アンリミの環境を正常な状態にするにはどれだけの制限か必要か?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv32

アンリミの環境を正常な状態にするにはどれだけの制限か必要か?

今のアンリミ環境は完全に調整放棄の状態で遂には全く使用されてないクラスがいる現状です。
運営が今からまともに調整するとは全くもって思いませんが、もしまともに調整するとして正常な状態(全クラスが普通に見られるくらい)に戻すにはどれだけの枚数のカードが制限や禁止、ナーフが必要なのか(出来れば何を制限や禁止、ナーフすべきか)皆さんからお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (34)

マゼルベイン以外すべて制限にしろ

他4件のコメントを表示
now Lv180

何をもって異常と判定してるかは知らないけど

ロイドラバフだけでいい

他17件のコメントを表示
  • now Lv.180

    使用されてないクラスがいるからやばいとかいうのもだいぶ意味不明すぎて笑う。その理論が正しいとして、正常なTCGなんてこの世界にほぼ無いに等しいと思うんですけど。調整放棄だというのも貴方の感想ですよねって感じですし。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    いつもならまあアンリミだしで通るけど、今回はバランスのいいローテに下位クラスやデッキタイプの調整を行って、ローテなんて目じゃないほどに死んでるクラスがいるアンリミを放置だから調整諦めてるのが明確になっちゃったんだよね。ローテ調整と見せかけたアンリミ調整にもならないラインナップだし

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    先に言っとくが自分自身は別にいくつかのクラス死んでてもしょうがないと思うよ。ただ、ローテに調整を行ったこととの整合性が取れないのが色んなところで不満を生んでる

  • now Lv.180

    それを諦めている、放棄だといっているのがよく分からない。アンリミ開闢以来今に至るまでアンリミ独自の修正がこまめに行われているなら兎も角、恐らくそんなことはなかったのにかるーあさんは調整が無い間全て調整放棄だったと言い続けてきたんですか?何故今になって突然調整放棄と言い出したんですか?としか言いようがないです。

  • now Lv.180

    あ、あと運営が『「ローテーション」フォーマットにおいて勝率または勝率の低いクラスまたはデッキタイプを確認しており、』とわざわざ記述していることをお伝えしておきますね。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    アンリミ独自の修正は過去は行われていた。フェイスドラの制限を最後にそれ以降はずっと調整放棄していたが、それで問題はなかったし今でもそんなに問題はない。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    問題は、ローテーションで勝率使用率の低いクラスの調整を行ったにもかかわらず、それよりもバランスが崩壊しているアンリミでの調整を行わなかったのは筋が通らない。それならローテもスルーで良かった

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ローテよりもバランス崩壊してる、って言ったけど、あくまで現ローテと比べて現アンリミのバランスが悪いってことで、調整が必須なほどバランス悪いわけではないとは思う。

  • now Lv.180

    アンリミ独自の修正が行われていたのは知ってけど明らかに頻度は少ないですよねっていう話です。

  • now Lv.180

    頻度の少ない調整をメインストリームであるローテの調整とどっこいで見て、ローテと同時に修正しなかったから調整放棄だ!という理屈がわかりかねます。

  • now Lv.180

    アンリミがメインの私としてはアンリミのカードに積極的にバフをしてほしいという気持ちはありますけど、だからといってローテと同程度、同頻度で修正をするべきだなんて言えませんし、そこは弁えているつもりなんですけどこれって私だけなんですか?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    メインストリームではないからという理由で調整の頻度を落とすことは調整放棄と同義でしょ……。とはいえ、アンリミがメインの私としてはバランスを見て調整してくれてるのなら別になんでもいいです。今回は珍しくアンリミよりバランスが良かったローテに毒にも薬にもならないバフをかけて、バランス崩れかけてるアンリミを放置してるのが問題(これ言うの3回目ですよね)。ローテを調整する必要性は非常に薄かったし、それに労力を割くならアンリミかせめて2pickを調整すべきだった。調整する気が無いなら、ローテのあんな微妙なバフも行わなければ不必要な火種は生まなかった。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    要するに今回のバフは中途半端で不満を産みやすいんですよね……。シャドバ史上で1,2を争うバランスの良さの現ローテを調整したら、それより(比較的)バランスの悪いアンリミやアリーナに普通の人はどうしても目が行く。そっちにも手を入れるか、ローテ含めて完全スルーを決め込むかしないと、特にアンリミに不満を持ってる人に対して火に油を注ぐ結果となるのは見えてる迷采配

  • now Lv.180

    調整の頻度を意図的に落としているのではなく、事実調整の頻度はローテより少なかったよねという話です。曲解はやめてもらっていいですか?

