質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

各クラスの得意不得意

シャドバプレイヤーの得意クラス、不得意クラスに傾向があるかどうかを確認する試みです。皆さんには自身の得意とするクラス、不得意とするクラスを答えてほしいです。
得意不得意の判断基準は各クラスのデッキを握ったときランクマでMPを盛る能力とし、MPを盛るのに必要なデッキ構築力、マリガン・プレイング、ランクマでデッキを回し続けるための忍耐力・クラス愛などをもとに総合的に判断してください。

回答方法
自身の合計値を800とし、それを8クラスに振り分けてもらいます。得意なクラスが大きい数字、不得意なクラスが小さい数字になるよう振り分けてください(ポケモンの種族値的な感じ)
なお各クラスの値は最小を0、最高は800までとします。

テンプレ
エルフ :
ロイヤル:
ウィッチ:
ドラゴン:
ネクロ :
ヴァンプ:
ビショ :
ネメシス:

例.
エルフ :60
ロイヤル:120
ウィッチ:60
ドラゴン:160
ネクロ :100
ヴァンプ:100
ビショ :140
ネメシス:60
合計  :800

これまでの回答一覧 (38)

ヴァンプ800なんだから!ヴァンプ800なんだから!!!!!(建前)

エルフ :20
ロイヤル:20
ウィッチ:70
ドラゴン:150
ネクロ :400
ヴァンプ:100
ビショ :20
ネメシス:20

何故かネクロだけ、環境1日目にしてその環境のテンプレに(数日後)なるデッキを組めたり、17連勝とかできたり、tier3でもMP盛れたり、ルルナイがイラナイこと予測できたりするのよね!不思議ね!

他クラスは自前構築よりコピペデッキの方が強いから、コピペデッキ+他人に聞いた戦法で戦ってるんだから(小声)

now Lv180

勝てて楽しければフェイスドラや教会、スパルタクスみたいなクラス要素薄めのデッキでも使うから、クラスがどうこうとかは特にない

  • now Lv.180

    資産がなくて陽光サタンしか使ってなかった時代はあるけど、ビショップが死ぬ程好きでプレイ最強かと言われると別にって感じ。

面白そうだったので参戦。

テンプレ

エルフ :20
ロイヤル:50
ウィッチ:140
ドラゴン:110
ネクロ :160
ヴァンプ:130
ビショ :140
ネメシス:50

※プロフのランクマ勝利数より大体の数値を算出

以下個人的解説

エルフ→リノ参とかコンエルとか苦手やってん。
主使用デッキ※Nエルフ、アマツエルフ

ロイヤル→ほぼアグロイヤル。
主使用デッキ※アグロイヤル

ウィッチ→超越、式神、土、どれもまずまず好き
主使用デッキ※超越、式神

ネクロ→かつてのヘクター卿の遺産
主使用デッキ※ヘクター卿、骸、葬送、ミント

ドラゴン→疾走ドラゴンとナーフ前原始
主使用デッキ※疾走ドラ

ヴァンプ→アグロ、コンブ、エルフよりは苦痛じゃない。
主使用デッキ※アグロ、コンブ、蝙蝠

ビショ→エイラか教会、ナーフ前黄金都市
主使用デッキ※エイラ、教会、アミュ軸

ネメシス→最近好きになってきた。今後の活躍に期待
主使用デッキ※AF、人形リーシェナ



ここまで長々と読んでくれたPC画面前の君に
アンリミフリマで三連勝もした
アグロ系コンブっぽいヴァンプを貼っておくから
参考にしてくれ。
これで君も連勝街道爆進だぞ。

他2件のコメントを表示
  • Rev.France Lv.23

    アンリミフリマ三連勝は草

  • ウマエモン Lv.56

    俺のデッキ構築能力なんてそんなもんだから・・・(震え)

  • 退会したユーザー Lv.16

    かしこさとすばやさを身に付けたツボツボ

エルフ :50
ロイヤル:75
ウィッチ:125
ドラゴン:50
ネクロ :50
ヴァンプ:300
ビショ :100
ネメシス:50

ヴァンプ以外を使うとストレスが溜まるのが早い
あとレベルカンストしてるのがヴァンプとウィッチだけでネメシスほとんど使ってない

エルフ :85
ロイヤル:85
ウィッチ:170
ドラゴン:50
ネクロ :70
ヴァンプ:160
ビショ :170
ネメシス:10
ネメのデッキだけはマジで使えん。ドラネクは単純に練度不足感ある。ウィッチヴビショはまあメインゆえ

エルフ :3
ロイヤル:100
ウィッチ:50
ドラゴン:97
ネクロ :50
ヴァンプ:150
ビショ :50
ネメシス:300


ネメはまぁそれなりに、、、
エルフは無理です(´-ω-`)

