正直アイシャより冥府の方が強くないか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

正直アイシャより冥府の方が強くないか?

横展開処理できるし4ダメしか出せないアイシャより冥府の方が強くないか?

まあネクロは消費エーテル多いから触れてないから使ってる側の意見が聞きたい

一番最初のおれの意見はネクロ初心者の意見だからあまり深く突っ込まないでほしい(懇願)

これまでの回答一覧 (13)

sstl Lv82

冥府が強さを発揮できるのは8〜9ターンでウィッチに間に合わず、そこでリーサルを取れないとロイヤルやヴァンプに勝てないからアイシャが増えたのかな

フェイランのバフで5/5を複数並べると秘術の境界やヴァンプでも処理が難しくなってくるから盤面強化の選択かと
あと専門店メタのついでで冥府も封じられたのもあるか

xyz Lv144

やればわかる
冥府はウィッチにどう頑張っても勝てねぇんだ...

ウィッチ以外を考えるなら冥府の方が強いと思うけど

そもそも型が違うのでは。アイシャ入れてるのは基本的に6〜8tリーサルを狙うミッド型(前寄せ)構築で、冥府入れてるのは9tにエンハミルティオと組み合わせてリーサル狙うコントロール型(後ろ寄せ)構築。今の流行りは5,6tに理不尽盤面作れて土や専門店に比較的強い前者なのでそりゃアイシャにするよなと。

他4件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    エンハミルティオ使ったターンでリーサルは無理だし(冥府が先発動だから)冥府型でもミルティオエンハはリーサルで使わないんじゃないですかね、盤面処理に困ったら使うくらい

  • HIROSAKA Lv.76

    エンハミルティオは麦シュワ姉さん等で冥府無効化されてる時くらいしか使わないですね。後は盤面処理優先してて相手の体力二桁のときか

  • おちか Lv.26

    麦シュワ姉さんって言い方したらプリコネやってない人わかんなそう

  • おちか Lv.26

    てかわかんないか

  • 福山はさまる Lv.52

    冥府型でミルティオOTK狙うのって正直クソ事故なときだけだと思う。10まで冥府出さないor出せないとか悠長だし。

退会したユーザー

冥府は溜まらない。
アイシャは墓場16溜まったら勝手に飛んでくるし、実は盤面バカ強だけどリーサルはあと一歩足りないことが多いから直接打点は貴重。
っていう感じですね。必須ではないと思うので無理に生成する必要はないです。

冥府は申し訳ないが今の時代マジで弱い。墓場溜まんねえし、王墓使うと現ネクロの強みである「返せない驚異的な盤面」がかなり弱体化してしまう。バトキョン構築も不安定だし、そこまでして出るのは6点。すぐ堕落を決意されるしスターオーダー死帝などの強ムーブもしづらいし、盤面環境だったのがやはり空中戦も強い環境になってきたので起動が8.9の冥府は現環境に合ってません。アイシャなしレジェスケなしの場合サププランとして入れるのはアリですが。

  • 退会したユーザー Lv.69

    現在環境が7で決めてくる専門店、8で決めてくる秘術、8.9あたりに疾走を狙ってくるディスカなど冥府が起動するあたりで決めてくるデッキが多いため必然的に前寄せじゃないと戦えません。昆布にはミッド型と比べかなり有利にはなります。

hoge Lv70

ミッドレンジ葬送ネクロの天敵である境界とヴァンプスペルの4点AoEに対してケツ5以上を押し付ける役割もあるんだと思う。
フェイランも大体出てくるのであとリッチとか何か置いて返せないから勝ちみたいなのが配信見てて多かった

HIROSAKA Lv76

新弾以降、ネクロは冥府リアニ一色でローテ潜ってます。191試合で勝率58.6%。起動は大体8tが目処になります。
皆さん冥府型非推奨されてますが、アイシャ型だと勝率60%越えてるってとらえて良いんですかね?
相性面【雑感】
ミラー:ブン回ったアイシャ型は厳しい、が一時耐えれば息切れしていく。冥府型は先攻ゲー()
専門店:無理ゲー【諦めの境地】、アイシャ型だと勝率あがるんですか?逆に聞きたい。土による一掃は基本一回だけなので、もう一度強い盤面作れれば処理されず押し切ることも可能ではある。
土:愚者連打されなければなんとかなる。4tまでに愚者2枚発動されたら諦め(泣)。こっちもアイシャ型だと勝率あがるんですかね?
昆布:これはアイシャ型のが有利かな?アザゼルバリアでぐだぐだになりがち。

ディスカードやアマツ、ロイヤルはアイシャ型とそう相性変わらないと思うので割愛

ウィッチのやるぉには冥府よわよわなんすよ…(発動前にキャルリンクル土喰らい魔道具で殺られる)。アイシャ出して盤面強くして殴る方が勝てるんすよ…。もしあやつらに全然会わない、昆布とかコンエルとかしか会わないなら冥府にするといいですよ

冥府にすると構築寄せないと墓場が圧倒的に足りなくなる。
具体的には王墓の採用が必須になる。
言い換えるとミルティオで王墓出てきてクソ弱くなる可能性があってそもそも冥府まで持ちこたえられないケースがある。
そして2コストで4点AOEを飛ばされる時代に6T3点は下ブレ行動。

7-8にウィッチが確実なリーサル手段持ってる中で9T頃完成するのは少し合ってない印象

Uzak Lv224

わしは冥府でもアイシャでもなく霊道入れておる
基本6,7コスが入ってないので墓守、ミルティオ、ゼルガネイアのどれかが走るゼルガは大体使う場面遅くなるので墓守>ミルティオ>>ゼルガな感じで走らせることが多い
墓守なんかは進化で大型守護を消し飛ばしながら7点顔に行けたりするので強い
あとフェイタルで死帝も走らせられるので結構重宝してる
まぁ事故率上がるのが最大の難点ですかね

今は横展開が強い環境ですか…?

リーサルがどうしても8以降になりがち。7で魔道具が起動してしまう。魔道具メタ用の堕落等で対応が出来るタイミングで置くことになる。6以降で設置する時の3点が現環境では微妙。
これらのせいでアイシャが優先かな。もちろんハデスだったら…って場面もたまにはあるけどそれよりもアイシャが抜き切る試合の方が多いでっせ。

退会したユーザー

ソウルコアがローテ落ちしたので冥府は起動するのが上振れで7ターン、通常は8ターン目くらいなのでやや遅い感はあるからアイシャの方が使われるのだと思います。しかも今環境なら冥府置けてもアミュレット除去されることも少なくないですし。

それなら早いターンから4点ダメージ飛ばせるアイシャの方が優先して入るのかなと。葬送で墓場はうまく貯まること考えれば冥府起動までは条件あるけど、アイシャの直接召喚くらいなら難しくないので。

冥府は早くて7ターン
大体8〜9
スピードの問題ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×