  • now Lv.180

    >今回は珍しくアンリミよりバランスが良かったローテに毒にも薬にもならないバフをかけて、バランス崩れかけてるアンリミを放置してるのが問題 これを聞きたいんですか?別に良バランス(運営の文には勝率低かったと書いてあるけど)でも使われてない人気カードをバフすることに問題は感じませんしもっとやれとすら思いますけどね。

  • now Lv.180

    前述しましたが「ローテーション」フォーマットにおいて勝率または勝率の低いクラスまたはデッキタイプを確認しており、』と書いてあるのをそのまま読むなら、アンリミは調整するほどの数字が出ていなかったということなのでしょう。多分。で、元々ローテより調整頻度が少なかったものを今さらになって調整放棄とかるーあさんが謳うのはなんで?という話。一部の連中に至っては今回の調整以前から調整放棄と言ってる有様ですし。少なくとも私はたまたまローテのバフと重なって調整が無かっただけで調整放棄だなんて全く思いません。バフは欲しかったですけど。

  • Doppo Lv.175

    はっきり言って自分の価値観はnow氏とレスバする側の考えを持ってるけど、そもそも「何が正常で何が異常かの価値観が違う」地点で無駄なんだよね。遊戯王の後攻1ターンキルか正常(対処しないのが悪い)か異常(色々なカードが機能しない)かと同等。MTGでティミージョニースパイクって数タイプのユーザーに合わせた考え方があって、自分はジョニー、now氏はスパイク、って明らかに違う考え方持ってるから価値観が違うなんて当たり前だからね。ユーザーがティミージョニースパイクなんて考慮する必要は無いけど、多くのユーザーを取り込み利益を上げる運営側はしっかりティミージョニースパイクの事を理解しなければならないんだよね。now氏の発言ってスパイク的には正しいと思うから自分はその部分は尊重するけど、ジョニー思考の自分の考えとは絶対意見が合わないんだよね。

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    カミガネイアさんの方に賛成

全クラス見るようにするならローランのファンファーレを場に出た時にする(≒抜刀術で悪さ出来るようにする)とかだけでも良さそう。(幸い守護なら多いし)

というかNに2コス虚数物体(カウント3)か4コス不殺の円陣(永続)か3コス黒死の仮面渡せば解決するかと。
ダメカに弱いデッキがある程度多いのよね今のアンリミ。

ここのTier表からロイヤルドラゴン消えてて流石にワロタね

ひとまずアンリミカードのナーフ補填やめちゃえばいいんでない。
もしくは「補填を受けられるのは3回まで」みたいな回数制限を付けるか

  • Doppo Lv.175

    実際ナーフ補填は癌になってると思う。鏡の世界なんかが明らかで、コスト下がったからバフって言い張ってるだけで。逆にバフォメットを「サーチ出来る対象を広めて、5コストの時にプレイしても3コスト残るのでバフです」とすら言い張れる。超速ナーフされたダミアン等ならともかく、ローテ落ちしたカード等は補填無しナーフとかをしても良いかと思う。流石にバフだけでAFの加速解放に立ち向かうのはに限度がある。

具体的に「正常」な状態が定義されていないのでなんとも言えませんが、全クラス戦える状態にするのなら現状のデッキに採用されているカードの半数以上は調整入れないとダメそうですね。

いる Lv23

別に1,2クラスいなくても問題なくね
そんなのシャドバリリース日からずっとある現象だし
全クラス普通にみられるっていう環境にするのがまず無理って事を理解した方が良い

そろそろ禁止措置を見てみたい

馳夫 Lv278

調整以前にレギュレーションの制度設計がキチンと考えられるようにならないと難しいと思う。

ユーザーにどう言ったゲーム性を提供するかって部分がかなり適当に決めてここまで来ている印象はある。

例えば、マキナのバフなんかはローテを落ちるって理由で環境を見ずにしたから、機構の出現で変な具合になったし、ケリドは分かっていたけど様子見してたみたいなコメントを出した事もある。
(運営の自力テストでバランスの調整や問題を発見する力が低いのに、アンリミだからって言う理由で結構無茶をやってる感じに思う)

プロからアンリミが消えたし、ローテや2ピックの問題でナーフが掛かったカードの解除もされて無い。
そんなところを見ると、今の運営はローテで手がいっぱいでアンリミまでは手が回せないと思う。

