アンリミAFを越えるデッキは出てくるのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミAFを越えるデッキは出てくるのか

エイラやアマツは瞬く間に退場したけど、コイツをtier1から追い出すデッキは存在しうるのだろうか。あるとしたら一体どんなデッキになると思う?

これまでの回答一覧 (12)

テンポロス無く加速を除去or無効化出来るデッキ。

AFの処理能力はほぼ加速依存だから、ついでで消せるならそれだけでも割と痛い。

  • たくあん Lv.52

    これかなり現実的な案(出てもおかしくなさそうなカード)だと思う。2/2/1ファンファーレで熾天使の剣とかくらいが良いんだろうか?

ofrero Lv500

コレ実装すればいい。
動きの要の機構の解放をデッキから弾ける。
早めの展開は防げなかったり、ついでで豪風リノ死ぬけどメタカードなんてそんなもん。
ドラゴン辺りならうまく使えるだろうよ。

他5件のコメントを表示
  • たいやき Lv.51

    今のAFって1コス何十枚入ってるんだ?

  • PeaceChryF Lv.111

    解放だよりの構築は出来なくなるけど、加速兵や2コス組で十分回せるデッキは組めるから割とアリかも

  • PeaceChryF Lv.111

    因みに今自分が使ってるAFだと虚数含め16枚。ガンナーチューナーが共に2でこれだから普通もっと多いし、ついでにアナライズ消されるとリカバリーが大変。

  • たくあん Lv.52

    待てよ。「破壊」するならアナライズのラスワが働いて、高速でデッキアウトするんじゃ?()

  • PeaceChryF Lv.111

    ラスワは盤面のみ有効だからそれはない

  • たくあん Lv.52

    ネタですよネタ

プレシオをナーフ前に戻して、
更に5コストにバフすれば行けるはず。

他の案として、
1コストでコスト最小のエルフフォロワーをサーチ
したり、実質0PPでバウンス出来るカードを
渡しても行けそう。

退会したユーザー

「アーティファクトフォロワーを殺さない」→フォロワーダメ0
「アーティファクトフォロワーに倒されない」→攻撃力0
「守護で顔面を守れる」
が1枚とは言わずとも容易に達成できるフォロワーがカードプールで出てくれば盤面ロックで勝てるようになると思う
攻撃力0のペインレスサムライみたいなのが出てくればアーティファクトへのキラーカードになりうるんじゃないかね

他2件のコメントを表示
  • とぅっとぅるー Lv.29

    きらりんぷい

  • 退会したユーザー Lv.91

    あれを入れさせるだけでも弱体化だと思うよ。ウィッチなんかはマナ研で増やすこともできるわけだしその対処にハーメルンとかの弱いカードがどんどん入るならTier1の一角くらいまでに収まると思う

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    現状がミラー意識のエネスor汎用メタのミュニエの2択って感じだし、それがミュニエ一色になったところで弱体化とは言わないと思うの

相手がドローする度or相手がフォロワープレイする度にメリット効果発動
くらいしないと退場はしない気がする。
永続茨とかだと無限に当たってきて冥府起動しよるからな、あいつら。

でも、それが新カードとして出て、ローテでも使えるとかいう未来を想像したら…( ´ ཫ ` )

S.K. Lv142

リノエルフには微不利つくからあるとすればその辺の強化かなあ。(勿論それなりに回るのが前提として)優秀なサーチと0コスバウンスでも渡せば良いんじゃね?
それでも退場するかと言われると怪しい気がするけど

単純にプレシオのナーフ解除すればいいと思う。
でもサイゲって現状で最強な奴を追い出すような新しい存在が生まれたら、そいつを即座にナーフしだすから結局AFが最強のままな気がする。

飛鷹 Lv121

交戦時相手フォロワーの攻撃力を0にする守護を3コスで実装
1or2コストでそいつのサーチ
以後一切ネメシスには必殺を含む低コストの破壊効果、ダメージ効果は追加しない
が一案。ミュニエに弱いが失速は免れない…はず。

頂の教会のファンファーレ効果にその後ppを1回復するを追加
「カウントダウンを持たないアミュレット」をサーチするカードの追加(当然低コスト)
ムニャール登場をファンファーレで出す2/1/3の追加
まぁぶっちゃけ教会の強化案。アンリミ放置してるとはいえ誰も止められなくなるし流石にナーフされそう。

他2件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    それそいつ自身の攻撃が0じゃないと、延々回されて冥府起動されるんじゃ...あとそれ単純にローテに影響出そう。

  • 飛鷹 Lv.121

    スタッツ書き忘れてたわ…流石に冥府は失念してないよ ローテならそれこそ他クラスに必殺でも突っ込んでおけば良いだけ。ヘルス4か5なら3コスダメージスペルで取れるし…ローテネメシスがコイツに弱いとしても最悪ベーシックにドールユーザーや次元断があるからそんなに問題ないと思う

  • たくあん Lv.52

    確かにスペルは効くか。体力高すぎると強すぎるし、ミツェルが2/2/2だったことを考えると、2/2か2/3(交戦時自分も攻撃が0になる)の守護くらいが妥当かな?

馳夫 Lv280

3コスト辺りで、場に出たフォロワーに1ダメージずつ与えるリーダー付与のカードでも出せば、AFがかなり死ぬんじゃないかな。

他17件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    それ無限にアナライズ出して冥府置いてくるだけだと思うんだ...

