ヴみたいに状態に名前を付けるとカードデザイン良くなる説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴみたいに状態に名前を付けるとカードデザイン良くなる説

狂乱、渇望、復讐、こういうイメージを固める言語化がカードデザインをよくするのではないかと考え始めた
共鳴、スペブ、葬送、ネクロマンス、覚醒、連携、カウント・・・あれ、ビショはなぜうまくいってるんだ。

エルフだけ何枚以上プレイしたらとかテキストが長くなりがち
今エルフで活躍してるのって異形の融合でこれも言語化されてる

つまり、4枚以上プレイしたら、これを例えば躍動4、と簡潔に言語化すれば運営のカードデザインは良くなるのでは?と考えて意見を送ってしまった(笑)

質問はこの仮説を支持しますか?それと躍動以外に何か案はありますか?

これまでの回答一覧 (12)

残尿とか純粋に汚いし、武術家っぽいカルラ達に合わせて残心とか

他2件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    残尿から急に残心とか良さそうなワード出してきて落差に困惑した。残心は良いと思う。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    名詞付けるなら、残響とかかなぁ? 共鳴と合わせて、それっぽいかなぁと思うけど。PPを残して発動する能力がフレーバー的にどういう想定してるのかが分かれば、もっと適した訳語付けられそうだがね。

  • ガンマリガン Lv.45

    残響はもっと賛成

見やすくなるのは既存ユーザー的には賛成だけど、能力の固定名称化は新規ユーザーに理解の壁を作ってしまうんだよね…
でも狂乱、渇望の一件を見るにサイゲ側もカードテキストの簡潔化を図っているのは違いないし、それで開発がカードを作りやすくなるなら文句は言えない

  • ガンマリガン Lv.45

    エルフの時だけ手札が多すぎて燃えたら開花、とかも送ったけど、新規に難解になっちゃうのは良くないね、なるほど。

賛成
躍動ってネーミングセンスもの凄くいい

ビショはクラス特性であるはずのカウントダウンが蔑ろにされてるよなぁ
ネクロの方が強いカウントダウンアミュもっていやがる


まあそれをいったら「機械フォローワーがx体破壊されていたら」ってのも擬似ネクロマンスだけど

躍動、良いと思う。公式から言われても違和感無い。

後は、響き悪いけど「数珠」「連動」とか? まぁ響きや言いやすさは躍動か

さめ Lv118

かなり前から出てる意見だけど、賛成。
シャドバはリアルのTCGと違ってテキストタップすれば詳細なルール見れるから初心者にも安心だからね。
プレイ数に関しては前に何処かで「連鎖」を推したけど「連携」が出たからなぁ…。
「カードをX枚引く」とかも「ドローX」とかで良い気がするけど、あまり短縮しすぎると味気無いのが難しいとこ…。
とりあえずPP余りとプレイ数あたりは短縮してほしい筆頭かな。

他2件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    おれもテキストタップに何度救われたか分からない。

  • さめ Lv.118

    狂乱と渇望は今もたまにどっちだっけ?てなる…

  • ガンマリガン Lv.45

    自分を掻き毟りながら相手を一裂きにするから狂乱、手札枯渇から解放されたい渇望。と覚えた。

ZZZ Lv89

なんでもかんでもキーワードにするのはあんま好きじゃないけど、これを定めることによってデザインの発想がしやすくなったり、デザインの方向性が固まりやすくなったりってのはあるかもしれない
クラスに1つはそういったキーワードを定めておくというのはいいと思う。逆にキーワードを増やしすぎるのはテーマがばらばらになってデザインの障害にもなるんじゃないかと

hoge Lv70

ヴのカードデザインが仮に良いと仮定したとして、それが能力を記号化したこととの関連性が「うまくいっている」
といった非常に曖昧な表現ですので根拠に乏しいような気がします。

カードデザインが良いの意味が、狂乱 渇望という様子がカードのイラストをデザインするのにイメージがしやすいといった意味なら賛成できますが恐らく違うのだろうと思います。
もしくは、たとえば渇望状態だとドレインや回復を持つ、狂乱状態だとダメージが大きくなるが対象がランダムになる等の能力のフレーバー(雰囲気)的な関連を指しているといった意味でも、実際のカードを見ると特に関連を意識しているようには見えないです。

ヴのカードデザインが良いとするなら、記号化の有無に関わらず単純に運営のカードパワー調整が良かったということだと思います。

ありだと思うよ。躍動エルフって響き格好いいし
リーダー能力付与を継承って名前にしたら、触れられるカードを
出しやすそう。「相手のリーダーは全ての継承を失う」みたいな

エルフの場合はプレイ回数に自身を含めるか含めないかがあるからやりづらいんだろうなぁってのは感じる。
自身を含めるのは3プレイだけだったような印象だけど

ゆん Lv41

言語化は大事
黄色く光らせてガイド表示させればわからんってこともないですしね


クラス特性の話とは外れるんですけど、
そろそろ『「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)』に名前をつけてほしい
絶傑以降毎弾この効果持ち出てるけど基本進化時効果持ってるからテキストが窮屈なの気になってる

他2件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    わかりみ、窮屈だよね。

  • life Lv.23

    という事で上記の効果を「窮屈」名称でやっていこう

  • ゆん Lv.41

    俺もオリヴィエに「窮屈」を与えられて進化したいなぁ(

ん?その案を運営に提案したの?したなら凄いぞ。無謀だけど。

  • ガンマリガン Lv.45

    おれはニュートラルカードだから疾走つきそうだけどスペルカードなんだよな。無謀だったか

スッキリする→調整が楽になる
かな?
確かによく使うやつはやった方がいいだろうね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×