調整自体はアンリミを意識したカードも増やして、デッキの動きを変えて行けば、環境の性質は変わって行くと思います。
古いカードの事も考えれば、大規模調整をした方が良いとも思いますが、それには準備に時間が掛かると思うので、例え運営がそれを水面下でやっている状態であっても、結果として出すにはだいぶん先の事だと思います。
(ローテのカードデザインを運営が基準化できていないとそれも難しいと思います)

失礼しました。

とりあえずここのtier3までのデッキから1枚ずつで15枚くらい必要になるんじゃない?
個人的にはスパルタからアンリミ壊れ始めたと思っているからそこら辺までだと倍まで行くと思うけれど

アンリミはカードプールがローテより広くどのクラスも凶悪コンボがあるので、デッキを自由に組める状態だとそのコンボの相性で出てこれるクラスと出てこれないクラスができ全クラスは見られない。そのためにデッキ自体の制限をかける。

・全デッキ強制ハイランダー(+PPブーストカード数制限?)
コンボを狙いにくく、どのクラスでも行けそうな感じを出させる

・各クラスカード使用数10枚以下
ニュートラルメインにしてどのクラス使っても似たような感じにさせる

退会したユーザー

クラシックから鋼鉄までのカードを全て禁止

ユーザーの脳だけ制限すれば、ほらね?

ats Lv29

とりあえず、ネメを落とすために
3コス以下のAFは未進化状態ではリーダー攻撃不能を追加
ミュニエにFF:自AFを破壊する効果追加

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    後ろの方更に悪用されそう

  • PeaceChryF Lv.111

    レディを1枚多く投げれるようになるんで悪用されるだろうね。上の方も冥府やエネス使えば十分打点になるし(ワンチャンシオンが抜けるだけ)

SPIN☆ Lv124

ロイヤルドラゴンを超絶バフ

エース Lv103

キーカードを2枚へ枚数制限、役割被り(互換)カードの1〜2枚枚数制限
トップ5のデッキタイプ以外のナーフ全解除

本音はナーフ制限全解除

gorugora Lv24

正直もうまともな状態にするのは不可能だろうから
全部ナーフ解除してアンリミは大会もグランプリもやめればいいと思うよ

Uzak Lv224

多分アンリミをどうにかするのはさすがにもう難しそうなので、新たなフォーマットのランクマを追加した方が早い気がする
具体的には前に他の方のとこで意見したけど、ローテの環境変更時にランダムなパック5弾分を決定しそれらのパックとプライズカードしか使えないっていうフォーマットなんか楽しそうに思う
いろんなシナジー生まれたり、くそっなんでこのカード使えないんだよ!っていうジレンマもまた一興だと思うし

ミュニエ制限
これだけでいい

ロイドラ(エルフウィッチ)バフ

他1件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    今はエルフよりヴァンプの方が弱いよ。ロイ<ドラ<ウィッチ≦ヴァンプ<エルフ=ビショップ≦その他という感じ(沈んでる順に書いたのでわかりづらかったら申し訳ない)

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    せや、豪風再評価されてたの忘れてた。

アンリミほぼやらない民だけど、このままでいいんじゃない? だってアンリミも調整して環境整いました→全クラス見ます→カードパワー横バイ→先攻有利→ローテと変わらんってせっかくフォーマット分けして棲み分けてるのに意味があまりないような気がする。

回答としては想像つかない枚数必要だと思います。分からん。だから運営も放棄してるのもあるんじゃないかな

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    確かに、ローテと変わらん環境になるよりかは魔境でいる方が良さそう

  • セイト Lv.62

    悪く言えばバランス取れてないけど、良く言えばローテにないガバガバ大戦争だからね

ヤバイカード多すぎで多分ロイヤルとドラバフしてインフレでバランスとった方が手っ取り早いと思う。

平均6tリーサルとしたら適正では?