  • 万華のメスガキ Lv.47

    友情コンボは草生える

  • 馳夫 Lv.280

    そのリソースと盤面の除去を同時に出来るなら友情コンボになると思うけど、昔の茨によって封じられたみたいになると思うよ。

  • PeaceChryF Lv.111

    エネスドッキオが無限に起動するのでどう考えてもヤバいですね…

  • たくあん Lv.52

    いやもはや最近だとAF相手に茨orペインレス出しはプレミなんですが...

  • 馳夫 Lv.280

    ???、今は、なので場に出たフォロワーに1ダメージにしてます。

  • トムヤム Lv.2

    体力1のフォロワーをプレイできない、じゃないと結局3T冥府で終わりますよ

  • トムヤム Lv.2

    あ、4Tです

  • 馳夫 Lv.280

    場に出したら1ダメージを受ける効果があれば、AFフォロワーを大量処理ができて4ターン暝府で勝てる算段が立つんですか、アンリミAFのデッキって?

  • たくあん Lv.52

    そんなカードが出てきたら誰だってAFの冥府増やすと思うけど。ありすたさんの4t3冥府みたいな上振れはそう簡単にできないだろうけど、それ引かれてなきゃレディアント投げれば良いし、引かれてれば5tに2冥府くらいは狙えるだろうから、それあってもAFは普通に勝てそう。どちらかと言うとそのカードは教会に刺さる。

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそもシオン考えないなら基本1コスAFは盤面から離れて欲しいカードなんで…

  • 馳夫 Lv.280

    シオンのバフと1コストAFフォロワーによる盤面処理が無ければ、AFってそこまで勝率が出るかって話なんだけど。 冥府の墓地は1コストAFの自滅と運命で回せるし弱くは無いだろうけど、頭1つ出るほど強くはならないと思うよ。

  • PeaceChryF Lv.111

    盤面処理だったらエネス使えばいいので… なんならそのターンの内に終わるし

  • 馳夫 Lv.280

    エネスは強いけど、そこまで依存されてないように、機構のPP詐欺とかと相性がすごく良くはない。 環境にもよるけど、今のAFよりはパワーダウンは起こると思うよ。

  • PeaceChryF Lv.111

    エネスが採用率低い理由の1つに、AOEで的を減らしてしまう、っていうのもあるんですよ。 後、加速の一番の役割はAFを盤面から退かすことです。 その2つを考えなくて良くなるなら間違いなく更にAFは暴れます。

  • 馳夫 Lv.280

    たぶん、私と貴方の考えるコスト帯と暴れる部分と対応できるデッキの幅が食い違っている。 私はフェイスに動けるミッドレンジを基準にメタカードを入れるデッキを考えている。 エネスは処理が爆発するのが少し遅く、シオンによる3~5ターンの上振れ押し潰しも無いか下がる。 アンリミはアグロも強いからリーサル圏から遠ざける盤面の処理が遅れたり、爆発力が遅くなれば勝率は落ちるって計算で、メタカードを言っているけど、1コストAFフォロワーの自壊が出来れば今以上の勝率が出るクラスに今のカードを基準で考えられる?

  • PeaceChryF Lv.111

    多分可能。まずエネス起動は4でも十分可能、量産あれば3でもいける(4冥府と同じ理屈)。シオン上ブレやアグロの処理はミスティック駆使すれば十分狙える。エンシェントの優先度はかなり下がるだろうけど、元々優先的に埋めたいAFでもない。

  • 馳夫 Lv.280

    私はミスティックが3コストだから遅くなるって判断だけど、その辺がどうかな、っのがある。 軽い守護だと今のアグロは止まらないから、そこがクリア出来るなら、貴方の言う通りになる可能性もあるかな。 ただ、エネスはAFフォロワー自壊が回っても盤面を埋められなければ圧力が下がるから、やはり少し遅くなるかな、っのが私の考えになります。 とは言え、実装されないカードの話なのでこの辺で止めときます。 AFの強さの考察としては面白かったです。 AFフォロワーの自壊とエネスの回転によるデッキの強化はAF系のカードがさらに増えて行けば、私のようなデメリットを考えなくても強いと判断出来るようにはなると思います。 ありがとうございました。 

ZZZ Lv89

今までもそんな環境を塗り替えてきたサイゲならきっともっとやばいデッキを出してくれる
相性で言えば
的出さずに安定して5,6キルできるコンボ
妨害なければ4、処理されても5キルできるアグロ
露骨なメタ(カードプレイする度にpp-1とか)
あるいは逆にAFいるからいいだろみたいな感じで2,3に展開する骸みたいなデッキが出てくる可能性もある

いずれにせよロクな環境にはならなそうだな!

退会したユーザー

超序盤からリーダー付与できてAFの特性的に致命傷になるやつの実装。
・お互いに1Tに1体しか出せない
・3コス以下は場・リーダーへのダメージ0
・フォロワー出す度それに3ダメ
とか

そうすれば低コス物量で押すAFはほとんど封殺され、それらに適応したデッキを主軸に環境が構築される目がある。
それプラスほぼ確定にできるサーチがあって7割ぐらいは3Tまでに(後のさらなるAFインフレ的にここがライン)付与できれば、さすがにAF握るのがバカらしくなりそう。

とはいえそんなキツイ制約を持つリーダー付与が低コスなんてことはまずないんだよなぁ。
場に残ると除去されるし。
だから現実的に見ると無いと思う。最強

相手のコストを上げたり、盤面を狭めるカードが増えたら退場すると思う

まあ、そんなストレスフルな環境になって嬉しいかと言われれば微妙

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×