アルカナゴッド弱くね?本リリース前最終評価(恋人以外)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルカナゴッド弱くね?本リリース前最終評価(恋人以外)

結構プレロやったんですがアルカナゴッドが恋人以外弱いと思って質問立てました、皆さんの各アルカナゴッドの評価をS.A.B.C.Dで評価してみてください。
エルフ→A
流行ってるデッキだと葬送ネクロ以外はほとんど活躍の場がないし勝ち筋も薄い、まあネクロにすら勝てるか微妙だけど役割あるだけマシだし今後対面によって強くなる可能性も高いためこれからもみてA評価とした。
ロイヤル→c
シャドバやっててエンハンスのこのカード出された時が一番ドキドキするんで楽しいっすね。3コストの方はどの効果でもあんまり強くないですしガチ採用はされないんじゃないかなって思いますのでcにしました。
ウィッチ→b
2コストはキャルに入れるとして最速でも結局8ターン目なためリーサルターン変わらないし入れるデッキあるかなって感じ、4コスは本体進化込みでも重い、式神で使用してましたが他に進化切る時やスペル回すタイミングでも無理無理使ってました、でも上振れると後5ターンにデストロイヤー無料でついてくることもあるのでB
文字制限そろそろいきそうなんで、ネクロSヴァンプdビショップbネメシスA理由はいつか

これまでの回答一覧 (10)

ローフラッドB/サブプランに出来るの強くね?
オルオーンC/先3最強。それ以外微妙。
リンクルB/見てる感じなんやかんや打てる感じある。
イランツァC/こいつ出たから何?
ミルティオS/弱いとこ見つかんねえ!
ルーゼンB/思った以上に本体がそこそこ強いらしい。
ソフィーナB/強いけど結晶軸以外微妙になりそう。
スロースA/絶対環境デッキに刺さると思うんだけど。
ゼルガネイアS/回復破壊ドローはやべぇ。

他1件のコメントを表示

愚者→C
そもそも使われていないので、現状は必要か?枠止まり。

(恋人→S)

戦車→A
真っ当な展開強化でありながら、最悪の盤面すらひっくり返す「勝つかもしれないリタイアボタン」は笑う。

力→A
力こそがパワー。有利盤面を絶対に渡さないという決意に満ちた、暴力の化身。

運命の輪→B
《不運》のランダムがネメシスの処理性能に合わない。本体スペックといいそこそこ止まりか? 相手からは超邪魔なのがなんとも。

正義→C
手出ししたいスペックではないかな?
均衡を傾けるが、有利不利を変えない10コストが微妙。

吊るされた男→B
本体の進化後を見たことない。
逆転は蓋とアグロ対策であって、コントロール対策という便利枠。ほぼ勝てないけど、なんだかんだ積まれ続けそうで厄介。

節制→A
8~10Tの間だけで20点削るためのコントロールのコントロールメタ。
《浪費》は1回しか見たことない(プレミ?)が、後攻1Tが渇望のセクシーヴァンパイア。今後渇望アグロ組めればいいな。

世界→S
手出しで14以下狙えるデッキが強い。狙わなくても強い秘術は謎。
直接召喚はそもそも狙わなくて良くね?

割とエアプ入ってますが
エルフ→A
アグロのフィニッシャーとしてはどっちで使われても割と強かった。進化後8/8破壊不能はアグロするデッキだとリーサルウェポン足り得るし、エンハは詰め切れなかった時の最後の手段としては意外と期待値高いのでは?
ロイヤル→B
ゲルトサーチが濁るのは問題だが、単体性能で見るならエンハ含めアグロ向けっぽい。シナジー無くても仕事するから出されると意外と強い。エンハはOTKするよりも8点バーンとして見たほうがいいのでは?
ウィッチ→S
術式の方はレヴィが要らなくなる位には秘術のリソースを盤石にしてくれる上に、でたらめのデメリットまで軽減してくれる。早期決着付けたい相手なら暴圧も仕事してくれる。リンクルは秘術レジェ(確信)。
ネクロ→S
葬送でテンポ取るついでにリッチ付いてくるのエグい。更に勝手に手札に来てくれるから葬送の弾の補充にもなる。リアニ先としてもそこそこの性能なので普通にスペック高い。
ヴァンプ→A
結晶は狂乱のサブプランとしては優秀で、回復ソースにもなってくれた。本体は蜘蛛と併せても着地ムズい(そもそも今環境蜘蛛そこまで強くないっぽい)。ドローは手札管理とPP管理は大変になるものの、割とパワー高かった。選択肢増えるってやっぱヤバい。常に渇望になるのも強かった。
ビショ→B
こいつ中心にデッキ組まれると意外と厄介。今回ヘルス高い奴が多いからダメカが滅茶苦茶ウザい。
ネメシス→B
そもそも当たってない。今回手札回復が難しいのにPPだけ貰っても何するの感はある。必然的に手札消費激しくなるし。

他3件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    ネメの奴評価対象間違えた。スロース→C そもそも当たってない。コスト増えるのだけは勘弁してほしいが、正直アナライズ目当ての運用になりそうな気がする。

  • Uzak Lv.224

    ネクロは死帝の評価になっちゃってますね

  • Hana Lv.97

    土のドロソって大地一枚で割と間に合ってるから4コスと進化を払ってリンクル入れる必要なくない?

