローをしていき、終盤本気を出し始める由緒正しい昆布といった印象。ナテラの1ドローを活かした自然のカード群が、現在の渇望の礎となったと言っていいと思う
ビショ→強すぎたためあまりいい印象はないが、ナテラのアミュレットでありかつ破壊されるという特性をクラス特性と組み合わせて戦えていたイメージ。ムニャールがカウントアミュで、ラットの疾走条件、アニエスのコストダウンがあるためカウントアミュとの併用が自然と行え、さらに運命翼騎士がガチ採用されるなどなかなかにビショらしいデッキだったのではないかと思う
ドラゴン→なにこれ?
ネメシス→ゴリラ最強!!!ナテラ?(゚⊿゚)イラネ

ドラゴンはともかく、ネメシスはナテラのラスワで共鳴弄れるんだから絶対もっと上手く作れたやろと悔やまれる。自然版ドッキオみたいなの出すだけでかなり印象変わったと思うわ

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    ドラゴンもコンセプトだけ見りゃ成功の類なんですけどね。きちんと特性生かしてるし何よりドローに困らない!まぁヴァイディしてソリティアが最適解なのはちょっとアレですけど…

  • Doppo Lv.175

    自然ドラゴンのフォロワーの「樹を喰って効果発動」「死んで樹の栄養に還る」ってのは好きだな。ナテシコに成り下がった要因はヴァイティだけかな

  • Uzak Lv.224

    ただその機械にも機械以外にもシナジーあるカードってやると悪夢みたいな酷いパワカが生まれるのでやっぱり機械や自然みたいな新タイプって要素は調整難しいと思う、マナリアやレヴィオンで気づかなかったんですかね

  • シュヴァルツアー Lv.6

    機械ビショも成功だと思うけどなぁやりすぎではなくちょうどいい感じのコストダウンの条件いろいろなデッキに入れやすい気休め程度でしかないがサブプランで一応機械単体でも勝ちを狙えるうまく纏まってると思うけどなぁ機械ビショ

  • シュヴァルツアー Lv.6

    むしろ自然は基本がナテラプレイでやってることが似ているクラスが多くてそこまで楽しめなかったという印象がある

  • マヒハワナワ Lv.165

    確かにドラの悪いところはヴァイディだけな気はしますね。覚醒が遅くとも7T早いと5Tあたりから基本永続でセルフナーフ前セクヴァンみたいな特性してるせいで、ほぼ死に特性になってるのが悪い感はある。ドラらしいデッキを作りようがないというか

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    「機械でないフォロワーにはデメリットがある」って言われてすごい納得した。メリットじゃなくてデメリットのために(WUPでも)組んでたなぁ

  • シュヴァルツアー Lv.6

    ROGまでは機械と機械ではないフォロワーのバランスはまだ取れてたと思うけどWUPからは神のせいでそのバランスが完全に崩れたからなぁ

S.K. Lv142

大失敗
継続的なコンセプトじゃなく途中で打ちきりじゃ絶対に活躍できないカードが出るとことかひでえと思うわ
おめえに言ってんだぞグレイソン

退会したユーザー

成功か失敗かはわからんけど自然がヴァイディライリーみたいなカウント系でしかなかったのがうわあって思った。

  • 退会したユーザー Lv.69

    うわあとは思いましたけどタイプ導入は良かったと思います。私個人的には特大バーン嫌いなのでヴァイディライリーはうわあですけどシステム的には成功かなと思います。欲を言えばカウント系無くすか全クラス何かしらのナテラカウントは欲しかった。機械は成功。

失敗。
機械神を素で使えるように出来てないとかネメシス自然組とか母君、高知神を使えるクラスに差が出る所、マナを全クラスに配ったのが一番駄目なところかな。

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    マナサイクルはつまらない数合わせだったわ。10ターン目以降に大きい効果を出すデザインは単なる先攻助長効果でしか無いし、10ターンより前で見てもニュートラルで「ナテラ・マナ」だけ出してれば良かった訳で。セレス等の効果の変化しか無いからね。せめて早いターンに小さい効果だけあればまだ良かった。