Lv93

ナーフで全デッキが同じくらい見えるようにするには多分10や20じゃ足りないくらい糞のミルフィーユになってるので、ロイヤル、ドラゴンの古いカードをミントみたいにリメイクして欲しい。アンリミテッドなんだから多少壊れてても問題ないでしょって舐めた調整でちょうど良い位の糞カードを求めます。

他4件のコメントを表示
  • 干し昆布 Lv.4

    40枚の最強カードをニュートラルで出すだけでどのクラスも環境で見るようになるよ

  • Lv.93

    最強カードと組み合わせて使えばもっと強いクラスが出るからどうせロイヤルは詰んでるぞ、ドラゴンはそれで解決すると思うけど

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそもAFに託宣レイジ渡すと最速先3でレディ複数体並べ始めるからね…

  • たくあん Lv.52

    ワンチャンぶん回れば、1同調2解放解放量産アナライズ(ガンナー)アナライズ託宣量産アナライズ...って先2からpp増やしてpp回復ムーブ始めてレディアント並べ始めるんじゃないかな...(戦慄)

  • たくあん Lv.52

    あくまで理論値だけど

私はダゴンに疾走をつけ
疾走させることを提案します。

ローテだっていつも全クラスいるわけじゃないし2クラスくらい居なくてもヘーキ。
ってのは置いといて、クラス間のバランスを整えるなら下手にナーフしていわゆる糞のミルフィーユを下から湧き出させるよりロイドラバフする方が間違いない。
ドラはアンリミ限定でプレシオ解除とかどうだろうか。もし強すぎるとなりそうなのであれば、その分竜少女の方をナーフしたりして回復に弱くするのも手。
ロイヤルはそうとうバフせないかん。スパルタとかの強化だと今度はヴが死にそう(ただでさえアグヴ死にかけ、そこに昆布まで封じられたら詰み)だし、アグロ方面の強化が妥当だろうか。インチキが少ないし純粋なパワーが必須。
例えば、めちゃくちゃだけど、ヴァンガード1/1/2 ファンファーレ 自分の他の手札に兵士が2枚以上あるなら+1/+0する。連携5 +1/0して疾走を持つ。とか、ノーヴィストルーパー 3/2/3疾走 攻撃時 連携7 ターン終了まで「このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる」を持つ。とかそんな感じで色々バフしないとキツそう。でもナーフ大量より効率良いのは間違いない。

Uzak Lv224

むしろβ時代にまで遡ってナーフ制限全解除とかしてみてはどうだろう

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    顔に撃てるウィンブラとか笑うと思う

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    β版でウィンブラ顔に撃てたっていうのはデマ、というか今と用語違ったことからの勘違いよ

  • Uzak Lv.224

    ほぇ~そうなんですね、スカルフェインとかもガセなんですかね?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    スカルフェインは「自他ともにアミュレット全破壊」が正解で「6/4/4のバハムートだった」ってのは間違い。当時のアミュレットが「フィールド」って名前だったから起きた勘違いらしいです

退会したユーザー

そもそも正常な状態とは

単純に現環境で暴れまわってるデッキらのキーパーツを軒並み制限カードにしたらいいだけ。一部ユーザーからは不平不満なバッシングの嵐を受けまくるだろうけど、ここまで野放しにされたアンリミの環境を大きく変える手段はコレが一番手っ取り早い。

それで正常になるの?と言われたら困る。何を正常と見るのかは個人の価値観で変わるから。

アンリミなんだから好き放題やらせて欲しい。それが駄目なら別のフォーマット作ってそっちで調整して欲しい。

アンリミエアプですけど。
ウィルバートを能力そのまま3コスト2/3とかにしたり、ロイヤルのシールドフォーメーションをリーダー付与、もしくはカウントアミュにしてぶっ壊すとかで、嫌と言うほど守護が出まくる(しかもビショの方は触るとダメージ受ける)ようなデッキを流行らせればどうです?

少なくとも今の段階でtier1に居るデッキは少なからず構築変えざるを得なくなって…その変化の隙をついて別のデッキが台頭したりしないかな…甘いですかね。

ちなみに↑のバフでローテがどうなるかは考慮してないので触れないでおいて。

他2件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    それだと多分AF1強が加速するだけ。交戦時ダメもミュニエや自動機械(1コスカウント2、ファンファーレ共鳴チョイスでAF出るたび1回復)で十分対策出来てしまう。

  • さく0330 Lv.45

    なるほど。…疾走ビショは少し落ちて、ネクロは冥府寄りにシフトしていきそうかなとは思いましたが…AFは守護インフレ環境でも無理なく、速度落とさずやれる?…制限じゃなくて逆にインフレで解決した方がシャドバらしいと思いましたが、併せてAFはナーフせざるを得ないか…

  • PeaceChryF Lv.111

    何なら速度落としてもエネスで殴る回数減らせばいいだけなので… 元々ミスティック並べるルートは普通にあるデッキなんで長期戦も出来ますし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×