  • PeaceChryF Lv.111

    大地エクステンド引けなかったときや後半にリンクルドローあると有り難いのと、でたらめ採用出来るのが割と大きかった。 ミルティオ→Sどんなデッキでも入るでしょあんなん

退会したユーザー

吊るされた男くん→S
後4になんとか3プレイできれば8/8破壊耐性の化け物できるし、エンハも今までにない効果でおもしろい。

暴走戦車くん→S
ロイヤルにシャドウバースできるカードを与えたのが最高。効果もポン置きのリスクは高く非常に良い。欲を言えば3コスをあんな無個性なものじゃなく個性あるものにしてほしかった。

愚者くん→C
2/2/2で進化時pp2回復とかよくわからんし、嫌われてる体力最大値減少を毎ターン放ってくるし、それでいて大して強そうじゃない。嫌われる効果してるのに強そうじゃないのが最大の問題。ただ嫌われるために生まれたカードなんじゃないかってくらい。

イランツァくん→B
ドラゴンらしい大型カードで、通常プレイ以外でも能力が働くのが非常に良いデザイン。進化前進化後で効果が全く異なり、スタッツが入れ替わりで美しい。これだけならS。
進化後が大型疾走なのと守護無視が最悪。

ミルティオくん→S
ネクロらしいトリッキーな動きをしながら恐らく今期ネクロが軸にしそうな葬送やフェイランの連携を一気に稼いでくれる。墓場も増やしてくれる。まさに痒いところに手が届いているカード。

節制くん→A
アクセラが切り替えれるのが良いし、トークンも両方実用性が高い。
ただアミュから節制くん出したターンに自傷しまくって体力最大値削ってくのってどうなんだろとは思う。けど新しいからセーフ。

力くん→A
防御寄りでウィルバート命のビショに合ってる能力。アクセラも嫌らしい。

スロースくん→S
相手の場に置くのがめっちゃ新しくてかつ実用性も高い。先3とかに置かれたら吐きそう。

  • 福山はさまる Lv.52

    節制くんはディスカドラに強そう。っていうかある意味メタになってる。アミュから節制くん出てきたターンにサードニックなりで盤面処られたら返しで何も出せなくなる。プレシオ効果で自滅しちゃうから。

ロイヤル C まぁ所詮ランダムカードである。3コスはシルバークラスには有能。デザイン的に今後も強くなることはないだろう。
ウィッチ B 遭遇しなかった。まぁBくらいでは?
ネメシス B 土への嫌がらせとかに使えたりする。調整がめんどくさいが上手く使えば強い
ネクロ A 葬送が強くなりすぎるとナーフされそう
ドラゴン A まぁジェネシス族である
エルフ B ドロー力が高いデッキにほど強くなるので葬送系デッキには刺さるのでは? どのデッキもドロー力が上がってるので、なかなかに強いがアグロ系には役に立たないのがなんともかもしれない。
ビショップ B 書いてある内容は強いが、ビショ自体がどうかは分からぬ。
ヴ B 自傷による最大値低下はフィニッシュの補助くらいの位置づにけなり、切望はデッキを選ぶから存外難しい。
世界 B アグロ殺しカードだが進化不可が足を引っ張るか。ロイヤルには使いやすい。

エルフ→B
型にハマれば無類の強さがある、気がする。 
一応3積みで運用したが、結構安定して8/8にはできた。けれど、ふつうに倒されるね。エンハは対面次第から流行りによって変わる。
ウィッチ→C
まー弱い。なんなら最弱まである。スペルのどちらも大して強くない。というか、金銀銅のタロットが優秀すぎて霞むわ、こいつ。クオンなら運ゲー加速するし、手札の管理が怠くなるしスペブに全く貢献しないんで入る余地なし、土は十分強くて枠ない。
ロイヤル→B
性能がアグロ向きだからこれはしゃーない。一応、負けそうな場面でワンチャン勝てるリタイアボタンとして使うのがマシかなと。それならこんなの採用する前に構築煮詰めろって話なんだけど。
ネクロ→S 風神と一緒に出ると発狂不可避。なんなら、リアニで風神とディガー出てきたわ。
ヴァンプ→B 8ターン目ってのがキツい。それに自傷貯める必要があるのもキツい。一応、節制→ベヒーモスが出来るの強そうだけど、回した感じベヒーモスだけで勝てそうなんよな。
ビショップ→B
使われた感想は振れ幅が激しいカード。強い時はとことん強く、弱い時はとことん弱い。つまり、安定した運用が出来ない。地雷みたいな立ち位置なんよなこいつ。ヘリオとかカウントダウンアミュが増えればワンチャンか?
ネメシス→C
使われた感想は二回連打されるとウザい。けど、1枚ならなんとかなる。後、こいつ採用してるせいで従来の強い動きができてなく押し切られたので、あんま強くなくね?ってなった。
ニュートラル→S つっよ

