質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv32

手札誘発の実装ってありだと思う?

このゲームカウンター要素(罠カードとかシールドトリガーとか)ないから相手のターン中は相手のプレイングをひたすら眺めることになるんだけど、相手のターン中に干渉出来ないからこそ先にやりたいこと押し付けれる先行が圧倒的に有利なっている状態なわけで、それを防ぐためにもそろそろ手札誘発みたいなものが欲しいと思うけどどうだと思う?
例えば
2コストスペル
効果
奇襲3(このスペルは相手のターン中に唱えることができる。その代わり、次に使える自分のppは-3される、また前の自分のターンにppが3以上残っているのならpp消費は無効となる)
このターン中、自分のリーダーは効果によって受けるダメージは0になる。
みたいに前のターンに余ったppもしくは次のターンに使えるppを前借りして相手のターン中に打てる感じ。

これまでの回答一覧 (13)

xyz Lv144

そもそもプログラム的に相手ターンに動くことを一切考慮してないから無理だと思う

その辺の話抜きにしてもそういうカード実装しちゃうと誘発握ってない方が悪いの免罪符の元どんなカードが刷られるかわかったもんじゃないからなしだなぁ
遊戯王とかまんまそう言う状況だし

はい

他1件のコメントを表示
  • エルドル Lv.44

    王墓の骸しかり、こういうトラップ系のアミュを出すフォロワー地味に出てきたよね。運営も意識してる?

  • PeaceChryF Lv.111

    昔からいたアミュをネレイア的荒業で使いやすくしてるだけだぞそいつら

システムどうこう抜きにして自分は欲しい。
流石に捨てるだと強いので効果発動して消滅とかうまい感じに、、、


でも手札誘発刷ったんだからどんなパワカも問題ないよね的な感じでカード刷られまくる未来が見えるしやめてほしいところもある(´-ω-`)

シャドウバースでカウンター実装するなら直接召喚だろうね。
こんなの実装されて欲しい。
緊急ゴーレム

11/2/5守護
アクセラレート2 相手フォロワー1体に3ダメージ。

直接召喚 相手のターン中、自分のリーダーが5ダメージ以上受けた時、このフォロワーをデッキから出す。

このフォロワーが場に出た時、ランダムな相手フォロワー1体を破壊する。自分のリーダーを5回復。

緊急召喚出てきてたみたいなんで、その片割れ

  • PeaceChryF Lv.111

    ジェムだと意外と有用なやつ

まずシステム的に多分コストは先払いしないと無理。

そして先払いなら少数がアミュとして実装されてる。少し形は変わるけどラブソングやユカリUBも扱い的には近い。

相手ターンに動けるカード――要はインスタントカード的なアレは考えてないだろうし、考える気もないだろうから無理だろう。
そういう要素は戦略性が上がる分、明確にテンポ犠牲にするもんだし、シャドバが目指してる所と致命的に異なってる。
……まぁ、テンポとかどうでもいいから戦略的なゲームを! ってプレイヤー側が意思統一するくらいになったら別だろうが。「手軽にできる事が何より重要」って層も結構いるだろうしな。

個人的な予想としては、プレイできるかどうかを選択できる設計はまず無理だと思う。ってか、だったらその前にサーチ系とかランダムじゃなく選ばせろって話になるし。
PPを余らせた状態で、相手の特定の行動をトリガーに自動発動するくらいが限界じゃねぇかな?
まぁ、シャドバ運営だと調整見誤った挙句ヘイト買いまくって「相手ターンに発動するカードなんか作るべきじゃなかった」とか言われそうだが……。シャドバの調整能力はまったく信用できないからねホント。

退会したユーザー

任意使用になるとそこで使用するかどうかの選択をプレイヤーがしないといけなくて、そうなると相手にそういうカードがあるという情報を与えるので無理だと思います。あるとしたら直接召喚みたいに勝手に飛び出す系。

.

  • マンボー Lv.54

    ん?相手のターン中にか。無理そう。交戦時で我慢じゃない?

相手ターン中に直接干渉は出来ないですからね…
自分のデッキから相手のターン中に条件を満たして直接召喚、がギリギリだと思います。

裏向きのアミュレットで、緊急召喚みたいにある条件で勝手に発動するようにするとかなら実装できるかも
任意の発動の場合スムーズに試合が進まなくなるので

裏向きで出す場合、何コスト払ったのか相手に見えないようにすると面白そう

シャドバはカード演出中に次の行動を予約できるから緊急召喚みたいに予め自分と相手の両者に認識されてて条件を満たせば強制的に発動みたいな仕様じゃないと無理だと思う

紫炎 Lv189

COJなら5秒間で発動決めれたけどあれアケゲだから許された感ある。スマホゲーだとテンポ悪くなるから実装されなさそう。シャドバ自体意図的に相手ターン中に行動させないようなデザインだし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×