今弾より事前評価が覆った環境、無かったと思います
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今弾より事前評価が覆った環境、無かったと思います

しかもナーフ後の環境まで事前評価がひっくり返ると言うおまけ付き。勿論僕も予想外しました。
皆さんはどうでしたか?

これまでの回答一覧 (12)

そもそも最近はシルバー以下まとめて出すせいでここであんまり強さ議論できないからズレるのも仕方ない

他2件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    と言い訳をしているうちは真の強さを見極められないのは明白

  • さばじる Lv.64

    というかカードが揃ってないうちから予想出来たらエスパー過ぎない…?

  • ウユー Lv.45

    今弾だとネクロが特に、ブロンズとシルバーの中身でひっくり返ってますね。葬送軸が想像以上に分厚かった

cunt Lv94

まだまだ原初の時には届かない印象。あれは盛大に外した。

今回は特殊なカード多すぎて、そもそも事前評価が立てづらかったからなぁという個人的感想。
なので当たった覆ったとあれこれ言いづらいが、鳴り物入りの連携のあまりの少なさに、厳しいかと思ってた連携ロイヤルが頭角を見せてたのは嬉しい誤算だったというか。……まぁ、初期環境ゆえのアグロ系優位があった気もするが。

今回の事前評価云々で気になると言えば、リンクルかねぇ……?
「毎ターン1削るだけとか遅すぎ」
「キャルでいい」
「キャルと合わせる? 邪魔になるだけだよ。キャルに特化した方がいい」
とかめちゃくちゃ言われてた記憶があるんだが、蓋開けたら普通にリンクルキャルセットで使われてる現実。
リンクルに関しては、結構目逸らした人多いんでないかね?

他5件のコメントを表示
  • 名無し Lv.26

    秘術じゃないならキャルに特化したほうがいいは間違ってない 単に秘術に入れることを予想できてなかった

  • 干し昆布 Lv.4

    リンクルよりはキャルの性能を見誤った感じ。思ったよりもどのデッキにも入れられるカードだった

  • りりあ Lv.57

    自分は重複するの相当やべぇといってたけどここでは否定的な意見が多くてその辺りが冷え冷えになってそうでうれしい

  • たくあん Lv.52

    土と合いそうだけど土がどうなるかわからんと言ったワイ、正解。なお軽い分キャルより土との相性良いと思ってたらキャルも入った件。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    まさか秘術にキャルリンクル両方入ることになるとは思ってなかった。「どっちか片方くらいしか入らないだろうけどそれなら完全に特化させた方が強い」と実装前は思ってた。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    土強いけど禁約はアザゼルで防げるなぁと思ってたらこの始末でした。キャルリンクル出てくる率多過ぎて最近はアレを秘術と呼びたくなくなってきましたね。

他の人の事前予想は知らんけど、俺自身は外しまくった

ゼルガネイアとフェイランのこと雑魚だと思ってた

てん Lv62

外れたのはリンクルが秘術には入らないくらいであとは全部あたってました

事前評価外すのはある程度仕方ないと思いますが、まだ発表初期の段階で「使い物にならんからゴミ」とか、強い言葉で断定できる人はすごいなぁと思います。まあそういう人が盛大に評価外してるの見るとクッソ面白いんですけど

今回で言えば死帝あたりの評価は面白かったです。環境で言えばここまで魔道具が影響したのは予想外でした。魔道具自体は今はすっかり見ませんが、今の環境は魔道具に勝てる構築にシフトしたのがきっかけだと思っています

Z隊長 Lv105

ウィッチだけで言えば90点てとこリンクル発表段階で秘術強いんではって言ってたし、プレで今の構築ほぼほぼ完成してたからね、マイナス10点はティア 1は無理でないと思ってはいた
他は異形はいい線いってたかなS評価は怪しかったけど、今期最強はちと言い過ぎました。
んでですねまあ他にも外したカードはいっぱいあるんですけど特に酷かったニュートラル二枚に謝罪させて下さい
事前評価ゼルガネイア、コレ出す時ってさ要は盤面取られてる「クオンを想像」だよね、単体処理進化もできねー無理だろドラでワンチャンぐらいじゃね、10ターンアホか来ねーよ
事前評価フェイラン、ゴミゴミゴミ2バフでいーわさらに初期スタッツ2/3ぐらいでいーだろそれでもバフ乗ってゴリアテやぞ、ファンファーレ後4ぐらいしか機能しなくて草劣化デュアルやん、コレ出てくんの早くて6ターンぐらいかしらギャグかよネレイア飛んでくんわって感じでした。
誠に申し訳ない差し引き0点だな

トップメタの機械連中が軒並み落ちで環境激変が確定してるのに予想できると思う方が奢りだと、そう思わんかね?

とかは思ってなかったけどろくに予想立ててなかった。せいぜい征伐の死帝は強い読み(リアニ自体はそこまで評価せず)と秘術流石にそろそろ強くなる読みくらいかな。それ以外のざっくり予想は大体外れてたと思う。

1番の予想外はこんなに環境が遅くなる事とこんなに遅い環境なのに自然ドラの影が薄い事。落ちるなら高速環境に着いていけず落ちるのかと思ってた。


もう書かれてるけど原初は越えられんやろなあ

退会したユーザー

https://shadowverse.gamewith.jp/user/feed/post/show/986084/10419571593303222

自分もこのページで事前評価を一部のカードでやってみたけど、ウィッチの接合がCランクで使いにくいと考えてたのと、ヴァンプのアルカナゴッドの節制・ルーゼンがAランクで自傷大幅強化だと予想してたからわりと評価を外してるなー
逆にウィッチの愚者Sランクにしたのは当たってたなと。

まさか普通に10tが来るとは思ってなかったので、高コスト札等はかなり低めに評価してたな…
特にゼルガネイアは侮っててごめんなさい。「10t来ないし5コスで2面処理もできないとかw」って思ってた。

エース Lv103

想像よりもみんなゼルガネイア入れてて思ったよりもアグロ無双出来ない

ぶっちゃけ、そう思う。環境デッキが確立されるのが遅くて、ロイヤルがとばっちり受けたくらいだしね。

いい傾向だねぇ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×