  • ポコロフ Lv.77

    マジでそう思います。10ターン目以降の能力も全部適当に考えた感ある。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    結局マトモに使えたのってエルフ(2ドロ)、ヴァンプ(3点3回復)、一応ビショ(5回復)だけで、他完全に終わってたしね。

コンセプトは有り
バランスはまぁいつも通り

機械で思う事というか、3か月しか寿命が無いとわかってて実装して今弾事実上死んでローテのプールを圧迫してるカードの効果変更しろよおらぁん!(せめてグレイソンやレガロアはどうにかしてほしい)な所は大失敗だと思う

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    徹頭徹尾同意っすわ。新しい戦術もそこそこ出たし、バランスガーも機械とか自然とか関係なく良い時は良いし悪い時は悪いから特段言う事でもない。そしてWUP機械の扱いはクソ過ぎて擁護不能

now Lv180

アンリミを調整しつつローテの環境を変えるという画期的なシステムだった

成功
MTGとかの先人の良い部分を取り入れられていたと思う
シャドバがブロック制じゃなかった所為で起こっている弊害は、今後改善されていけばいいかなって感じ

馳夫 Lv278

今後のユーザー満足度やパワーバランスのデータとしてノウハウになって役立つならそんなに悪くなかったって感じに思う。

ノウハウとして活用できないなら、シャドバが少し悪くなったって思う。

カードデザインは行き過ぎでナーフも入っているから成功とは言えないけど、TCGは出してみるまでは分からない部分があるから調整が必要な場合も多い。

私はeスポーツとしての拡大を考えて言っているから、〇〇DL記念が長い事無いし、ストアーの評価も3.0ギリギリな感じなんで、新規の増加がかんばしく無いんじゃないかと思っている。

なので、将来性を考えると、ノウハウとして良くなるように情報を活用出来るなら、タイプによるパックの範囲を制限してバランス を取った実験的な意味においては悪くなかったと思ってる。

そうで無いなら、インフレが加速しただけだから、今後も問題が大きくなる可能性はあるし、新規による拡大も上手く行きにくいって事にもなるかも知れないと思う。

しかし、経営側が収益として十分だと判断して、ゲームとしてコントロールできる規模が今のままで良いって判断をしているなら、人気の上がるパックと不満の多いパックの波はあっても、年間として十分な集金をしているって考えていれば、成功になるんじゃないかとも思う。

そんな感じで、シャドバの将来性や発展性のに関しての経営や運営の考え方で、良いと悪いの判断はかなり変わると思います。

(個人的には将来には期待したい)

長文失礼しました。

Orange Lv128

失敗かな、そもそも統一強化自体がワンドリの大失敗やグリムや階段の多様性を損なうために行われたナーフに反してる追加だった
そんで結局どれもNレジェを使えないリーダーは、1弾丸々統一強化用の追加になってるからこれらのコンセプトデッキを使うことが出来ず実質カード追加なかったような弾が生まれただけになった、既存のデッキが弱けりゃ沈むしか無かった
パワーでいえばそりゃ神が1番酷かったが、デザインは母なる君が本当に酷いと思った
機械神も高知神も、元のデッキが弱いだけで、使おうと思えば全然使えたが、母なる君は自然デッキが「場にナテラがあれば発動する」ってタイプのデッキと「破壊したナテラの数が関係してくる」タイプのデッキの2種類があったのに、後者にしか合わせてない能力だったのがくそだったと感じた
環境的なことでいえば、機械だけは悪くなかったが、上記に書いたような格差問題、ニュートラルのカードで環境デッキの多様性が失われたこと、ズラしての強化だったため前の弾に追加されたばかりのカードたちの多くが既に産廃になってしまってることなど、問題点が多く総合的に見れば圧倒的に失敗かな