エルフ :80
ロイヤル:110
ウィッチ:160
ドラゴン:70
ネクロ :110
ヴァンプ:100
ビショ :70
ネメシス:100

主な使用デッキ
エルフ :VEC自然エルフ☆
     WUP機械エルフ○
ロイヤル:ULC〜WUP進化ロイヤル☆→○
ウィッチ:ROG機械ウィッチ◎
     ULC〜WUP式神ウィッチ◎→◎
     FOH秘術ウィッチ◎
ドラゴン:VEC〜WUP自然ドラゴン☆→◎→◎
ネクロ :ROG冥府ネクロ◎
     VEC自然ネクロ◎
     ULC妖怪ネクロ○
ヴァンプ:ROG機械ヴァンプ◎
     VEC進化昆布☆
     WUP機械ヴァンプ◎
ビショ :VEC自然ビショ◎
ネメシス:WUP(ア前)AFネメシス○
     WUP(ア後)機械ネメシス☆
◎MPあげに大きく貢献(MP3000以上)
○MPあげに少し貢献(MP3000〜500程度)
☆グラマス後に遊んだ

ROG期は始めたばっかりなので◎多目です
エルフ...そら盛れるよな
ロイヤル...WUP補正
ウィッチ...ガチ使用クラス
ドラゴン...そら盛れるよな
ネクロ...自然ネクロ補正
ヴァンプ...昆布と機械で±0
ビショ...そら盛れるよな
ネメ...AFと機械で±0
そら盛れるよなってデッキはマイナス補正かかってる

退会したユーザー

ウィッチ:500
ドラゴン:200
ビショ:100
その他:0

もうほんとにこんな感じ
基本的にランクマ回したのって
・ランプドラ
・ディスカドラ
・ナーフ前都市ビショ
・土冥府
・疾走ウィッチ
・今期のキャルリンクル
こんなもんだし

G-12en Lv27

エルフ :0
ロイヤル:0
ウィッチ:60
ドラゴン:500
ネクロ :0
ヴァンプ:150
ビショ :30
ネメシス:60

ドラゴンメインのヴァンプサブ、遊びでウィッチとネメシス少々。
ビショは嫁の試合にアドバイスしてたらちょっと詳しくなりました。

エルフ :0
ロイヤル:50
ウィッチ:0
ドラゴン:10
ネクロ :10
ヴァンプ:730
ビショ :0
ネメシス:0

  • ねすたぽ Lv.121

    練度のみで言うとヴの実数値は600くらいかな あとはろくに使ってないので振れない

エルフ :60
ロイヤル:150
ウィッチ:80
ドラゴン:110
ネクロ :130
ヴァンプ:120
ビショ :70
ネメシス:80

てきをなぐるのがすき

エルフ :195
ロイヤル:5
ウィッチ:150
ドラゴン:150
ネクロ :50
ヴァンプ:50
ビショ :100
ネメシス:100

pigman Lv11

テンプレ
エルフ :60
ロイヤル:180
ウィッチ:140
ドラゴン:160
ネクロ :60
ヴァンプ:130
ビショ :50
ネメシス 20

 だいたいこんなもんかなぁ…100越えてるかどうかは10連勝を複数回したことがあるかないかが判断基準な感じ。ネメシスはまじでわからん

S.K. Lv142

エルフ :100
ロイヤル:400
ウィッチ:100
ドラゴン:100
ネクロ :0
ヴァンプ:0
ビショ :0
ネメシス:100

ゴミみたいな振り分け方

退会したユーザー

エルフ :90
ロイヤル:50
ウィッチ:110
ドラゴン:70
ネクロ :100
ヴァンプ:80
ビショ :100
ネメシス:200

トップ勝負無理。

レイ Lv95

エルフ :10
ロイヤル:60
ウィッチ:110
ドラゴン:90
ネクロ :350
ヴァンプ:140
ビショ :30
ネメシス:10
結構適当だけどこんなもんだと思う。エルフネメはそもそもそこまで使わないし、ビショは最近はあまり使ってない(見たらデッキ1個しかない。兎偶像だった)。ロイは進化ちょいちょい使って、ドラゴンは忌むべき悪魔使いやすくて好き。ウィッチは超越が昔から好きでよく使ってて、ヴァンプは脳死でアグロしたり自然耐久したり使ってて楽しい。ネクロはメインで使ってて、骸が凶悪でやばい。ネクロだけデッキ14個ある(アンリミ)

エルフ:120
ロイヤル:60
ウィッチ:80
ドラゴン:100
ネクロ:80
ヴァンプ:180
ビショ:120
ネメ:60

ウィッチとネクロはサブ垢で使うのが主なのでそっちを加味した数字。

エルフ :0
ロイヤル:200
ウィッチ:150
ドラゴン:60
ネクロ :300
ヴァンプ:0
ビショ :70
ネメシス:20

メインネクロ、サブロイヤル土
DBNアーサーでローテの、STR1日目ヘクターでアンリミのマスターになった
今だと、ウィッチ自体はロイより触ってるけど、ほぼ土オンリーでスペブはあんまり(なんなら旧ドロシーとか持ってない)ので低め
エルヴは全割りレベル
ドラは最初期だけ&たまにジャバガチャで遊んでる
ビショは金獅子だけ
ネメは割ってないけどほぼ触ってない

