シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (4)
デッキの型が違う。
キャルで禁約射程に入るので顔面詰めなくて良くなる。それに伴ってデッキ構築も除去に寄せて、ロイネクの展開の対応に注力できる。
初期によく見た土ウィッチは序盤からある程度殴って禁約で詰め切るデッキ。今よく見るキャル型は自然ウィッチと同類で、ライリーの部分が禁約に変わって、ナテラを回す代わりに土を回してるだけ。
回復をメタっているわけではなくネクロイに盤面で勝てないからotkに寄せた形。
自然ウィッチと違って除去力が高いのが特徴。
キャルを出すターンがネクロイの大展開と被っていてキャル進化で除去し切れるか、もしくは除去せずとも次ターンが回ってくるライフをキープできたかがポイント。
・AoEのかさ増し
・ファンファーレの最大値5減で禁約圏内へ入れやすく
・↑のお陰で顔削りを考えず除去に専念できる
・あとついでにアザゼルメタ
ここら辺が主な採用理由。最近はだいたいリンクルと一緒に積まれてる
キャルとリンクル積んでおけば顔詰めなくても禁約で倒せる
あとエイラ対面のときに有効
純粋な秘術だった説とリンクルキャル3投げ説がある
純粋な秘術には一応ピンで入れてる。理由は禁約の射程圏内に確実に持ってくためと、入れないとアザゼルで詰むため(マグロヘッドの企画で1敗)。
そう考えると土ウィッチって凶悪だな…
ロイネクの展開に追いつけるのはいいですね