シャドウバースについて質問してみよう。
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先攻有利を助長するカードって
・ターン数を参照する効果を持つカード
・何もないところから大ダメージを与えられるカード
(進化が関連する効果だと多少マシにはなる)
っていう理解でいい?他にある?
これまでの回答一覧 (10)
先4にフルパワーを発揮するカードも追加で。
アリスや猛虎アクセラ、少し変わった所だとホネキコリーパーはこの要素を持ってるのもまずかった。
最近の4コスは進化前がほぼバニラだけど進化切るとクソ強いカードが増えてるね(例:クルト)
そこら辺を見ると一応カードデザインは良くなってきてる
自動進化持ちは大体先攻の方が強いイメージ
あと直接召喚も大体先攻有利だな
極論4コス進化効果持ち以外は先攻有利かもしれん。歴史的に
単純に安い疾走持ちとか、雑に強いパワカを実装するだけで、簡単に先攻有利になりそうです。
ノイン
4コス以下の疾走・基礎スタッツで突進など盤面干渉できる能力持ち・場にいる限り仕事をする系統
大まかに言うなら進化切る適正がないカード全てと言っていいと思う
基本的にファンファーレ持ちは大体そうじゃないですか?システムフォロワーもそうかもしれないけど、、、これらは本質的に 出したもん勝ち だろうから、先に出せた方が強いのは当然であって。
逆に進化効果を持つフォロワーは後攻有利ですね。でもシャドバの上位デッキはファンファーレ持ちのが多くて、しかも進化効果に劣らず強力だから先攻のが有利のことが多いてことでしょう。
うーん、カードゲーム一般としてならそれでいいと思うけど、相手のターンに行動できないシャドバでは基本的に先に使えれば有利って札だらけになっちゃうから「後攻有利札」以外のパワカ全てって考えた方かいいと思う。
EPが相手より多いなら系、進化時強力な4コス以下、相手より手札が多いなら系(これに関してはデッキタイプにもよる)以外は全部先行有利じゃない?
自動進化や無償進化
先攻有利の助長というか後攻側のメリットが薄くなる
強力な進化時効果を持つ4コス以外の全てのカード
逆に「4コス以下の進化時効果はどんだけぶっ壊れてもいい」みたいな認識になってる感じはあるけどね…その一方で禁約や異形みたいのは刷ってるから結局何も解決せずインフレだけが進んでる感
まぁ後攻にワンチャン持たせたいなら進化を強くするのが一番だからね…