trd Lv144

エルフ A
普通に強くない?
ロイヤル B
多分使い方間違えてる気がする
ウィッチ A
キャルと組み合わせて本体焼けば強い...かも?
ヴ C
遅くね?
ネクロ S
どう考えても強いよね
ビショ C
使い道が...でも使う!!
ネメシス A
強いと思うけど使ってみないと何とも
ドラ A 
大型疾走守護無視!!

プレローテエアプなんでこんな感じかな

とりあえず、ゼルガネイアは忘れられてるのがおかしいくらい強いと思う。S

はさみ Lv115

ネクロだけ噛み合いすぎててずるいよなぁ(連携、葬送カウントすすめる、墓場肥やす、デッキ掘る→グレモリーカウントかなり進む)当然S
他はなんかシナジー捨ててる奴しかいないのにw
いや、ルーゼンはシナジー持ってるけどほぼ出せないという、、(あれ流石にアッパー欲しくない、、?
そういやビショも持ってるけど盤面に依存しすぎ

エルフB ネクロ強いけど破壊に大型除去頼ってるフシがあるから8/8破壊耐性はいいかもしれない。ただ構築に入れるかと言われると、、エンハはオマケ

ロイヤルB 盤面有利で3で使うならまあ強そう。盤面に残れば更にアド取れるし。7もカラミティ亜種だと思えば、、

ウィッチD 置く暇がない、使ってもどっちの効果も微妙(弱くないけど需要がない)まあ上振れは強いと思うけど、、
ちなみにうわ振れ狙うならスペルを減らしてブーストカードを増やしたほうが良くて、ドローを大事にするなら引いたカードが使えるようにスペルを増やすのもいいかなと思いました(どっちに寄せたかでマリガン変えればいいかな?
まあでも愚者に期待して構築歪ませた結果引けなかったとかもありそうだしほんとに微妙そう、、

ヴァンプC 出せない、アミュレットの回復効果と稀に3で置けるとしたら…と考えるとクソではないのかも

ビショD ほんとに多少でもいいからせめて自分の効果で盤面展開するか、相手の盤面に影響を与える効果が欲しい。盤面空だと何もできないのは弱い。まあ展開してるところに置けたなら強いけど、ビショはそんなカード多すぎ。でも使いたい(

ネメシスB これも強いけど軸と噛み合わないから使いにくい。解放合ったらAFでも使いやすかった(共鳴ずらすのが容易、かつ余ったppを自分の場を圧迫せず有用に使える)けど今は使われない気がする。でも面白そうではある。

ドラゴンA ゴブスクエンハ9の代わりにこれが飛んできて進化されたらやばいだろうなと思うけど(必殺ないとほぼ処理不能)それの1t遅れならこれ進化されてもなんとかなりそうだし。とは言え強力だと思う。けどドラゴニックコールでプレシオサーチしたかったらドラで強そうなディスカからは抜けることが多そう

長々と失礼しました

Z隊長 Lv105

使ったやつにしか評価しづらいですので、自分はウィッチとエルフで
エルフ、エンハンスは流石に弱い、進化効果は相手によってはつませられるぐらいの時もあるのでワンちゃんあると思う。意外と見た目より玄人向評価B
ウィッチ、3投で使ってみた感想秘術に混ぜると結構強いドロソは偉い2コスの方は隙みて適当に投げとくだけでも大分強いし回復不可の4ダメ5ダメって考えたら2/2/2だし
1つ問題があるとしたらカード燃える云々よりもドロソが4コスって事だね重い2コスだったらSでも良かった。評価A

他2件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    リンクル術式コストだけはホントに問題ですよね。これ以上低かったら壊れな気はしますが。

  • Z隊長 Lv.105

    結構打つ暇ないんよねだから結局純正の秘術じゃ使い難くて、キャルウィッチと秘術の混合デッキでデタラメの玉になることもしばしば

  • Z隊長 Lv.105

    純正だと基本2コスメインになるね重ねがけは案外バカにならないから、研究とかも視野に入れつつ色々試してる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×