退会したユーザー

機械と自然の時代はまあ成功と言えなくもないくらい
復讐と機械自然が大惨事すぎたけど

一概には言いにくいな。
強いて言うなら「もっとうまく料理できただろ」って感じか。
機械も自然も、もっとそれっぽくデザインで来たろうし、あとせっかく機械自然両方を取り込んだナテラ崩壊なんてパックがあったのに、結局機械or自然で、ほとんど両立させる要素が存在しなかったのも勿体ないと思う。

……まぁ、シャドバ運営に関してはいつも思ってる事なんだけどね。「もっとうまく料理できただろ」ってさ。

機械
エルフ:ダミアンが悪い
ロイヤル:斥候・トランプルと割と脳筋デザイン
ウィッチ:マシンブックが改革と共に全てを壊した。
ドラゴン:なぜフェイスで組んだのか
ネクロ:当時でも9コスで顔に圧力のない展開で終わるのは遅すぎた。
ヴァンプ:スレイ来るまでは完全に機械に染まらずにいい位置にいた。
ビショップ:リモニウムのデザインは良かったものの、露骨に回復(エイラ)に寄ったせいで余り発展せず。
ネメシス:なんやかんやベルフォは新旧共に良デザインだった気がする。


自然
エルフ:悪くはなかったが、ガイアでコントロール(リノ)にすり寄ったのが失敗。
ロイヤル:コンセプトは面白かったが、一閃がアグロ向きなのがよろしくなかった
ウィッチ:ライリーのコンセプトの段階でクソ
ドラゴン:取り巻き自体は割と良評価。永続+青天井バーンにしたのが全て悪い。
ネクロ:ルベルは面白い。トートとナテラの噛み合いが強すぎた。
ヴァンプ:渇望軸生み出す糧にはなった。ただ、マナと胎動の相性が死んでいる段階でデザイン雑だよね。
ビショップ:アニエスに通常アミュ割りとのシナジーがもっとあれば
ネメシス:そんなものあった?

退会したユーザー

森に機械を持ち込まれたのが嫌になってシャドバ辞めてました。

  • 退会したユーザー Lv.33

    わかるマン

退会したユーザー

機械実装当時(STR期)ではまだ環境が機械だらけって訳でもなくカードパワーも一部を除けばそこそこのカードパワーだったんで普通に良かったんだけど、その次のROG期から運営の方針が変わったのかどうか分からないが現在に至るまでのインフレ路線に切り替わったせいでここからカードパワーが既存のカードを上回り続ける状態になったのでそこからひどくなっていった感じですかね。
個人的には
機械→実装当時は普通に良かったんだけどROGから既存のカードパワーを上回るようなカードが刷られた結果酷くなった。
自然→運営のインフレ路線によって実装当時は環境を自然1色に染め上げた。その後の次弾ではインフレによってドラゴンとウィッチ以外の自然デッキは姿を消したので失敗
機械自然→そもそも昨今のインフレ路線で埋もれてたカードを復権させるには更なるパワカを刷る必要があったのでここで多くのクソカードが刷られた。
紛うことなきクソ環境だったのでもちろん大失敗
結論
運営のインフレ路線が悪い。急激なインフレしなければ多分普通に良かったと思う。

機械(STR、ROG) 各クラス共通項:プロダクト、リペア、機械神、鉄板 評価:失敗寄り
プロダクトマシーンを出し横並びを意識する、という性質が多くのクラスで見られ、これを活用できるクラスが強くなりマシンブックソーサラーも許されてなかった。プレイ数が大事なエルフは危険視してプロダクトやリペアを生産するカードを刷らなかったのに、ウィッチに刷ってソリティアさせたのは重罪

自然(VEC、UCL) 共通項:母、案内人、ワンコ 評価:成功?
ナテラを使うが、各クラスにおいてその使い方が異なる点が味を出していて良い(ヴァイディへの私怨は捨て置く)。ただ、ネメシスが迷走しすぎてたのがちょっと見ててつらかった

機械自然(WUP) 共通項:鉄地神、デュアルエンジェル 評価:クソ
最低のまとめ方 お下品 何でもコストダウンすればいいと思ってそう 糞総集編 次落ちるからええやろ^^の発想 蛇足

