質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対策デッキ

何やら環境始まって2日目を過ぎますが、土ウィッチ葬送ネクロ連携ロイヤルGブリエルフ辺りがそこそこ猛威を奮っていらっしゃる今日この頃。しかし他のクラスも中々パパパパゥワーなカードを貰いそこそこ強力なデッキは出来ているはず!
というわけで「tear1は厳しいかもだけど○○には相性いいからワンチャン環境イケるか!?」というデッキの紹介やデッキ同士の相性自論を説いて欲しいです!

これまでの回答一覧 (11)

調整中で、7t以降の耐久のためにフェイラン入れる必要あるかもしれない。
アグロ〜ミッド型多い→ヴァイディやキャルが消える→コンロいけんじゃね?←今ここ
ぶっちゃけ他の人がよく使ってるデッキを使いたくないのよね。

他2件のコメントを表示
  • ミェンミェン Lv.95

    舞踏3ってどんな感じなのか教えてほしい

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    舞踏がというより、3コス帯が多すぎて2枚に変えた。他にも流麗抜いたりしてオースレスとフェイラン両方2枚積んだ。オネストのラスワから出る靴のおかげで、カゲミツひき切らない限りはエンハじゃなくても使える(とはいえ基本盤面処理するのでなかなか素で舞踏は使わないが)。序盤は盤面処理と連携7稼ぐことを最優先。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    また変更。堕落は3枚もいらないかな。2枚にして良さそう。手札足りなくなったらわがまま入れようかな。

ネクロ絶対許さないマンと化したヴァイディくん
環境にはびこるネクロ憎し型自然ドラ、エンシュと神話の剣でひたすら消滅消滅消滅
ジェネピンでも3積みコールで後4ジェネシス安定化、その後もティラノサーチで除去確保
卵は最低でも3コス4回復2ドロー、弱いわけがなかった

ネクロには大分勝ち越せるくらいにはなった、ロイヤルは押し切られる事が多いけど何とかなることも少なくない
今の環境消滅がめちゃくそ強いと思う

新カードぉ…2種類しか入ってないんですけどぉ???

ソフィーナビショップ
5でソフィーナ置ければロイヤルは完封できるし(盤面を結晶で埋めてあとは放置なので連携カウントも遅らせられる)ネクロウィッチとも戦える印象。ソフィーナを活躍させたくてツイで見つけたデッキですけど、よさげでした

気持ちいい(絶頂)

異形疾走軸のエルフは
昆布の回復量を遥かに超えるダメージを1ターンで与えられて強いし、
冥府ネクロも6ターン目に異形出せば返しのターンで相手が異形処理で1ターン実質スキップするから回してる印象だとギリギリダメージレースで勝てそう。

ただロイヤルやビショップの守護を2枚以上貼りつつ風神でバフするって展開に弱くてtear1はキツイかなって感じ。

複数デッキを使用するタイプの大会で本領発揮するタイプかも?
※一応いま「どこでどのカードが欲しくなるのか」を調べる為に主に使ってるフルモン異形のレシピ貼ります。(一応この構築なら初手で異形さえ握れれば6ターン目に18点異形が90パーで出せる)

  • たくあん Lv.52

    昆布の回復力を遥かに超える(20点or3点)

なす Lv26

土、エイラ、冥府メタのローフラッド

この一日でいろんなところに書き込んだ気がするけど、再掲

祈祷消して逆に祈祷展開するの楽しい。
魔術師パクってダメカさせて相手黙らすの楽しい。

勝率は1割。

  • なす Lv.26

    デッキはフィニッシャーを自前で用意しない完全寄生型

魔道具、キャル入り土は無理だけど、連携ロイ葬送ネクロキャル無し土に勝てる。異形系エルフはエンハローフラが怖いくらいで異形は防げるし大丈夫。リノは微妙。微不利くらいか?
ゼルガネイアが回復破壊だけじゃなく10t以降に打点にもなってくれるのが偉い。引ききったら引ききったで回復破壊を連打できるからそれはそれで強い。

ym Lv9

土、ロイネクメタの復讐昆布
ただ葬送にヘルス5以上を早い段階で並べられるの死ぬのと、メタ対象外は中々きついのが欠点(メタデッキの宿命だけど)

バーンドラ。
連携ロイにはめっぽう強いです。

Uzak Lv224

8Tなんて遅せぇ!
と思われているアグロ環境に実は刺さる低コス除去マシマシリンクルキャルウィッチ
リンクルを2枚採用することで最短7キルを可能にしたデッキ
7キルの場合キャルは2枚でいいこともミソ(ただし1枚はナイト進化によるUB短縮が必要)
意外かもしれませんが勝率は6~7割位にはあります

他1件のコメントを表示
  • うさっぽ Lv.19

    自分も似たようなデッキつかってますが弱いと言われたわりに以外と強いですよねこれ 自分は手札交換を視野にいれて接合をいれてますがキャルと相性悪いねんな…

  • Uzak Lv.224

    自分も最初接合いれてましたがしばらくランクマ回って、いらんな、になりました なのでその分厄介なラスワ持ち処理ながらドローできるエンシュ入れてます

バーン狂乱ヴ
序盤に少し削って7~8ターン目にバーンで決めるヴ。
回復少ないクラスにはとことん有利。
多分耐久型のべヒよりはこっちの方が強いと思う。ただし耐久型の狂乱とこのデッキで戦ったら多分こっちが不利。
土と魔道具は結構轢ける
葬送ネクロはフェイラン絡んだ展開が返せなかったり普通に回復で耐えられてハデスされて負けることも多い。ユリウスが良い感じに刺さったりちょっと事故ってくれれば勝てる。
連携ロイはアグロムーヴでそのまま轢かれることもあるけどあんまり苦手意識無い。
Gは当たってないから分からない。
使ってみて感想とかアドバイスお願い。

wxo Lv206

魔道具専門店には勝てないけどコンエル強いよ、土にもロイヤルにもネクロにも(事故らなければ)勝てる
フェアリーアサルトと堕楽の決意がなかなかやってる
欠点は回すの疲れる

他2件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    でもやれるのゼウス型だよね。ゴキブリは無理な気がする

  • wxo Lv.206

    ゼウス型やね、進化軸 (事故らなければ)普通に進化16回とか溜まるからおじいちゃんワンショット決まりまくるよ

  • はさみ Lv.115

    最近10までやってること多いし行けるのかもだけど魔道具に負けると思うとやる気0になるなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×