エルフ :80
ロイヤル:200
ウィッチ:150
ドラゴン:80
ネクロ :80
ヴァンプ:60
ビショ :100
ネメシス:50

ロイヤルはオリジナルでちゃんとMPを盛れるデッキを一番作れるクラス。テンプレデッキも大抵勝率が良い。空中戦が苦手なのもあって、多分得意なんだと思う。
ウィッチは一番好きで、一番使ってきたクラス。一番好きなクラスだけど、得意かというとなあ...。他のクラスよりは詳しいことは詳しい。
ネメシスは一番苦手。AFのイメージが強い。でも、前期のパラダイムネメシスは勝率かなり良かったから、これから得意になっていきたい。

退会したユーザー

エルフ :75
ロイヤル:175
ウィッチ:50
ドラゴン:75
ネクロ :125
ヴァンプ:75
ビショ :100
ネメシス:125

eighter Lv59

エルフ :60
ロイヤル:280
ウィッチ:80
ドラゴン:80
ネクロ :120
ヴァンプ:120
ビショ :30
ネメシス:30

ロイヤルは毎弾使い込んでるから自信ありより、カード揃うまでロイヤルしか使ってなかったから思い入れあるし勝利数も余裕の一位
ネクロヴは勝利数多かったからたぶん得意
ウィドラは普通
エルフはコンエル下手だったからたぶん苦手
ビショネメはtier1の時以外まともに触らんからあんま使ってない

エルフ :70
ロイヤル:140
ウィッチ:80
ドラゴン:30
ネクロ :160
ヴァンプ:120
ビショ :100
ネメシス:100

ドラゴンは本当に勝てない
前期でヴァイディ握っても5割も怪しいくらいでした

エルフ :120
ロイヤル:100
ウィッチ:70
ドラゴン:110
ネクロ :140
ヴァンプ:140
ビショ :100
ネメシス:20

純粋に実力でいいっすか?最近好きなクラスも嫌いなクラスも亡くなったので
ネメシスだけはマジで無理だわwww
今環境のアンリミ、テンプレ構築でも慣れるまで相当時間かかるわw

テンプレ
エルフ :0(30)
ロイヤル:0(90)
ウィッチ:0(40)
ドラゴン:0(110)
ネクロ :0(50)
ヴァンプ:0(80)
ビショ :0(90)
ネメシス:800(310)

カッコ内が恐らく握ればこのくらいは回せるだろうという数値。実際にはネメシスばっか握ってるからネメシス以外0とさせてもらった。

エルフ :100 現在のメインだが、歴は浅い
ロイヤル:140 フェイロ歴は長い
ウィッチ:80 キャルウィッチは使える程度
ドラゴン:160 機械ドラでグラマス行った
ネクロ :40 アグネクは時々握る
ヴァンプ:140 やはりアグヴはいい
ビショ :120 疾走はそれなりに経験あり
ネメシス:20 あまりアグロできないので苦手

エルフ :105
ロイヤル:55
ウィッチ:135
ドラゴン:150
ネクロ :85
ヴァンプ:85
ビショ :80
ネメシス:105
合計  :800

まあ実際のところ、メインクラスのドラゴンを例外として基本的に「少ない予算の許す限りで、最大限使えるデッキを作る」ってモットーがあるんでコントロール以外はそこそこに使えるんですけどね。

ロイヤルだけ極端に低いのは性能の良いレジェンドを殆ど持ってない(ロイヤルだけやたら出にくい呪いを受けております)ので潜伏くらいしか使ったことがないからなのです

エルフ :0
ロイヤル:0
ウィッチ:0
ドラゴン:400
ネクロ :400
ヴァンプ:0
ビショ :0
ネメシス:0

ドラゴンとネクロのみ五分五分で使ってる

namo Lv27

エルフ :40
ロイヤル:20
ウィッチ:150
ドラゴン:20
ネクロ :300
ヴァンプ:0
ビショ :20
ネメシス:250

一番好きでメインなのはネクロ。勝利数も他クラスとは桁が違う。しかし、tierが低くても勝率が高いのはネメシスウィッチ。

ヴァンプはホント構築下手だし、面白く感じない。

エルフ :60
ロイヤル:120
ウィッチ:70
ドラゴン:100
ネクロ :130
ヴァンプ:150
ビショ :80
ネメシス:90


ロイヤルに関してはかなり長いこと使ったので、特別強くはないけど他に比べたら相対的に上手くなったかな?と思います
ネクロとヴァンプはカードパワーがずば抜けて高いので、あまり使わないのにロイヤル使ってるときよりよっぽど勝てる印象があります。得意とは違うかもしれませんが、一番勝てるかなぁと
逆にコンボデッキ色が強いリーダーはあまり得意ではないです。ネメシスだけは使ってますが、基本的に使ってて楽しくないんですよね…

退会したユーザー

エルフ :75
ロイヤル:75
ウィッチ:200
ドラゴン:75
ネクロ :75
ヴァンプ:140
ビショ :110
ネメシス:50

ランクマ勝利数に近い割合で振ったらこんな感じやな
実際はこのクラスが得意ってよりは
バーンデッキやスぺブ的なデッキが好き
主に、スペルウィッチ・自然ビショ・アグヴバーンヴ
最近だと、ディスカドラも結構近い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×