退会したユーザー

自然は楽しかった記憶がある
機械はダメだ

天地前の機械→失敗寄り
特定のカードを軸に出張として使えるクラス(エルフネクロビショ)はまだしも、デッキの大半に機械を要求するクラスは構築の幅が狭まっていた。

天地前の自然→成功寄り
全クラスに優秀だが癖のあるドロソ(ナテラ)が追加されたのが大きい。ドロソはカードゲームのストレスを低減させると考えてる人間なので、それが最低保証されたのは大きいと思ってる。

天地→失敗
大体デュアエンのせいだと思ってる。高知神自体は構築を考えられる効果してるのでいいと思うが、デュアエンがワンコでの機械の構築の幅の削減&アグロ対策(≒神までの延命)を両立してしまった。多分機械自然の両立はネメの特権にしとくべきだったんだと思う。

Uzak Lv224

基本、新タイプは失敗だと思ってます
やるなら5弾くらぶっ続けでやってその代わりそれ以降は全くやらない位じゃないと大体中途半端に終わると思う
自然・機械はそれ自体より融合っていう新キーワードが失敗だと思ってる、どのターンでも1プレイ分余分に動けるとか普通に考えてあり得ないでしょと、無頓着にPP回復とか増やしすぎたせいで感覚麻痺ってるとしか思えない
総じてどれも失敗って印象です

失敗

コンセプトは悪くはなかったけど

・枚数が中途半端
・性能にクラス特性を持ったカードが少なくニュートラルのカードみたいなのが多い
・クラスで格差がある

だったためやってることが少しマイルドにしたワンドリになってしまってた

各クラス一部の機械、自然カードに
元のクラス/ニュートラル
の複合クラスカード&元のクラスなら追加効果もったカードを実装して1弾で完結出来るようにかさ増し

コア、マナのカードはニュートラルにしてクラスごとで効果変えるようにして追加カード枠の節約

みたいなことをしてたら機械、自然コンセプト実装しつつ無理なくクラス特性を重視したカードを追加出来て差別化できたと思う

退会したユーザー

機械はワンドリの再来って言った時に俺を叩いてた奴らが崩壊期をワンドリの再来って叩いてたのが面白かった

【全クラスに配った】のが失敗で環境は仕方ないんじゃ無いかなって感じ

環境変わったから成功

機械・自然デッキの根底を支えるカードが最初に出る=機械・自然デッキの根底を支えるカードが一番最初に使えなくなる

ってわかりきっている結果をケアしなかったから失敗。
何らかの形でケアしてれば成功だったと思う

ずっと楽しめる環境だった。成功。

それよりは既存デッキの強化、とくにアンリミAFネメシスの方が遥かに糞ですわ。秘術も糞だし。
機械自然がなければバリエーションも生まれなかっただろうから、ほんと良かったよ。

運営を信じてる、だからアンリミ調整して?

  • 虚数物体 Lv.79

    あ、そうそう、他の回答だけどアホな主張がいくつかありますねぇ…。格差はいつものことでしょう、むしろtgoの格差の方が酷かったねぇ、wld?もはや怒りを超えて無情。新タイプは調整難しいという主張は既存強化の方が調整簡単なんですかね?

退会したユーザー

機械→機械神とドラゴン以外は成功?
自然→蓋デッキが大半で面白くなかった。エルフだけ楽しかったかな
複合→ゴミ

hiro Lv50

両方とも失敗やろあんなん
コア格差マナ格差ナテラ補充2コス銅格差ナテラ利用格差機械格差
格差しかなかった機械自然が成功なわけない

トータルで見て失敗
ナテラ崩壊環境までで見たら成功?
理由はローテカードプールにおいてただでさえ使えるカードが少ないのに専用構築組まなきゃフルパワー発揮できない機械自然デッキがSTR落ちると共にほとんどが崩壊
結果ローテに残った機械自然カードが一部を除きほぼ使えない(使われない)状態になってる
しかもこれが後何環境か続く完全な負の遺産と化してる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×