シャドバ史上最も相性差が激しかったマッチアップは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へぶ Lv63

シャドバ史上最も相性差が激しかったマッチアップは?

格ゲーではダイヤグラムという相性の指標があります。

5:5 五分
4:6 不利
3:7 ガン不利(10戦中1,2回しか勝てない)
2:8 ほぼ勝てない。詰みに近いレベル。

この2:8以上にあたるものってシャドバにはあるのでしょうか?
当時の環境のTier3までのデッキでお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

超越vsコントロール

他1件のコメントを表示
  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    やっぱ超越ってクソやな

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    今のアンリミの数少ない良い点の1つが、超越が死滅しててTier1群をメタれるコントロールが活躍し出してるところ。もう少ししたら増えたコントロール狩りに再浮上するかもしれんが……対AF性能も超越はそんなに悪くないし

個人的にはランプドラVSネフ。
あれほど自分的に勝ち越してるマッチ相性はなかった。
逆はセラフVSネフ。
ネフなのにオーディンピン指してたほど嫌いでした

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    ランプvsネフってドロシー時代の最下位組じゃなかったっけ。Tier3に食い込んでた?

  • かきょう Lv.18

    あくまで相性差として考えた場合なので。

  • IGA Lv.34

    ネフティス確かtier2にいたような

ネメシスVS茨の森

人形とアナライズアーティファクトとエンシェントアーティファクトがほぼ無力化されるのでガン不利
DBN当時、アーサー便器ロイヤルが環境トップでそれに対しマグナレガシーで返せるAFネメシスも評価が高かったがそのネメシスを茨の森が狩っていました
そう、クラス「茨の森」が存在したのです…

他2件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    茨の森をバウンスして使い回すのつよかった

  • PeaceChryF Lv.111

    当時対抗策がスピネ位しか居なかったらしいからね… 今だと冥府やエネスの餌になるだけ…

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    このマッチアップはいじめレベルだった

紫炎 Lv190

マキナバフ後のAFとミドネク。盤面残らなくてヘクターのバフ活かせないから一生削れない

ROG期冥府ネクロvs潜伏ロイヤル
ほぼ10:0って言っても過言じゃなかった
(withでは冥府はTier4だったけどTier2〜3ぐらいの強さあったので許して)

  • λάμδα Lv.42

    呪殺現場はもはやいじめ

退会したユーザー

3:7だったら10戦中3回勝てるのでは?

すでに他の人も言ってるけど超越はコントロールデッキ相手だとの全ては2:8以上あるほど超有利かと。
今環境でいうと8:2の差で秘術ウィッチvs自傷ヴァンプかな。まあデッキパワーの差が大きいのもあるけど効果性能からして全ての面で上位互換をいっていてマッチングした時点でほぼ終わり。

あと8:2もあるかはわからないけど、自然ドラゴンvs機械ネクロも少なくとも7:3がつくほどには圧倒的な相性の差があったよね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    格ゲーのダイアグラムは10回やればn回は勝てるという話じゃないよ 6-4が7勝3敗くらいの差 7-3は何かしら分の悪い賭けを成立させる必要がある。9勝1敗レベルの差 8-2は詰みゲー手前。ギリギリワンチャンあるレベル 9-1は相手のミスお祈り 10-0はもはやゲームにならない

  • 退会したユーザー Lv.33

    なんでこんな図式になってるのかっていうとダイヤグラムはだいたいゲームの支配率を表してるから 6-4だと有利側が6割くらいは自分の強みを押し付けたり攻めたりすることができるって感じ

  • 退会したユーザー Lv.33

    ちなみに火力差を考慮しないから実戦値とダイヤグラムがかけ離れているってのは割とよくある話だったりする

ROB期 ランプドラvsネフティス

TerraSap Lv98

DRK土ウィッチvsネクロ

多分アグロでもミッドでもコントロールでもほぼ勝ててないと思う。
大体の札が消えてマンスも払えずに守護と回復で嬲り倒されるだけのゲームだった記憶。

うどん Lv129

昔同じような質問したわ
アンリミAFVSミッドレンジが詰みマッチ一位でした

《騒乱期》  ロイヤルVSドラゴン

ロイヤルはジェノやルミナスメイジで必死に盤面を維持しながらアルベールラインを目指して奮闘してた時代




対するドラゴンは脳死でウロボロス出し続けるだけでライフ20キープ&ロイヤル盤面ぐちゃぐちゃに出来た模様(進化権すらいらない)

ROB期のネフネク対コンロ

よくランプドラが~って言われるけどあれは7:3ネフネク有利ぐらいで(それでも酷いが)、コンロとついでに昆布は8:2、9:1ネフネク有利ぐらいはあった。ランプドラは早出しバハでワンチャンあるけど、コンロ昆布は本当にネフネク側の手札事故以外に勝ち筋ないレベル

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    コンロなんてネタデッキの話し出したらアレルギー患者が出てきてしまう

  • 退会したユーザー Lv.33

    ROB期のコンロはリノセウスへのメタデッキとして成り立ってた記憶がある

S.K. Lv142

ウロボロス対ロイヤル

他1件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    被ったからには生かして帰さん

  • S.K. Lv.142

    俺の方が早かったもんね!!へーんだ!!

魔道具対ミッドレンジないしコントロール全般

勝てた試しが無ぇ

退会したユーザー

史上最もかはわからんけど今期の異形対昆布は昆布がアザゼル貼って勝ちな気はする

他8件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    アザゼルだけじゃ異形側の勝ち筋は消えないし、むしろアザゼル使ってもらった方がローフラッドでリーサル決めやすくなるまである。アザゼルの有無関係なく、UB溜まった辺りからガンガン攻めてこられてこちらの回復追いつかない展開の方が辛い

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    昆布かなり有利だと思うけど2:8まではいかなさそう

  • 退会したユーザー Lv.69

    ま?昆布使って負けたことないんだが

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    異形使ってて昆布には大きく勝ち越してるんすよね。負けパターンは、アザゼル使わせられずにその分のコストと進化権をバーンに使われるor回復札足りない→ローフラお祈りするも通らずか、先攻取られて10Tに削り切られた時くらい。

  • 退会したユーザー Lv.69

    アザゼル貼ったら異形はポンコツだし異形以外の勝ち筋はローフラしかないのにローフラは隙だらけだしでどんなプレイングしたら昆布使って異形に負けるのかわかりません。アザゼル引けなくてワンパンされたならわかりますが。普通に削りきれなくないですかね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    昆布側を削りきれなくない?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ゼルガネイア直接+異形+スピアーエルフが一番楽。またはゼルガネイア+猿エンハ9でも可。一応喝采連打でも理論上は勝てるが、大抵10Tまで耐えるのに喝采やプライマル使うから現実的ではない。ローフラは分の悪い賭けなので出来る限り使いたくない

  • 退会したユーザー Lv.69

    なるほど。確かにそれは削りきられますね。

  • やっはろー Lv.15

    自分は異形の方が有利だと思います。大抵7ターン目にローフラット出てきて9ターン目に特殊勝利されます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×