質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境と前環境

現環境『運命の神々』と前環境『ナテラ崩壊』 どちらが好きな環境ですか?

これまでの回答一覧 (15)

圧倒的に今期

ナテラ崩壊は神のせいで使えるカードが縛られ過ぎてて構築が全く面白くなかった

その点今期の方がデッキ編成してて楽しい

環境的にも今期の方が好きかな
ただデッキ間相性がはっきりしすぎててジャンケン化してるけど

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    デッキ相性ここまでガッチリ出てるのにどのクラスも戦えるってシャドバだと初かな?

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    かもしれん シャドバ引退してた時期が長すぎて、よう分からんけど

  • モクニ Lv.45

    連携ロイヤルはエイラに不利だけど進化ロイヤルなら途端に有利になるからクラスだけでジャンケンしてたネクロVSビショみたいな訳でも無く駆け引きもある。苦手な相手もろくにおらず対策デッキすらねじ伏せるパワーのあるデッキ(ワンドリヴァンプ然り自然ビショ然り)が1ついたら糞環境まったなしなんだしあるデッキに有利であるデッキには不利なジャンケン環境はむしろ素晴らしいのでは?

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    環境に流動性があるからメタ積んだりしてランクマはかなり楽しい ただ、グランプリみたいな真剣勝負BO1みたいなのはつまらない ってのが個人的な感想

退会したユーザー

そりゃ現環境の運命の神々でしょ、全クラスが勝ち越せるデッキがあるからバランスは間違いなく良い。
まあ不満があるわけでもないけど、一強、二強環境みたいなメタが回らないクソゲーでないだけずっと良い。

  • 退会したユーザー Lv.74

    前環境は今ほどではないとはいえバランスはそこまで悪くなくてかつ神環境だったけど、自然機械軸での0コス展開とかもあったから楽しくはなかったかなと。

ローテは今。アンリミは前。個人的にはナテラ崩壊の方が圧倒的にモチベはあった。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    アンリミは骸っていうメタりやすいデッキが発生した(確定除去で倒せる)代わりに高練度AFが手をつけられなくなったんよね… 上手いAFホンマ強い。下手なAFホンマ弱い。

SPIN☆ Lv124

最近ではかなりの良環境に入る今期と歴代最悪レベルの前期じゃ比べ物にもならんわ

色々なクラスとやりたいって意味なら今の環境だけどゲームの楽しさで言うなら前の環境の方がいいや
なんだかんだ言ってたくさんデッキあったしね
魔道具とかリンクルみたいなタイムアタックデッキも無かったしで中身は正直前の方がいい

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    高知入るクラスは実質タイムアタックだったと思うんだが…。

  • ガイグレン Lv.23

    自然ドラは回復、機械ヴは守護でどうにかなりますやん 魔道具もリンクルも相手の回り次第じゃターン渡すだけで死ぬんで

何度も言ってるが自分としては
1 0 タ ー ン 目 を む か え ら れ る
時点で今期の圧勝。更には高知ワンパターンも機械自然デザイナーズも消えたからデッキ構築考えるのがめちゃくちゃ楽しい。欲を言えば対面時点では相手のデッキを絞り込めないってなるためにアグロイが環境に残って欲しかったけど、コントロールもミッドもある程度できるのでやっぱり前期よりいいな。

不適切な内容を含むため、削除されました

ヴァイディが嫌いだから今環境

どっちかといえば今

HAYABUSA Lv33

私はナテラ環境、前の環境は神だらけだったけど読み合いだったりある程度でてくるまでの準備ができるのが良い点
そりゃあいろんなクラス見る神々環境もいいと思うよ。ただ事実上相手の事故にしか希望がないデッキがいるのがしんどい
デュエマで例えるとナテラ環境はミッツァイル環境神々環境はドギバスやらモルトやらいろんなデッキが戦ってる中にベイビージャックやジョバンニスコールとか言う対策不可のクソデッキが混じってる感じ

アンリミはUMP
ローテはFOH

機械のパワーを強制的に底上げするためにその弾限りのパワカを追加しまくったのが、まじで前環境のダメなところだったと思う。
機械の救済には繋がったけど、前環境のインフレっぷりは群を抜いてヤバかった。

それに比べて今環境は、既存の軸を補完する程度でガチでやべぇカードが少ない。ただ回復のインフレでアグロが死滅したことが今環境の問題点な気がする。コントロールを生かした結果アグロが死滅したのは必然だったのだろうか...

好きか嫌いかで言われると圧倒的に今環境が好き。全てのクラスを見る上に今まで落ちぶれてた軸を強化したというのは素晴らしいことだわ。コントロールデッキも増えてきたしねぇ。

前環境も今環境も『神環境』だが、その意味するところは違う。

私は今環境のほうが好きだ。
どのデッキにも入るニュートラルレジェンド《世界》がいるとはいえ、それは多くの場合デッキの主役ではない。

前環境は「神を強く使えるクラスが勝つ」環境だった。
単純にそれが嫌だったのであろう。

(体感上)様々なカードを見る今環境が好きだ。

wxo Lv206

スレチな気もするが前期やってなかった身としては割とマジで今期は歴代でもトップクラスのクソ環境まである気がする
でもいろいろ見てると前期よりマシみたいな意見がめっちゃ転がっててナテラ崩壊どんだけやばかったんだろって気になる
まあ機械環境と自然環境のクソを煮詰めて強化したって辺り想像はつくけども

ゆん Lv41

すぐ流行デッキ変わるから差し替えたいカードそこそこ出るの楽しい
相性ゲーに難色示す人もいるけど、
だからこそ握るデッキ考えるのが楽しい反面、
資産が足りない人にはクソやろなとは思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×